2008年01月27日
昨日のチリ戦にはジュビロ磐田の選手が2人出場しました。
クラブでも代表でも不動のGK、川口選手。
そしてジュビロの駒野選手
改めてになりますが、いや、ほんとジュビロに来てくれて嬉しいです。
川口選手に関しては
1本良い反応で止めていたシーンがあったので守備は流石といった感じです。
ただ一つ、気になるというか許せないシーンがありました。
前半途中、チームの流れが悪くなってきたときにゴールキックが右サイドを大きく割っていった場面です。
川口選手はキャプテン、ベテラン、精神的支柱であることを考えると、ああいったつまらないプレーはやってはいけない。
悪い流れを更に加速させてしまう可能性があります。
日本代表なら、そういう時にもカバーできる選手がいるでしょう。
でも、ジュビロ磐田でああいったプレーをするとどうなるか。
若手が多く、成熟していないチーム状況ですから、そのまま一気に自滅していくことも考えられます。
(昨シーズンも自滅で大量失点、という試合がいくつもありました。)
ミスは誰しもするので「ミスは絶対するな」とは言えませんが、川口選手は自滅の引き金を引くような凡ミスを犯してはいけない立場だと思います。
駒野選手に関しては
しょうがないかなと。
チーム全体が戸惑いながらプレーしていたのですから、それに引きずられてのパフォーマンスでしょうか。
パスミスなどの判断ミスと良いクロス積極的なシュートと良い悪いが半々くらいだった感じです。
上がりに関しては、全体とのバランスなどの兼ね合いもあるのでこれもまた、しょうがないかなと。
「ジュビロ磐田以外の選手に関して」
内田選手
頑張れ。
経験、判断、安定感など加地選手にはまだまだ及ばないですが、ジーコ監督の時に使われ始めた加地選手も初めは批判だらけだったことを考えると、徐々に成長していってくれればいいかなと思います。
加地選手の近くで多くのことを学んで欲しいです。
ただ、守備は最後の方は喰らいつこうと頑張っていた点が良かった!!
山岸選手
昨日の試合では機能していなかった印象です。
もっと多くの動きをさせてあげれるような状況じゃないと厳しいかも。
機能した試合に比べると動いた範囲が狭かったかな?
巻選手
やはり悪い流れにおいて、なんとか打破するきっかけを作れる選手ですね。
良い流れではそれを邪魔することもある巻選手ですが、昨日のような試合では必要。
こういった個性の選手は是非とも代表に置いておきたいです。
Jリーグでしっかりアピールして代表に残って欲しいです。
チリは実力以上に相性の悪いサッカーをしてきた印象なので、初戦ということを加味するとそこそこ合格の試合だと思ってます。
いきなり課題を突きつけてくれたチリ代表に感謝です。
posted by ittyo1 |11:41 |
コメント(12) |
トラックバック(0)
2008年01月25日
さて、という感じです。
ジュビロサポとすればそろそろ避けて通ってはいけない話題があります。
菊地選手がドイツ2部に!!
です。
これまでの経緯のことは、サッカー選手としては非常な好きな選手ですので擁護したい気持ちと、社会的責任を考えると許してはいけないという気持ちの二つで複雑でした。
ただ、今回の件に関しては私は全面的に賛成です。
それは良いにしろ悪いにしろ、海外に挑戦するということは必ず苦労がついて回るからです。
日本にいれば、サッカー選手になれないという罪を背負い続けることはできますが、何か苦労をして成長して罪を償うということは果たしてできるでしょうか?
海外に行き、そこで新たなものに触れ、苦労し、サッカー選手としても人間的にも大きく成長することの方が罪を償うということができるのではないでしょうか?
失敗した人をただ押し込めて閉じ込めるだけでは、何も良い方向へ向かいません。
そういう意味では、ドイツ2部のチームの練習に参加することを許可したジュビロの判断は正しいと思います。
(この点に関しては間違いでした。ジュビロ磐田の公式HPにおいて、雇用契約解除が書かれていました。)
サポーターとしての温情もたぶん入っているで、偏った見方でしょう。
でも私はこう考えます。
この件に関して意見をお持ちの方はコメントを残してくださると非常に嬉しいです。
賛成、反論両方ともお待ちしています。
ただ、あまり感情的な意見にならないようにお願いします・・・。
posted by ittyo1 |19:48 |
コメント(12) |
トラックバック(0)
2008年01月23日
みなさんはサッカーを見る上で何を一番に置きますでしょうか?
ドリブル、シュート、パスなど様々だと思いますし、人によってはもっと細かい点かもしれません。
ちなみに私は、「ポジショニング」です。
試合全体を見渡せる程の知識も眼力もないので、ボールを持っている選手の付近と、ここにパスが通ったらいいなと思うスペース付近だけですが。
そんな感じなので、私は鈴木啓太選手を非常に評価してますし、加地選手などもかなり好みの選手になります。
前田遼一選手は大好きで一番期待しているのですが、ポストプレーに対するポジショニングに不満があるため、現時点でのFWの評価は矢野選手と同じくらいです。
コメントを残してくれる方がいましたら、「俺、私はここを一番重視してみてる」というのを書いてくれましたら嬉しいです。
「ここを重視してるから、こんな選手が好き」なども追記して下さったら更に嬉しいです。
posted by ittyo1 |19:02 |
コメント(8) |
トラックバック(0)
2008年01月20日
身近な人だけで選手に勝手なあだ名をつけて呼んでいたりしませんか?
私も友人などの間だけで通用する呼び名を使っています。
ガンバ大阪の遠藤選手のことを、見た目が妖怪っぽい(失礼な話ですが)ので、「妖怪遠藤」、またはそのまま「妖怪」と呼んでます。
ジュビロに移籍した駒野選手のことを、見た目がジミー大西さんに少し似てることから、「ジミーちゃん」と呼んでます。
こんな感じで勝手にあだ名をつけている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
面白いあだ名があったら、近い人の間で広めてみたいと思ってます。
posted by ittyo1 |01:06 |
コメント(13) |
トラックバック(0)
2008年01月16日
駒野選手がジュビロに移籍してきましたね。
以前に「このままではJ2に落ちるかも・・・」と心配していたのですが、これで少し気持ちが楽になりました。
攻守共に高いレベルの駒野選手の加入は、非常に大きいと思います。
いや、ホント嬉しい!!
逆に高原選手の浦和レッズ入りは少し悲しいです。
プロとすれば良い選択をしたと思いますが、もう一度ジュビロでやって欲しかった思いもあります。
ただ、ジュビロは守備に関してどうするのでしょうか?
ただでさえ失点が多いのに、ファブリシオ選手がいなくなり更に心配・・・。
大井選手と加賀選手がどれくらい計算できる選手になるか、不安でもありつつ期待してしまいます。
羽生選手がFC東京に移籍しましたね。
FC東京の練習グランドから家が近いこともあり、生羽生を是非とも見たい!!ので練習を見に行こうかと。
それはさておき、一時は降格争いに絡むと予想していたFC東京が意外や意外、いい補強をしている感じがします。
エバウド選手とブルーノ・クアドロス選手など、身体的に恵まれたDFが加入し、高さの面においては安定しそう。
そこに茂庭選手が復活してくれば、最終ラインはばっちり。
ジュビロからすれば、最終ラインの顔ぶれが少し羨ましい。
藤山選手は来シーズンもスタメンでも控えでも真ん中でもサイドでも大車輪の活躍をしてくれれば、今野選手はようやく本来の持ち味を発揮し、梶山選手はますます攻撃力を発揮できる。
そしてその攻撃力を生かし生かされる羽生選手や栗澤選手がプレーにアクセントを加えて、FWの平山選手や近藤選手が最後にドカンと決め・・・れるでしょうか?
決めれると面白いですね。
ただ、もしかすると、石川選手の出番が減るかもしれません。
使い使われという点で石川選手よりも栗澤選手の方がチームにフィットするかもしれないからです。
物凄く気さくで良い人の石川選手(サインにも嫌な顔一つせずに応えてくれるナイスガイ)が出れないのは悲しいですが、頑張って欲しいです。
なんだか飛びぬけた選手は少ないですが、FC東京はまとまりのある非常にいいチームになりそうな顔ぶれになってきましたね。
話は変わって、高校サッカー。
結果はたぶんみなさんご存知の通り流通経済大柏が藤枝東に勝利。
大前選手の凄さが発揮された試合でした。
いい選手ですね、大前選手は。
ただ、なんとなくプロに行ったらMFをやってそうな感じもします。
清水エスパルスのFW争いに食い込むのは少し大変かなと。
それで途中出場でMFとして使われていくうちに、二川選手みたいなタイプの選手になりそうかなという予感を勝手に感じています。
私が個人的に大前選手よりも好きだったのが、上条選手。
上半身の使い方が上手かった気がしました。
それとクロスに飛び込むタイミングも良く、最後まで身体を張れる気持ちの強さを持ち合わせている。
大前選手よりもストライカーらしい選手な気がします。
上条選手は高校卒業後、どこに行くのでしょうか?
それが気になってしかたがありません。
藤枝東の河井選手も非常に良かったですね。
一人でもなんとかしてやろうと、よくボールを受けてキープしていたと思います。
2人、3人相手でも引かずにボールを受けていたりキープしていた点に、非凡さが感じられました。
大きな移籍など多くのことが起こっていて、例年になく面白い年始です。
今からJリーグ開幕が楽しみです。
posted by ittyo1 |21:53 |
コメント(4) |
トラックバック(0)
2008年01月07日
前回の記事で、えっとねさんにこちらの意図を理解して下さった上にズバッと斬られてしまい凹んでいた管理人です(笑)
そんなこんなで書こうと思っていた記事が(知識不足故に)書けずにだらだらと時間が過ぎ去ってしまいました。
えーっと、元々書きたかったのが
「子供(具体的には小学生から)チーム戦術を教えるべきか否か」
でした。
結論から言えば、私は教えた方が良いと思っています。
理由は、得点力不足の問題やビルドアップの問題などは、チーム全体での共通理解(ビジョン)が欠けているからだと思うからです。
全体の目標(ビジョン)の明確化
例:4バックの中央(どちらでもいいですが)がボールを持っている時に、相手チームがプレスをかける。
ボールを持っていた選手は慌てたようにサイドバックの選手へパス。
パスを受けた選手はパスコースもろくに無く、前からそして横から相手選手が近づいてくる。
どうしようもないといった風に前へ大きく蹴りだす。
相手ボールへ。
こんなシーンがJリーグでよく見られませんでしょうか?
行き当たりばったりというか、責任逃れのようなパスは見ていて本当にがっかりします。
ではどうすればよいのか?
全体で何をすればいいのかという目標を持つことが大切なのではないでしょうか?
全体で瞬時にどうするかという共通の目標を判断し、それに向けて動けば、行き当たりばったりにならない筈です。
「そんなの当たり前だろ」と言う方も多いと思います。
でもその当たり前ができないんですよね。
その当たり前のことをできるようにするにはどうするか。
それが、「子供の頃からチーム戦術を教える」ことだと思います。
どういった動きをすればよいのか、という理屈は大人になってからでも学べるし行動に移すことができます。
ですが、子供の頃に身に付いたものは、体が勝手に動くというか思考と行動が一体になるものです。
テクニックにしても状況を判断するビジョンや動き方にしても、子供の頃に教えなければ真に優れたものにはならないと思います。
(難しいチーム戦術は出来ないと思います。ですからあくまでも正しいポジショニングと意識付けが大切なのではないでしょうか。
どういう結果に結び付けたいのか、そのためには何をすべきなのか、そしてどう動くべきなのかを徹底的に考えさせ、そして指導することが大切なのかな~と思います。
前回の記事でチーム戦術の事をあくまでも戦略だと意固地に主張してきたのは、上記の考え方だと単に個人戦術の延長線上でチーム戦術じゃないじゃんと言われそうだったからです。
子供たちにビジョンが育たない理由として私が思ったのが、個人戦術やグループ戦術がそれぞればらばらに切り離されたまま、統合されずに終わっているように感じている点です。
全体を通してどうか、という視点が欠けているのではと思っています。
そいった戦術を繋ぎ合わせる考え方の表現として戦略という言葉を使ってみました。
それが失敗に終わったためにチーム戦術という言葉にしましたが、ここでは本来の意味から多少ずれているかもしれません。
その辺は・・・説明できる文章力もないのでニュアンスでお願いします)
と、まあ書いてみたのですが、私の考えには欠点だらけです。
その一つが、「じゃあ具体的にどうすんの?」と言われたらまったく何も言えないことです。
子供の時からチーム戦術をやった方が良いとは思うのですが、その方法がわからない。
どうしようもないですね(泣)
そしてもう一つ、個人戦術やグループ戦術が十分じゃないのにチーム戦術なんか出来るのかという問題。
最後にもう一つ、チーム戦術をやってて子供たちはサッカーを楽しめるのかという問題。
ボール触ってなきゃ楽しくないのをどうカバーするのか。
こんな感じで欠点だらけです。
この記事を読んで下さったみなさんはどうお考えでしょうか?
賛否両方お待ちしてます。
ただし、誹謗中傷のみのコメントは控えて下さい。
特にチームや選手に関するものは確実に削除します。
管理人に関しての誹謗中傷は、明確な理由が書いてあればいいです。
完璧に論破して下さった上での誹謗中傷はむしろ歓迎です。
posted by ittyo1 |01:22 |
コメント(23) |
トラックバック(2)