2009年06月11日

日本代表のボランチについて考えてみる

 日本代表のボランチについて、問題点等々を多少書いてみようと思います。
本来は、もっと広いテーマで書こうと思っていたのですが・・・ボランチだけで結構な量になってしまったので、他の書きたいことはまた次回のエントリーに回し、今回はボランチにテーマを絞って書いております。


「ボランチのお仕事について」
 阿部選手は周りを気にし過ぎたと試合後コメントしていました。
うん、その通りだと思います。
具体的には、
・ボールホルダーが奪われた場合のフォロー
・ボールホルダーがパスを出した先のフォロー
の二つに気にし過ぎたかなと。

 ボランチの選手が一番やらなくてはいけない仕事が、
真ん中での中継地点
だと思ってます。

 サイドでSHやSBがボールを持つ。
カタール戦ではここで蓋をされました。
この状況での選択肢は二つ。
どうしようもなくなって前線に放り込むかドリブルでなんとかするか。
ボランチに遠藤選手と長谷部選手であれば、
相手と相手の間にあるスペースを素早く見つけてフォローに入り、的確に受け、素早く他の選手に渡す。
日本代表の地上戦パスサッカーをやっていくためには、これってかなり重要です。
これが出来ないと、同サイドに縛り付けられてしまいます。
橋本選手は徐々にその役割をこなしていました。
阿部選手は最後までそれが出来ずに、もらわなければいけない場面で消えていました。

 余談ですが、日本代表がサイドを変更するには3つの方法を用いる場合が多い。
1つ目は、単純に低い位置からのサイドチェンジの長いパス。
中村俊輔選手や闘莉王選手がやることが多いが、そもそも回数自体が少ないですね。
2つ目は、上記にあるように、ボランチの選手が中盤で受けて逆サイドに展開する。
これが一番頻度が多く、日本代表の地上戦パスサッカーの要だと思ってます。
3つ目が、トップの選手が引いて受けて散らす。
これが岡田監督のサッカーの肝だと思ってます。
主にトップには玉田選手が起用されますが、玉田選手のスピード、テクニック、ボールをもらいたがる習性を生かし、前線で受けてそれをサイドの高い位置で散らす。
これがあるから、攻撃に人数はかけられるし、ペナルティエリア内に多くの選手が入って行けるし、相手のプレスをかいくぐることができる。
玉田選手がトップで起用されるすべての要因はここだと思います。
では、何故、カタール戦の玉田選手のプレーが上手くいかなかったか?
・・・それはまた以下で書きます。

 阿部選手の実力を考えた場合、このボランチのお仕事が出来ないわけがない。
これは阿部選手の意識の問題でしょう。
先の展開を数多く予想できるが故の過剰なリスク管理意識が生み出す弊害。
浦和レッズにおいて、長い間CBの仕事をし過ぎていた影響かな?とも思います。
ここのお仕事が出来ない限り、阿部選手が今後ボランチでスタメンを取る機会はない。
いや、ボランチの控えとしての立場も無いし、そうなれば他のポジションも控えが複数いる状況では代表落ちも現実としてあり得る。
能力、個性はお仕事が出来た上で初めて発揮されるもの。
どうか、もう一度代表でのお仕事を見つめ直し、代表に残ってもらいたいです。


「ボランチの選手の個性」
 ボランチは上記のお仕事をこなした上で、更に個性が求められます。

 長谷部選手ならば、縦への推進力と豊富な運動量、攻撃だけでなく守備への高い貢献などがありますが・・・一番は、速い楔のパス!
玉田選手がカタール戦で生きなかった理由・・・それは、長谷部選手の不在でしょう。
玉田選手が受けれる状態になった瞬間に、長谷部選手が楔のパスを入れる。
この縦の関係があって、玉田選手は自由を手に入れる。
そこから日本代表は連動性を発揮することが出来る。
玉田選手を生かすことの出来る数少ない選手として、長谷部選手は非常に重要です。

 遠藤選手ならば、他の選手に空間的・時間的ゆとりを与えるパス。
現在の状況で、誰に渡すのが一番効果的か、誰が一番自由にプレーできるか、を瞬時に判断して渡すことができる。
また、DFラインやボランチとの細かなパス交換によって、前線の選手が動く時間と余裕を与えている。
「緩急と休憩」
遠藤選手のパスは、この二つをチームにもたらすことができるため、重要だと思います。

 中村憲剛選手ならば、縦への推進力。
長谷部選手同様に、速い楔のパスも入れられますが、何よりも評価したいのは、前線において前を向くプレーが出来ること。
カタール戦においても、中央の高い位置にあるスペースを素早く見つけ、そこで前を向いてボールを受けるというシーンがありました。
それこそ、中村憲剛選手の真骨頂!
ボールも持った瞬間に前を向こうとする姿勢など、縦への推進力という攻撃の流れをつくる意味では、中村憲剛選手の存在は非常に貴重で重要!
ただ、ボランチよりももっと前で使いたい選手ではありますが。

 なんだか中盤のスタメン選手を褒めているだけになってきましたが(笑)、問題点はこうしたパスと動きの質が非常に大きな要素として求められる中で、上記の3人(中村憲剛選手は実質トップ下なので除外すると2人)以外にこの要素を持ち合わせている選手がいないということでしょうか。

 橋本選手は・・・この要素を持ち合わせていると個人的には思いますが、その力をまだ発揮していません。
非常に高いパスセンスと精度をもっていますが、上記3人のような違いをつくるという異質なまでのものはありません。
となると動きの質。
「気の利いたところにいる!!」
というプレーを数多く見せてくれることを期待したいですが、そのためには何より、自己犠牲になってくれる相方も必要になってくる。
遠藤選手ならば使い使われる関係が上手く行きそうですが、長谷部選手だとお互いに動きすぎて上手くいかなそう・・・。

 阿部選手も橋本選手と同様、要素を持ち合わせていますが・・・橋本選手以上に力を発揮できていませんので、どうしても?マークを感じてしまいます。
阿部選手がボランチで生き残っていくには・・・お仕事をこなした上で、相方を高めの位置に押し上げて1ボランチ状態になるという、他の選手では出来ないやり方をアピールするしかないかなと思います。
でもそれならば、鈴木啓太選手もいるわけで・・・。
阿部選手が生き残っていくためには、全体的なパフォーマンスの向上がないと厳しいのでしょうね・・・。


「ボランチの選手の命の危機」
 ボランチの選手を見ていて、いつも思います。
「こんなに走っていて、倒れてしまわないか!?」
SBが裏を突かれればそこをケアしに走り、SBが上がれない状況ならば敵陣奥深くまで走り、攻撃の枚数が足りていなければペナに入り込み、挙句の果てにはセカンドボールを拾えと走らさせる。
・・・さらには的確な位置でのフォロー、正確な繋ぎのパスが求められて神経も大変!
ボランチの選手は命の危機にさらされながらプレーしています。
(当然、他のポジションだって大変ですが)

 どうにか、ならないか?
正直、名案など浮かびませんでした。
これは次回のエントリーに書こうと思っていたことですが、日本代表が本気で世界に勝って行こうとするならば、
「どこかで決定的なリスクを背負いながらプレーしなければいけない」
と思っています。
日本の力で、すべてリスク管理された中で勝って行こうなんてのは虫の良過ぎる話です。
岡田監督は決定的なリスクの一つとして、前線の高さという選択肢を外したと思っています。
「苦しい場面をロングボールで逃げて、前線の選手の高さや強さに任せてキープし、あわよくばそのまま独力でゴールまで!」
高さも速さも、という選択肢が日本にない以上、すばしっこい小兵という武器にも最大の弱点にもなるものを選んだことを、私は非常に評価しています。
他の国と同じような選択、同じような基準でサッカーを考える、では絶対に勝っていけない。
岡田監督はいわば、「常識との戦い」に挑んでいるわけであって、今後1年間でそれがどこまで達成されるか楽しみでなりません。
これから今以上の変革を・・・個人的には祈っています。

 ・・・話が多少、逸れました。
ボランチにおける決定的なリスクは何か?
1つは、ぶっ倒れるまで「走れ!」という選択肢。
もう1つは、相手の猛攻の中でも2人、3人くらい前線に選手を残し、相手の後ろの選手の飛び出しを牽制するようにする。
そうすれば、ボランチの選手が飛び出してきた選手のケアにまで追われる心配は減ります。
・・・当然、失点のリスクは増えますが、セカンドボールを拾われ続けるというジリ貧という状況から抜け出すことも可能ですし、何よりもボランチの選手の負担が軽くなる。
ボランチの選手はそこまでする価値があるくらい、日本代表にとって大切だと思います。


 ひたすらに長いエントリーになってしまいました・・・。
皆さんは日本代表のボランチについてどう、お考えでしょうか?
特に、守備における問題点は、日本代表の目指す方向を考えると、解決の糸口がなかなか見つからないものだと思っています。
なにか妙案があれば、是非教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

posted by ittyo1 |16:37 | 日本代表 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/147
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

個人的には小笠原を控えでもいいのでいれてほしいです。

攻守両面で活躍できますしゲームも作れるので。

posted by サッカー | 2009-06-11 18:26

Re:日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

お初です。
阿部に関してはユーティリティの定期点検なのかなぁ。くらいの雑感で見てました。
岡ちゃんの場合、試合中に3バックに変えたりなどの劇的なシステム変更があるかはわかりませんが、仮に中澤と闘莉王がセンターに入ったらユーティリティプレーヤーとしての起用に絞られるだろうし。

確かに、ボランチは中継地点の意味合いが強いでしょうね。

ただ、そういった性質も組み合わせだと思います。
そして、ダブルボランチでいくなら、どちらか一人はプレースピードの速い選手が良いなと昨日の試合を観ていて改めて思いました。
少し絡みますが、中村選手のいつも言っているようなパス回しの大切さはわかるんですが、パスとか動作の切り替えとかボールを持っていないときのポジショニングとか、そういう要素の一つ一つがのっぺりとしているし、ワールドカップまでにもっと連携の面を向上させるという話を毎回聞きますが、限られた時間でどこまで深まるのだろう?とか、深まったところで勝てるのか?といつも疑問に思ってしまいます。

本大会までにフィニッシュまでの形を伸ばそう伸ばそうとして、本大会で肝心のフィニッシュで悩み、涙を呑む姿はもうみたくないですね。

posted by すが | 2009-06-11 18:54

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

確かに昨日の試合は、90分ひたすら「ボランチ」を課題に挙げられ続けていましたが、録画で再度見てみると、橋本はガンバの時のように遠藤と組んでやっているかのような動きを、俊輔とやって何回かやっていました。

お互いがもつプレーの感覚が似ているから出来るのかもしれませんが、阿部はやはり浦和でのDF起用で、若干MFの感覚が薄れているように感じました。

闘莉王の穴を埋める速さはぴか一でしたが、ボランチでの役割は欠ける部分がありすぎました。

FKやCK頭で合わすなど、橋本や長谷部よりもイイ部分がジェフ時代際立っていたのに、勿体無い。

posted by まい | 2009-06-11 19:07

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

ブログなどでは、「やっぱり遠藤と長谷部でなくちゃ」という意見が圧倒的ですが、ウズベキ戦ではその二人だったにも関わらず苦戦していましたよ。
この2試合は少年サッカーを見ているようでした。何だか生真面目すぎて失敗するというか・・・

posted by どーも | 2009-06-11 19:27

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

ケンゴ&長谷部に一票。(トップ下どーしよう。探さんと。)

posted by デアゴスティーニ | 2009-06-11 19:31

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

遠藤選手は休む時と攻めの時の切り替えが絶妙ですよね
ウズベキスタン戦はあの芝の長さと相手に触れただけで
ファールをとる審判に苦戦しましたが、手堅く勝った事は非常に評価できます。

それとホームのカタール戦とは一緒にできないですよね。

まず遠藤選手を欠いた事が一番の敗因だと思います。

全ては遠藤選手の采配でゲームが進められているといっても過言では無いなか、その核が無くなったのですから。

問題は今後遠藤選手が怪我などで居なくなった場合に
どうするかですね。

posted by rr | 2009-06-11 19:53

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

サイドチェンジを3形態に整理したり、長谷部や遠藤の機能/特長などわかりやすい洞察で同感です。

サイドに蓋をされて、中盤がプレスを受けると、弱いですよね。ウズベキ戦でも中盤がプレス受けるとボール拾えなくなるし。

岡田ジャパンのボランチは、推進力とパスセンスですよね。

豪州戦のスタメンとシステムはどうしたらいいと思いますか?

posted by Hola Jay | 2009-06-11 20:26

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

良いボランチの条件として3つあると思っています。


1つめはゲームの創造者であること。
ゲームの流れやボールの動きを俯瞰して視れる才能。
そしてその才能を基に的確な判断、正確な配給力で
ボールを動かせるプレーヤー。

憲剛選手、遠藤選手のような。


2つめは「1対1」に強い選手。
「ピッチ上のボランチは、人間でいえばヘソ」ですから、
重心が軽いと軟弱なチームになってしまいます。

その点で言えば、長谷部選手。


そして3つめはボランチ同士の相性がよいこと。
1+1=2以上になること。

これは単純に相性が良かったり、
組んだ試合数が多かったり、
お互いに無いものを補完しあってたり。

組んだ試合数で考えれば、遠藤・長谷部コンビでしょうか。


つまりは遠藤・長谷部が抜けると、今は憲剛しかいないのかな、
っていうのが私の考えなんです。

「サブでも腐らない小笠原」
「完全復活した中田浩二」
「完全復活した鈴木啓太」
「守りたい時の明神」

は、これからでも力になると思うのですが。

彼らが入れば、右サイドに長谷部、
というオプションも可能になる。
これが一番でかいと思います。

posted by 円町 | 2009-06-12 00:06

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :


私は日本代表の生命線をボランチだと考えています。
これから世界ベスト4を目指すのであれば
尚更このポジションの重要性が増してくるでしょう(岡田さんも同じ思いでしょうが)
先日の阿部、橋本の組合せは初めてという事もあり長谷部、遠藤と同じレベルを期待するのは少し可哀相な気がします。
私は今の日本代表を考える時、中村俊をどうするのか?想いを巡らせてしまうのですが彼は2列目にいるよりボランチの方が生きるのではないでしょうか。
その為には思い切って4-3-1-2か4-3-2-1にして長谷部、遠藤、中村俊の3ボランチにしてみる2列目に本田か中村憲(誰か欠ければボランチに)で一度試してもらえると有難いのですが、、、。

posted by じん | 2009-06-12 05:32

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

具体的に誰がいい,と言えないのですが,自陣でのパスミスは絶対にしないことを心がけてる選手にして欲しい.ハーフウェイラインより前で,チャレンジのパスを取られるのは仕方ないと思えるんですが,きょうび,相手陣内でボールを奪ってすぐカウンターに移れば,得点できる可能性が高いと,W杯出場する国は考えてるはずです.相手はボールを狙ってるんです.周りの状況を見れずに,スピードアップすることだけ考えて安易なワンタッチパス(それも緩い)をかっさらわれる.そんな幼さが出てしまうような選手は,フル代表のスタメンで使って欲しくない.
 さらに希望を言わせてもらうと,ドリブルで仕掛けてきた相手選手を1対1で止められる選手をサブでもいいから1枚準備しておいて欲しいです.

posted by kawate2 | 2009-06-12 16:21

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

みなさんのコメントを閲覧していると、なんだか、「阿部選手は遠藤選手や長谷部選手より劣る」という声もあるようですが、正確には、「阿部選手が得意とするプレーよりも遠藤選手や長谷部選手が得意とするプレーの方が、岡田監督のリクエストに近い」と表現すべきかなと思いました。

浦和系のブログでも「阿部はパスが出せない選手」みたいな評価を多々見かけますが、「パスが下手」なのではなく、「グラウンダーの、ゴールに直結するパス」よりも、「フィードと称される長い空中のパス」を得意としているということだと思います。

だから、「腹をくくって地上戦に徹する」という現代表では、上手く自分を生かせない、そういうことかと。
しかも、トゥーリオ選手がいるので、低い位置に下がってロングフィードをする必要もない。なかなか居場所がないですよね。

と、阿部選手をかばってみましたが、カタール戦では、らしくないイージーミス、しかも失点に直結しかねないミスが目立っちゃいましたね。単に調子が悪かったのか、上手く自分を生かせない環境でパフォーマンス全体を低下させてしまったのかわかりませんが、確かに、今の代表には、もっと適切なボランチがいそうです。
私も小笠原選手に一票投じます。あとは高萩選手とか、梶山選手とかに、もう一皮剥けてもらうとか、ジュビロの山本・上田両選手にもう4皮くらい剥けてもらうとか、でしょうか。

posted by ニートーリエ | 2009-06-12 23:01

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

 みなさん、コメントありがとうございます。

> サッカー さん
 小笠原選手が代表に来てくれたら非常に心強いですよね。
そうなると、相方に誰がいいでしょうかね?
個人的には、鈴木啓太選手と組ませて見たいですが・・・。


>すがさん
 選手をどう組み合わせて、特色あるボランチにするか?は大切ですよね。
長谷部選手や中村憲剛選手のようなプレースピードの速い選手は確かに一人は欲しい。
ただそれと同時に、選手個人がまずは自分の特質をもっと出して欲しいなと。
これは主に控えに選手、特に阿部選手に対して思うのですが。

 代表の目指すサッカーへの疑問は・・・信じるしかないのかな?と思います。
というよりも、今のやり方を突き詰めてどこまで行けるのかを個人的には知りたい。
一度とことんやってみなければ、今のやり方が日本に合うのか合わないのかわからないと思うので。


>まいさん
 阿部選手はボランチ同士の組み合わせは上手くいかない部分は多かったのですが、闘莉王選手とは連携が上手く行ってましたね。
それは大きなメリットでしょうね。
それを一つの武器にしつつ、相方のボランチとどう上手く連携をとり、ボランチの仕事をこなしていくのか・・・。


>どーもさん
 生真面目すぎて失敗するというのは、日本人選手多くにいえることですよね。
それが良い部分でもあるので、一概に否定はできませんが・・・。

 ボランチとしての仕事をしっかりとこなせているのは、やはり、遠藤選手と長谷部選手でしょうね。
ただ、他の控え選手がこの二人に実力が及ばないかといえばそうではない。
仕事をしっかりとこなせるようになれば、いつ、この二人にとってかわってもおかしくはないでしょうね。
競争を煽る意味でも、控えの選手の奮起に期待したいですよね。


>デアゴスティーニさん
 その二人も面白い。
とにかく、速そう!
そして一歩間違えると中盤に空洞ができそう(笑)

 個人的にはトップ下に中村憲剛選手がいいかなぁ~と思ってます。
スペースを見つけて進入する早さや前を向く早さは、なかなか他の選手がもっていないもの。
厳しいスペースでこそ、使いたくなる選手ですよね。


>rr さん
 遠藤選手の存在感は絶妙。
いつ見ても感動させられて、ため息をつかされる選手の一人です。
遠藤選手の個性は異質なもの。
彼のかわりは見つからないでしょう。
遠藤選手がいないということは、チームはガラリと変わるということ。
遠藤選手不在の場合のやり方について考えていくしかないんでしょうね。


>Hola Jay さん
 オーストラリア戦は・・・もう一度、阿部選手と橋本選手でいいんじゃないかと思ってます。
一度大失敗をした上で、次、どう修正できるかを見てみたいなと。
彼らの能力からして、多少のプレッシャーで怯むわけない。
怯んでいるのは、何か不安や疑問を抱えながらやっているからだと思っています。
この前の失敗から、その解決方法をしっかりと考えられていたら・・・きっとカタール戦のようなことにはならないでしょう。
その上できっと、代表ボランチに求められているものも、自分たちなりに表現してくれると思っています。
ですから、もう一試合くらいは、この二人を見てみたいなというのが、個人的な願いです。

posted by 管理人 | 2009-06-14 19:22

日本代表のボランチについて考えてみる

コメント投稿者ID :

> 円町さん
 どうしても、今までの代表出場経験やそこでアピールしたものを考えると、遠藤選手と長谷部選手のコンビにたどり着いてしまう。
また、中村憲剛選手も順序としてはその次くらいに良いプレーでアピールしてきた。
それに対し、他の選手はイマイチ実力を発揮し切れていませんし、特色も出し切れていない。
こういったことを踏まえると、 円町さんのおっしゃるように、3人の選手が一歩も二歩も抜けている感じですね。

 ただ、他の選手、特に橋本選手なんかはその特色を出せれば、今までの代表ボランチとは違った色を出してくれると思っているんです・・・。
「良いボランチ」というよりは、「良さを引き出すボランチ」といった感じで。

 「完全復活した鈴木啓太」
は私も期待したい。
彼と遠藤選手の組み合わせや、今野選手との組み合わせも面白いと思ってます。

 長谷部選手のSBですか。
実際のプレーを見ていないので評価はできませんが・・・内田選手の能力を考えると、ここは内田選手でもいいのかな?と。


> じん さん
 中村俊輔選手のボランチですか。
イタリアでやってましたよね。
ただ、あまり良い印象はないんですよね・・・。
彼がボランチに入ってしまうと、選手の流動性もなくなってしまう気がしてしまいます。
・・・なので、個人的には?マークという感じです。

 でも、いろいろ試すのは非常によい事。
ダメだと思ったやり方が、以外とハマッタというのも珍しいことじゃないですよね。
どこかで一度、方向性は変えずに新しい取り組みにも挑戦して欲しいですね。


>kawate2さん
 「安易なワンタッチ」
というのは、たしかに多いですね。
その辺の判断を正確にできる選手は少ないですね。
遠藤選手がこれは飛びぬけているでしょうか。
本来は、阿部選手も橋本選手も、こういった判断が正確に出来る選手なんですけどね・・・。

 ドリブルに対応できる選手といえば・・・1対1に非常に自信をもっている今野選手でしょうかね。
彼ほど1対1に強い選手は、Jリーグではほとんどいないんじゃないでしょうか?
海外選手慣れしているといえば、稲本選手もこの役割にピッタリかもしれませんね。



 急いでの返信だったため、抜けている部分、内容的に返信しきれていない部分があるかもしれません。
その場合は指摘いただければ、後ほど再返信致します。
よろしくお願いします。

posted by 管理人 | 2009-06-14 19:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」