K次郎の闘魂馬券・2017夏

十番勝負その7・ヴィクトリアマイル

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年秋のG1シリーズに続き、この春も『十番勝負』を投稿しております。 JRA平地G1競走の馬券を各レース1万円購入し、買い目と金額、見解等を語っていきたいと思います。

私の馬券スタイルは、強弱をつけた馬連ボックスと、少額の3連複が基本です。オッズはあまり気にしないので、トリガミもあれば想わぬ高配当を獲ることも。 所詮は素人の競馬予想になりますが、オーラスまでお付き合い下さいませ。

「勝たなければ意味がないんです」 NHKマイルCで13番人気だったリエノテソーロを、2着に持ってきた吉田隼人騎手がレース直後に残したコメントです。凄く悔しそうにしていたとのことです。後一歩及ばなかった悔しさはもちろんですが、天皇賞でゴールドアクターに乗れなかった悔しさも、半分以上は含まれてるのでは。

「勝たなければ意味がないんです」 勝ったアエロリットに乗っていたのは、天皇賞でゴールドアクターの手綱を取った横山典弘騎手。

「勝たなければ意味がないんです」 私見になりますが、吉田隼人騎手の気持ちがひしひしと伝わって来る言葉でした。 馬、人、そして馬券。競馬っていろんなドラマがあっておもしろいですね。 だから競馬はやめられません(^^)

本題に入ります。 降り続いた雨の影響で、微妙な馬場状態になりそうです。回復してもやや重に近い良までなのでは。 レースを引っ張るのはダッシュ力の差でソルヴェイグ、続くのがジュールポレール、スマートレイアー、オートクレールあたりでしょうか。競り合いは考えにくく、スローな流れになるとみました。前が止まらない傾向から直線一気型は厳しく、ある程度の位置に着けてないと前を捕まえきれないと思います。 渋り気味の馬場と府中マイルへの適性、展開面から先行有利とみて馬券を組み立てます。

ヴィクトリアマイル ◎ミッキークイーン 前走阪神牝馬Sは放牧明け、重馬場を物ともせず、アドマイヤリード以下に完勝。実力の違いを見せ付けた。 牝馬同士なら、6ヶ月ぶりの出走となったエリザベス女王杯の3着時を除けば、10戦中5勝(G12勝)2着5回。時計を要する馬場にも実績があり、ここでは力が一枚上。 一叩きされ状態は更に上向きか。女王の最有力候補。

○スマートレイアー 前走京都記念はサトノクラウンに0秒2差の2着。マカヒキ、ミッキーロケットに先着と強豪相手に健闘。7才を迎えるも衰えは見られない。 4着に敗れた昨年と同じ枠に入ったが、同型が少ない今回はこの馬にとって絶好枠か。 鉄砲実績もあり牝馬同士なら力量上位は明らかで、ここは勝ち負け。

▲レッツゴードンキ 一昨年の桜花賞馬が不振を脱し、昨秋から完全復調。前走高松宮記念は渋り気味の馬場の中、上がり最速の末脚を繰り出し2着に食い込んだ。 中間は本数をこなし馬体は充実。パワー勝負は望むところ。課題は、距離がマイルに延びての折り合いだけか。

△ルージュバック 前走金鯱賞は、前が壁になり抜け出せず不完全燃焼の8着。 早い時期からクラシックの最有力候補と言われ、牡馬を相手に重賞を3勝したポテンシャルは、ここでも引けは取らない。ベストは1800㍍も、手の内に入れている戸崎がカバーしてくれるはず。 但し、デリケートな面があるので直前の気配は要チェック。状態さえ万全なら逆転の目も。

△ジュールポレール 昨秋から条件戦を3連勝。前走阪神牝馬Sは5番手から一伸びして3着に好走と、確実に地力を付けている。 府中は未知も現状マイルがベスト。勢いと展開の利を生かして食い込みも。

△クイーンズリング 前走阪神牝馬Sはまさかの大敗。道悪と落鉄が影響したとのこと。重馬場実績はあるものの、この馬の持ち味である切れる脚を生かすには、やはり良馬場が理想か。 G1馬の底力は侮れないが、ここは評価を下げて押さえまで。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヴィクトリアマイル2017【crossroad】

2017 ヴィクトリアマイル【ホースレース・ロマネスク】

第12回ヴィクトリアマイル最終馬券予想【中央競馬 馬券予想】

ブロガープロフィール

profile-iconishinoma-ki

イーグルス、競馬、格闘技が好きなオグリ世代です。
よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:534
  • 累計のページビュー:377168

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 十番勝負その7・ヴィクトリアマイル
  2. 十番勝負オーラス・安田記念
  3. 十番勝負その5・天皇賞・春
  4. 十番勝負その6・NHKマイルカップ
  5. 十番勝負オーラス・有馬記念
  6. 十番勝負その9・東京優駿
  7. 十番勝負その6・ジャパンカップ
  8. 十番勝負その2・大阪杯
  9. 十番勝負その8・阪神ジュベナイルフィリーズ
  10. 十番勝負その8・優駿牝馬

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss