2009年01月30日

女子監督に関する意見書が?

女子代表監督の選考の件で、Vリーグ各チームから
意見書が出された旨を新聞紙上で知りました。

先週、東京体育館で会見があったようですが、男子大会の観戦のため
わたしはその現場にいることはできませんでした。
ただし、各報道を見る限り、意見書を出された方たちの見解は
わたしが感じていた「監督選びの問題点」とは論点が違うようです。

むしろ問題の核心からどんどんズレてしまっているような気がします。
そこで、この件をもう一度、蒸し返したいと思います。

代表監督が決まった昨年12月。
会見場や、その他の試合会場でお会いした同業者(ライター)のほとんどが、
外国人監督の招へいが叶わなかったことを残念がっていました。
特に女子は実績のある著名な監督の名前が上がっていたとのこと。
そして記事にも書きましたが、男子と違い、
すべての候補者が横一線だったこと。
それらを考えると、外国人監督に任せるチャンスは大いにあったのだと思います。
だからこそ、余計に残念だったのかもしれません。

そしてさまざまな話をしましたが
その場に居合わせた同業者のかたたちの意見はほとんど同じでした。

世界ランキングでトップクラスのチームを指揮した経験のある監督が、
もし今、まっさらな目でVリーグを見たとしたら、どの選手を代表に選ぶのか。
そうして選ばれた全日本がどんな練習をし、どんな成長を見せるのか。
どんな戦いをするのか、「純粋に見てみたい」と。
「とにかく、ワクワクするような代表チームが見たい」と
口をそろえて訴えていました。

わたしも全く同感でした。

皆さん、それだけオリンピックの結果には
疑問を抱いていたのではないでしょうか。

わたし自身、「Number」にあのような記事を書きましたが
植田監督にも真鍋監督にも個人的な恨みは全くありません。
植田監督は熱意のある指導で全日本を蘇らせました。
真鍋監督は女子バレーの世界に男子の要素を取り入れ、
久光製薬を常勝チームへと育てました。
両者とも日本バレーへの貢献度は言葉では表せないくらい大きいと思います。

問題は今の全日本に必要な監督であるか?
世界で勝てるチームを作れる人物なのか?
その可能性がどれだけ高いか?なのです。

その点が考慮されなかったことが「残念」なのです。

ただし、その「残念さ」と、今回、意見書を出された方たちの「残念さ」は
種類が違うのではないかとわたしは思っています。
そしてバレーボールを観戦して、応援している方たちの「残念さ」も
意見書を出されたかたたちのものとは種類が違うはずです。
何より問題なのは、意見書を出された方たちが、
その「ズレ」に全く気づいていないことだと感じます。

人は誰でも、長い時間、同じ場所にとどまっていると
固定観念に取りつかれます。
協会の役員のかたたちも、意見書を出されたかたたちも
何十年も同じ環境で同じ生活を送ってきているわけですから
先入観が生まれることも、致し方ないと理解できます。
しかし、その固定観念が「進歩」の邪魔をするケースも多いと思います。

わたし自身も取材をする際は、なるべく公平な目で、真実を見ようしますが
過去の経験によって抱いた印象が含まれてしまうときがあるのは否めません。

たとえば今、全日本についてその固定観念を言葉に表すと
「○○選手はもう代表に選ばれないだろう」という憶測が、
それに当てはまると思います。
もうベテランだから、過去に呼ばれて活躍できなかったから、
あの監督には評価されていないから等々
そんな、これまでの慣例を照らし合わせて予測を立ててしまうのです。
いけないなぁとわかってはいても、つい、
そういう目で選手を見てしまうことがあります。

しかし、これは単なる「思い込み」です。

もし、何も知らない外国人監督が純粋に、
個々の選手の技術やリーグでの活躍度、
伸びしろなどを見て選んだときには
過去とは違う選考がなされるかもしれません。
先入観で凝り固まっているわたしたちの視点とは、
全く異なる何かが見えてくるかもしれません。

自分とは異なる意見に耳を傾ける。
それが、「視野を広げる」ということなのだとわたしは思います。

今後、意見書の存在がどのように影響するのか、
そして、選手選考は無事に行われるのか不安は尽きませんが。
ぜひ、広い視野を持ってものごとに臨んでほしいと思います。

長くなってしまいました。
ではまた。

posted by 市川忍 |01:27 | バレーボールの未来 | コメント(7) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ishino36/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
【転載】女子バレー界の内紛、まったく支持できない [バレーボール] 【ベリーロールな日々】 【area71】

'''[http://bondi-beach.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26#comments ベリーロールな日々]'''より転載。 {{{北斗さんが読売新聞(24日付)の記事リンクをはってくださって、”米田事件”がまだ続いていることを知りました。結論から言うと、まったく支持できません。バカじゃなかろか、と思います。 JVAのやり方がいいとはまったく思いませんし、不透明なところもあります。 し...

2009-02-01 19:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

オハヨウゴザイマス。
う~ん。斬ってますねぇ~^^
ワタクシは匿名でバレーボール界とは全く違った世界にいるので、リスクなしに何でも言えるのですが、市川殿は最前線でしょ?あいや~驚くというより尊敬しますよ・・・
え~実はワタクシ音楽業界でメシを食ってるんですが、曲のプロデュース、アレンジなんかはアーティスト、レーベルとの信頼関係というのが絶対必要なんですよね。確かな技術は勿論ですが、クライアントから依頼されたものに真摯に取り組む「姿勢」ってなもんが信頼に繋がっていくんだと思います。ただ「信頼」を「ゴマすり」と勘違いして、揉み手で擦り寄って、お伺いを立てて仕事を貰おうとする人もいる訳で、「なんだかなぁ~」と思う今日この頃です。
何が言いたいかって?^^え~問題はヨイショされすぎると、人って「ヨイショ慣れ」してしまうんですよね。で、自分を一方的に賞賛してくれる人間を傍に置きたがるんですよね。そうなってくると公平な方が苦言を呈しても「何でそんなそんな事を言うの?」って不快感を示す。で仕事が回ってこなくなる。ライターの世界もそういうのがありそうだなぁ^^ハハハ^^
自分が積み上げた実績を誇りにするのは勿論あっていい事なのですが、一方で「別の方法もあったんじゃないか?」「今歩んでる道が本当に最善の道なのか?」と思い直す事も大事なんでしょう。それをしないと少しずつズレてくるんでしょうね~本人達はバレーボール界を良くしようと喧嘩してるつもりでも「パワーゲーム」「保身確保」に見えてしまうのは完全にズレてる証拠でしょうね~

ズレながら長年生きていくと、ハッと気がついて視野を広げても「時すでに遅し」ってなるかも。灯台で例えると、海を広く見渡そうとしても肝心の灯台の高さが一メートルぐらいだともう遅いんですよね。灯台というシンボルに選ばれた時点で満足してしまうと、拡張工事で高くしようとせず、耐震工事で壊れない事ばかり気を配ってしまう。偉そうな事ばかり言ってますが、何かワタクシ自分で書いて身が引き締まってしまいましたよ・・・

「本心」と「実際にやってる事」にギャップを感じているパターンってのはどの世界にもあるんでしょうね。年末に代表試合の応援タレントをした事のある方達と一緒にしたのですが、礼儀があって気骨のある一本気な方達だったんですよね。「何か雰囲気違うなぁ」と思ったものです^^何人かと一緒に飲んだのですが、色々とギャップに悩んでもがいておりました。「もがき続ける」ってのが、もしかしたら「成長している」って事なのかも知れませんねぇ~
みんな最初は大いなる夢、希望を持ってそれぞれの世界に飛び込むんでしょうが、現実を知り、限界を知って、凹む時期があると思います。小説の山月記ですかね?人間が虎になっちゃう本は?主人公は虎になった自分を運命として受け入れるのですが、そうなるともう人間に戻れません。ワタクシ随分前から虎になってますが、そろそろ人間に戻る努力をしたいと思っております。

posted by 夕焼け | 2009-01-30 08:10

なるほど~

コメント投稿者ID :

女子監督の件、気になっていましたので、とても興味深くよませていただきました。
私も「外国人監督だったらいいのに」と考えていたのですが、真鍋監督が選ばれても、それはそれで納得してしまい、残念な思いまでに至りませんでした。
しかし、市川さんの同業者の方々の意見を読ませていただいて、今回はまさに大きなチャンス、変革をおこすことができたかもしれない状況があったことに驚いています。

と、同時に私も残念な気持ちになりました。。
^^; 今さならながら・・・

楽観的に言わせていただけるのであれば、今回のことは残念ではありますが、固定観念をブチ破ることができる状況がバレー界にも目前まできているのではないでしょうか。
私はきっと変わると思うのです。
これから選手を育成しようと、バレー界をよくしていこうと考えている人々に、有能な方が多くいらっしゃると思っています。
ファンの一人として、きっと、北京のソフトボールのようにバレーもあのようなシーンが見られるはずと信じて疑いません。

posted by なおぞう | 2009-01-30 13:13

女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

市川さん、こんばんわ。

市川さんがおっしゃる視点とずれていれば申し訳ありませんが、堺ブレイザースの監督を経て今季からJTの監督になられたゴードン監督が、チーム事情がらみとは言え、本来、ウイングスパイカーである加藤陽一選手を、先日からリベロとして起用されたことが頭に浮かびました。
果たして、このような発想と実践のできる日本人監督がいただろうか、と考えると、市川さんがおっしゃっておられることは、現在選ばれた方が悪いといっているわけではないと、理解してもらえるのではないのでしょうか。
とは言え、「はっきり言ってメダルを狙います」と大見得をきっておきながら、荻野選手を敗戦処理扱いでしか起用しなかった代表監督では、個人的には信頼いたしかねます。後釜のJVAはパナソニックの2選手をホームページで早くも別格扱いしていますが、自分の中では、サントリーの米山選手、NECの日高選手のほうが別格です。
努力したもの、才能のあるものが見出されないとしたらなんと悲しいスポーツでしょう。
バレーボールはそんなスポーツではないはずです。
市川さん、どうぞ、恐れず、このスポーツを素晴らしいものにするためにご活躍ください。

