2009年06月25日

代表に呼んで欲しい選手たち

 今回のエントリーは、日本代表に個人的に是非、呼んで欲しい選手たちについてです。
選手個人の能力はもちろんですが、岡田監督のコンセプトに合うという点も考えてのチョイスになっています。


石川直宏FC東京
 過去のエントリーで何度も書いているので、日本代表のコンセプトについては割愛しますが・・・サイド選手に求められている中へロングランする動き、この動きが出来ることが最大のポイントです。

 そしてもう一つ、ペナルティエリア付近のサイドから、中へ切り込んで思い切りのいいシュートが打てること。
その精度にも期待が出来ることも然ることながら、チーム全体が下手に持ちすぎて閉塞感を生み出し、つまらないミスを冒してしまうというリスクを打ち消してくれる。
攻守において区切りを上手くつけてくれることを期待します。

 また、ボール回しが上手くいかない場合に、裏を狙う動きも期待が出来ます。
サイド奥深くへのロングボールという困ったときの選択肢は、必ずや必要になる部分でしょう。

 当然、起用することのデメリットもあるでしょう。
一つは、代表の細かいポゼッションサッカーに馴染めるかどうか。
スペースがない状況ではあまり生きてこない選手です。
ボール扱い自体は非常に上手いですが、細かいポジショニングの作業でチマチマと回すサッカーに合うかどうか・・・不安な部分ではあります。

 もう一つは、ペナルティエリアの中で身体を張って飛び込めるかどうか。
FWとしての動きも求められる日本代表のサイドにおいて、そこって結構重要。
怪我も多い石川選手は果たしてそれが出来るかどうか・・・心配になってしまう点です。


FC
 得点が少ないので、FWとしてはどうかとは思いますが・・・日本代表の1トップを任せられる人材は、玉田選手か平山選手か大島選手ぐらいしかいないと思ってます。
ボールを受ける動きが上手く、ボールに寄って行く習性があり、、足元のボールをしっかりと収めてくれて、つなぎに大きく貢献する。
サイドへ流れて繋ぎに参加することが上手い。
これらの点を秀逸にこなせる選手は、上記の3人だけではないでしょうか?

 平山選手のボールを収める上手さ、落とす上手さは本当に素晴らしい。
どうしても過去のことから扱いが悪い平山選手ですが、去年も含めて、起点となる働きは物凄いものがあります。
・・・どうしても得点が取れないから、評価は上がらないんですが。

 玉田選手には無いオプション、「高さ」が平山選手にはあり、押し込まれて苦しい場面のクリアを処理してくれることも期待出来ます。
「速さ」の玉田選手と、「高さ」の平山選手。
状況に応じた起用が考えられるかなと。

 デメリットは、得点が取れてないことと、守備に戻りすぎてしまうことと、前で孤立したときに個人で打開できないこと。
個人で打開できないというのは本来デメリットではないのですが・・・玉田選手という存在がファーストチョイスであることを考えると、そこの違いは大きいかなと。


坂田大輔(横浜F・マリノス)
 得点は2点と寂しい限りですが・・・彼ほど、長い距離を正確に走れる選手はいないのではないでしょうか。
サイドから長い距離を走ってペナルティエリアの中へ・・・。
フリーランの質も非常に高い。
岡田監督、求めれている人材がここにいますよ!!

 デメリットはテクニック(笑)、パス回しにどれだけ貢献できるか不安などでしょうか。

 ただ、坂田選手ほど日本代表のサイドに向いている人材はいないと思います。
技術的なミスさえ少なければ・・・ぜひとも推薦したい素晴らしい素質をもってます。


 個人的にはこんな感じです。
みなさんはおすすめの選手はいらっしゃいますでしょうか?

posted by ittyo1 |19:24 | 日本代表 | コメント(38) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/152
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

全員いらない

posted by a | 2009-06-25 20:40

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

石川はジーコの時、少し代表に呼ばれたことがありますが、このときも目を見張るものがありました。今もJリーグで日本人で得点王です。是非呼んで貰いたい選手です。
岡田監督が気づくかどうかが問題ですね。

posted by ヒロ | 2009-06-25 21:01

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

名古屋の小川。
1度代表で見たい。

posted by S | 2009-06-25 21:58

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

①石川
②渡邉千真
③森本
④北野
⑤柿谷
⑥田邉or米本
ってもんですね。

posted by スーパー酸素君 | 2009-06-25 22:09

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

川崎の登里

posted by 芝野葵 | 2009-06-25 22:10

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

多分マリノスファン以外にこの名前は挙がらない
だろうなと思うけど、

マリノスの右SBの田中。
身長もあるしチームではCBも任せられる。
絞った守備もできる。
何よりスタミナが凄い。
先日のレッズ戦でゴールの起点となった全力で戻っての守備と全力で駆け上がってのクロスは圧巻だった。

日本代表のSBは薄いと思うので推したい。

posted by 個人的には | 2009-06-25 22:40

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

鹿島の野沢

posted by 登り猿 | 2009-06-25 22:41

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

※宇佐美
※福田
※指宿
※森本
※佐藤
※ハーフナーマイク
※水野
※稲本
※中田浩二
※相馬
※柿谷

以上

posted by あいうえお | 2009-06-25 23:34

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

全員必要無さそうですが、特に平山て···今更こんなこと思ってる人って居るんだね

posted by 鎖 | 2009-06-25 23:43

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

落選選手:予想ですが、阿部・松井・駒野・川口
最近でない、レッズの元代表MFはどうしたの。名前も浮かばない。 チョンテセは帰化しないよね。

posted by 44 | 2009-06-25 23:44

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

こんばんわ。僕個人的に呼んで欲しい選手をリストアップしてみました。

①稲本
守備力、縦への推進力、フィードパスは長谷部より上回っている部分はあると思う。ただ、運動量では長谷部の方が上だと思うから、そこら辺を岡田監督がどの様に考えているかを知りたい。

②小笠原
中村憲をトップ下にした場合は、彼がトップ下になるのが良いと思う。キープ力や守備面でも期待できる!。
ボランチ案も良いと思うけど、状況判断という面でやや物足りなさを僕は感じているので、トップ下として使用して欲しい

③前田遼一
万能フォワードだが、フォワード陣としては一番使用して欲しい。パス能力、キープ力もあるので、最前線で溜めを作れると思う。田中達がトップ下に入った場合、ワンツーで裏に抜けるという一つの形ができると思う。

④カズか中山
ワールドカップは、試合のみではない。グランド内外で様々な事が起こると思う。例えば中村俊(別に他意はありませんので・・・)とサッカーの価値観が違い、ズレが起きたときに中村に意見を言える環境が無いとチームとしての不満が出る可能性がある。そして、何よりどんな試合でも最後まで戦うという姿勢や精神が必要。そういう意味で、チームのまとめ役や環境作りそして、精神的な面を含めてカズか中山を召集して欲しい。やはりチームを纏めるには、国際経験やワールドカップ、リーダーシップのあるベテランは絶対に必要だと思う

・・・最後に遠藤の代わりで最適なのは名波なんだけどなあ~引退したのでやっぱりパスだよね(コーチとして呼んでも面白いと思う)

posted by バルサ・ソシオ | 2009-06-26 00:54

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

1 稲本
2 森本
3 岩政

消去法
駒野 右も左もできるっていうが、ドイツW杯豪州戦でケーヒルに振り切られて得点されたのが今も許せん。

橋本 W杯最終予選豪州戦では横パスばっかり。球散らしてるだけ。度胸ない。ひげも似合ってねー。

岡田 いいひとなんでみんな許してるけど、やってるサッカーは実直で面白くない。選手はのびのびやれてんのかな。
最終予選豪州戦のヘディングの競り合いの稚拙さは、ドイツW杯の豪州戦の時と同じだった。あの時もさんざんグレッラにやられた。日本代表にも彼のような荒くても闘志のある奴を入れてくれ。闘莉王だけじゃ勝てんよ。

posted by boko | 2009-06-26 02:42

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

西川
森重、吉田マヤ、槙野
柏木、細貝、小川
寿人、森本、渡辺千真、森本


こんなもんか。
あとタイプ的に遠藤の後釜・バックアッパーを探しておかないと

posted by tmy | 2009-06-26 04:05

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

こじんてきにですが  小笠原(トップ下、もしくは遠藤の代役)、岩政、新井場、青木、山瀬、前田(ポスト上手い、当たりもそこそこあル)、森本、寿人、高原、渡邊千真、稲本(守備とパスを兼ね備えている)、石川(最近得点力いい)、柿谷(ファンタジスタ)、平山(復活すれば)、水野
よんでほしいです

posted by ケン | 2009-06-26 06:55

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

とにかく若手を多く招集して欲しい。
いつまでも人気・実力で、俊輔&中澤頼みじゃきつい。
正式メンバーではなく、02年のチェ・ソングクのように帯同という形でもいいから、宇佐美を南アに連れて行ってほしい。

posted by あああ | 2009-06-26 09:57

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

石川…ジョーカーとして価値アリ。
岩政…CBの控えとして。
森本…実績を見るだけでも呼ぶ価値アリ。
稲本…阿部、今野、橋本よりボランチとしての総合力は高いはず。

平山、坂田は正直…。チームでスタメンでもないですし。
平山は代表でやれるほどのメンタルの強さを全く感じないです。
その理由なら前田の方が…。

posted by yama | 2009-06-26 11:48

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

渡邊(京都)今はチームでほぼセントラルMFですが、両サイドできるのでいろんなオプションも組めるかもしれないんで・・・。
一時期ジュニーニョ選手(川崎)が帰化する話がありましたが結局水に流れましたね。
ロドリゴ・タバタという日系のブラジル選手がいましたが
彼をみてみたいなとも思いました・・・いまさら何をと思われる方もいると思いますが・・・。
ラモス・呂比須・三都主・闘莉王。帰化選手が日本代表に
関わっていますがブラジルワールドカップではどんな帰化選手がでてくるか楽しみです。

posted by じゃが3番地 | 2009-06-26 14:14

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

自分はマリノスファンですが、坂田選手以外は妥当ではないでしょうか。
平山選手に否定的な意見は非常に多いように見えますが、今シーズンの彼のプレー見て言ってます?
語るのはよいのですが、Jリーグ見てから言って下さい。
マスコミの情報のみを聞きかじって先入観で書いてません?今はFC東京でもレギュラーですよ。
石川選手は個人としては、今期は非常に良いパフォーマンスを見せていますし、得点こそ少ないですが、平山選手のポストプレーは日本人レベルでは最高点に近いと思います。
去年までと比べ、体も絞って、前からも積極的に守備もするし、足元も非常にうまく、前線で楔として十分な仕事を見せています。
自分も去年までの平山選手であれば必要ないと思いますが、今年の彼であれば代表に足りないものを持ってきてくれそうな気がします。

