2008年11月29日

全日本の監督が決定?

「日本人の気持ちは日本人でなければわからない。
だから選手を率いる代表監督は、やはり日本人じゃないとね」
このコメント、いつの時代のものだと思いますか?
実は、たった4年前。
植田辰哉氏が全日本の監督に就任したときに、
JVAのある上層部のかたが真顔で語っていた言葉です。
耳を疑いました。

すべてのバレー関係者のかたが同じ考え方だとは言いませんが
中にはまだ、こういったことを発言される人も存在する、それが現実です。

全日本男女の新監督の決定が新聞紙上で発表されました。
公式発表のプレスリリースがいまだ、届かないところを見ると
正式な発表ではなく、特定の新聞社のスクープでしょうか。

ただ、おそらく信憑性のある記事だと判断しましたので、この件について一言。

植田監督は確かに、全日本男子をオリンピックにまで導きました。
この結果だけを見れば、4年前の人事は正しかったということになるでしょう。
しかし先の北京五輪の戦い方を見る限り、今後、
日本が世界で勝つチームに成長するためには、
「世界で勝った経験のある監督」に指揮を任せるのが望ましいと
わたしは感じていました。
植田監督は若く、情熱をお持ちで、日本バレー界にとって貴重な人材です。
今後、さらに様々な経験を積んでから再度、代表監督に挑戦、
復帰されてもよかったのではないかと思います。

今回の決定が、世界のトップを目指すという目標を見据えた上での結論なのか。

外国人に委ねればすべてがうまくいくとは、わたしも考えていません。
しかし、ホームページ上で国内外に一般公募し、
広く門戸を開いたような印象を世間に植え付けたからには、
選考の経緯を詳しく説明すべきだと思います。

記者会見開催の知らせを待ちたいと思います。

posted by 市川忍 |22:42 | 近頃思うこと | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ishino36/tb_ping/69
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
全日本の監督が決定?

私も市川さんとまったく同意見です。
4年間で結果は出した。でも最終的にチームをまとめることはできなかった。そんな監督に今後4年をまた託そうという気になるJVAという組織が分かりません。

posted by 42195 | 2008-11-30 02:08

全日本の監督が決定?

市川さんは、「世界のトップを見据えた上での結論なのか」と言っておりますが、自分的な意見を述べさせていただきますと、今の日本バレーボールは世界のトップを目指していける状況も実力もありません。

まず、実力について、男子バレーが北京で惨敗したから実力がないとわたしは言っているのではありません。元々、世界最終予選自体本当に実力だけで突破したものなのでしょうか?確かに、ライバル韓国、中東の強豪イランなどに勝利を挙げたのは日本の実力だと思う。けれども、オーストラリアに勝ったのはホームアドバンテージから得た運もあったと思う。日本はホスト国だから試合開始時間も一定であり、調整しやすいのはたしかである。けれども、他の国は試合開始時間が日によってバラバラであり、調整のしにくさに大きなハンデがあったと思う。また、ホスト国における日本寄りの判定も少しではあるが、所々にあった。こうしたことを考慮すると、必ずしも日本がオリンピックにいけるという土台が完成したとは思えない。世界を見据える前にオリンピックにいけるだけの土台をもっと強く、大きなものにしていく必要があると思う。

・・・長々しくかきたいので、二つに分けます。ごめんなさい。

posted by イシダ | 2008-11-30 12:47

全日本の監督が決定?

次に、状況について、バレーだけに限らずサッカーなども同じことが言えるのですが、世界のトップにいる国はナショナルチームよりも国内プロリーグのほうが上にある。特にイタリアセリエAなんかは個々のチームのほうが各国の代表チームより強い。そういうリーグが国内にあるからこそ、そういうリーグに参戦しようとする強いプロ意識のある選手が多くいるからこそ、代表チームも強くなるものだと思うのである。日本の場合は逆ですよね、国内リーグの上に日本代表がある。国内リーグの中から色々な意味で強い選手を選ぶのではなく、ある程度力のある選手を選んで、彼らを育てていくという感じである。

日本が強くなるためには、国内リーグを強くしていくことが一番である。監督がどうのこうのもあるかもしれないけれど、それよりも大事なことがあると思う。逆に言えば、この日本バレーの状況でホームアドバンテージがあったとはいえども、オリンピックにいけるほどまで強くした植田監督のままでもいいと思う。

まだ、20歳の大学生である僕が偉そうなことを言う資格はないですが、サッカーとバレーを観戦するのが好きです。だから、いろいろな試合を見て、いろいろなことを考えることもあります。

これからも、市川さんのブログを楽しみにしています。

posted by イシダ | 2008-11-30 13:50

全日本の監督が決定?

