2010年02月15日

奥行きの欠如

 少し前ですが、大雨の香港戦を見に行ってきました。
その時の感想は、寒かった・・・ではなくて(笑)、「テレビで見るよりも前線の選手は連動しているな」というものでした。
たとえば、ボランチの選手がボールを持っているときに、中村憲剛選手が走っていって相手を引っ張る。
そして空いた手前のスペースを、玉田選手や大久保選手が使うという動きでした。
この動きがテレビで見るよりもずっと巧みであり、特にFWの選手たちは工夫した動きを多く見せてくれました。
はっきり言って、巧いです。
選手たちの敏捷性と個性は生かされていると思います。
大久保選手と玉田選手が起用される理由の一端を理解しました。
これはある程度の相手にも機能するし、価値のある動きです。

 でも、それだけなんですよ、前線の選手の動きが。
そしてそれは韓国戦でもまったく同じでした。
解説の風間さんも盛んにおっしゃってました。
「裏への動きがない」

 攻撃的MFの選手が動きで吊って、FWがそこのスペースを利用するというのは、高い位置でボールを持つという意味においては有効です。
でもボールを持って、そこから何が生まれたでしょうか?
いや、何を生み出したいのでしょうか?

 奥行きがありません。
中村憲剛選手が相手を吊り出しているわけですから、裏を取るスペースは消えています。
高さのある選手もいませんから、ゴール前に蹴り込むことも出来ません。
吊りだすということは中央に相手選手を密集させるということですから、ミドルシュートを打つコースもありません。
・・・奥行きがまるでない。

 そのために・・・というか、予定調和として空いたサイドにSBの選手が駆け上がって来ます。
さて、中央は固められ、高さのある選手もおらず、ミドルのコースも見付からないという状況の中、サイドでボールを持った選手は何をすればいいのでしょうか?
「せめてゴール前にたくさん選手がいれば、万が一何か起こるかも・・・」
と思っているかもしれませんね。
そうして横へのパスか相手が待ち構えている中へのドリブル突破しかありません。
そんな中にドリブルを仕掛けるって、メッシ選手でも厳しいですよね。
ボールを持たされて仕掛けさせられる状況ではどんなドリブラーも輝けないことは、アルゼンチン代表のメッシ選手を見ればよくわかりますから。


 今の日本代表にとって大事なことは、攻撃に奥行きをもたせることだと思います。
もっと端的に言えば、相手DFの後ろをどう使うかです。
高さで言えば、平山選手。
もっと欲しいのは、常に裏を、得点を狙い続けることに専念させた、岡崎選手。
個人的にはこの2トップがベストです。
後はこの二人に、森本選手が競争してくれれば・・・という感じです。
高い位置で遠藤選手や内田選手がボールを持ったとき、相手DFの背後のスペースを狙う岡崎選手か、その奥で待ち構えている平山選手か、どちらでも選択できる状況というのが理想的です。
そしてそれに合わせて走れるのが中村憲剛選手であり、石川選手ではないかと思います。
・・・何か本題とズレて来ましたが、ノリと勢いで私個人の前線の選手の並びを書かせていただければ、

            岡崎      平山
   中村憲剛                  石川

という感じです。
中村憲剛選手のところに、本田圭佑選手というのもいいですが。

 そんな余談は置いといて、ようは攻撃の奥行きが足らないと。
そしてこれは、FWが悪いのか?というとそうでもないと思います。
もちろん選手個人で批判するとすれば、玉田選手と大久保選手の両名を上げます。
ですが、今の代表ではどんな優れたFWを置いたところで、大して活躍はできないでしょう。
理想の並びで書いた平山選手にしても、今の代表では埋もれていくだけだと思います。

 これは単純な監督批判ではありません。
岡田監督をここで批判するつもりはありませんし、今の代表の状況は岡田監督だけが招いた結果だと思っていないからです。
・・・岡田監督に関しては別のエントリーで書きたいとも思っているので、この場では選手のみについて、批判します。


 ユニットとして見た場合、どこに問題があるか。
それは、MFだと思います。

 よく日本はMFが優れていると言います。
海外で活躍している選手の多さからも、個人としては優れていると私も思います。
でも、ユニットとしてはどうでしょうか?
古臭い分業制の捉え方で申し訳ありませんが、MFはゲームを創るのが役割です。
攻撃においてはボールを運び、FWが得点を決める形をつくる。
・・・でも現状の代表はどうでしょうか?
ボール運びに関してはFWやSBの選手から多くの助けを借り、決定的なチャンスに関してもSBに責任を負わせるかのようにボールを預ける。
MFというユニットでボールを運び、決定的なパスを送った場面がいくつあったでしょうか?
現代サッカーにおいてSBが攻撃の基点となること、FWのサポートがなければ相手の組織の中で繋げるのは難しいこと、というのは重々承知しています。
しかし、MFが己の本分を全うせずにいて、FWの選手やSBの選手に過負荷がかかって、しかもFWとSBが批判の中心となっている状況は、正しいのでしょうか?。
ボールを運ばなければいけない選手たちが運ばなければ、「得点力不足」は当たり前ですし、FWがFWとして機能しないのも、至極当然だと思いませんでしょうか?