posted by suka | 2009-06-26 14:26

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

はっきり言って誰を呼んでも日本の力は変わらないと思います。
フォーメーションや戦術を、つまり監督を代えない限りは。

理由は2つあります。

①両サイドバックがつかえない。
②FWの存在。

1.サイドバックに不安があるためシステムを3-4-3か3-5-2にすべき。

2.点を取らないと勝てない→どうすればいいのか→シュートを打つ→シュートを打たない、打つ意識が低い、前を向いてもパス、より確実に→パスミスあるいはインターセプト。
1トップより2トップあるいは3トップのほうが日本人FWは活躍できると思う。イブラヒモビッチみたいな万能型がいれば1トップでいいけど。
とにかくシュートの意識が低すぎ。シュートのタイミングも。
とても印象深いシーンが独W杯のブラジル戦。
後半、ロナウドが前を向いてボールを持ったシーン。
目の前にはDF中澤がいるのに右下スミを狙ってシュート、ゴール。中澤は足も出せずに対応出来なかった。
まさかのタイミングだと思う。
「このタイミングで打てば入る!」て時に打っても、だいたい入らないもの。DF、GKも合わせやすいし、タイミングを変えるとかトゥキック使うとか。これは日本のパス回し同様、より安全、確実にしたいからそうなるんだろうけど。
これは練習から変える必要があると思う。

世界で勝つためには結局FWによると思う。
矢野選手が欧州で移籍先を模索してるように、リスクを冒してでも、試合に出れないから独からJに復帰するとかじゃなくて海外で個人技を身につけてほしい。


    

posted by さかな君 | 2009-06-26 15:40

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

遠藤のバックアッパーは、欲しいですね〜
いない時のバランスの悪さ考えたら、
小笠原とか呼んでおきたい。
柏木もそろそろ呼んでもいいかと。
あとSMFで小川、水野。
水野はレギュラー取りが先だけど、
俊輔いなくなったんだからサラっとレギュラーになるぐらいやってもらわないと呼んでも仕方ないしな。

FWは、もうどっから引っ張ってきてもいいから、
帰化してくれる人を見つける以外穴は埋めれないですね。
Jリーグ見渡す限りかなり厳しい。
森本は試してみたいけど。

あとDFも中澤のバックアッパーがいない・・・
岩政ぐらいか?

SBは、昔から日本は人材不足ですね。
相馬とかは呼んだいと方がいいと思うな。

あとは、宇佐美、指宿、森本、柿谷、山田とか若手が1年でどのぐらい化けれるかにかかってくるかも。
1人、2人でもいいからお化けして欲しい願望。
柿谷とかどんどけくすぶってんだ。
徳島行って試合でまくって精神的に鍛えてもらわないと。

ってか梅崎ってどこ行った?まだレッズ?

posted by こてつ | 2009-06-26 17:19

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

確かに今季の石川はいいですね。
スタメンとは言わないけど、ベンチには入れてもいいとおもうな。

あと1トップなら、渡邊千真か森本を試してほしい。
岡田監督は本気で玉田でベスト4狙えると思っているのだろうか?

若手で小川、柏木は一度見てみたいけど・・
あとは稲本、岩政あたりのベテランをバックアップでどうでしょう?

posted by まちゃる | 2009-06-26 18:12

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

 わ~、まさかこんなにコメントが来るとは・・・。
ちょっと意外でした。


>aさん
 そうですか・・・。


>ヒロさん
 ジーコさんの頃よりも石川選手は成長してますよ!
前半だけで消えるというのがなくなりました!!
試合トータルで活躍できるようになった非常に大きい。
得点も取ってますし、岡田監督もチェックはしているんじゃないでしょうかね?


> S さん
 小川選手は素晴らしいですよね・・・。
問題は、岡田監督のコンセプトに合うかどうか。
ポジションはサイド。
その時に、どれだけ長い距離を走ってペナルティエリアの中に入っていけるか?
どれだけ、FWのように泥臭くゴールを狙えるか?
この2点がしっかりとこなせるならば、是非、代表で大暴れしてもらいましょう!!


>スーパー酸素君さん
 ①、②は賛成です。
渡邉千真選手は個人的に大好き。
岡田監督のコンセプトには合わない気がしますが、かなり見てみたい。

 森本選手は、能力の問題ではなく、スタイルの問題でフィットしないかと。
まだ若いですし、代表監督が変わって、戦い方が変わったら代表で大暴れしてもらいましょう!
それまでは、クラブに専念して、良いコンディションで戦って大きく成長する道の方が良いと思います。

 北野選手は保留で・・・。
呼ばれて文句無し、呼ばれなくて文句無し、という感じなので・・・。

 柿谷選手は、まず、J2で一年間しっかりと結果をだしてからでしょうね。
個人としてもチームのためにも結果を出している、香川選手の方を先に呼んで欲しいです。

 田邉選手はまだ、あれですが・・・米本選手は今後の成長次第では非常に面白いですよね!
レギュラーで使われている存在理由を、毎試合しっかりと表現している。
私も非常に注目している選手の一人です。


> 芝野葵 さん
 ごめんなさい、まったくノーマークの選手なので、プレーを見たことがありませんでした!
新人でいい活躍をされたみたいですね。
今後しっかりと見てみます!!


