2009年06月17日

岡田監督更迭論は可能か?

「もう、2010年W杯南アフリカ大会は、岡田武史監督以外で戦うことは出来ないのであろうか?」
本日のW杯アジア最終予選・最終戦を見てふと思ったのだ。
 
いつものように当然ように当たり前のようにインタビューを受けている岡ちゃんの顔を見て思ってしまった

 「大会まで1年をきった」という既成事実の前には、我々はなすすべは無く
岡田武史監督を、更迭することは出来ないのであろうか?ということである。
 われわれ(われわれにはそもそのはじめから任命権はないが)
は、仮に本日のようにドイツの時と同じような負け方を
同じ相手からして地団駄を踏むようなことがあっても
 何かしら良いところを探して我慢しなくてはいけないのだろうか?

フース・ヒディングが
韓国代表の監督として、劇的に韓国代表は進化させたのは着任してから2年かかっている事実を我々は確かに知らされている。

 もうみんな忘れてしまっているが
岡田監督はイヴィチャ・オシムの体調不良による臨時代理監督であったことを忘れてはいけないのだ。

この冴えない中年男を何があっても信じ続けなくてはいけないのか?
 1年では代表強化は無理なのか?

posted by itvosaka |21:38 | コメント(28) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/itvosaka/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

代替案を教えて頂けるとありがたいです。

posted by irojama | 2009-06-17 22:40

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

これから大きな”勝負”大会に参加することもなく、W杯を迎える日本代表にとり、岡田監督をクビにする機会はなさそうです。それが日本サッカー境界の弱点。ワンマンで決めるわけではなく、外向きのしっかりとした理由なしに、「冴えない中年男」の更迭を正当化できないんです。
唯一の方法は、彼自身に己の限界を感じてもらい、自ら辞めてもらう方法でしょう。9月のオランダ戦で粉砕されて、本当にそうなって欲しいと祈ってます。日本サッカー協会、ちゃんとバックアップ監督リストつくっとけよ!

posted by この先どうすんのよ? | 2009-06-17 22:43

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

俺がいなければクロアチアなんかに負けることはない!

posted by QBK | 2009-06-17 22:44

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

管理人さんはずいぶん偉そうなことを言うが、ひとつ問いたい。管理人さんが岡田監督の立場であの状況で監督をひきうけられたのかな?俺は断言する。あの状況では断っていたと。確かに岡田さんは、世界的名将から比べればとるに足らないかもしれない。しかし、誰もが断る場面で引き受けたくれた人である事は認めるべきじゃないのか
臨時代理監督という言葉は岡田さんに対し無礼じゃないのか。

posted by ヤン | 2009-06-17 22:55

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

フランス大会の小野のように、G大阪の宇佐美を南アに連れて行ってほしい。
岡ちゃんに期待するのは、それだけ。

posted by あ | 2009-06-17 22:57

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

加茂ジャパンを崩壊させた張本人を監督に据えたときも甚だ疑問に思ったが、協会は何故この無能な男を推すのか。
川渕のエゴはここまで通るものなのか。

posted by agree | 2009-06-17 22:58

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

ぜひ ぜひ岡田監督を交代させて下さい!
岡田さんが悪い訳ではありません!
悪いのではなく 無理なのです。
選手としてW杯で1度も修羅場を潜った事の無い
人が監督になっても無理なんです。
今の日本の実力で 今回のグループだったら
予選突破は当たり前です。B組でなかってよかった・・
BEST4目指すとの空元気もいいですが
本当に厳しい経験をつんだ外国の監督を起用しないと
世界のレベル 世界に対する対処法は出来ません。
岡田さんが悪いのでは無く 無理なんです
代えて下さい。

posted by ドイツと同じ | 2009-06-17 23:06

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

あの試合を見てまた岡田擁護する人いるのね
どんだけ能天気なんだ
危機管理なさ過ぎ

俺はそこまで達観出来ないよ
前回のグループリーグ敗退見て悔しかったのならとてもじゃないが冷静に見てられないと思うんだが

posted by 腐った協会 | 2009-06-17 23:06

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

つい1週間前にカタールとも分けてる。
1敗1分けで更迭できるハズ。

posted by 高知 | 2009-06-17 23:06

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

どうしてみんなは岡田監督を嫌うのでしょうか?

もし、あのままオシムが監督を続けていたとしても、ここまで勝つのは無理だったかもしれないし、どうか分からない。

ならひとつ問いたい。

監督を変えるなら誰を後任にしてほしいのですか?
ヒディンク?無理。
ベンゲル?無理。
オシム?無理。
松木?いける!(迷惑な話ですよ)

posted by gy | 2009-06-17 23:12

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

岡田監督は監督としてやりたいことが一貫しているのは選手のコメントからもはっきり感じ取れる。
今の日本の世界的な位置づけからすれば、今回のオーストラリア戦の結果は、順当だと思う。
監督がいくら交代しても韓国のように劇的に生まれかわるのは、時間と根気なにより、ピッチにたっている選手の質ではないだろうか?
ここ最近お代表の試合はもたついているが岡田監督は問題点を整理し着実にステップアップしているのも事実だと思う。今監督を交代すると言うことは、準備期間よりも短い時間での新監督となり、相当な監督でなければW杯で結果を残すことは困難ではないのだろうか?

posted by yuu | 2009-06-17 23:15

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

代役がいないからといって、環境対策理事やっていた岡田を監督にしたのが間違い。
そもそも前回のフランスW杯で一勝もできなかった監督だ。
サッカー協会の古河閥で監督を選んでいること自体がおかしい。

実績から言えば世界クラブ選手権で3位になったガンバ大阪の西野監督だろう。

posted by 希望無し | 2009-06-17 23:18

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

またドイツと同じ結果になる。

今のままでは 同じ悔しさを味わいます。
根性論や同情論を言ってるほど 甘くない

posted by ドイツ同じ | 2009-06-17 23:18

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

>臨時代理監督という言葉は岡田さんに対し無礼じゃないのか。

それが国の代表であるなら仕方がないだろう。
無礼でもなんでもない。

未だに彼を擁護する人がいるのが不思議なくらい。

いい加減動けよ協会!!

posted by やまだ | 2009-06-17 23:32

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

同じくやしさを味わう。それが今の実力なのだから受け止めないとだめでしょ。

posted by 真実 | 2009-06-17 23:33

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

岡田監督をおろせおろせって言いますけど、
じゃぁ後任は誰? 負けるのは監督の責任?

日本のレベルを考えて言ってほしい。
Jリーグできてまだ十数年、また欧州の上位のリーグで戦っている選手は数えるほど。


アジアカップを逃したせいで真剣な公式戦の機会が奪われているわけですが、それは誰の責任?

そのとき監督おろしは出なかったと思うんですが。。。途中で止めた(やむなくですが)人だからって神格化しすぎ。

posted by aa | 2009-06-17 23:35

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

代替案?後任は誰?

あほか?現実的な話なんか誰もしてないわ!
国の代表が戦ってるのにあくびしてしまう試合なんか見せられたら普通怒るやろ。
一生懸命やってるから結果が出なくても面白くなくても応援します?そういうのは部活動だけにして。

posted by やべっち | 2009-06-17 23:46

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

受け止めるんなら投稿しない方が良いよ。

おやすみなさい。

posted by ドイツと同じ | 2009-06-18 00:08

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

誰が監督になってもグループリーグ敗退なのはおんなじ。
0勝3敗と1勝2敗くらいの違いは出るだろうけどね。

posted by 通りすがり | 2009-06-18 00:20

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

日本のレベルがどうとか選手の質がどうとか岡田監督擁護の意見の方が余程浅ましい。
その選手選考もシステムもおかしいから怒ってるんじゃないか。
ドイツW杯の敗因はつまるところ、ジーコが言ってたようにフィジカルが不足していた。
そして全く同じ失敗をまた繰り返そうとしている。
ジーコにもオシムにもメツにも指摘されてるのに頑なに今のシステムにこだわる岡田ジャパンに明日はない。
前線で相手の脅威になっていたのは松井だけ。
左にクロッサーの俊輔、トップ下に本田、右に松井か香川、運動量に期待して柏木呼んでみるのも一興。トップは高原か巻。
貧弱フィジカルのちびは使えない。

posted by とら | 2009-06-18 01:08

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

現監督を擁護する方々は次のいずれかに該当する方々であろう。①協会関係者②親戚③サッカーを知らない方々。・・・としか思えないよな・・

posted by ・・ | 2009-06-18 02:04

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

監督

オオリオリベイラでしょう

鹿島には悪いけど。

posted by たけ | 2009-06-18 05:04

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

あと1年となると、監督は限られるよね。

ちなみに、ヒディンクは1年でオーストラリアを強くしたことをお忘れなく。
(ヒディンク就任前のオーストラリアは、それほど強くなかった。)
それどころか、チェルシーは3ヶ月で立てなおしたよ。

ただそうは言っても、最終予選が終わった状況だと、俺にも監督候補はないかな・・・。

今年の2月だったら、いくつか候補があったんだけど、みんな代表やクラブの監督になっちゃったから。
デシャンとかね。

posted by ジダ | 2009-06-18 06:32

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

>あほか?現実的な話なんか誰もしてないわ!

現実的な話をしましょうよw
サッカーが好きすぎて感情的になってしまうのは理解できますけど。

海外ではシーズンオフとなり、有能な監督の一人や二人見つかりそうな気もします…。
やりかたとしては札束でひっぱたく的な手法になるかもですがw

まぁ一年で飛躍的に身体能力が向上するわけではないと思うので、誰が監督をやっても選手の組み合わせをどうするか、という話になってしまうと思います。

監督を更迭するべきか否かよりも、選手起用などについて求めていく方が現実的ではないでしょうか?
CBの底上げができないと致命的だと思います。

posted by 鳩派 | 2009-06-18 08:44

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

正直、よしんば岡田さんを切ったところで、じゃあ「確実に“岡田さんより上”といえる監督」を今から連れて来れますか?
てか、今の日本サッカーじゃ誰が監督やったって同じでしょう。

突拍子かもしれませんが、現状では「イチロー」や「アニキ金本」レベルのアスリートを最低でも6~7人は揃えん限り、まともに世界を戦うことは不可能。

posted by あえて匿名希望 | 2009-06-18 11:39

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

>ちなみに、ヒディンクは1年でオーストラリアを強くしたことをお忘れなく。
(ヒディンク就任前のオーストラリアは、それほど強くなかった。)
それどころか、チェルシーは3ヶ月で立てなおしたよ。


そうだね。両方とも個人能力の高い選手がいるところだね。
たぶん、日本が今からいくら積んでもヒディンクは受けてくれないだろうね。

posted by そそ | 2009-06-18 14:53

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

岡ちやんが代表監督してたのは98年フランスW杯
か・・・。あれから11年。日本には絶対的なFWがでてきてない。10年後、日本にヨーロッパで活躍してるFWは誕生してるだろうか?ヨーロッパで活躍できる選手を育成することのできるコーチを育てるのが先決ではないだろうか・・・。

posted by 野球 | 2009-06-18 15:54

岡田監督更迭論は可能か?

コメント投稿者ID :

 ゲーム全般においてこれから先の可能性を全く感じないのです。
 特にそれを感じるのが選手交代や控えの選手やベンチスタッフの方々の雰囲気です。
 オシム監督やトルシエ監督の時は、負けていても勝っていても、ベンチのスタッフ達にゲームに対する意気込みや熱気を感じました。負けていても勝っていても、チーム全体が前向きでポジティブな印象でした。
 現在の岡田監督から感じるのは、だだひたすらな頑なさ、頑固さです。負けていても、勝っていても。それがチーム全体に広っているようで、とても窮屈な印象を受けます。行き詰り感とでもいうのでしょうか。
 これ以上同じ穴を掘り続けても良い結果は得られないと思います。早めに他の監督に交代して頂きたいものです。
(代わって下さる方がいらっしゃれば・・・)
 

posted by van rein | 2009-06-18 21:37

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」