2009年06月11日

日本代表の数的優位について考えてみる

 今回のエントリーは短めにします!
ボランチについて~が長くなりすぎてしまったので。

 皆さんは、数的優位という考え方をどう捉えていらっしゃいますでしょうか?
まあ、この考え方を否定的に捉える方は少ないと思いますが。
そういう私も、
「数的優位?いいじゃん!」
という肯定派であります。
ただ、この数的優位という考え方が、ウズベキスタン戦とカタール戦において、日本代表のサッカーを邪魔しました。
数的優位が生み出すリスクについて少し考えてみたいなと思います。


 ウズベキスタン戦は・・・審判のジャッジが日本代表が相手に触れるとすぐに笛を吹いてしまい、取るに取れないという状況だったため、人数をかけて囲まなければ守備もままならないということで、かなり悲惨な中戦っていました。
いつもよりも1人多くプレス・・・というか、囲みに行っている状況で、ボールホルダーに強く当たれないとどうなるか。
それを教えてくれる試合でした。

 カタール戦は不用意に有的優位をつくろうとしたため、逆サイドががら空きになったり、交されて裏(主にSBの)を取られるという場面が数多くありました。
守備の連動性やらプレスのかけ方やらも問題でしたが、攻撃時に片方のサイドに固まってしまい、コンパクトさが窮屈さに変わってしまったことで、奪われた瞬間のファーストディフェンスがギュウギュウ詰めになってしまったと。
数的優位をつくって攻撃というのが、逆に奪われて開かれた瞬間の数的不利をつくってしまったと。


 攻守における数的優位が生み出すリスクは以上です。
でも、日本が世界と戦っていく上で、「数的優位」という考え方は必要不可欠。
1人ですべてを打開できる選手が現れれば話は別ですが。

 人数をかけるときはどの程度かけるのか?
逆サイドに振られた場合のファーストディフェンスはサイドの選手かボランチの選手か?
ファール覚悟で止めるのはどこまでか?
相手DFがボールホルダーの際、トップの選手が相手を追い込むためにどこまでも追って行くべきなのか?
高い位置のプレスをかいくぐられて中央に出されたときの決まり事(ボランチが行く?サイドのケアもあるのに?SBが高い位置でプレスをかけている場面も多々ありますから。)をどうするのか?
等々考えることは数多い。

 そもそも、有的優位なんか滅多な場面以外やめちゃえ!!
という考え方も究極的にはありかと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?
これは、プレスのかける位置や、取る位置と囲む位置と追い込む位置、ゴール前に引きこもるのは相手がどこまで来てからか?といった問題にも繋がることです。
その辺も含めて、何かコメントいただkればと思います。
よろしくお願いします。

posted by ittyo1 |22:51 | 日本代表 | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/148
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

そもそも岡田監督の力量ではパスサッカーを完成できるとは思えません。
トルシエでさえ途中で戦術切り替えましたから。
自分はショートカウンター主体のサッカーでいいと思います。
プレスも日本の場合、フィジカルが無いのであまり怖くないんですよねメツ監督にも指摘されていたけど。
数的有利を作るためにボランチの位置に4人くらい固まってたのも良くない。
カタール戦ではハーフウェイラインからラインを押し上げられなかった。
また憲剛を使ったショートカウンター的な速攻を武器にするならSHに俊輔を使う意味がよく分からない。
ポゼッションサッカーを展開しないならいる意味が無いと思う。

posted by よる | 2009-06-12 11:05

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

奇しくも,代理で指揮をとっていたのが大木コーチだったので.
大木さんが甲府でやっていたのは,カタール戦より数的優位重視というか攻撃も守備も密集で,というエキセントリックな戦術でした(ひそかにやってくれることを期待してたのですが.).逆サイドに振られたらおしまいなので,とにかくボール持ってる相手に,ロングボール蹴らせないように寄せまくるというのが肝だったと思います(それでもファールになったあとのリスタートで出し抜かれる欠点があります).日本代表は少し違って,決定的なパスを出させない,程度にボールホルダーに寄せにいって,ボランチはパスコースを限定し,最終ラインは残りのパスコースを読んで前に出てボールを奪う,ということをやりたいように見えました.ところが,パスを出さずにドリブルで来られると予定が狂うので,ずるずると下がらないといけなく,相手の攻勢を許してしまったのかなーと思いました.あと,自陣コーナー近傍までえぐられたとき,片センターバックが相手のサイドアタッカーに寄せにいくので,中央の数的不利を防ぐために,逆サイドのサイドバックが自動的に中に絞って相手FWにつきます.それで,がら空きになった逆サイドに走りこまれたわけで・・・.こと守備の局面では,1対1で絶対負けるな!と言うことができれば,数的有利の状況を作る必要がありません.すなわち,各自受け持ちゾーン決めるか,究極にはマンツーマン守備です.オランダとか,90年代のドイツならこなせそうですが,日本ではまだ,「1対1で負けません」という選手を必要数集められそうにないと思うので,スタミナだけ上げて数的優位作戦かな,と僕は思います.

