2008年11月09日

強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

 今日の「静岡ダービー」
ジュビロ磐田は非常に良いサッカーをしていました。
その中で気が付いたいくつかの問題点があります。


1、決定力を増すための守備
 今日の試合だけではなく、更に言えばジュビロ磐田だけの問題でもない(今日のU-19代表にも通じる)ことですが、前線の選手が前から守備をし過ぎです。

 日本のFWが前から守備をし過ぎていて、ゴールに絡む体力が残されていないというのは前々から言われていたことです。
しかしこの問題は、FWだけではない。

 今日の試合で言えば、例えば、松浦選手が過剰にボールホルダーに行ってしまう。
そうすると、松浦選手がいたスペースは当然空いてしまいます。
そこを突かれた時に守備に走り回らされたのが、前田選手です。
前田選手が二人の選手を見なければいけなくなって、中盤に吸収されていたシーンは前半において散見されました。

 どこから守備をするのか、はっきりしていない。
そうした時間帯は相手に深く入り込まれて、マークが少しづつズレていました。

 前線からプレスを仕掛ければ、奪ったときチャンスになるといわれています。
それはそれで正しいのでしょうが、それを忠実に実践しているJリーグにおいて、はっきり言ってしまえば結果はあまり出ていない。
結果が出ていないと言えば語弊になるのでしょうから別の言い方をするならば、「行きドコロ」を弁えているブラジル人FWのためのアシストシステムにしかなっていない。
「前からプレス」が合言葉になり続けている限り、いつまで経っても日本人FWの不遇は変わらないのではないでしょうか?

 悪い例が、今日のU-19代表なのではないでしょうか?
前線の選手があれだけ前から行ってしまえば・・・当然のことのように、中盤はスカスカで相手に自由にやられていましたね。
それで相手はスピードに乗った状況でパス、ドリブル自由自在でござい。
日本代表のDFは悪い体勢で下がりながらのプレーに終始。
そりゃあ、フィジカルの差があろうがなかろうが、スピードでちぎられるし、当たれば体勢が悪いのだから吹っ飛ばされる。
足を出すのも、前掛かりで体重の乗っている相手と、下がりながらで体重が後ろに掛かっている日本代表選手では、押し負けるわ。
ゴリ押しで負けますよ、そりゃ。
ロングボールを必要以上に怖がらせて、前線からパスの出し手にチェックに行かせ過ぎた牧内監督の完全なるミスだと思いました。
選手の自信や経験を奪い去ってしまった責任は大きい。
負けてしまったものはしょうがないですから、選手たちのメンタルケアだけは、しっかりやってもらいたいです。
それが最低限の責任だと思います。

 ・・・話が逸れてしまいましたが、この項で言いたかったことは、「前線の守備のラインをしっかりと構築すること」が大切だと。
ジュビロ磐田はそれが出来ていた時間、特に後半は攻守に安定していたなと。
コンパクトになっているからフォローにすぐ下がれる、相手の裏のスペースが空いている、という意味において奪った後の繋ぎという面においても有効になると思います。



2、速攻の危険性
 ボールを奪ってから早く攻める。
それは非常に大切なことです。
ですが、人数も状況も整わないのにやってしまうとどうなるか。
今日の静岡ダービーでも、スリリングでエンターテイメントとしては面白いのですが、サポーターとしては悲しくなる奪い合い速攻のし合いがありました。

 中盤でカットしたものをすぐに村井選手へ。
しかし相手は5人、前にはジウシーニョ選手のみ。
これでいったいどうしろと?
村井選手にパスを出した選手は、村井選手に何をして欲しかったのか?
村井選手が抜きに抜いてクロス?
中にはジウシーニョ選手しか上がってないのに?
それとも、村井選手の突破やジウシーニョ選手の上がりより早いスピードで前田選手や松浦選手に上がってこいと?
そんな殺生な・・・。
もしくは、村井選手からジウシーニョ選手へ一撃必殺のスルーパス?
完全にマークされている選手へ針の穴を通すようなパスを?
そんなのジダンにでも期待してろ!!(敬称略)
まさか、村井選手にキープして上がる時間を作れと?
相手二人に囲まれているのに?

 確かこんな場面がありました。
もしかしたら、対象になっている選手とは違う選手かもしれませんが、確かにこんな場面はありました。
前に早くパスを出せばいいのでしょうか?
そんなリスクばかり高くて、リターンがほとんど期待できないのに・・・。
予想通り、すぐ奪われて速攻を食らっています。
さらにはオチとしてその直後、エスパルスも似たように少数精鋭速攻を繰り出して、奪われて、再びジュビロに速攻を食らっています。
それで一に戻る・・・というか繰り返しのループ現象が続く・・・というか・・・(泣)

 犬飼会長が育成段階において、バックパスや横パスを禁止するとかいっているそうですが、その結果は、こんな速攻のし合いにしかならないのでは?
そんなサッカーがお望み?
派手かもしれないが、中身はまったく無いのでは?
そんなんでJリーグの得点が増えたところで、リーグ全体のレベルは下がる一方では?

 日本代表ではバックパスや横パスなどの遅攻が問題視されていますが、Jリーグにおいては速攻が問題だと思います。
もっと遅攻の重要性や、どういう時に遅攻を使うと有効なのかが議論されるべきだと思います。

 ・・・それにしても、U-19代表の速攻への意識は酷かった。
前へ、ワンタッチで、ダイレクトプレーで・・・という意識が高かったのか、焦っていたのかは判りませんが、急ぎすぎて何もかもを台無しにしていました。
中盤の構成力も、サイドのアタッカーの攻撃力も。
ジュビロの山本選手の出来は本当に申し訳ない限りでしたが、中盤で落ち着けよう、しっかり開いて広く攻めようという意識を少しでも持っていたのは山本選手でした。
彼がいなかったら、もっと早くプレーしようとするだけのミスミスミスでカウンターの嵐サッカーを食らっていたでしょう。
・・・ただ、康裕、もっと動いてサポートしてくれ!!
他の選手を孤立させていた責任は大きい!!



 他にも色々と問題点は感じたのですが・・・。
帰りの車の運転時間が長すぎて忘れてしまいました(泣)

 あっ、内容ではないですが、ジュビロのサポーターが素晴らしかったなと。
チャントを歌い続けることは好きなのですが、それだけでは物足りなさを感じてしまう管理人です。
今日のジュビロのサポーターは、選手がいいプレーをすればチャントの途中であっても拍手をする人が多くいました。
ちゃんと試合を見て、自らの目でプレーの良し悪しを判断しているサポーターが多かったのが嬉しかったです。
そんなに多くのクラブのサポーターを知っているわけではないですが・・・今日のジュビロサポは今までで一番でした。
・・・応援の声は少ないけどね!(泣)!

posted by ittyo1 |00:48 | ジュビロ磐田 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/83
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

コメント投稿者ID :

東京からの応援お疲れさまでした.
スカパーで見てる限りでは,松浦君は名古屋戦よりは守備は積極的かなと思いましたが,むしろバランスを崩してしまっていたのですね.キチンと守備ラインを形成すると相手もボールの出しどころがなくなると思いますが,相手がミスるまでマイボールにならない,というのは消極的なので,いったんラインを形成してボランチあたりが前に出てボールを奪いにいけるといいのですが(札幌戦はそんな感じでした.)
速攻については,今のジュビロの面子でのパス回しは出してと受けての意図が合致しないときが出てしまうので,一旦DFラインに戻す,のもそれはそれで怖いです.往年のパス回しが復活すれば遅攻でも十分チャンスを作れると思いますので,練習でコンビネーションを磨いて欲しいですね.

posted by kawate2 | 2008-11-09 09:05

強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

コメント投稿者ID :