> 個人的には さん
 ・・・ナイスチョイス!
代表の繋ぎにどこまで参加できるか、というコンセプトに合う合わないの問題はありますが・・・いい選手ですよね!
でもやっぱり、今の代表のサッカーには合わないかなぁ・・・。


> 登り猿さん
 待ってました、その名前!
野沢選手は、代表のコンセプトには非常に合うと思います。
ただ、どこで使うか。
サイド・・・にはFWの動きとロングランが求められ、トップ下・・には反転力と非常に速い判断と絶え間なく続く細かいポジショニング修正が求められる。
帯に短し襷に長し。
非常に優秀なピースですが、サイズが微妙に合わない!!
なので、野沢選手ボランチ起用というのが、私の隠れた案ではあります。
・・・でもどうかな~、できるかな~。


>あいうえおさん
 ボランチで稲本選手、サイドで佐藤選手、というのはありかな~と思ってます。
後は、実績を積んでからの選手とコンセプトに合わないかな~と思う選手かなと。
水野選手には、大きく期待していますが。


> 鎖 さん
 「今更」ではなくて、「今だから」平山選手ですよ。
最近のFC東京の試合はご覧になられているでしょうか?
一昨年よりも去年、そして、去年よりも今年。
今年の平山選手の貢献度は、本当に素晴らしい。
サポーターではありませんが、FC東京のお膝元なので、生観戦やテレビ観戦をよくします。
そうした人間の、今の平山選手の評価として捉えて下さい。


> 44 さん
 ・・・鈴木啓太選手ですか?
結構、いいですよ。
まだ不安定な部分はありますが、調子も戻ってきたし、相変わらずサポートが速い!!
素晴らしい選手です。

 テセ選手は北朝鮮の代表で試合にでてしまっているので・・・帰化は無理ですね。

posted by 管理人 | 2009-06-26 18:20

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

>バルサ・ソシオ さん
 稲本選手は・・・ありだと思います。
オシムさんの頃とはコンセプトが変わったので、代表で生きてくる道は大いにあるのではないでしょうかね。

 小笠原選手は・・・トップ下なら合うのかな?
合わない気もするし、合う気もする。
すみません、まったく読めないです(笑)
小笠原選手は憎さ余って大好きに変化するぐらい、好きですし実力を認めているのですが、未だによくわからない・・・。
なので、来てくれるならば、一回呼んで試して欲しいですよね。

 前田選手は、代表の1トップではまったく生きてこないでしょうね。
前田選手はボールを持てば、JリーグのFWでトップのキープ力があると思ってます。
ですが、受けるのがね・・・。
そして受けてからの落としがね・・・。
まあ、もろもろの理由によって合わないと思ってるので、どうせ合わないのであれば呼ばないで、ジュビロに専念させて下さい。

 カズかゴンかナナですか~。
ノーコメントで(笑)
「未来は自らの手で創れ、若人よ」
といった感じで、今の選手達に頑張ってもらいましょう!!


> boko さん
 1と2は上記に書いたので、割愛させて下さい。
岩政選手は・・・守備力で考えれば、闘莉王選手や中澤選手にそうそう劣るもんじゃない。
でも、組み立てという意味ではどうでしょうかね。
鹿島アントラーズにおいても、後ろからの創りに問題点を感じ、その中心が岩政選手だと思っているので。
鹿島アントラーズや日本代表で岩政選手の足元や組み立ての力を鍛えて、もう1ランクアップさせる!!というのでしたら大歓迎ですし、しばらくは我慢して代表でも使って欲しいなと思います。

 あと、個人的には、橋本選手は外さないで~(笑


> tmy さん
 柏木選手や吉田選手は一度呼んで欲しいし、槙野選手は一度使って欲しい。
個人的趣味としては、細貝選手の選出もありかな~と。

 森本選手が二人いるのは、期待の現れですか(笑)


> ケン さん
 青木選手と山瀬選手は、しばらく試して欲しい。
少ないチャンスで切ってしまうのは、もったいない!!
新井場選手と高原選手は、レギュラー奪取とコンディション調整の2点をよろしくお願いします。


> あああ さん
 宇佐美選手は・・・活躍してからでしょうね。
これから旬に入る中堅選手を、もっと呼んで欲しいというのが、個人的な希望です。


> yama さん
 平山選手、おすすめですよ。
どうぞ、ご覧になって見て下さい。
責任感にまだ、自身のゴールという意識がイマイチ薄いのが不満ですが、それでも今の平山選手のパフォーマンスは賞賛に値しますよ。

 坂田選手の走りも見てくださいね。
それだけでも、チケット代の元は取れますから!!


>じゃが3番地さん
 渡邊(京都)選手も素晴らしい・・・。
試す価値は十二分にありますよね!!