posted by kawate2 | 2009-06-12 17:02

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

1vs1で勝てる選手というのが(攻守共に)そうそういないので、
やはり「場面場面における数的優位を作る」という事は必要なんじゃないでしょうか。

ただ、そうすると管理人さんが書かれているように、
それが破られた場合のケアを当然考えなきゃいけない、と。

んで突き詰めて考えると、やっぱり「運動量によるカバー」に行き当たるんですよね。
昔キャプテン翼の中で
『こっちが10人でも、一人が1.1人分動けば11人なのと同じ事だ』
っていう台詞がありました。
これ、名台詞だと思います。

ま、それはさておき、
やっぱり運動量の増加には限界が有りますから、
あと工夫出来る点といえば
「数的有利の形」ですかね。
守備ならばパスコースの限定。ドリブル突破は意地でも許さない。
攻撃ならば、奪われた後にどれだけ速く守備にいけるか。
安全なパスコースをいかに多く作るか。
そういった部分ですかね。

posted by mm666 | 2009-06-12 18:41

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

「数的優位」というキーワードの中には、
僕の考える、最近の日本サッカー最大のウィークポイントが
隠されていると思っています。

それは
「『連動性』に依存した、お任せ意識」。

要は1対1で勝負する「意識」が弱いということなんですが。

例えば、ディフェンスの場合なら1対1で相手が抜きにかかる。味方のフォローが見える。
本来ならば、まずは自分が身を呈して守るべきところを、味方のフォローをすぐにあてにしてしまう。
相手は簡単に抜く。フォローのタイミングが合えば良いが、合わなければ1対2のはずが1対0になる。

こんな場面を何回観たか・・^^;

こういう場面を見るたびに責任を避ける日本人の体質を
垣間見てるようで、たまに情けなくなります。

日本代表の数的優位の問題は
運動の量、質以前のような気がします。

正直スタメンでもあまり見られない選手もいると思います。
際立って強い意識が見られるのは、中澤、遠藤、長谷部、トゥーリオ、(サブだったら松井、本田)ぐらいじゃないでしょうか。


あとは・・・
前線からのプレスは90分あれだとキツいですよね。
相手に回させる時間を作っても良いと思います。
そのあたり、俊輔選手は巧いんですけど
実は柳沢選手や巻選手あたりも巧いんですけどね・・

posted by 円町 | 2009-06-12 23:53

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

私も前々からなんで日本の選手は囲んだ状態でもかわされることが多いんだろう、と不満に思ってるんですが、その原因は円町さんの意見に同じかな~と感じます。
日本人は組織に従うのは得意ですが、主体的に組織を構築する(役割分担をする)のは不得意なようです。

posted by るぉぽぃお | 2009-06-13 03:23

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

 みなさん、コメントありがとうございます。
急いでの返信のため、返信漏れがありましたらご指摘下さい。
後ほど、再返信致します。


> よる さん
 岡田監督の力量とは・・・どれくらいなんですかね?
私はわかりません。
ただ、目標のために全力を尽くされていますので、サポーターとして最大限のサポートはしたいと思ってます。

 現時点ではやりたいサッカーが出来ていないのはたしかでしょうね。
ここ一年でどれほど変化できるか。
一緒に代表を鍛えられれば、サポーターとしては幸せですね。


> kawate2さん
 ・・・うん、否定する内容が一切見つからない(笑)
いや、守備が崩れた理由について述べられた部分は、すべて同意します。
数的優位をつくらなければいけない理由も、その通りだと思います。