おおむねおっしゃるとおりです。


ただ、ひとついうなら、今のジュビロの現実的な目標は「残留」です。勝ち点をひとつでも積み重ねたいわけです。ですから、引き分け以上が絶対的なノルマであって、負けだけは絶対にダメだ、ということだと思います。ですからリスク回避最優先のための戦術ではなかったでしょうか。


前線から守備するというのは、大事なことです。ただご指摘のように、どこから始めるか、というところにおいてはもう少しはっきりしなければなりませんよね。相手のボールの持ち方によっては、プレスに「行かない」ことも選択肢に含めながらでないと、厳しいですからね。


速攻のところの話ですが、これも、点を奪いに行くこと以上に、自陣ゴールから少しでも離れた場所へ…といったメッセージが強いかなと、試合を観て感じました。まあ村井選手のところの話ですが、これは選手がリスクを回避している(こわがっている)か、あるいは的確な状況判断に欠けているか、ですね。戦術もあるでしょうが、個人的な要素の方が大きかった気がします。


さて、犬飼会長のコメントの真意は、前に仕掛けることができるのに、安易にバックパスをしてしまうことへのメッセージだと思います。勝負できる状況ができているのに、何もしないでダラダラとパス回しばかりすることへの不満なのではないでしょうか。最近よく思うのは、点を取りたい⇒だから有効に仕掛けたい⇒そのためにボールを動かす、というのではなく、点を与えない⇒マイボールの時間を長くする⇒そのためにパス回しをする、というイメージが強いんです。だから、何のためのポゼッションかわからず、何のためにボールを動かしているのかもわからない。仕掛けるべき状況ができているのに仕掛けられず、またボール回し…そこに対してのメッセージじゃないでしょうか。


U-19は負けました。監督とか、戦術とかではなく、これが今の力でしょう。U-17以降、成長していないと言えばそれまでですが、もっと本質的な部分から育成について今一度見直す必要があると思います。サッカー人口の底辺が拡がっていく中で、また指導者のライセンス制度も充実していく中で、サッカーの本質的な部分を見失っているのではないでしょうか。


話は戻りますが、ジュビロのN-BOX時代のようなサッカーは、個人的に大好きです。そんなサッカーが来年J1で観られることを期待して、今は残留を確定してほしいですね。

posted by もとぼう | 2008-11-09 13:57

ともあれ勝点拾えてよかったす。

コメント投稿者ID :

東京からわざわざお疲れ様でした。
ジュビロの試合を観戦するのは実はJ1に上がってから初めてだったのですが(笑)。
チームの危機に「こりゃイカン」と思った次第です。

試合のほうはチーム力より個人の力量に頼るスタイルでしたが、
来期はもっと洗練されたチームになることを願いつつ、
今は残留に向けて全力でぶつかって欲しいと思います。

次も声の出る限り応援しますよ~!!
エスパルスに応援では負ける場面もあったし
(汗)。
オレンジ・白・黒の三色タオルは敵ながらカッコいい応援スタイルだなあ(笑)。

もっとコールしようぜぃ!!

posted by ぐち | 2008-11-09 16:21

強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

コメント投稿者ID :

>awate2さん
 コメントありがとうございます。

いやいや~、本当に遠かったです。
ただエコパは綺麗なスタジアムで素晴らしかった!!
また帰ってきたくなるスタジアムでした。

 決して前から行くのが駄目なのではなく、全体で「どの位置から行くのか?」がはっきりしていないのが問題かなと。
松浦選手の意識の高さは素晴らしいですが、それだけではスタンドプレーで終わってしまう。
我慢して行かないことや、行くのであれば他の選手が行ける状況か見極めて、全体に声を掛けながら行って欲しかったなと。
まあ、そこはオフト監督の腕の見せ所なのでしょうが・・・。

攻撃面でも、DFラインに戻すことやキーパーに戻すことも安定感を持ってやって欲しいです。
そうでないと、やはり必要ないところで前へ急ぎすぎてしまうので・・・。

それは別として、松浦選手は攻撃面では素晴らしい!!
試合前の練習でも、テクニックの高さと共に、シュートの上手さ(これ本当)が際立ってました!!
キーパーがいてもいいところに決まる、決まる!!
・・・それに対して、カレン選手は外す、外す(泣)
スタメンじゃない理由の一端を見た思いです。
とにかく、松浦選手はこれから大期待です!!!


