2009年12月11日

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

 先週のfoot!!を見ていましたら、倉敷さんとマリーニョさんの会話に心揺さぶられました。
変説しそうです。

 どうも私のビッグクラブ不要論には、大事なものが欠けていたようです。
それはパッションであったり、ウエットなものであったりする部分。
粋・・・と言っていいのかはわかりませんが、要は私にはエスプリが足らなかったのでしょう。

 倉敷さんとマリーニョさんの会話の概要は、
 倉敷さん
「ビデオ判定の導入に賛成ですか、反対ですか?」
 マリーニョさん
「絶対反対。フットボールが面白くなくなる。マラドーナの神の手だって、人がジャッジしたから生まれたもの。」
 倉敷さん
「そういったものも含めてフットボールですよね。全部機械になったら、フットボールが無味乾燥のものになってしまう。」
 マリーニョさん
「間違いを含めてそれがフットボール。サポーターはそれを肴にあーだこーだ言うのが楽しいんだから」

 ・・・文章の前後に不備はあるかもしれませんが、大体こんな感じです。
この会話は、ビデオ判定に対してのものではありますが、そのままビッグクラブに当てはめて考えても通用するかな~と思います。

 ビッグクラブがもたらす話題たち。
サポーターにとっては、様々な議論のモトネタになるご馳走ですよね。
ご馳走を皆でつつき合うことが楽しい。
そしてそれが、ウエットな部分になる。

 フットボールは最強を目指す競争ではなく、エンターテイメントだということを、忘れていました。
Jリーグがどうすれば強くなるか、日本選手が、日本代表がトップへ上り詰めるか、というのはもちろん大事なことです。
でも同時に、強かろうが弱かろうが、語り楽しめるものも大事ですよね。

 Jリーグの発展という部分にはまだ疑問がありますが、フットボールに関わる人たちの潤いという意味で、現時点でのビッグクラブ成立というのもありかもしれません。

 そんなことを感じさせる、先週のfoot!!でした。

posted by ittyo1 |00:23 | Jリーグ | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/185
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

テニスはビデオ判定導入して無味乾燥なスポーツになりましたっけ?
アメフトはビデオ判定導入して無味乾燥なスポーツになりましたっけ?
相撲はビデオ判定導入して無味乾燥なスポーツになりましたっ・・・・

まあそんなこたーないw

posted by 太郎 | 2009-12-11 02:03

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

間違いがおもしろさ?
同じ10の力を出したのに片方は
8にしか判定されず、片方は12に
なってしまうのが面白いっていうの?
それを外野がガヤガヤ論じて面白い?
本当のサッカーの面白さが分かって言ってる?
本末転倒もここまでくると・・・
そんなレベルの議論・・・本気だとしたら
公の場で言葉を発する資格は無いでしょう。
純粋にサッカーを楽しみたい人を馬鹿にして
る。

posted by おもしろさ | 2009-12-11 09:03

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

まず「粋」という言葉を辞書で引くところから始めましょう。

他の競技とフットボールは比べられません。ビデオ判定はフットボールには適さないということです。

そして管理人さんの言うルールの曖昧さを楽しむ心、エンターテイメント性の重要さがわからない人にはフットボールはあまりオススメできないスポーツだと思います。

posted by ↑の二人へ | 2009-12-11 10:50

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

サッカーそれなりにやったことある人、もしくはちゃんと見る人なら、サッカーがいかにビデオ判定に適さないスポーツかわかるでしょ。

何年も議論されてるわりにこの話が進展しないってことは、なんだかんだで大方の関係者が必要ないって感じてるからだよ。


もちろん誤審は無いにこしたことはない。審判を増やすとかは賛成。
が、真剣勝負であると同時にエンターテイメントであるプロサッカーで、見る側の魅力が減るルール変更は必要ないと思う。
いちいちプレーをとめられたり、試合後に判定が覆ったりしたらそれこそファンが減る。

posted by E・ナントカ | 2009-12-11 11:41

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

ビデオ判定はゴールに直接関係するもののみ賛成!

それはさておき、いやまさにフットボールなんて正解がないから楽しいんですよね。
こだわりポイントが違ったりするから、勉強になったりぶつかったり…

ただリアルだとどんなに熱くなっても問題ないんですが、ネットだと自説を通すために
頭ごなしに否定しにかかる人とかが多くてちょっと辟易することも。
選手や監督、審判に対してもですけど、サポーター同士でもフットボール愛を持って
接しられればきっともっと楽しい、と思いますね。

posted by moneru01 | 2009-12-11 11:46

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

>太郎さん、おもしろささん

おもしろさ、楽しみ方は十人十色。
「きっちりルールどおりでなければ許せない!!」な人も
「あーあの審判ならしょうがないよね。」な人も
「この選手またこんなことしてるよw」な人も

総じてサッカーが好きなら話題になって酒の肴になるって事をマリーニョさん達は言っている。
だからあなた達の言うような若干ヒステリックな反応があってもいいと思いますよ。

私はお二人には同意できませんがw

posted by 通りすがりのfoot!!好き | 2009-12-11 14:01

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

いるものですね
~には馴染まない
・・・経験者ならすぐわかること

そして、何も変わらない。いっこうに前に進まない。
狂信的サポが敗戦のたびに審判批判を繰り返す。
国内ではないものの、お国によっては襲撃事件まで発生しているというこの現実。

そして、一般的ファン(非経験者が多い)はしらけるだけ。

延々と繰り返される歴史。
それもまたよし・・・なのか?

posted by かならず | 2009-12-11 15:59

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

僕もそのfootは観てましたが、特に違和感は感じませんでした。
ビデオ判定について…ちなみにアメフトはボールの位置やチェーンなんかはすごくアバウトで、全体としては、結構、人間くさいですよ。ビデオ判定はあるけど、判定の間の緊張感ってのも魅力の一つです。
サッカーにビデオ判定が導入されたとして、そういった緊張感が生まれるかどうか…がポイントなのではないでしょうか。「審判の存在を忘れるぐらい」の試合がいい試合だと考えると、微妙は微妙ですね。

ビッグクラブが必要かどうか…何をもってビッグクラブと呼ぶか、という定義の問題はありますが、今のJリーグで、本当にビッグクラブと呼べるところは無いと思うし、近い将来に生まれてくるとも思いません。
ビッグクラブの必要性を論じるよりは、J1とJ2を往復しているチームの存在の方が、より議論されるべきじゃないかと思います。チームの存在というか、Jリーグの在り方の問題ですね。

posted by enterprise | 2009-12-12 01:38

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

自分は1度ビデオ導入した方がいいと思いますよ。

「それでつまらなくなる」とか

「導入して良かった」とか

何もしないままで100年たっても

解決しないでしょう。

半年か1年間くらいやってみればいいんですよ。

そうすれば全ての答えが出ます。

posted by ビデオ賛成ですが・・。 | 2009-12-12 14:58

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

 みなさんコメントありがとうございます。

>太郎さん
 各スポーツではどうか、という視点は面白いですね。
ただ、無味乾燥というのは、サポーターやファンからの視点ですから、そのスポーツに深く関わってその世界を肌で感じていないと分からない。
そのため、アメフトや相撲は、私はわかりません。

 テニスに関して言えば、1点や1プレーの重みがテニスとは違うので、ビデオ判定での無味乾燥にはなりにくいのかなと思います。
ただそれでも、マッケンローみたいな悪童っぷりが出てくる土壌をビデオ判定(ホークアイ、チャレンジシステム)がなくしている点で言えば、多少の無味乾燥さは感じます。


>おもしろささん
 フットボールは良くも悪くも曖昧さがありますよね。
そこに面白さを感じるのですが・・・。
これはフットボール観の違いでしょうか?


>↑の二人へさん
 上記のお二人は正義感が強いのではないでしょうかね?
カチッと決められたものではなく、ゆとりをもった曖昧さのある方が私は面白いと感じますが。

 フットボールがビデオ判定に適しにくいというのは、私も感じます。



>E・ナントカさん
 魅力が減るルールは必要ないですよね。
同時に、魅力の減る誤審も必要ない。
審判の人数を増やすなどの方法で、双方のバランスを取って欲しいですね。


>moneru01さん
 ゴール前に、というのは番組でも言っていました。
確かにここにもう一人ずつ審判は必要かもしれませんね。

 正解のない面白さ、曖昧なことの面白さは、個人的にフットボールの魅力だと思います。
そしておっしゃるように、正解がなく曖昧だから、それぞれのやり方やポイントが変わってきて、その違いのぶつかり合いが、新しいものを生み出していく。
新陳代謝の激しさ、というのもありますよね。

 主張が違うのは当然・・・というか、そうでなくては面白くないですよね。
でも、それを「こっちが正しい」と頑なに言い張る態度には、私も?と思います。
ネットでも、フットボール愛がある話し合いは、楽しいですよね^^


> 通りすがりのfoot!!好きさん
 そうですね、色々な意見があってもいいと思います。
・・・人道に反するもので無ければですが。


> かならず さん
 暴力・暴言の事件とビデオ判定は別個の問題として解決しなければいけません。
ですから、ごっちゃにして議論するのは私は違うかな?と思います。
ただ、この暴力・暴言の数々をなくしていくことは、真剣に考えなくてはいけないものだと私も思いますが。

 誰しも誤審を望んでいるわけではありません。
ですから、魅力の失われない範囲で、ルールの変更はありでしょう。
「それもまたよし」だとは誰も思っていないですよ。


>enterprise さん
 アメフトではそうなんですか。
確かに、それはそのままフットボールには当てはまらないかもしれませんね。

 J2とJ1を往復しているチームについてですか。
・・・その話題も面白いかもしれません。
考え付いたら、書いてみたいと思います。
アイデア、ありがとうございます^^


>ビデオ賛成ですが・・。さん
 やってみろ!という考えは、個人的に好きです(笑
確かに、それも一つの有効な考え方ですよね。
・・・まあ、やらずにあーだこーだ言うのも楽しかったりするんですが(笑

posted by 管理人 | 2009-12-14 21:06

ビッククラブの話では無いけど

コメント投稿者ID :

 お疲れ様です。

Footって結構面白いらしいですね。
僕は見たことありませんが、機会があれば見たいです。

今日、ここにコメ入れた理由は、
中山選手の移籍先が決まった事への祝電です。
コンサドーレになりましたね。
やはり、有名人は引き手あまたですね(笑)

管理人さんはこれからコンサドーレを応援するのですか。
僕はJ1に昇格したら多分応援します!
またあの雄姿が見れる日が来る事を期待したいですね!!

posted by ymhanoi-japan | 2009-12-24 00:11

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

>ymhanoi-japan さん
 返信が大変送れてすみませんでした!

 foot!は是非、ご覧になって下さい。
あれは今までで一番素晴らしいサッカー番組だと思います。

 中山選手、決まりましたね。
FC東京の近藤選手も札幌に行くみたいなので、FW陣が楽しみ!

 で、私はやはりジュビロ磐田を応援します。
選手ももちろんですが、やはりクラブを追い続けたい。
・・・ジュビロの選手達に愛着沸きまくりってのもあるんですけどね(笑

posted by 管理人 | 2009-12-29 11:58

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

お疲れ様です。

今回は僕の方のエントリー内容がカオスだったので、
返信に二日かけてようやく返信が終わり、
余裕が出来たので遊びに来ました(笑)
案の定、返信があったので嬉しかったです!

そうですね。僕はそこまで愛情のない薄い人なので、
思い入れは強くないですが、
簡単にはサックスブルーからコンサドーレに変わりませんよね。
ただ、バルサは追っていくとはおもいますけどね(笑)

posted by ymhanoi-japan | 2009-12-30 00:01

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

上記忘れていました。

ちなみにfootはどの番組をみれば良いでしょうか。
これは申し訳ないですが、レスをお願いいたします。
(今は見れないと思いますが、面白い番組は見たいので!)

posted by ymhanoi-japan | 2009-12-30 00:03

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

> ymhanoi-japan さん
 foot!!は、スカパーかwowwowですね^^
J.comに加入しているので、その関係で見れています。

 サッカー批評は季刊なので、あまり目にする機会の無い雑誌かもしれませんが、こちらもどうぞ、一度お手にとってみてください^^

posted by ittyo1 | 2009-12-31 13:26

ビッグクラブは必要か?~あとがき~

コメント投稿者ID :

上記の件了解!!

お金次第・・・ですが、なるべく見れるように手配します。
という事で、今年もあと6時間。
そろそろ罰ゲームが始まります。
で最後のコメント。

来年もお互い頑張りましょう。
早く次のエントリーみたいな(笑)

posted by ymhanoi-japan | 2009-12-31 18:35

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」