 何故、ユニットとしてのMFを批判しているかと言いますと、FWが奥行きをもった動きをする・・・つまりは相手の後ろを狙うということは、それだけ中盤に下がってMFのサポートをする機会が減るということです。
サポートをする機会が減れば、それだけMFが自分たちで前に運ばなければいけないということになります。
「そこをもっとしっかりとして欲しい」
という思いから、MFを批判しました。
攻撃の奥行きのためには、今以上の負荷がMFには求められますから、MFの意識が変わらなければ何時まで経っても、日本代表のチャンス不足は変わらないでしょう。


 その上で、FWにはもっとMFを信じて、得点を狙って欲しい。
岡崎選手には本来の恐ろしさがあまりにも感じられなかった。
あれこれやろうとしなくていいと思います。
山形に移籍した田代選手はあれこれやろうとして、スランプに陥りました。
彼はただ高く飛んでいるだけで脅威だった。
そこを見失えば、良さがすべて消えてしまう。
本当に極端に言えば、岡崎選手はただGKとDFの裏へ走り続ければいい。
MFを信じてそれを続けて欲しいと思います。


 SBは頑張り過ぎですね。
香港戦でも、左の駒野選手があえて低い位置で組み立てに参加し、その間に内田選手が駆け上がり相手DFの裏を取るというシーンが目に付きました。
どれだけ走らされてどれだけ攻守の鍵を握らされているのかと、不安になりました。
内田選手と駒野選手が逆のパターンもありましたが、多くの場合で駒野選手が手を挙げてアピールしてもボールは来なかった(笑
そんなに駒野選手の技術が信用できないか(笑
どちらにしても、SBは攻守の大事な場面で使われ過ぎですね。


 闘莉王選手の退場は愚かでした。
だけども、いなくなって気付くビルドアップにおける彼の有能さ。
長いボールにしても虚をついた持ち上がりにしても前線に張り付いての攻撃参加にしても、闘莉王選手がどれだけ陰に陽に貢献していたかを感じました。
・・・だからこそ、なんなんだあの退場のプレーは?
チームを勝たせるという、いつもの責任感はどこいった?


 最後はまとまりのない雑感となってしまいました。
次のエントリーでは、シリーズ物の続きを・・・2ついっぺんに書ければいいな~と思っています。

posted by ittyo1 |20:00 | 日本代表 | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/191
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
奥行きの欠如

コメント投稿者ID : dy0524

まったく同感です。
点が取れないことばかりに目がいきがちですが、中盤の選手がそういう状況にさせていない。
岡崎にしても玉田にしてももっと中盤の選手を信じてボールを預けても良い筈なのに、後方からのボール供給源になっている。
中国戦では岡崎が何度エグっても中央に誰もいない。いてもまともなシュートが放てない。エグるのは他の奴の仕事だろと言いたくなります。
香港戦の玉田にしても結局はサイドから自分で切り込んだ角度のないシュート。得点後は明らかに苛立っていました。
確かに遠藤、中村憲は悪くない。けどこれっぽっちも良くない。「そんなとこに出せるか」という位置どりでパスターゲットにしたくても出来ない。
得点に繋がらない場面でスキルの高さをアピールしてもチームが負けたらなんの意味もない。
前線でのパスカットが目立っているのに、ドリブルやロングボールに切り替えることもない。

なぜ、FWが前を向いてプレーできないか、なぜSBに極端な負荷がかかっているのか、なぜCBが無理してまで攻撃参加するのか、よーく考えてみる必要がありますよね。


posted by でい | 2010-02-15 22:02

奥行きの欠如

コメント投稿者ID : NID00000856

お疲れ様です。

中盤の動きですか…
テレビ観戦だとそこまで、把握できませんでした。そういう見方もあるのか…

posted by なしあ | 2010-02-16 14:31

奥行きの欠如

コメント投稿者ID : ittyo1

>でいさん
 コメントありがとうございます。

 中盤と後ろの選手がどう、前線の選手を生かすか。
そこを突き詰めない限り、現状は変わらないでしょうね。
玉田選手であれば、ペナルティエリアの角でボールを持てば、仕掛けもパスもシュートもどれも上手い。
もっとそこの位置で使ってあげれば、こんなにらしくないプレーに終始することもないだろうに・・・。