>もとぼうさん
 コメントありがとうございます。

 負けないためには、やはり守備のラインをどこにするかが大切だと、この前に試合で感じました。
行き過ぎてしまえば、中盤もDFの裏もスカスカになってしまい、カウンターも遅攻も何でもござい。
引き過ぎてしまえば、高さや一瞬のアヤで得点献上。
そうならないための、守備ラインをはっきりすると。

 速攻に関しては、私も同意見です。
確かに、個人の精神状況が出ていたかなと。

 犬飼さんのコメントの真意は・・・う~ん、なんでしょうかね。
もとぼうさんの意見もその通りかもしれません。
ですが、なんか机上の空論的な臭いがプンプンしてくるんですよね~・・・。

 U-19代表の実力は、確かに未熟な点が多くありました。
これを糧に、育成段階で何をしていくべきかを、もっともっと多くの人(プロアマ問わず)していきたいです。
・・・いつかエントリーで書きたいなぁ。

ありがとうございます。
私もN-BOXは好きでした。
来期J1であんなサッカーを・・・本当に見たいなぁ。


>ぐちさん
 コメントありがとうございます。

 危機感を持った仲間ですね(笑)
私も次は・・・行けませんが、鹿島アントラーズとの試合には、磐田在住の方々よりも近いので行きたいと考えています。
残留で必死な我がジュビロ磐田対連覇・絶対王者復活へ意気込む鹿島アントラーズの試合・・・。
なんて、血肉沸き踊る試合なのでしょう・・・。
願わくば、これが「リーグ制覇をかけた両雄の激突」であれば、これ以上の幸せはなかったのですが・・・。
それは来期以降の楽しみですね。

 エスパルスの三色は確かに綺麗でかっこよかったですね。
「オーレ、オーレ、オレオレ」という応援も、懐かしくもありながら「やっぱいいな~」って感じました。
私個人的には「ダレオー」が好きなので、茨城スタジアムでは声の限り「ダレオー」を叫び、アントラーズの応援には負けないつもりです(笑)

posted by 管理人 | 2008-11-10 22:42

強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

コメント投稿者ID :

犬飼会長のコメントは、期待値をこめて解釈したものなので、正直なところ?の部分もあります。ただ、結構本気で考えているみたいですけどね。

でもオフト監督は、やはり仕事をきちんとしますね。難しい状況を立て直して、相手の流れのときでも、我慢すること、耐えることができるようなチームに変わってきたなと思います。残留した場合、来期はどうなるんでしょうか…

U-19については、またいつか書いてください。
来期もジュビロがJ1にいることを願い、遠いところからですが、応援しています。

posted by もとぼう | 2008-11-11 17:00

強いジュビロ磐田のサッカーは帰ってくるのか?(オマケでU-19代表も)

コメント投稿者ID :

>もとぼうさん
 コメントありがとうございまう。

 オフト監督はきっちり仕事をしてくれます。
なんというか、基本に忠実。
華やかさや急速な発展性は感じないが、地道で現実的で持続的な成長が期待できます。
残留しても、1~2年はやってもらいたいです。

 U-19代表については・・・書けるでしょうかねぇ。
もうなくなっちゃったんで・・・。
なので、U-19代表というよりは、「若手」というくくりで書くかもしれません。
そのときままた読んで、コメントいただければ幸いです。

posted by 管理人 | 2008-11-13 23:07

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」