 問題は、どうつくるか?ですよね。
人をかけすぎれば逆を突かれ、人をかけなければ奪えずにジリ貧になる。
その辺の微妙なバランスを、これから一年で熟成させるのでしょうね。
これは非常に困難で繊細なもの。
でも、日本人の特性に合っている気もする。
どのようにしてこの難問を解き明かしていくか、岡田監督の手腕が楽しみですね。


> mm666 さん
 
>>「数的有利の形」ですかね。
守備ならばパスコースの限定。ドリブル突破は意地でも許さない。
攻撃ならば、奪われた後にどれだけ速く守備にいけるか。
安全なパスコースをいかに多く作るか。
そういった部分ですかね。

 こういったことをこれからどこまでできるよになるか。
試合に勝った負けたよりも、ここの成熟度を見るほうが、代表を正確に評価できるのかもしれません。

 「適切に、正確に、素早い数的優位の作り方」
注目点ですね!!


>円町さん
 「お任せ意識」ですか。
言われてみると、それって確かにもの凄く重要なテーマですね・・・。

 ディフェンスでフォローを待つというのは、正しいと思います。
ただその中であっても、自己の責任は確かに存在する。
「これだけはやらなくてはいけないプレー」
は確実に存在し、Jリーグを見ていても、数的優位になった途端、何故か交されたりピンチになったりすることは多い。

 1対1が「負けないディフェンス」だとするならば、
数的優位は「勝つディフェンス」だと。
ですから、囲んで終わりではない。
それを囲んで安心してしまっている選手は多いですね。

 また反対に、油断なのか慢心なのか焦りなのかはわかりませんが、無闇に奪いにいってバランスを崩すことも多い。
優位な状況なのに、その生かし方が非常に下手。
これは責任感の問題といよりは、冷静さの問題ですが・・・。


>るぉぽぃおさん
 役割分担は非常に大切ですよね。
瞬間、瞬間で求められる役割が変わる中、それを瞬時に判断して仲間と共有して、実行に移す。
でもこれができなくては、数的優位の本来の威力が発揮されない。
監督の問題というよりは選手個々の問題ですが・・・なんとかならないですかね?

posted by 管理人 | 2009-06-14 20:09

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

複レス失礼します^^

>優位な状況なのに、その生かし方が非常に下手。
>これは責任感の問題というよりは、冷静さの問題ですが・・・。


W杯の相手は100%日本を研究してきます。

ということは、[単なる戦術]では相手に止められてしまう、
かわされてしまう、と思うんです。

これはメンタル的な問題なんで難しいんですが、
冷静さはもちろん、1対1の場面では
「絶対に負けない」という場面場面での
気持ちの強さの積み重ねでしか
日本が勝利に結びつける術はない。極論かも知れませんが。

昔の話になってしまいますが、
1998年のフランスW杯でクロアチアは3位になりました。
振り返って分岐点は日本戦だった、と
語った選手がいたそうです。

その選手は「日本の迫力は我々を圧するものがあった。
あの狂気的とも言えるプレッシャーに勝ったからこそ、
我々は躍進することができたのだ」と。

「責任感=気持ちの強さ」と考えるのは短絡的かも
しれませんが、それほど重要なことだと思うのです。

90分間、気持ちを強く持ち続けるのは
本当に大変なことだと思うのですが。

posted by 円町 | 2009-06-15 23:44

日本代表の数的優位について考えてみる

コメント投稿者ID :

>円町さん
 コメントありがとうございます。
何度だってレスしていただいてかまいませんよ。
むしろ、ブロガー冥利に尽きるってもんです(笑)

 そうですね、気持ちの問題は非常に重要でしょうね。
今日ありました、オーストラリア戦を見て、特にその問題を感じました。
戦術や役割があるのでしょう。
でも目の前にボールが来たら、まずは「今やるべきこと」に集中をする。
「俺の仕事!」に全力を尽くす。
色々と周りを気にして一生懸命なのは見ていてわかるのですが、本当にやるべきことが散漫だったかなと思います。

 疲れて複雑な思考ができなくなり散漫なプレーになった日本と、疲れてやれることだけに集中したオーストラリアの差が、結果として出たのかな~と。
そんな風に今日の試合は感じながら観ていました。

posted by 管理人 | 2009-06-17 21:59

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」