 個人的には、中村憲剛選手は評価しています。
自力で前を向いてFWにパスを出せる、数少ない・・・日本では唯一といってもいいくらいの選手ですから。
フィジカルが弱いとか何とか言われますが、3回当たり負けして取られても、4回目は無理やり前を向いて速いパスをFWに入れられます。
そこをもっと評価して欲しいな~という思いです。
・・・東アジア選手権ではそういったプレーが見られませんでしたが・・・。

 攻撃の切り替えは重要だと思います。
ロングボールを放り込むシーンだって必要でしたよね。
早い段階での攻撃というのも、もっと後ろの選手が判断して出して欲しいです。


>なしあさん
 コメントありがとうございます。

 そういう見方も・・・あるんですかね?(笑
私も自分が正しい!とははっきりと言えませんが、もっとFWが自分たちのプレーが出来れば・・・という思いで書きました。
FWの選手たちをJリーグを見ていると、ここまで駄目な選手たちじゃないはずですよね。
特に岡崎選手は天皇杯まで見ていて、ほんといい選手になったな~と痛感させられる昨シーズンでした。
フィジカル、技術、気持ち、そしてゴール前での怖さ。
どれもが大きく飛躍していました。
あんなもんじゃないはずです。
だからこそ、もっといつもの怖い岡崎選手のプレーをして欲しいと思ってしまいます。

posted by 管理人 | 2010-02-17 16:37

奥行きの欠如

コメント投稿者ID : ymhanoi

更新お疲れ様です。

僕のブログもようやく落ち着いた?なので、
久々のコメントです!

まず香港戦観戦お疲れ様です。
あの雨の中お疲れ様です。
TVに映りましたか?
TVに映ったら教えてください。

実際、代表クラスの選手は上手いですね。
僕もガンバ戦でルーカスや遠藤の上手さにはビビリましたから…
何者だ!!!スゲー!!!と思いました。
特にパスの質…ボールが言葉を持っているよ…


奥行き…
本当に重要ですよね…裏を取り続けない理由が何となく分かりました。
ああ…なるほどねと…
だから岡崎がサイドに流れるのかもしれませんね。
ビルドアップ云々ではなく単に奥行きが無いから、

裏のスペースが使えない
→岡崎「スペース使いたい」→「サイドのスペースが空いている」

だから使うのかなと思いました。


2トップに関して…
僕も2トップ派です。
2トップは全く同じです。
後、中盤が4枚なのでサイドハーフを1人起用しないといけないと思います。
だから松井か石川のどちらかをサイドで固定する方が良いと思います。
トップ下は憲剛か遠藤のどちらかにして、
ボランチを小笠原と稲本にした方が良いのかな…
おそらく今の代表のベストはこんな所だと思います。

中盤批判に関して…
どうなのでしょうね…FWがビルドアップに参加しているのか否かが分かりませんが、
SBは日本のサイド攻撃のメインですから比較的高い位置を保っているのでなんともいえない所です。
低い位置に設定した場合、
攻撃参加が難しくなるから…
ただし…もしFWが戦術的にビルドアップに参加しているのであれば、
やはり中盤に問題があると思います。
この辺りは僕はFW次第なのでもう少し観察しないと分からない所ですが、
管理人さんの仰る通り、もし戦術的なことであるなら、
中盤にこそ問題があると思います

posted by ymhanoi-japan | 2010-02-17 23:52

奥行きの欠如

コメント投稿者ID : ittyo1

>ymhanoi-japan さん
 コメントありがとうございます。
TVは映ってないと思います(笑
ゴール裏じゃなかったので。

 ほんと、代表クラスの選手は上手い。
抜群に上手い。
でもそれだけじゃダメなんだな、と考えさせられますよね、今の代表には・・・。

 小笠原選手と稲本選手のボランチですか。
長谷部選手を入れたい、というのが個人的にはあるので、私は長谷部選手と稲本選手のボランチがいいかな~と思います。

 中盤批判については、ymhanoi-japan さんのブログの方で意図を書かせていただいたので、割愛します。
・・・といいつつ、一言だけ(笑
中盤の選手が、中盤の選手たちだけの組み立てで遠藤選手を高い位置で前を向いてプレーできたら・・・。
それはFWの選手もSBの選手も、大きなチャンスとなるプレーができるのではないかと思います。
中盤の選手が前を向くためにFWやSBが過剰に無理をしている現状は、ちょっと・・・という感じです。

posted by 管理人 | 2010-02-20 00:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」