posted by こにゃとんパパ | 2009-01-30 18:37

女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

コメントは二度目になります、こんばんは。

JVAとVリーグ各チームが良い協力体制を築けない状態では強い全日本を構築できるとは思えませんし、内輪もめを、見せられるファンの身にもなれ!って思います。

ダメなものにはダメと言わなければいけないと思います。
今後も声をあげていきましょう!。



posted by れんと | 2009-01-30 23:34

女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

市川さんこんにちは!!
なんか、私が思っていたことを書かれていたので、すごい納得させていただきました。


やはり今のシステムではファンと選手と監督と上の方々の溝は埋まらないと思います。
ファンの意見とそういうお偉いさん方の意見はどこか食い違っているなって高校生ながら思っていました。
真鍋監督、植田監督が嫌ってわけじゃないんですが、ちゃんと納得行く形の選考だったのか、そういう点でまだまだJVAの方々は考えなければならないと思います。
選考方法などまだまだ疑問点もあり、何故こうなったのか、他にはどういう人が選考されていたのか、これまでどのような経歴がありどのようなことを推し進めていくのか、色々な小さな疑問点が大きな溝となっていくような気がします。


古き良き物は残すことが大事かもしれませんが、その場でとどまってしまうのであればそれは同時に新しい可能性を摘んでしまうおそれが十分にあると思います。
新しい道を切り開いていくことが重要なのではないかと思います。
自分自身を高めて行く時に自分の意見とは違う意見を解釈することも重要なことの1つだと私は思います。


Numberの記事拝見させていただきました。
記事を読んだ時「なるほどな」と思いました。
市川さんの書かれていることは丁寧な言葉で分かりやすくて納得しやすいです。
丁寧な言葉さえあればみんなの解釈度は変わってくるような気がします。
JVAの方々もVリーグの関係者の方々も、バレーにこだわらずすべてのスポーツの関係者の方々に固い考えでなく、柔軟に物事を考えてなお「自分達がこれからしようとすること」を丁寧な言葉で分かりやすく説明することが重要ってことを頭の片隅に残していただきたいなと思います。


長文で意味の分かりにくい文章ですいませんでした。
失礼いたします。

posted by 優紀 | 2009-02-01 17:13

女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

トラックバックをさせて頂きました・・・。


市川さんのおっしゃる通り、ある一定の選手に特定の感情や、固定観念が無い状態の人に選手選考を任せて、
その人の持つグローバルなスタンダードで練習や試合を行うとどうなるのか、まだ私たちは見たことが無いですよね。もし、その監督が結果を出せなかったら、他のスポーツや国のように更迭するなり契約更新しなければいいだけです。一度でいいから試してみればいいと思います。
もちろん日本にも世界に通用するだけの力を持った監督はいるかもしれません。でも、変化を期待するならば、日本人と違うバックグラウンドを持った人に一度任せてみるのが面白いことは確かです。

でもそうならないということは、それを望んでいないという結果だと受け取っています。

posted by area71 | 2009-02-01 20:07

女子監督に関する意見書が?

コメント投稿者ID :

夕焼けさん、なおぞうさん、こにゃとんパパさん、れんとさん、優紀さん、area71さん、こんにちは。 各コメントにお返事を…と思ったのですが、どのコメントにも共通する返信になってしまいそうなのでまとめさせていただきますね。コメント、ありがとうございました。
まずはarea71さんがトラックバックしてくださった記事を拝見しました。これは転載とのことですからarea71さん以外のかたが書かれたものなのでしょうか。ひとつ、同感だった記載がありました。もし質問書を出すことが、バレー界の未来を考えているがゆえの行動なのであれば、「選手を出さない」という強迫めいたコメントは出てこなかったはずだとわたしも思います。そこで、世間との「ズレ」を確信しました。とにかく「選手を出す」「出さない」という言葉一つを取ってみても、選手の意思は関係なく、選手を「モノ扱い」しているような嫌な印象を受けます。言葉の選び方というのは、その人の普段の価値観や考え方が出るものだとわたしは思っています。
そして、夕焼けさんのコメントを読ませていただいて…。「自分がかつて人間だった」と覚えているうちは、虎になりきってはいないのではないでしょうか。虎になってしまった人は「自分が人間であったこと」すら忘れてしまっているような気がします。夕焼けさんは大丈夫です(笑)。社会で働いているといろいろ理不尽なことに遭遇しますよね。でも、たとえ理想論だと周囲に笑われても、理想は掲げ続けることが大事なのではないかとわたしは思います。

posted by 市川忍 | 2009-02-02 20:25

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」