2008年07月24日

微妙に隠れて良かった人々

 今日あった、U-23日本代表の試合の雑感です。
出来の良かった選手(香川選手、内田選手、長友選手、本田拓選手、山本選手)に関しては、私なぞが書かなくても多くの方が評価すると思います。
ですから、私が「微妙に、もしくは隠れて良かったと感じた選手」について書こうかと。


 一人目、「豊田選手」
大きく目立ったシーンはなかったですが、私の中では衝撃的なくらい良かったなと思いました。
日本代表(A代表、U代表問わず)でもっとも心配かつ不満な点は、クリアボールの処理です。
 多くの場合が、味方選手のいないところに飛んでしまうのですが、時たま(本当はここの確率も改善してもらいたいポイントです)味方FWにボールが飛んでくることがあります。
この場面で大半が相手ボールとなります。
そうでなくても、ハイボールならば跳ね返され、グラウンダーのボールでは大きく蹴り返されてしまいます。
結果として攻撃に上手く繋がることができません。
 その点、豊田選手はハイボールだろうとグラウンダーのボールだろうと、上手く身体を捻じ込みマイボールにしていました。
ポゼッションサッカー、人数を多くかけるサッカーを指標とする日本のサッカーでは、他国以上にこういったプレイができる選手が必要になると思っています。
(そのため、以前から横浜マリノスの大島選手を押しているのですが・・・)
そうでなければ、他の選手が上がる時間やスペースが作り出せませんから。
 豊田選手がこうしたプレーを相手が高いレベルであってもこなせるのであれば、例え得点が取れなかろうと使うべきだと。
攻守両面から考えても1得点以上価値があるプレーであると私は思っているので。


 二人目、「梶山選手、本田圭選手」
二人まとめての評価です。
この二人に関しては、評価が分かれるとは思いますが・・・。
違いを作ると言いますか、間を作り出すと言いますか、相手の守りに一瞬のタイムラグや気を削ぐプレーや味方選手を生かす時間を作るプレーが相変わらず凄いなと。
まあ、それが遅攻や味方選手との意志の疎通がズレたりする場面を生み出すこともあるのですが・・・。
 視野の広さとパスセンスと身体の強さの両立は他の中盤の選手には無いものなので、足の遅さというデメリットに目を瞑って余りあるメリットだなと。
 難しいプレーを選択して、それが決定的なミスにつながる場面もあるのでその点だけは怖いのですが・・・。
本番でその判断の悪さが負けにつながらないことを祈るのみです。


 三人目、「李選手」
これは今回の試合というよりは、今後の希望です(笑)
序盤の展開はロングボールが多く、相手のDFを下げようと必死でした。
しかしそれが上手くいかず跳ね返され跳ね返され・・・流れも相手に向かってしまいました。
 あの状況では李選手の裏へ抜ける良さもでません。
もう少し相手を食い付かせるように中盤の選手がリスクを冒した上で、ロングボールで裏を狙うのであれば・・・相手を下げさせるという目的も達成できるでしょうし、李選手の本当の良さが出てくるのではないでしょうか?
強国と戦うのであれば、中盤の頑張りと共に李選手の走力が確実に必要になると思います。



 最後は、書かないはずだったのですが、「本田拓選手」
1点目を決めたトンプソン選手。
途中から、本田拓選手がマンマークについたそうですが、その後まったく目立たせていませんでした。
 本田拓選手のプレーで驚いのが、前半終わりごろ、ゴールライン際で見せたスライディングとその後瞬間に立ち上がり相手からボールを奪ったシーンです。
相手の切り替えしよりも、スライディングから本田拓選手が立ち上がるのが速かったシーンは本当に素晴らしかった。
身体能力(敏捷性?)の高さもそうですが、何よりも集中力や次のプレーへの切り替えの早さが秀逸ですね。
 その他の場面に関しても安定していましたし、良い楔のパスも出していました。
守備専門のイメージをどうしても持ってしまっている本田拓選手ですが、攻撃的センスも高いものがあるなと。
最近はあまり見かけませんが、エスパルスの試合では上手く攻撃に絡んでセンスの高さを見せています。
 ・・・ただ今日の試合に関しては、細貝選手も含めて、組み立てにおいてのサポートを早くして欲しかったなと。
サポートがあと一瞬早ければ無駄に蹴りだす場面や、香川選手や本田圭選手が下がり過ぎて前線の人数が足らなくなる場面が減ったかなと。
思い切って少し上がっていく場面がもう少し増えてくれば、攻守において味方を更に助けてくれる活躍ができるのではないでしょうか?


 オーストラリア代表は強いチームであったと思いますし、日本が苦手なパワー溢れるチームでした。
その相手に逆転勝利は非常に評価できるものです。
両チーム気の抜けたプレーも少なく、よく走りよく戦ったナイスゲームでした。
良いゲームを演出してくれたオーストラリア代表に感謝すると共に、これで希望を持って本番に迎える、そう感じさせてくれる内容と結果でした。



 しょさんのコメントへ

何と言いますか、みなさんがしょさんへの返信で私への返信が無いことに嫉妬しております(笑)
冗談?はさて置き、確かに上から目線の書き方ですが、内容自体には一理あるかと。

香川選手の出来を一番に評価しつつ、本田圭選手陰ながらの貢献を評価する。
そしてその陰の部分にまで目がいくようになれば、人に見せても恥じないブログを書くことができる。
そうなるために、さらに頑張って

こんな形で解釈しております。
決して内容は高圧的なものではないと思うので・・・。
なので、みなさん熱くなりすぎないようにお願いします。



「本田圭選手、梶山選手」への評価で追加

 本田圭選手や梶山選手といった、ゲームを組み立てたりアクセントを加えたりする選手はメリットとデメリットが表裏一体であり、評価が分かれるところだと思います。
私は以前、名波選手が嫌いでした。
その理由は、名波選手がボールを持つと攻撃が遅くなるから。
同様な理由で、本田圭選手や梶山選手を否定的に見る方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

早いペースで相手陣内にボールを運ぶ方が、正直面白いです。
ワクワクします。
それを、上記3選手のようなスタイルの選手は止めてしまう。
そこが腹立たしかった。
しかし今はサッカー観が多少変わり、相手にとって嫌なことは、急いで守備に戻っているときにタイミングを狂わせる独特のリズムなのではないかと考えるようになりました。

こうした独特のリズムという感性を持った選手は非常に少ない。
私は今では名波選手が大好きです。
同様に、本田圭選手も梶山選手も大好きです。
攻撃が遅くなるというデメリットは認識しつつ、それを上回るメリットを感じます。

  • 共通ジャンル:

posted by ittyo1 |23:20 | 日本代表 | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/62
この記事に対するトラックバック一覧
北京五輪開幕は近づくけれど…/close to Olympic 【タイで想う日々】

サッカー五輪代表壮行試合を見ていて、そろそろ五輪も間近、と実感が湧いて来ました。 反町五輪代表、悪くないスタート、次のアルゼンチン戦も楽しみ(タイで想う日々の日記) 昨日TV誌の「五輪特集号」をコンビニで見つけて思わず買いそうに。 実はオリンピックTV観戦は....

2008-07-25 20:23 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

まず昨日の試合で一番よかったのは香川選手です
でも昨日の試合をコントロールしていたのは本田圭です

彼の動きの良さがわかればあなたも一流のブロガーです

posted by しょ | 2008-07-25 08:05

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :


何様でしょうか。。。

ブログのリンク貼ってください。
そこまで言うあなたの意見が読みたいのですが。。

posted by こらこら | 2008-07-25 09:53

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

本田圭ですが、みんなが速攻を意識して前に向かって走り出しているのに、ドリブルしながらボールを持ちすぎている姿を見るとコントロールしているのではなくてチャンスを逃しているとしか思えません。どう思いますか?日本の得点力不足はチンタラとパスを回している間に守備を固められてしまうせいだと思うのですが・・・・・・・・一気に攻めることが多くなれば点も入りやすくなると思いますけど。どうだろう?

posted by じい | 2008-07-25 10:08

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

ようはケースバイケースで速攻と遅攻の使い分けが大事ですよね。

自分らはスタンドやテレビで見てるから、ある意味立体的に、空間的に、客観的に判断できる。ウイイレとかやってると、「相手陣内のスペースが空いている今が速攻のチャンス!」とか、「パスを回してじっくり攻めよう」とか判断してますよね?何故なら、ピッチを上から見ることができるからだと思います。

でも、実際ピッチに立ってる選手は、ピッチを平面的にしか見ることができないのではないかな・・・と思います。少なくとも自分がピッチに立てばそうなると思います。それこそが、ウイイレなどのゲームと、実際にプレーすることの感覚の違いかな?

ま、自分は実際のサッカーは超へたくそ(笑)なので、皆さんが感じている、一種のもどかしさ・・・を共有しつつも、なるべく選手個人への批判は避けていこうかな・・・。でも、選手はミスをした責任はしっかりと受け止めてほしいです。人間である以上、ミスをするのは当たり前なので、そのミスの責任は次のプレーで取り返せ!・・・というスタンスで応援していきます。

長々と失礼しました。

posted by oburiga-do | 2008-07-25 11:18

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

しょさんへ
香川は微妙に隠れて良かった人々ではなく、非常に目だって良かった人です。
私は、高さ、速さ、強さというストロングポイントとポストプレーに甘んじず、強引にすり抜けて行こうとする豊田に将来性を感じました。

posted by iso | 2008-07-25 11:56

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

私はウイイレやったこと無いけど(笑)一流の国の選手達はグラウンドを俯瞰できる能力があるんじゃないかと思います。”視野の広さ”と言うのはこの俯瞰能力があると言うことだと思います。日本人選手にこの能力が備わってくれば速攻と遅攻の使い分けが出来る素晴らしいチームになると思います。

posted by じい | 2008-07-25 13:37

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

本田圭は、スピードがなく縦に勝負出来ないので、このポジションでの将来はないと思う。彼が生きる道は、身体の良さと展開力に優れているので、運動量と守備力を向上させてデフェンシブハーフしかないと思う。
本当は、オフェンシブは柏木と香川で組ませたいね。

posted by iso | 2008-07-25 13:49

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

皆さんは本田圭のプレーを批判的に見てますが、それは攻撃面のみです。isoさんがボランチに適正があると述べていますが、守備面での働きはどのように評価してますか?

posted by oburiga-do | 2008-07-25 14:35

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

みなさんコメントありがとうございます。

>しょさん
しょさんの書かれた内容については、上記に追加したのでここでは割愛します。

ただ、書き方と言いますか、表現の仕方についてもう少し気を配られた方がいいかと。
相手に不快な気分を与えることもあるので。

もしわざとああいった書き方をされているのであれば、私のブログへの書き込みは遠慮していただきたいです。
煽る形をとってまでコメント数を伸ばしたいとは思っていないので。
平和にほのぼのがこのブログの基本方針です。


>こらこらさん
 えー、他の方が売った喧嘩であっても買わないようにお願いします(笑)
一応、好意的に捉えた解釈を上に書いてみたのでそちらを読んでいただければと思います。


>じいさん
 本田圭選手に関しての評価は上に追加したのでよかったらご覧になって下さい。
速攻が必要な場面も確かにあります。
そうした場面で本田圭選手や梶山選手が足枷となる場面も少なくないです。
ただ、現状のU-23日本代表であれば、この両選手の間を作るスキルは生きてくるのではないかと。
多くの日本代表選手は労を惜しまず走ります。
この状況から考えると、両選手が間を作っている間に相手よりも多くの日本代表選手が上がり、数的優位を作れるのではないかと。
サイドが上がり、広く深くピッチを使いながら崩せるのではないかと。
私はそんな気がしております。


>oburiga-doさん
 的確なコメントありがとうございます(笑い)
いや、もう私がコメントする部分がありませんね。
完全に同意します。


>isoさん
 たぶん、しょさんは香川選手を非常に評価しているのではないでしょうか?

豊田選手は本当に良かったですね。
ただ、もっと得点に絡んでくれればってのは、欲張りすぎですかね?


>じいさん
 二度目のコメントありがとうございます(笑)
俯瞰能力・・・?
すみません、漢字が読めません(笑)
いや、ほんとうに勉強不足で申し訳ないです。
「視野の広さ」は・・・日本人は優れていると思っていたのですが、確かに「視野の広さ」がもっと備われば緩急の付いた素晴らしいサッカーに発展するかもしれません。


>isoさん
 二度目のコメントありがとうございます!!
私も現代のサッカーでは、スピードがなければ前目のポジションは無理だろうと思っていました。
しかし、日本代表のような全体の運動量が多く、サイドバックが上下運動を激しく行え、攻守の切り替えが早いのであれば、サイドだろうと前目だろうと出来るのではないかと思うように変わりました。
単独突破は厳しくとも、2、3人と上手く絡んで行けば・・・活路はあるのではないかと。
ただこれは日本代表の話であって、これからも海外のクラブでやっていくためには、isoさんがおっしゃるようにデフェンシブハーフがベストかな~と思います。


 追記する過程で、エントリーが再アップされてしまいました。
すみませんでした・・・。

posted by 管理人 | 2008-07-25 14:36

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

> oburiga-doさん
 二度目のコメントありがとうございます。

守備ではどうでしょうかね・・・。
守備能力だけで考えれば、ディフェンシブハーフの広い範囲での守備よりも、サイドで相手を追い込む守備の方が上手い気がします。
サイドにおいて、相手選手のコースの切り方が上手く、スピードの差をそうした部分で上手く補って守備しているというのが私のサイドにおける本田圭選手の守備の評価です。

posted by 管理人 | 2008-07-25 14:42

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

本田は(二人とも)フィジカルは強いですが、やはり足が遅すぎますね。
現代のサッカーは足が遅いのは致命的です。
昨日の試合で本田圭が香川のスルーパスを受けてアウトで蹴り、失敗していましたが、トップスピードで走っているので失敗する確立も高くなりますよね。あれが彼のマジ走りであり限界です。
本田圭は日本代表史上、最も足が遅い選手のひとりですから。

posted by う | 2008-07-25 16:27

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

谷口と森本が良かったろ

posted by a | 2008-07-25 17:57

Re:微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

本田圭、1次?2次?予選のとき(名古屋時代)は、バンバン点に絡んでたと思うのですが、
いまは役割、プレースタイルが変わったのですかね?

posted by camus | 2008-07-25 18:30

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

 みなさんコメントありがとうございます。

>うさん
 本田圭選手のプレースタイルに関しては上で書いたので割愛させていただきます。

マジ走りの限界とは何でしょうか?
抜け出すタイミングもばっちりであり、決して相手に身体を寄せられていませんでした。
あの場面で相手をブッちぎるスピードを持った選手などは、本当に一部の選手(杉本選手など)であり、走りの面では問題は感じられなかったです。
左足で打ったのも自信があったから選択しただけのものだと思います。
悪かったのは精度だけです。
次はしっかりと枠に飛ばせるよう頑張って欲しい、あの場面に関してはそれが私の感想です。


>aさん
 そうですね、両選手共に良かったですね。
たくさん書くのがメンドクサカッタ・・・いや、あまり書く量が多いと読む方が困るだろうな~と思ったので、上記の選手に絞りました。
森本選手に関しては、だいぶ連携が取れてきましたね。
谷口選手は・・・良い意味でも悪い意味でも時々守備をサボる(笑)のが見ていてハラハラします。
サボる分だけ前に残っていて、得点に絡んでいるんですけどね。


>camusさん
 本田圭選手が得点に絡まなくなったのは、前線の選手やSBの選手が充実しているからではないでしょうか?
今の前線の選手はよく走り、よく戦います。
なので配給役に徹し、前線の選手やSBの選手の良さを生かしているのかと。
プレースタイルが変わったというより、本田圭選手が自分の役割を考えあえてああいったプレーをしているのだと思います。

posted by 管理人 | 2008-07-25 23:40

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

俯瞰(ふかん)=鳥瞰(ちょうかん)
高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること。

posted by じい | 2008-07-26 09:07

微妙に隠れて良かった人々

コメント投稿者ID :

>じいさん
 教えていただいてありがとうございます。
俯瞰も鳥瞰も難しい言葉ですね・・・。

posted by 管理人 | 2008-07-26 14:04

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」