 ロドリゴ・タバタ選手は1度か2度しかプレーを見たことがなく、しかも大して印象に残ってないので・・・私としては、よくわからないというのが本音です。


> suka さん
 いやいや、坂田選手も評価してあげて下さい(笑)
サポだからこそ見る目が厳しいのかもしれませんが、十分に素晴らしい選手ですよ。
実績が不足している面はありますが・・・コンセプトに合うというのは、それだけで呼ぶ価値はあると思います。
オシムさんがコンセプトに合う羽生選手と山岸選手を呼び続けたように、岡田監督はコンセプトに合う坂田選手を呼ぶ。
理由はそれだけで十分じゃないですか。


> さかな君さん
 サイドバックの問題は・・・代表のスタイルに大きく関わっているでしょうね。
今のやり方では、例え世界最高のサイドバックを起用したとしても、裏を狙われる。
でもだからと言って、スタイルを崩せば、やりたいサッカーが出来なくなる。
そこのリスクを岡田監督が選択された以上、この問題はずっと問題のままでしょうね。

 サイドバックの人材は、個人的には評価してます。
内田選手も長友選手も、何故か守備での評価が低いですが、実際やられた場面は少ない。
クロスの問題は、質ではなく意思疎通。
これは時間をかけなくてはどうしようもないことなので・・・人材の難とはまた違うかなと。

 3バックにしてしまえば、やりたいことは出来なくなりますし、また別の問題がでてくるだけであり、結果としてはマイナスにしかならないと思ってます。

 FWに関しては・・・過去のエントリーでだいぶ語っているので、割愛します。
もし、ご興味がありましたら、読んでいただければ幸いです。

posted by 管理人 | 2009-06-26 18:21

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

> こてつ さん
 梅崎選手はレッズですよ。
今は怪我の治療中です。

 若手だけでなく、すべての選手の成長に期待したいですね。


> まちゃる さん
 ベテランのバックアップ、あると思います!
岩政選手をベテランと呼んでしまうのは、可哀想な気もしますが(笑)

 1トップに関しては、私見を過去のエントリーで書いているので、よかったらご覧下さい。

posted by 管理人 | 2009-06-26 18:34

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

管理人さんのレスすごいね。。

じゃ続きを…

駒野 →長谷部、本田(SBにコンバート)
内田、長友がバックアッパー。1994米国W杯のブラジルvs米国戦でのレオナルドの左SBは凄かった。で、本田なんかできそうな匂いする。

橋本 →稲本(ごめんね)
遠藤、今野とボランチ候補。

岩政はご指摘の通りかもしれないけど、練習相手として、またチームのムードメーカーとしてもいいと思うよ。中沢、闘莉王とデカトリオでセットプレーの練習ガンガンやる。とにかく豪州戦のように高さでやられるのは悔しい。阿部CBはアジアでは通用しても世界ではきつい。ドイツW杯のクロアチアvs豪州戦見て、あのような高さのある肉弾戦の局面は南アW杯で必ず機会があると思う。

番外
岡田 →ピクシー (アドバイザー オシム)
就任して最初の1年名古屋は良かった。本番まであと1年。ちょうどピークに持って行けそう。

posted by boko | 2009-06-26 19:38

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

> boko さん
 コメントありがとうございます。
 
 長谷部選手のSBって、主張されている方は多いんですが、実際どうなんですかね?
見たことが無いのでなんとも言えないんです・・。
本田圭佑選手は・・・こちらもわからない(笑)

 個人的には、内田選手と長友選手でまったく不満がないのですが・・・みなさんがそこおっしゃっているなら、一度は見てみたい気がしてきました。

 橋本選手の部分、謝らないで(泣)
現実的にありそうだから・・・。

 岩政選手は足元さえ・・・。
もう、ほんとにそこだけです。
今から鍛えましょうか?

 ピクシーは名古屋のままでいきましょう!
きっとこれからもっと、名古屋のサッカーが面白くなりますよ!!
だから、W杯後の候補ということで。

posted by 管理人 | 2009-06-26 22:19

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

やっぱり思うのはFWの物足りなさかな・・確かにDHやCBなどフィジカル・メンタル面での意見は多いとは思うけど、最近の代表を見ていると、どうしてもしっかりとしたFWが居ない気がするよね。
やっぱり気になるのは「森本」まだまだ経験は必要だけどセリエできちんと自分の場所を作るのはFWとしては大変な事でしょ?あの歳でチームのファーストチョイスとまで言われるのは並大抵じゃないよ、1・2試合の結果じゃなくてしっかりと彼を軸にするべきじゃないのかな、今までの代表を見ていても高原・前田等、ちゃんとシステムを機能させるまで定着させないと・・・世界レベルで見てもFWの人材難はあるわけだし、間違いなく若い年代で頭一つ出でいる(経験ね)彼を早いタイミングで呼ぶべきだと思うなぁ。

posted by ペイキー | 2009-06-26 22:56

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

岡田支持派の人がいてうれしいです。
代表のポゼッションにカウンターしかやってきてない森本があうかは不安だし、岩政の足元はアジアでは通用しても世界では通用しないし、そもそも日本に決定力のあるFWがいるなんて都市伝説にすぎないしww

やっぱり、岡田流の「日本化」サッカーに、1トップの玉田は不可欠だと思います。
あと本大会に加えるなら、若手枠で金崎と小川、あとは遠藤のバックアップで、森崎兄くらいでいいんじゃないかな?

posted by 内田は日本の至宝 | 2009-06-27 00:56

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

日本がW杯で戦う為にはカウンターアタックしかないと思う、ポゼッションサッカーでは多分太刀打ち出来ない。
だから①屈強でロングフィードの出来る守りの選手と、②高速カウンターを仕掛ける前線。そして③運動量溢れる中盤のダイナモ。プラス、④泥臭くPA内で体をはってゴール(だけ)を狙うFWを一人。
日本の先発メンバーはそういうメンバーであってほしい。
その意味で、以下の選手はいてほしい。

  ①稲本、中田浩二
  ②家長、小川、石川
  ③柏木
  ④福田健二、平山と高原の内覚醒(復活)したほう

稲本も中田浩二も、強さとロングフィード、そして経験で代表チームを引っ張れる選手。
家長、小川、石川が機能するチームは、少ないチャンスをモノにできるチームだと思うが。(但し家長は復活条件付き)
現代表には、もはや世界基準のダイナモに近付きつつある長谷部がいるが、もう一人、柏木を呼んでくれ。長谷部と柏木で日本は当面大丈夫。
福田は現代表に必要だと心から思う。かつてのトルシエやジーコが鈴木隆行をファーストチョイスから決してはずそうとしなかったように。
平山と高原にはやっぱり期待してしまうな。頼むからベストコンディションに戻ってほしい。もし彼らが復活し活躍するならば、そのチームにだったら参加し競争したいと考える日本の切り札がいる。そう、森本くんだ。





  

posted by 五位堂 | 2009-06-27 01:12

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

ついでに…

FW森本。

岡田システムに合わないって意見あるけど、やってみなきゃわかんないよ。合わなくても米国W杯のロナウドやフランスW杯の小野、市川みたいに代表に呼んで経験を積ますって方法もある。管理人さんご推薦の平山は大器と言われながらそのチャンスがなかなかなくて伸び悩んだ感あり。森本は岩政同様代表の練習でガンガンやって(二人ともくさるタイプじゃないし)ロナウドや秋田みたいになってほしい。

まとめ(夢)岡田システム踏襲

楢崎(川口、川島)

本田(長友)
中沢(岩政)
闘莉王(山口)
長谷部(内田)

遠藤(今野)
稲本(長谷部)

松井(岡崎、玉田)
憲剛(俊輔)
俊輔(本田、石川)

矢野(平山、森本、岡崎)
ただし矢野はトラップの練習もっとやってくれ。

中田英加入1年目のペルージャのイメージとダブる。憲剛があの生きの良かった頃のヒデのように機能しないかな。
マッツァンティーニ

コロンネッロ
リバス
マトレカーノ
ゼ・マリア

テデスコ
オリーベ

ラパイッチ
中田英
ペトラッキ

ブッキ

posted by boko | 2009-06-27 01:18

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

続きです。(さっき途中できれちゃいました)

これまでも、日本のゴールシーンを振り返ると、実は素晴らしいカウンターアタックがありました。
イングランドとの親善試合でのゴール(あのときの小野選手は素晴らしかった)。
アジアカップでのNAKATAと高原のホットラインから生まれたゴール。
最近ではカタール戦の内田→岡崎(結果オウンゴール)。
キリンカップの岡崎のゴールとか。

テクニックとスピードがあるからこそ、カウンターアタックは脅威になるのではないでしょうか。
ならば、日本選手の長所とされているスピード、テクニック、アジリティは、カウンターにこそ生かして欲しい。

話は飛躍するが、このごろのブラジルもカウンターアタックが多い。
あのブラジルが遊びを捨てて仕掛ける高速カウンター。研ぎ澄まされた文字通りの必殺カウンター。
理想はアレなんですけどね。

ロングフィードからサイドもしくは素早く縦へ。そして高原・平山・森本らが仕掛ける高速カウンター。
そして外から小川や石川が飛び込む。嵩にかかって後ろから長谷部や柏木が飛び込む。
・・・・・・得点の匂いは現代表の比ではないと思うけど。

ところで、そうなると、こぼれる選手たちが当然出てくるわけで。どうしよう。

はずせない選手としては、トゥーリオ、中澤、長谷部、本田、(野性味を取り戻した)大久保、ってところか。

現代表の柱でもある俊輔、遠藤、そして憲剛はどうだろう?
憲剛は縦への推進力とミドルがあるから残したい。
遠藤は個人的にぜひぜひ残ってW杯でプレーしてほしい。PKも世界に見てほしいし。まあ残るでしょう。でも先発じゃないかも。
問題は俊輔。
前回のアルゼンチンがリケルメと心中しようとしたように、日本も現代表は俊輔と心中を決め込んでいるかのよう。
PA周辺を蝶のようにヒラヒラと浮遊しながらゴールへの道筋を探すこの男は、別格ではある。
しかし。
もしカウンターアタック戦術を中心に据えた場合・・・

フランスW杯の時の岡田監督の名台詞の再現があるかも知れない。

岡田監督・・・「外れるのは俊輔。中村俊輔」

posted by 五位堂 | 2009-06-27 01:54

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

管理人さんへ

コメント見ました。有難うございます。
前田と名波は僕がジュビロ好きという面が多少なり入っているのかなと思いました(コメントを見てそんな気持ちになりました)
という事で、一ファンとしては前田は呼んでほしいなあ~(笑)という事にしておきます。
カズ、中山ですが前回のワールドカップの件があるので、
「若人に時代が作れるのか?」と管理人さんとは、違う意味で疑問に思っている点があるので、最後に追加してみました(後、追加するならカズ、中山が出れば日本のサポータが南アフリカに詰め掛けるや、後半にスーパーサブとして出場したときにチーム、サポータの雰囲気が変わるという狙いもあります)。
ただ、現状リーダーとして見ている限りだと中沢が良い意味で成長してきているので、僕の杞憂に終わればと思います。

posted by バルサ・ソシオ | 2009-06-27 13:26

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

玉田がボールを収められるのならば問題はない。
ただ豪州戦でそこに疑問符がついたのは確か。
それを受けて平山は悪くない選択肢。
森本も呼んでほしい。
ただポゼッションには向かない選手なので彼を呼ぶ場合、今のスタイルを放棄すべき。
フィジカルが強く、体を張れてもいまいち落しが上手くない印象を受ける。
視野はあまり広くないのでポストには向かない気がする。
中盤にミドルを積極的に撃たせ、森本には常にゴールを意識したプレーを要求すべき。
それと遠藤、俊輔、憲剛は一人で十分。
アジア限定だと思う今の布陣が機能するのは。
守備に不安があるのでオシムのように俊輔の裏にアンカーを置くべき。
     森本
大久保 本田
俊輔 長谷部
  鈴木
長友 田中 中澤 内田
これでいいんじゃないか?

posted by いやあ | 2009-06-27 14:52

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

 最近の平山は試合みたけどいいね。

 玉田もボールキープ出来る方だけど、左サイドばかりに流れちゃうし

 巻や平山、前田(スペ体質改善すれば…)なんかもポストプレーヤーとして試してみれば堅剛がフリーでボールを受けられて堅剛システムが生きると思う。


 サイドは飛び出すタイプもいいけど、読まれたら終わりだし、サイドに張り付いちゃうから中盤が空きやすく攻められやすい……。
 そのままゴールに直結できればいいんだろうけど、まず無理だからキープや走り回ってボールを受けられて、シュートまでいける選手がいい。

 だからサイドは柏木・本田・玉田・山田・松井・岡崎(裏に抜け出すのと同等にポストプレーもできるから)あたりがベストだと思うな。
 裏に抜け出すタイプは途中交代で使う方が生きる。
森本・コウロキ?・石川・佐藤寿人

DFからのロングボール狙いではなくショートカウンターの方が日本には合ってると思う。
んでショートカウンターを使うなら、内田と長友ではなく、もっと守備的な選手を起用するべきだと思う。
もちろん内田と長友は良い選手だと思うので負けている時は交代すべきだと思う。
 選手選考と交代以外は結構岡田監督の采配はあながち間違ってないと思うな。ただキープすべき場所が自陣過ぎて、これじゃ威力でないねって話です。
個人的には親善試合のチリ戦を一番のベースに考えていいと思うんだよな~。

posted by にょ | 2009-06-27 15:06

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

オシム体制の流れるサッカーが懐かしい。小林大吾・羽生・鈴木啓太・石川・巻・高原・中村俊・佐藤寿人・水野・柏木
あのころの動くサッカーが日本独自のものでないのか。
たまたま、予選通過したが、本当に進化したの?
疑問が残る。柏木・啓太の復活を

posted by 44 | 2009-06-27 23:28

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

 何故このエントリーに、こんなにコメントいただけるのか・・・。
コメントを数多くいただけるほどの内容ではないと思っていたので・・・。
テーマ的にコメントいただき易かったのかな?
嬉しい反面、ちょっと困惑気味の管理人でございます。


>ペイキーさん
 森本選手を呼ぶべきかどうか。
呼ぶべきという意見もわかります。

 でも、代表のコンセプトに合わないのであれば、クラブチームに専念する。
それで十二分に経験は積めますから。
個人的にはこう思っております。

 呼んで代表のサッカーを知る・・・というのも考え方としては正しいと思うので、これはどちらの方が正しいというのはないのかもしれませんね。


>内田は日本の至宝さん
 「ないないない」のない尽くしの中で、どうあるもので戦って行くか。
あるものを上手く掛け合わせていくか。
そこが難しい反面、考えていて面白いところではありますよ。

 金崎選手や小川選手を起用するならば・・・個人的には1トップを玉田選手よりも平山選手かな~とは思うのですが・・・。
どうですかね?
選手の個性を考えた組み合わせを考えた上で、金崎選手や小川選手をどの選手達と組み合わせて、どう並べ、戦うか。
そこがはっきりすれば、ぜひとも呼んでみたい選手達ではありますよね!

 森崎選手は・・・評価が高いのは知っているんですが、なんだか見ていても上手く特徴を掴めないんですよね(笑)
私の見る目の無さが出てしまっていて、ちょっと評価ができないので保留でお願いします(笑)


> 五位堂さん
 ①の人材は日本には少ないですよね・・・。
中田浩二選手も決して屈強なわけではない。
ストヤノフ選手が日本にいてくれれば、話は変わるのですが・・・。

 ②う~ん、ここは完全にいないかと。
カウンターに必要な、ロングランをしてもフィニッシュの余力を残せるという肉体的資質が日本人には圧倒的に欠けていると思うので・・・。
いますかね、そんな選手?

 ③柏木選手や鈴木啓太選手、細貝選手に米本選手に青木選手。
ここは結構、いい選手がいるかな?

 ④岡崎選手や佐藤選手かな?
福田選手はよく名前が挙がるのですが、実際にプレーをご覧になったことはあります?
ゴールシーンぐらいしかないので、評価がまったくできないんですよ・・・。

 カウンターならば、森本選手は生きてくるでしょうね。
個人的には、カウンターではない方向性を目指して欲しいと思っているんですが・・・。


> boko さん
 何度もコメントありがとうございます。

 そうですね、呼んでみなければわからないというのはあるでしょうね。
ただ、経験だけなら、セリエAで十分積めると思います。
そちらに専念させて上げた方が、森本選手のためにはよいのかな~という想いはあります。

 岩政選手の秋田さん化は大賛成!
秋田さんよりも足元が上手くなれば、尚よし!!
大ちゃんを鍛えましょう。
未来のために日本のサポーター全体で(笑)


>五位堂さん
 続きのコメントありがとうございます。

 最後の部分、私も密かにあるかな?と思っています。
カウンター中心ならば、外れるでしょうね。
そして内田選手や本田圭佑選手も。
岡田監督の方針転換次第では、カズの悲劇だけでは終わらない、大粛清になってしまう可能性もなきにそもあらず・・・。


>バルサ・ソシオさん
 何度もコメントありがとうございます。
いただいたコメントが多いと、どうしても返信の一つ一つが雑になってしまうのは、ご容赦下さい。
でも、コメントいただけると、ブログをやっていて非常に励みになります!

 ジュビロサポの私としても、呼んで欲しいだけなら、ジュビロの選手全員呼んで欲しい(笑)
特に、西選手や太田選手や山本康祐選手や那須選手や上田選手はおすすめですって、多すぎるか(汗)
もし本当に呼ばれても困ってしまいますが・・・。

 ベテランの力は確かに偉大ですよね。
でも、中山選手やカズ選手には、もう、往年の影響力はないので・・・その役割は違う選手にお願いしたいな~というのが、私の思いです。
私としては~・・・楢崎選手ですかね?
スーパーサブになりゃしませんが・・・。

 スーパーサブならば、巻選手なんかはどうですかね?
魂ならばどの選手にも負けていませんよ。
人格・リーダーシップ共に素晴らしいものがある。
巻選手の復帰を期待しています。


>いやあさん
 疑問符は付きましたね・・・。
体調不良でたまたま上手くいかなかっただけならばいいんですが・・・。

 メンバーや並びは完全にアリだと思うのですが、岡田監督が目指すものは放棄しなければならない(笑)
でも、岡田監督後、そういう並びに本当になりそうですね。


>にょさん
 平山選手もかなりの確率で、玉田選手と同じようにサイドに流れてしまうんですけどね(笑)
巻選手は落としは上手いしワンタッチプレーも上手いが、前線でのキープは上手い方ではない。
前田選手は収めるという状況にいけるか疑問(笑)
前田選手はオシムさんのサッカーには合うと思うのですが、岡田監督のサッカーにはね・・・。
1トップの人材チョイスは本当に難しいですよね・・・。

 ショートカウンターが有効なのは賛同します。
同時に、ポゼッションも目指さなければいけないのかな?とも思います。
その両軸であるべきかと。
そのための、内田選手と長友選手かな~と。
個人的にはそう思っております。


>44さん
 柏木選手と鈴木啓太選手は、私も非常に期待しています。
特に、鈴木啓太選手は当ブログでも散々プッシュし続けているので・・・是非、また呼ばれて欲しい。

 「動くサッカー」というのは、オシムさんも岡田監督も共通して目指されたものでしょうね。
その方法が違うだけで、頂点は同じ。
私は、岡田監督の方法を見てみたいと思います。
そりゃあ、オシムさんの方法が一番見ていたかったですが・・・・。
オシムさんほどではないかもしれませんが、岡田監督もきっと、素晴らしい道をつくってくれると思います。

posted by 管理人 | 2009-06-28 00:49

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

岡田さんを信じますが、なぜインパクトがオシムさんの時と比べて明らかに落ちたのですか。方法が違い、ベクトルは同じでも何故かスピードが違う気が素人目でもわかります。
この辺を管理人さん、ご教示下さい。むしろ西野さんの方が分りやすい。

posted by 44 | 2009-06-28 11:02

代表に呼んで欲しい選手たち

コメント投稿者ID :

>44さん
 コメントありがとうございます!!

 う~ん、そんな難しいことを、ダメダメ管理人の私に聞きやがりますか(笑)
合っている自信はまったくありませんが、個人的に思うことを書かせていただきます。


 スピードの違いは何か?
「密集への拘り」
が原因だと思います。

 選手一人一人がより近いのが岡田監督のサッカー。
狭いスペースで人数をかけてボールを回すわけですから、必然的に「渋滞」が起こる。
その「渋滞」が、オシムさんのころとのスピードの違いとなってきているのではないでしょうか?

 ただ、この「渋滞」を岡田監督は意図してつくっているのではないか?と思ってます。

 「渋滞」の後、どうするのかまではわかりませんが・・・。
密集から広い方へ展開し、運動量で素早く数的優位をつくってそこから崩したいという考え。

 「渋滞」のまま深い位置まで持っていき、逆サイドの選手を相手の背後からペナルティエリアの中に飛び込ませて、奇襲のような形で得点を狙うという考え。

 このような考えかな?とは思ってますが、岡田監督の真意はわからないです・・・。

posted by 管理人 | 2009-06-29 20:45

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」