K次郎の闘魂馬券・2017夏

十番勝負その6・NHKマイルカップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年秋のG1シリーズに続き、この春も『十番勝負』を投稿しております。JRA平地G1競走の馬券を各レース1万円購入し、買い目と金額、見解等を語っていきたいと思います。 私の馬券スタイルは、強弱をつけた馬連ボックスと、少額の3連複が基本です。オッズはあまり気にしないので、トリガミもあれば想わぬ高配当を獲ることも。 所詮は素人の競馬予想になりますが、オーラスまでお付き合い下さいませ。

本題に入ります。 マイル路線を進んできた馬逹に加え、桜花賞組、皐月賞組が参戦。難解な一戦になりましたね。 昨年の勝馬メジャーエンブレムと同じローテで挑む3騎は、それぞれ人気を集めています。以前は明らかに距離が不向きでも、桜花賞→オークスのローテが主流でしたが、これからは距離適性を重視した、桜花賞→NHKマイルCを選択するケースが増えてくるのでは。成長期の牝馬に無理をさせないことは、今後の競走生活にもプラスに働くはずで、良い選択肢になると思います。(毎年難解になりそうです(^^))

レースのほうはなにがなんでも行きたい馬は不在で周りの出方を見ながらじわっと前に出てくるのはオールザゴー、トラスト、タイセイスターリー、ボンセルヴィーソあたりでしょうか。列びが決まってからは平均~やや遅め位で運ぶのでは。脚を貯めていた各馬が4コーナー手前から一気に動き出し、最後は瞬発力勝負になるとみました。 府中向きの切れ味とマイル適性、2㌔の斤量差を考慮し馬券を組み立てます。

NHKマイルカップ ◎アエロリット 前走桜花賞は後方から差す競馬となり0秒2差の5着。その前は重賞で続けて2着。勝ち切るまでは至らないが、相手なりに走り上位に食い込む根性と、どんなペースにも対応できる自在性を持ち合せている。特に同舞台で行われたクイーンCの中味は優秀で、府中マイルへの適性は相当高いはず。 16番枠に多少の不安はあるも、好位に取り付き差す競馬ができれば、今回も勝ち負け。

○アウトライアーズ レコード決着となった前走皐月賞は、本来の競馬ができず12着に敗退。 ひいらぎ賞とスプリングSの走りを見る限り、現状ベストは1600㍍~1800㍍か。スタミナを要する府中マイルはこの馬に合っているはず。 最終追いは坂路で一番時計と、反撃体勢は整った。改めて見直し。

▲モンドキャンノ 前走スプリングSは想わぬ大敗。距離自体が長かったことに加え、折り合いを欠いたのが敗因か。 放牧前は後の桜花賞馬を退け京王杯を勝利し、続く朝日杯も2着と、マイルまでの実力は世代トップクラス。極端なスローにならなければ折り合いは着くはず。 中間は本数をこなし、一叩きされ状態はアップ。鞍上ルメールで巻き返しは十分可能。

△カラクレナイ 前走桜花賞は出遅れ後方から追い込むも、0秒2差の4着。フィリーズレビューでも出遅れたが、上がり最速の末脚を繰り出しレコード勝ち。スタートに難はあるが、しまいは確実に伸びてくる。 デムーロに戻るのは大きなプラス。 課題は初の輸送と、未知の府中マイルか。

△タイムトリップ 二走前のクロッカスSは出遅れて中段より後ろからの競馬になったが、上がり最速の末脚で差し切り勝ち。ニュージーランドTでも、後方から最速の末脚で0秒3差まで追い上げた。 最終追いは、ウッドで80秒を切る好時計。脚質転換が新味を引き出しており、はまった際の食い込みに注意。

△ボンセルヴィーソ 前走ニュージーランドTは大外枠から出遅れるも2番手まで押し上げ、0秒2差に粘ったのは評価できる。 戦績が示す通り、どんなペースにも対応できる操縦性と、しぶとい先行力が武器。府中は未経験も、持ち味を最大限活かせれば残り目も。

△ディバインコード 遠征で挑んだ橘Sは、5番手から抜け出す見所のある競馬。デビューから全走3着以内と常に好走。 ここに入るとパンチ不足は否めないが、相手なりに走るので、混線になればなるほど浮上の余地あり。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

NHKマイルCを予想します。 - 混戦? -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

NHKマイルC 2017【crossroad】

2017 NHKマイルC・新潟大賞典【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconishinoma-ki

イーグルス、競馬、格闘技が好きなオグリ世代です。
よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:14540
  • 累計のページビュー:376635

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 十番勝負その7・ヴィクトリアマイル
  2. 十番勝負オーラス・安田記念
  3. 十番勝負その5・天皇賞・春
  4. 十番勝負その6・NHKマイルカップ
  5. 十番勝負オーラス・有馬記念
  6. 十番勝負その9・東京優駿
  7. 十番勝負その6・ジャパンカップ
  8. 十番勝負その2・大阪杯
  9. 十番勝負その8・阪神ジュベナイルフィリーズ
  10. 十番勝負その8・優駿牝馬

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss