2010年02月06日

連動性・ポジションチェンジの弊害

 久々のエントリーになります。
しかも、シリーズ物じゃないやつをアップ・・・。
いつになったら、「日本サッカーが世界にはばたくために・・・」の続きを書けるのでしょうね・・・。
アイデアは固まってるけど、書く気力がね・・・。
まあ、今日はタイムリーな話題でしかも不満が溜まりまくった中国戦のことを書きます。


 今日の中国戦を見ていて単純に思い続けたことは、
「で、誰が点を取るの?」
ということです。
ようは、点を取るべき選手が点を取るためのプレーをしていないことが何よりも問題だったのではないかと思います。

 一例を上げるならば、岡崎選手。
彼の最大の持ち味であり、得点パターンの多くは、危険なスペースに入り込む・・・もっと具体的に言えば相手DFとGKの間に入り込み、シュートを打つことです。
このプレーを今日、岡崎選手は何回しましたか?

 下がってサイドに流れてチャンスメイクをいくらしても、今の代表で一番点を取れる選手がいて欲しいところにいなければ、ゴールは果てしなく遠い。
・・・でもこれは、岡崎選手の個人的な問題ではないのでしょう。
チームの約束事として、そうなっているのかと。
でも結局の問題は、攻撃において、連動性やポジションチェンジといった走ることを意識しすぎる余り、それぞれの選手の持ち味が消える場所でプレーをしていることかと。

 別にポジションチェンジをするな、とは言いません。
走るなとも言いません。
持ち味の生きる場所で働かせてあげて下さいと言いたいんです。

 ベネズエラ戦において、大久保選手がサイドに張り付いていいプレーをしました。
サイドで起点となれば、いい仕事をするということが再確認されたわけです。
でも今日の大久保選手は・・・中に入ったり無駄に動いたりしていましたね。
前半なんか、FWの3人はごっちゃになってほとんど仕事をしていませんでした。
何故、成功したプレーを使えるオプションとして使用しないのか。
最後の最後に金崎選手を投入して、ベネズエラ戦の大久保選手のような動きをさせるならば、何故最初からやらなかったのか。
内田選手が上がってきて逆サイドに振って、ようやくそこが起点になるという手間をかけるよりも、シンプルに大久保選手がサイドに張って起点になる方が後ろの選手も上がりやすくて助かっただろうに。

 動いて連動してポジションチェンジをして、今日の試合で何かが起きたでしょうか?
青島アナウンサーが「連動してボール回しが繋がっています」と言っていましたが、じゃあ誰がそこから点をとるかペナルティエリアを見てくださいと言いたくて仕方がありませんでした。


 サイドに大久保選手を張らせて起点とすること、岡崎選手は裏を狙うプレーを多くすること、中村憲剛選手は岡崎選手が走って空けたスペースを狙うこと、というこのチームが今まで多くチャンスを生み出し得点していた軸はブレてはいけなかったと思います。

 今日の試合の日本代表は、ごちゃごちゃごちゃごちゃ動いているけれど、芯がまったく通っていないフニャチームでしたね。


 最後に、岡田監督が玉田選手を代表に呼び、スタメンで起用することに異論はありません。
でも、まったく機能していないどころか、まるで中村俊輔選手のように無駄に走り下がってボールを受けるという、遠藤選手や中村憲剛選手の仕事を奪うようなプレーをしているときは、即座に変えて欲しいと思います。

 ベネズエラ戦で岡崎選手、大久保選手の動きすぎで失敗し、今度は玉田選手、岡崎選手、大久保選手の動きすぎで失敗した。
・・・そろそろ、ボール回しのためだけの連動性・ポジションチェンジのプレーをFWに求めるのはやめてもらいたいと思う今日の試合でした。

posted by ittyo1 |22:09 | 日本代表 | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/190
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

同感です。交替で入った平山もそんな感じでした。

「0トップ」は結局ゴール周辺でボールを回せるがフィニッシュについて決定的な欠陥があると言わざるを得ない。机上の空論に気付いて早く修正するべきだと思います。


玉田は周りが見えてないというか、プレーがチグハグでした。彼が決定機を3度ほど潰したのは痛かった。

posted by 酒式 | 2010-02-06 23:18

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

彼らが何のためにサッカーをやっているのか、よくわかりませんね。
そもそも、あれがサッカーと言えるんでしょうか。
ゴールネットを揺らし、勝利するためにどうプレーするか、そう考えるのがサッカーです。
彼らは結果などどうでもよく、あらかじめどのようにプレーするか決めてしまっているように見えます。

posted by ビチュヘ | 2010-02-06 23:22

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

ジーコのときみたいに、壷4-4-2で、等間隔でポジションとって、一人一人が自分の範囲に責任もつほうが、結局連動してボールが回るんでないの?


連動を重視しない監督の時代の方がよく連動してたようにも思えるんだが、なぜそうなるんだろうか、考えてもよくわからんくなってきた。

posted by rishute | 2010-02-06 23:49

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

まあ、監督を変えればサッカーも多少かわるので(もっとダメになるかも・・)、今の代表のサッカーがだめだと思うかたは、解任を要求しましょう(おお、みんな手を挙げている・・・・・)。フランスやアルゼンチンでも、うまく行っているとはいえませんね。監督って、大事なんですよ、いまさらながら。

posted by とりあえず変化を。 | 2010-02-06 23:51

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

私も同意です
日本代表といい、浦和レッズといい、同じですね。

バランスが悪い。
連動性やポジションチェンジは必要。
だけど、ためを作ったりする動きも必要。

全盛期の磐田や今の鹿島はそういったバランスがよいと思います。

勝つためには失点よりも多く点を取る。
点を取るためには、
失点しないためには、
という突き詰め方をしてほしい。
日本人らしいとか、ポゼッション志向のとか、そういうのは
いらないとおもいます。

posted by 残念です | 2010-02-06 23:53

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

ガンバ、アントラーズなどうまくいってるチームをユニットとして使って欲しいですね。

もちろん岡ちゃんは解任の上で

posted by 単純に | 2010-02-07 01:00

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

なでしこの監督にアドバイスしてもらったらいいのでは。
岡田さんが監督をするぐらいなら少年サッカーの監督のほうがましかもね。監督を変えない限り弱くなるだけ。
代表チームが弱ければサッカー人気も凋落し、サッカー界が衰退してしまう。監督の人事権を持っている人は韓国戦後に決断すべき。

posted by 無能 | 2010-02-07 01:36

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

平山と佐藤寿人の投入時間が遅すぎ。玉田が明らかに駄目な時点で(前半途中くらいで)交代すべき。
前半で得点がなく、こう着状態ならば、後半初めから小笠原を投入すれば、流れは変わったはず。
監督の采配ミスです。

それと代表チームにはガンバ・鹿島・川崎から大部分のメンバーを選ぶべきでしょ。結果を出しているんだから。

posted by roro | 2010-02-07 03:11

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

Jリーグのところにアップしないでください

posted by 代表カテゴリーへどうぞ | 2010-02-07 03:21

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

岡田も協会も日本人らしいサッカーが出来れば満足なんでしょう
勝つ気なんて無いんです
「得点を狙わずボールを回す」
そんな日本人らしいサッカーが出来て満足してると思いますよ
本田や香川が伸びてくれる事を願いながら、次のブラジル大会に期待します

posted by tototo | 2010-02-07 07:26

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID :

私は後半しか見れなかったんですが・・・
そうして見ると、中国の方がいいゲームコントロールしていました・・・
岡崎選手もMFラインに吸収されていましたし
平山の足元にボールがいくことが少なかったように思いました。
金崎選手と佐藤選手が入った直後なんですが、佐藤選手が中盤にいて、金崎選手が相手のDFライン傍にいたのには、驚きました・・・お前ら逆ではないのかと・・・直後なんで、監督の指示かと思いますが

posted by なしあ | 2010-02-07 09:58

連動性・ポジションチェンジの弊害

コメント投稿者ID : ittyo1

 皆さんコメントありがとうございます。

>酒式さん
 今のやり方を岡田監督が0トップと思っているかは謎ですが・・・フィニッシュに関わる部分に問題があったのは確かですよね。

 玉田選手は、もっと出来る選手なんですけどね・・・。


> ビチュヘ さん
 厳しい意見ですが、その通りだと思います。
目的が見えない、違うのでは?と感じる、など本質から何だかズレてプレーしているように感じますよね。
監督だけでなく、選手たちにも大きな問題があるのでしょうね。


>rishuteさん
 ジーコさんのときはジーコさんのときで問題があったので、何とも言えませんが・・・私も考えてもよくわからなくなってきました(笑


>とりあえず変化を。さん
 私は監督交代は望んでません(笑
監督を変えても、選手たちのリスクを嫌う姿勢は元来染み付いたものでそうそう変わらないと思うからです。
結局はこのリスクを冒せるかどうかで、今のチームは変化すると思います。
・・・それを前提として、今回のエントリーである、自分の仕事場で~と言っているので。


> 残念です さん
 バランスというのは、非常に大切ですね。
私としては日本人に何が向くかというのも非常に重要だと思うので、そこから、じゃあ日本人の特性を生かしながら点を取るにはどうするか、守るにはどうするかをみんなで考えていければいいなと、思います。


>単純にさん
 ユニットという考え方には賛成です。
平山選手ー石川選手ユニットを個人的には、一番使ってほしいなと・・・。


>無能さん
 岡田監督にもちろん不満はあるでしょうが、こちら側がしっかりとした目を失ってはそれこそ駄目だと思いますよ。
解任論も一理あるので否定はしませんが、少年サッカーの監督をやっている方がましというのは、あまりにも感情的でやけっぱちな目だと思います。


> roro さん
 小笠原選手の投入はいろいろな状況を考えて見送ったようですね。
ただ、平山選手の投入は遅かった気がしますね。

 強いクラブから選ぶのは賛成です。
・・・でも、誰を選べばいいでしょうね?


>代表カテゴリーへどうぞ さん
 すみません、代表とJリーグは繋がり合う関係ですから、両方にアップしました。


>tototoさん
 そこまでではないでしょうが・・・何か本質からズレいる気は私もします。
若手への期待はしてしまいますよね。


>なしあさん
 FWには後ろから飛び込んでのプレーを期待しているのでしょうかね?
佐藤選手はDFと駆け引きさせて、小さいスペースで勝負させてあげた方が生きると思うのですがね・・・。

posted by 管理人 | 2010-02-11 12:55

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」