愛媛の虎党の呟き

6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月23日 メッセと柳瀬の投壊で惨敗。

タイガースの先発はメッセンジャーだったが,初回に丸選手のタイムリーツーベースなどでいきなり3失点と出ばなを挫かれる。2回は三凡に抑えるも,3回にも2失点。結局メッセンジャーは4回を投げ5失点で降板した。そして5回,二番手の柳瀬が大炎上することとなる。まず丸選手とエルドレッド選手にツーランホームランを浴び4失点。その後ツーアウト満塁となり,菊池選手にセンターオーバーのグランドスラムを浴びこの回一挙8失点。引導を渡される。その後8回にノーアウト満塁から原口のライトへの犠牲フライなどで2点を返すも,最早風前の灯火だった。

6月24日 試合決行も降雨ノーゲーム。

打線は2回,ツーアウト一塁から糸原と梅野の連続タイムリーツーベースで二点を先制する。対するタイガースの先発は能見。初回こそ三凡に退けるも,先制した直後の2回にツーアウト三塁から西川選手と會澤選手に連続ツーベースを浴び同点とされる。続く3回にはノーアウト一二塁から丸選手にタイムリーを許し逆転されてしまう。それでも直後の4回,ノーアウト満塁から梅野のライト犠牲フライで追い付く。しかしその裏,ワンアウト満塁から菊池選手の押し出しフォアボールと丸選手の犠牲フライでまたリードを許す。ここでタイガースは藤川にスイッチ。ところがここで雨脚が強まり試合は一時中断。だが雨脚が弱まることはなく,結局中断から一時間後にノーゲームが宣告された。

6月25日 投打共に要所で明暗を分け敗戦。

タイガースの先発は岩貞。初回にエラー絡みでワンアウト一二塁とされると,鈴木選手にタイムリーを浴び一点を先制される。その後2回と3回を無失点に抑え,4回も簡単にツーアウトを奪い立ち直る……かと思われた。しかしピッチャーの大瀬良投手にレフトオーバーのエンタイトルツーベースを打たれると,田中選手のタイムリーと菊池選手のツーランホームランで計3失点。結局この回を投げ切ったところでマウンドを降り,またしてもカープ戦初勝利はならなかった。一方の打線は,5回まで毎回ランナーを出すも,不運なあたりや空振り三振で点を奪うことが出来ない。7回もツーアウトながら一二塁のチャンスをつくるのだが,高山がファーストゴロに倒れ反撃できない。結局8回と9回は三者凡退に終わり敗戦となった。

総括と次戦へ向けて

打線は何をやってもうまくいかないわ投手陣は相手の思うままに打たれまくるわで,今シーズンの対戦カードの中で最もフラストレーションの溜まる連戦だった。まずは攻撃面。チャンスで中々打てない場面が目立った。チャンスで打てないならエンドランなどもっと工夫すべきなのに,それすらしないのは昨シーズンと全然変わってない。僕はそういう時こそ何か仕掛けて相手バッテリーを揺さぶってほしいと指摘したい。そして相手ピッチャーのリズムに合わせすぎなのも目立った。ノーゲームになった試合も含む3連戦全てにおいて,相手投手のリズムを崩す工夫も何一つ感じられなかった。打席でタイムを取ったりランナーが擬盗したりして,バッテリーを焦らす場面はあったか?僕にはなかったように感じた。点を取れない時こそ,点を奪えるような工夫をすべきだと考える。そして投手陣(というかバッテリー)は相手に配球が全て見抜かれていたように感じた。この3日間で,投げる球をすべて捉えられる場面が目立った。ましてや相手は首位のチームである。配球に対してアジャストしてくるのは当然だ。僕は,敢えてセオリーとは違う配球をするとか,思い切ってカープ戦のときだけいつもと違うキャッチャーとバッテリーを組ませるぐらいの工夫をしないとカープ戦は絶対に勝てないと考える。兎に角勝つための工夫をしてほしいのだ。あと監督,いい加減福留はスタメンから外して。彼が一番足引っ張ってるから。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~

鈴木選手を忘れてました…。地元での試合ですし,先発登板の可能性大ですね。

「6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~」へのコメント

おそらく又吉はないかなと。
中継ぎに再転向してるようなので。
鈴木だと思いますよ。

こんな記事も読みたい

先週のジャイアンツ(6月23日~25日)失望一歩手前で踏ん張った【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

【2017 巨人vs中日 第12回戦】ジャイアンツ、もう一つの大型連敗をストップ!紙一重な攻撃が最後に噛み合い、サヨナラ勝利!!【孤独のプロ野球】

6/25VS横 見せ場無く完敗。【雄平よ大志を抱け!】

変わらへんのか?【タイガースを応援しよう】

戦う前から負けている感じがする。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

雨中のノーゲーム、采配もノーゲーム?!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

「運」も見方に・・・【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

仕切り直しに期待【トラコ好きの虎男】

ブロガープロフィール

profile-iconiyonotorakichi

愛媛県在住の阪神タイガースファンです。宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:340290

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~
  2. 7/17~7/19 対広島戦(甲子園)ダイジェスト~「大誤算」の連続~
  3. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(巨人編)~
  4. 8/25~8/27 対巨人戦(東京D)ダイジェスト~逆転優勝は厳しくなったけど…~
  5. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(広島編)~
  6. ダイジェスト番外編~藤浪晋太郎「イップス」問題~
  7. ローテーションピッチャーよ,危機感を持て!(良い意味で)
  8. ダイジェスト番外編~球団史上最大の大逆転劇・完全版~
  9. 6/9~6/11 対ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)ダイジェスト~交流戦初のカード負け越しからみる「高山と福留スタメン外しのすゝめ」~
  10. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(中日編)~

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss