愛媛の虎党の呟き

ダイジェスト番外編~藤浪晋太郎「イップス」問題~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季の藤浪晋太郎がおかしい。

今年,チームから唯一WBCの日本代表に選ばれた。しかし日本ラウンドでは1試合のみの登板に終わり,アメリカ遠征には同行するも登板機会が無かった。 その後帰国しチームに合流。調整のため3月28日のファーム(二軍)の試合(オリックス戦・鳴尾浜)に先発登板。6回を98球で1安打無失点。今季は完全復活かと思われた。だが…。

4月4日,ホーム開幕戦のヤクルト戦(京セラドーム)に登板。しかし初回に3四球を与えるなどし失点。5回は畠山選手にあわや危険球のデッドボールを与え乱闘騒ぎを起こしてしまう。結局5回を2失点ながら9四死球と安定せず,今季は黒星発進となった。 4月13日のDeNA戦(横浜)で今季初勝利を挙げるも,インフルエンザで二軍落ち。再昇格後初の登板となった4月27日のDeNA戦(甲子園)でも,5回2失点で2勝目を挙げるも5安打5四球と安定しない。

そして5月4日,因縁のヤクルト戦(神宮)。打線の大量援護に恵まれ,完投ペースで投げていく。しかし8回,2つのフォアボールを与え,バレンティン選手を打ち取ったところでリリーフにマウンドを譲る。今季3勝目を挙げるも,完投はならなかった。5月14日のDeNA戦(横浜)では初回に先制を許すも,直後に追い付き勝敗は付かず。

そして巡ってきた5月20日のヤクルト戦(神宮),3度目の因縁の対決だ。2回に先制してもらい,直後の回も無失点に抑える。しかし3回,突如崩れる。先頭の小川投手にフォアボールを与える。ツーアウトを奪ったが,山田選手にフォアボールを与えると,雄平選手に逆転タイムリーを浴びる。続くバレンティン選手へのフォアボールを経て,今浪選手に追加点のタイムリーを許してしまう。中村選手は退けるも,4回に大引選手にフォアボールを与えたところで,金本監督の「これ以上投げさせたら試合が壊れる」という判断でマウンドから降ろされた。試合も敗れ,結局藤浪は今季初登板以来の2敗目を喫することとなった。

ここまでを振り返って一つ思ったことがある。それは,タイトルでも触れたように藤浪がイップスになっているのではないかということだ。きっかけとなったのは言うまでもなく,京セラドームでの乱闘であろう。「自分との闘いになっている」(5月20日の降板後の談話)と本人が語るように,今季の彼にはそういった場面が多々見受けられる。首脳陣がそれを見抜いているかどうかは定かではない(どうせ見抜いてないと思うが…)。これから交流戦に入ってくるので非常に難しいタイミングであるが,今後の投球次第では二軍に落とす手もアリなのではないだろうか…?下には先発で安定感を誇る榎田がいる。先発への転向も視野に入れている島本もいる。藤浪がインフルエンザで降格時に好投した横山もいる。不振で二軍落ちし再昇格を虎視眈々と狙う青柳もいる。兎に角代役はいっぱいいるので,藤浪を二軍に落とす際にはぜひ彼らの昇格を検討していただきたい。いや,検討しなければならない。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
番外編
タグ:
イップス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「ダイジェスト番外編~藤浪晋太郎「イップス」問題~」へのコメント

コメント失礼します。
私もイップスになっていると思います。乱闘後には完全になってましたね。詳しくは小職の、永世次期監督の『コラム』配信 ヤクルト8回戦や過去のコラムでも再三落とすべきだと唱えています。参照いただければ幸甚です。
完全に走り込み投げ込みが足らないだけだと思います。フォームがしっくりこないのも投げ込みが足らないからです。そもそも、これもまたコラムでも述べてますが、WBCに招集された時点である程度、予想できました。明らかな調整不足ですよ。
言われている通りだと思います。下には上で投げれる投手はいてます。
個人的には、昨日の小野は使えますね。今の藤浪よりは上ですよ。青柳は藤浪同様に走り込み投げ込み足らないだけだと思います。まだまだ青柳は信頼性に乏しいとは思います。小野のように課題を改善してきたら別ですが、1軍にいてる間では改善出来なかったですから時間は必要でしょう。
まぁとにかく藤浪は落として7月に戻ってきて大事な試合で安心して見られるようにしてくれたら良いですよ。
今のままでは、天王山と言われる試合があったとしたら、メッセ、秋山の次が居ないでしょう。そこに来て欲しいですね。

失礼しました。

文責
永世次期監督

こんな記事も読みたい

バティスタをなぜ支配下登録しないのか【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

小野は踏みとどまったけど【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

先週(17/05/16-17/05/21)の打撃成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

5/19~5/21 対ヤクルト戦(神宮)ダイジェスト~魑魅魍魎(ちみもうりょう)~【愛媛の虎党の呟き】

なんとか連敗脱出【トラコ好きの虎男】

伊藤 隼太選手をスタメンで使ってほしい【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

永世次期監督『コラム』配信 ヤクルト9回戦【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

運が良かっただけの試合【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

ブロガープロフィール

profile-iconiyonotorakichi

愛媛県在住の阪神タイガースファンです。宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:2315
  • 累計のページビュー:339771

(10月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 6/23~6/25 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~投打共に足りない「工夫」~
  2. 7/17~7/19 対広島戦(甲子園)ダイジェスト~「大誤算」の連続~
  3. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(巨人編)~
  4. 8/25~8/27 対巨人戦(東京D)ダイジェスト~逆転優勝は厳しくなったけど…~
  5. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(広島編)~
  6. ダイジェスト番外編~藤浪晋太郎「イップス」問題~
  7. ローテーションピッチャーよ,危機感を持て!(良い意味で)
  8. ダイジェスト番外編~球団史上最大の大逆転劇・完全版~
  9. 6/9~6/11 対ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)ダイジェスト~交流戦初のカード負け越しからみる「高山と福留スタメン外しのすゝめ」~
  10. ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(中日編)~

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss