2009年02月23日
K-1MAX【進化と退化】
K-1 WORLD MAX2009~日本代表決定トーナメント~ いつ以来でしょう? 私がこれほど、人を憎んだのは。 普段はサッカーのことしか書かない管理人ですが、あまりにも残念無念口惜しい・・・という感情に流され、格闘技のエントリーを書いております。 私の憎しみは・・・そう、小比類巻選手です。 彼の才能は確かに豊かです。 スピード、パワー、テクニック、経験・・・どれも一級品。 練習量だって、努力だって、他のどの選手にも負けません。 センスだけなら、一番と言ってもおかしくない。 しかし、彼には1ラウンド3分という時間すら長すぎるのかもしれません。 膠着状態で申し訳程度に出す、ロー。 懐までこられるとクリンチで逃げ、圧力が強ければフラフラと後ろへ下がり始める。 決まったカタチ、決まった間合いでしか始まらない攻撃。 その他は、自分のカタチや間合いができるまでひたすら待ち続けるだけ。 1ラウンド10秒の90ランド制にしたら彼は無敵かもしれません。 だって、10秒待てば、自分の好きなカタチ・間合いに戻ってくれるのですから。 私は、彼の蹴る先、殴る先には相手が見えてきません。 まるでミットやサンドバッグに対して行っているような攻撃。 相手になど興味はないのでしょうか? ここに来れば蹴り、ここにくれば殴り、ここに来れば攻め、ここに来ればクリンチ、といったような機械的な動きにしか見えてきません。 すべての芸術的なテクニックは、応用を嫌ったかのように決められた枠に閉じ込められています。 彼の中にある、数多の宝石たちは、どれもガラスケースに入れられ、分断され・・・決して一つの芸術とはなりません。 此れほどの無駄が存在するでしょうか? 彼に対する憎しみも、去年までであれば、たかだか不満で終わっていたでしょう。 実際、去年までは戦い方に不満がある程度でしたし、それが彼のスタイルだと思えば納得のいくものでした。 しかし、今年は本当に良い試合が多かった。 特に、左側のドローはハズレがなかった。 選手それぞれがハイレベルであり、何よりも自ら仕掛け、攻められても逃げずにチャンスへと変えゆく強さがあった。 「逃げずに立ち向かう」というのが根性論ではなく、技術として備わっていた。 日本人ファイターの課題だと思っていた、攻めきる姿勢や技術も見せてくれた。 日菜太選手も含め、若いファイター達が、去年までとは違った希望と進化を示してくれた。 だからこそ、小比類巻選手が許せない。 古き悪しきスタイルが自らの才能と経験を浪費し、運をも味方に付けて、若き希望と進化を食い散らした。 その事実がどうしても許せない。 彼が一番手に入れなければいけなかったのは、名誉だろうか?賞金だろうか?カップだろうか? そんなものではなかったハズ。 優勝よりも前に見つけ、手に取らなければいけなかったもの。 山本選手が死力を尽くして、己自身の姿を通して見せてくれたもの。 名誉もお金もカップもそんなに両手に持ってしまって、もう何も持てないでしょうか? 小比類巻選手、あなたにとって、そんなものよりも大事なものが目の前にありましたよ? それを今すぐ拾わなければ・・・今までの繰り返しになりますよ?
- 共通ジャンル:
- プロ格闘技
posted by ittyo1 |23:25 |
コメント(15) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ittyo1/tb_ping/120
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
私もコヒは大嫌いになりました。
気持ちを振り絞って前にでてくる山本から逃げることと、反則の組み付いてからの膝ばかり。
タツジは受けてたちました。劣勢になろうが、優勢になろうが、前面で山本を受けました。
正直、コヒの試合はもう見たくないです。
コヒの試合は山本のおかげで面白くなったけど、他は手負いの城戸に手をださないアンディとの試合。
反対のブロックの熱さに比べて、あのつまんなさ。
予想だとAが有利でBは潰しあいとか言ってましたが、完全に逆でしたね。コヒはもうやめてくれ。
posted by muetaisumo | 2009-02-24 01:04
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
コヒ最低でしたね
posted by s | 2009-02-24 01:08
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
コヒ最悪。
なんかやな物見せられた感じ。
城戸選手がノックアウトされてずーっと倒れてるのに
全く気遣う様子がなく、
いつまでもリング上ではしゃいでた。
ありえない…。性格でるよね。
posted by k-1 | 2009-02-24 01:43
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
そうっすかねぇ。
確かに逃げもクリンチもあったし、守り入ってましたけど、
その分、まとめて気合の入ったラッシュも入ってた気もしますが。
まー。多分に運に恵まれたとこは否定できませんけどね。
若き希望と進化を食い散らす?
上等じゃないですか。
どーせ、クリンチは腕が長過ぎて懐に入られたらどうしようもない構造上なくなりゃしませんし、
かっこたる信念を持ってあのスタイルを突き通すでもいいんじゃないでしょーか。
posted by kubota | 2009-02-24 02:50
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
山本や長島の試合見ていておもしろかったか?
この二人に強さはまったく感じなかった
特にパンチの破壊力が
単純に攻撃が強いなと思ったのは城戸と弧比類まきだったな
まあ城戸は負けちゃったけど
世界大会で通用しそうな馬力があるのはこの2人くらいだろ
全体的に強さを感じない大会だったな
posted by 鮑丸 | 2009-02-24 03:32
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
そういえばキックまたは空手と、MMA両方経験下奴いる?
経験者に聞きたいんだけど、空手やキックのローキックと、猪木アリ船で猪木がやっていたスライディングして飛び込んでくるような形でのローキックどちらが効く?
俺の経験では明らかにスライディングのローキック
重さが違うしダメージも残る
猪木アリ船を見て驚いたのだけどありは猪木の強烈なキックしかも完璧な奴を何回も受けている
けりに慣れていないアリが何で15ラウンドも耐えられたのか
普通のキックボクサーならとっくにKOされているよ
それくらいのダメージがあったはずだ
アリって偉大だ
posted by 鮑丸 | 2009-02-24 03:42
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
コヒの戦い方がクリンチばかりで面白くなかった。なんか武蔵の試合を見ているようだった。これでMAXも時計の針を戻してしまったのか・・・。
posted by 619 | 2009-02-24 08:08
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
確かに小比類巻の試合はクリンチが多いのが目につきますね。決勝の最終Rでは油断をして、今までの良い流れを一気にぶち壊してしまったし。
でも、それは彼が「打たれ弱い」という致命的な弱点を持つが所以でしょう。
だから慎重(臆病)にならざるを得ない。武田幸三も打たれ弱いですが、武田は良くも悪くも逃げないので、試合はいつもKO負け。
K-1で長く生き残るためには、小比類巻のような打たれ脆い選手の場合、ああいう風になってしまうのではないでしょうか?
僕は彼なりに頑張っていると思いますけどね。
posted by コヒ擁護派 | 2009-02-24 08:51
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
コヒつまらん!!
やめろ
posted by つまらん | 2009-02-24 08:53
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
他選手は首相撲からのひざはレフリーから注意を受けますが、小比類まき選手は注意されないのはなぜですか?
詳しい方おしえていただけませんか?
posted by 質問です | 2009-02-24 09:26
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
両手で相手の首を抱えたまま膝を出すのは駄目だけど、片手で相手の首を抱えての膝はあり?なんだと思う。
posted by ? | 2009-02-24 10:28
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
コヒくん、お疲れ様。
勝った選手がこんなにたたかれるなんて珍しいかな。
「ベテランの味が裏目に出たのかもしれない」って隣に住んでいる牧師さんが言っているんですけど、それもよくわからないです。
posted by 高橋土佐衛門 | 2009-02-24 16:51
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
あの狭いリングだと小比類巻選手みたいに180cmある選手だとマイナスでしょうね。
それからひとつ上の階級だといい試合ができるのでは?
せっかくの身長とリーチを活かせないのはもったいない。小さい選手が相手だと懐にもぐりこまれて、噛み合わない試合になってしまう。
良い選手の部類だと思います。
posted by 桜庭和し | 2009-02-24 19:35
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
全く同感。
見ていて面白くない。手口が汚い。
両腕でホールドしての膝蹴りは反則でしょう。
相手のパンチが効いたら慌ててクリンチ...
視聴者をバカにしているのか!
どこがミスターストイックなのか分からない。
彼のファンは身内だけでは???
魔沙斗やレイ・セフォー、マイク・ザンビディス、マイティ・モーなどのクリーンで迫力のあるファイトをファンは期待している。
小比類巻やセーム・シュルトなどいくら勝とうとも絶対に人気は出ないでしょう。
ほんとに腹の立つ...
山本優弥のほうがずっと潔くカッコ良かった。
posted by BOKUSUI | 2009-02-25 00:53
K-1MAX【進化と退化】
コメント投稿者ID :
みなさん、コメントありがとうございます。
> muetaisumo さん
選手に対する好みはあると思いますが(私も小比類巻選手が好きではないです)、今回の内容は、試合が面白かったか否かではありません。
「リスクを冒せない選手に未来はない」
と私自身思っています。
小比類巻選手には、リスクを冒す勇気とテクニック(それ以外のテクニックはすべて持っているんですけどね・・・)がない。
それが、今まで世界で勝てなかった理由だと。
今回のトーナメントでは、リスクを冒す勇気とテクニックを持った選手が何人もいました。
成長していけば世界で戦って勝てる可能性のある選手ばかりでした。
それなのに、優勝したのが、小比類巻選手だったと。
経験や、「世界で戦うには必要だけども格下にはあまり必要ないもの」を駆使して勝ってしまったと。
そして、戦いぶりは相も変わらず、リスクをまったく冒していなかったと。
以上の理由で、憎むと書きましたし、【退化】とも書きました。
試合内容が面白かったか否かというエントリーではないことはご了承下さい。
・・・まあ、正直、 muetaisumo さんと同じ気持ちなんですけどね。
>sさん
進化を止めたという意味では、そうだと思います。
> k-1さん
小比類巻選手の性格はわかりませんが・・・個人的には、勝って喜ぶくらいはいいかなと思います。
格闘技というスポーツの性質上、他のスポーツに比べて、相手への敬意をそこまで直接的に表さなくとも、私は不快には感じないです。
なのでこの点に関しては、小比類巻選手が悪いというよりは、そうやって労わりの気持ちを持って心配した選手の人間性が素晴らしいということで。
できないかった人を貶すのではなく、できた人を賞賛する方向かな~と。
> kubotさん
確固たる信念が、リスクを冒さないでは格好悪すぎ・・・。
手の長さという点も、ロングレンジでは有利な訳ですから、ショートレンジではクリンチは仕方ないってのもあれですね。
せめて、過剰な首ずもうを無くしてくれたら、まだフェアなのですが。
世界の強豪と戦った時、どんな試合をするか。
今回のことから多くを学んで、進化してくれれば、こんな愚痴は露に消えるんですが。
微かな望みとして、それを期待します。
>鮑丸さん
馬力は確かにおっしゃる通りです。
私は面白かったと思いますね。
スピードとテクニックは両選手ともに面白いです。
山本選手は回転力がありますから、馬力は手数でカバーできますし、長島選手のは見た目以上に効きそうですよ。
以外なところから出て当たるパンチって結構ダメージでかいらしいですから。
それに、意外性のある角度からパンチがでてきますし。
2回目にコメント頂いた内容はまったくわからないので割愛させていただきます。
> 619 さん
誰か、時計の針を進めてくれる選手の登場に期待しましょう・・・。
>コヒ擁護派さん
おっしゃることもわかりますが、それではやはり限界がありますよね。
細く長くでいかれるのでしょうかね・・・。
>つまらんさん
つまんないのは同意。
やめろとはいいません。
進化しろといいたいです。
>質問ですさん
同じ疑問を持ってます。
どうなんですかね?
>? さん
それは本当ですか?
なんだか、しっくり来ないのですが・・・。
ルールってよくわかんないですね。
>高橋土佐衛門さん
隣に住んでる牧師さん、面白いこと言いますね(笑)
私もさっぱりわけわかりませんが。
>桜庭和しさん
持っているものは、本当に素晴らしい選手です。
良い選手どころか、素晴らしい選手の部類でしょうね。
だからこそ、もっとリスクを冒せと。
自分からラッシュできる状況をつくりに行ったり、相手の攻撃をリスクを冒して打ち勝ちに行ったりなどしなければ、KOもできなけりゃ、判定勝ちもできません。
・・・足りない項目は少ないのに、その項目があまりにも大きすぎるってのも、なんだかやきもきする話ですね。
>BOKUSUIさん
立ち向かう中に、生まれるものってありますよね。
ファンの心だったり、強敵からの勝利だったり。
それらを捨て去って戦っている限り、格下相手にしか勝てないでしょうし、格下からも足元をすくわれかねない。
リスクを減らして、何も得ずって意味があるのでしょうか?
posted by 管理人 | 2009-02-26 19:46
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


