2008年08月13日
とりあえず雑感
もうGL突破はないとわかっていても、見ていて熱くなってしまいますね。 オランダ戦、非常に良い内容でした。 スタミナに不安でもあったのかもしれませんが、オランダの良さを上手く消す運動量の多さと前線からの守備でしたね。 意外だったのが、日本の選手以上に芝に足をとられていたことです。 まあ、日本の運動量が減り中盤が間延びしてくると、オランダのパスやドリブルが機能してきたことを考えると、テレビで見ている以上に日本の前線からの守備や粘りの守備に手を焼いていたのかもしれませんが。 今日の戦い方はフォーメーションこそ同じであれ、今までとは違うものでした。 特に試合開始直後、縦への意識が非常に高く、ロングボールであれショートパスであれ、とにかく前へ前へと運んでいました。 こういう展開では、豊田選手と谷口選手は本当に頼りになった。 高さで勝負ができ、裏へもよく走っていました。 後半には周りの選手のフォローが少なくなり、なかなか収めることができなくなりましたが、前半はよく競り、よく繋ぎ、よく走るという地味ながら非常に良いプレーをしていました。 他の選手も良く走っており、気持ちの見えた攻撃・守備をしていました。 ・・・梶山選手が「相変わらず」に戻っていて少し安心しました。 「相変わらず」良いプレーと悪いプレーが混ざり合う、カオスな選手でしたね・・・。 体の強さや、パスセンス、一見異常に遅いようで何故か交わせる独特なドリブル、癖のあるミドルシュートなど、一瞬ですが恐ろしいプレーを発揮します。 守備でのボール奪取が上手くなっており(体の強さを生かしたボール奪取能力はこの代表でもトップクラスです。まあ、それが発揮される機会も少ないですが・・・)、カバーリングも上手くなっています。 攻守での運動量もここ数年増してきているので、進化はしています。 その反面、小手先で誤魔化すような守備、集中力を欠いたのか何か他の事を考えていたのかわかりませんが、中途半端なプレーも攻守で存分に見せていました。 スピードの無さも・・・まあ、これはどうしようがないことなので言ってもあれですね・・・。 岡崎選手の右サイドは成功でしたね。 元来がFWの選手であり、よくペナルティエリアの中に入り、攻撃の厚みを加えてくれました。 あの運動量は・・・3試合行うのは難しかったでしょうが、反町監督の1トップで戦うにはサイドの高い位置に岡崎選手のようなペナルティエリアの中で戦える選手を置かなければ、ペナルティエリア内で1トップが孤立する結果になりますね。 ペナルティエリア中の人数が多かった今日の試合が、この3試合の中でもっとも得点の香りがしました。 ・・・まあ、得点は決まりませんでしたが(笑) ですが、この試合のような戦いで初めて、「得点力不足」という言葉を使ってよいかと。 アメリカ戦は惜しかったことは惜しかったですが、「自らのチャンスを消して相手のチャンスも消す」というような展開で、「なんとか1点取れれば!!」と祈るような戦い方だったと思います。 「緒戦で負ければ9割終わり」という状況では、仕方がない戦い方だったでしょう。 逆に、この大事なオリンピックという舞台で、「一か八か」の戦い方をする博打打の監督なんざ、信用できませんが。 今回のU-23代表は決して、谷間でも谷底でもない世代でしょう。 あと数年もすれば、多くの選手がA代表の主力として活躍しているはずです。 今回代表に呼ばれた選手も呼ばれなかった選手も、本当に良い選手が揃ってます。 世界との差はまだまだ多い。 しかし、一歩づつ、本当に一歩づつ近づいている。 オランダやナイジェリア相手にも、少なからずキープすることができるようになりました。 高さで勝てる選手も増えてきました。 守備の1対1で粘りきることもできるようになりました。 人材不足と言われたサイドバックが、Jリーグを含めて人材が出てきました。 大切なのは、この流れを途切らせないこと。 そのためには、Jリーグを含めて、(たとえ結果が伴わなくとも)声援を続けていくことだと思います。 北京オリンピックGL敗退がなんだ!! サポーターが求めているのは、日本全体の底上げ。 敗退を感情的に嘆くよりも、通用する部分と通用しない部分を見極めて次に繋げることが大切です!! 次のエントリーは、この点を書いてみたいと思います。
posted by ittyo1 |22:47 |
日本代表 |
コメント(11) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/69
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
一か八かの博打を打つ必要はありませんが、アメリカ戦
もう少しリスクを犯しても良いと思いました。そうしない限りグループリーグ突破は出来ないと思いますが。
posted by リル | 2008-08-14 01:07
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
>サポーターが求めているのは、日本全体の底上げ。
この世代である程度成績残せないと、近い将来期待できないっしょ。
posted by 牛タン | 2008-08-14 02:02
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
>リルさん
コメントありがとうございます。
そうですね、私ももう少しリスクを冒して欲しいと思いました。
ただ、その考えも外で見てるから言える言葉なのかな~という気がします。
実際にすべての責任が圧し掛かる立場ならば、ああいった戦い方になってしまったのも仕方がないのではと。
最善は尽くしたが、最高ではなかった・・・というのが反町監督の(メンバー選考を含めて)采配の感想です。
>牛タンさん
成績というのは、「勝ち」でなければいけないでしょうか?
まあ、勝ちが一番いいのは確かですが・・・。
水本選手のコメントにもありましたが、Wユースの頃に比べれば、日本が世界相手にやれることは増えました。
それを成績として捉えれば、十分に成績を残したと言えるのではないでしょうか?
まあ、この成績に関しては人それぞれだとは思いますが、私としては良い点悪い点が見えたよい大会で、将来への期待ができます。
posted by 管理人 | 2008-08-14 02:17
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
非常に同感です。
ただ、質問なのですが、梶山選手って、なぜずっと出場しているんですか? あまりにミスが多く、流れを止めている場面が90%だったように思います。彼が反町監督の言った戦える選手とは、とても思えないのですが。
posted by うが | 2008-08-14 02:19
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
>うがさん
コメントありがとうございます。
梶山選手に関しては、前々回くらいのエントリーで触れているので、良かったらご覧になって下さい。
後は・・・FC東京の試合で梶山選手が出ている試合と出ていない試合を見比べてみると、その存在の大きさがわかると思います。
存在感を消しているシーンは多いですが、決して運動量の少ない選手ではないですし、繊細な性格ですが責任感の非常に強い選手で、戦える選手だと私は思っています。
>牛タンさんの返信の中に、
「コメントありがとうございます」
という一文が抜けてしまいました。
申し訳ありませんでした。
posted by 管理人 | 2008-08-14 02:28
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
1戦目は負けない程度で入り、2・3戦目で確実に勝点を取るプランを立てた強豪チームならまだしも
今回の日本はアメリカ戦の結果が一番重要で、
初戦とは言え、負けない試合ではなく、勝ちを目指さないといけない試合だったのではないでしょうか?
>「一か八か」の戦い方をする博打打の監督なんざ、信用できませんが。
と言われてますが、
勝負どころで勝負を賭けてて出るのは悪い事では無いと思います。
結果としては残念なものでしたが、
私も選手のプレーには良い物が見られたと思います。
それでもマスコミの評価としては、
「谷底の世代」や「失われた情熱と誇り」なんですね。
大会前には誇張気味に持ち上げ、
敗退後にはすごい勢いで叩き潰す。
この見事なまでの攻守の切り替えの速さを日本代表に伝えてもらいたいものです(笑)
posted by tori | 2008-08-14 02:34
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
私も雑感として、大雑把な敗因を追及すると、やはり、選手選考に誤りがあったのでないかと思う。
それは、つまり、結局、反町監督が×ということで、ああ、監督がシャムスカだったら、どれだけよかったかと思ってしまうのですが、それは置いておいても、選手選考の失敗はゆがめない、
やはり、中盤に柏木、梅崎を置くべきであったと思う。柏木は怪我が治ったばかりだけど、彼が、U20を終えて、五輪代表に入って、チームが躍動感を持った印象を感じたのが忘れられない。梅崎も同じ。この2人がいないのが敗因の大きな要素と思われます。
反町は、チームの雰囲気とか一体感とか気にしないタイプと聞いていますから、選ばなかったのでしょうが。
この分析、どうでしょうか?
posted by コンタクト | 2008-08-14 09:23
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
日本のサッカーは、綺麗過ぎる。
つまり相手にあっさり先を読まれるってこと。
素人が考えつかない動きをする、「驚き」を売るのがプロ。
日本サッカーは、レベルが上がったが、教科書に書いてあるサッカー。今時、これじゃ、点は取れない。
シュートする時も綺麗な形でゴールが狙えないと、得点でがきない。
ブラジルなんかは、どんな体勢だろうと一瞬の隙も見逃さず、わずかなゴールの隙に、ボールを叩き込む。全員がハンターのチーム。
日本サッカーは、皆で攻めて皆で守るサッカー。
しかし、絶対的にゴールを狙うハンターが一人もいない。
「南アWC」に向けて、今の遣り方を全部ぶっ壊す必要があると思う。
posted by master K | 2008-08-14 11:15
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
>toriさん
確かに、マスコミの切り替えの早さは素晴らしい!!
日本代表も見習うべきでしょう(笑)
勝負をかけるポイントでの采配には・・・問題があったかもしれませんね。
>コンタクトさん
柏木選手は、そもそもチームへの合流が少ない(この点が問題だったかもしれませんが)、特に運動量が求められる中盤では怪我明けは選びにくい等の要因があったのではないでしょうか?
梅崎選手に関しては・・・まずは、クラブでレギュラーをとらなければいけないでしょう。
今回の代表は、特に中盤の選手はJリーグでスタメン、主力を担っている選手たちです。
能力の高さは認めるところですが、試合に出ている選手と出ていない選手では選考に差がでるでしょう。
躍動感という話では、大体合流直後は躍動感があるものです。
安田選手しかり、内田選手しかり、長友選手しかり、本田圭選手しかり・・・など。
ですが、しっかりと研究されている本番で、躍動感だけでやっていけるでしょうか?
そういった点から考えて、メンバー選考自体に問題はなかったと思います。
問題があるとすれば、もっと前の部分からではないでしょうか?
>master Kさん
ブラジルと比べるのはかわいそう過ぎますが(笑)
確かに、型を破るということは大切ですね。
日本のサポーターは型が大好きです。
相変わらずのシステム論(3バック、4バック論の次は1トップ論ですね)が蔓延っている限り、教科書通りのサッカーは変わらないかもしれませんね。
posted by 管理人 | 2008-08-14 14:06
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
>>全員がハンターのチーム。
世界でそれが実質ブラジルだけだという実状と理由を
理解しましょうよ。日本は逆立ちしてもブラジルにはなれません。
posted by 四郎 | 2008-08-14 14:07
とりあえず雑感
コメント投稿者ID :
>四郎さん
コメントが遅れまして申し訳ありません。
日本選手もハンターになれれば・・・。
日本選手でハンターと言える選手は・・・FWではないけれども闘莉王選手くらいでしょうかね?
posted by 管理人 | 2008-08-18 01:58
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