北京への過程でのOQTの植田監督の選手起用は、選手からも信頼されたものだったと思います。ところで、北京では・・・。荻野選手や山本選手の帰国後のお話を読むとそうではなかったように思います。オリンピックに「出る」だけでなく、「勝つ」ため、とはいいませんが「心を1つにして戦う」ため、より強い全日本を作ることが目標であり、そのために、監督の人選からして公募したのであれば、市川さんもおっしゃるように、選考の経緯を知りたいと思います。

posted by こにゃとんパパ | 2008-11-30 15:04

全日本の監督が決定?

市川さん、 お久しぶりです。

監督人事に関しては 色々と感じることはありますが、、

もしかしたら協会幹部の方のお考えは素晴らしいものなのかもしれません。

しかし、ある程度は 外部へその考えを示さなければ、何を考えているのか 知りえません。(今年のオリンピック前のドタバタも結局、ファンはなんにも分かりませんでした。)
 
少しでもファンの存在を尊重していただけるならば、選考の経緯を 是非知りたいです。

いざという時だけマイナースポーツ(野球、サッカーに比べて)という隠れ蓑に隠れないで欲しいです。

市川さんのような方もいらっしゃるわけですから、記者会見くらいはあって欲しいですね。

posted by riki | 2008-11-30 23:52

全日本の監督が決定?

市川様 こんにちは。
まだ正式発表はありませんが、新監督が決まりそうなところで、4年前の植田監督の言葉を今さら持ち出して批判するのはどうかと思います。今も同じことを思っているとはかぎらないし、たとえ、日本人の気持ちは云々・・・としても、それだけで資質を問うのもどうなんでしょう?これだけ時間をかけて、広く公募の形を取って新監督を選考したわけですから、しばらくは新しい全日本に期待して応援する、というのはいかがでしょうか?

posted by フランボワーズ | 2008-12-01 04:18

全日本の監督が決定?

42195さん、こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

イシダさん、こんにちは。
たくさんのご意見、ありがとうございました。おっしゃるように、日本が強くなるためには「何かひとつを修正すればいい」というレベルではないことは重々承知しています。ただ、わたしは全日本というのは、日本でバレーに携わる人、すべての目標になるべき存在だと思っています。そんなチームには低い目標で満足せず、やはり世界のトップを目指してほしいです。
それからOQTで勝利したのは地の利だけではないとわたしは思います。勝因については数々の媒体やこのブログでも書きましたので省略します。

こにゃとんパパさん、こんにちは。
北京での全日本の混乱ぶりを考えると、やはり事情説明はすべきだとわたしも感じています。

rikiさん、こんにちは。
バレーは記事になりにくいためマイナー競技だと思われていますが(わたし自身もそう発言していますが!)日本オリンピック委員会の強化費を決める査定では、特A→A→B→C→D→Eと分けられる中で、B評価と、決して低くはありません。(5年くらい前は確かサッカーもB評価で、同じなんだと驚いた記憶があります)
もとは税金の一部である「強化費」も使って活動しているのですから、報告の義務はあるのでは?と思っています。
それから、大分三好の試合、見ました。詳しくは親記事で書かせていただきますね。

フランボワーズさん、こんにちは。
冒頭のコメントは植田監督の言葉ではありません。
そして男子バレーをオリンピックに導いた手腕は、評価に値すると思っています。

posted by 市川忍 | 2008-12-01 09:36

全日本の監督が決定?

こんにちは。

週末、監督が決定と言うニュースを聞き、書き込みたかったのですが、自宅のパソコンが調子が悪くて・・・

はっきりいって、私は今回は女子はものすごく楽しみになりました。
柳本監督は残念な事に現役の時を知りません。
逆に、真鍋監督は覚えています。
その自分の気持ち的な『差』かもしれませんが・・・
監督が変わると、どんな時代がくるのだろう?
とワクワクするんです。
女子は多分、ガラっとメンバーが変わりそうな気がするのですが・・・

男子の植田監督・・・う~ん。やっぱり。
と言った感じです。
友達とは、多分、植田ジャパンのままだろうねって話を
していたから。
植田監督はオリンピックに出られるチームを作った。
そして、4年後、オリンピックで勝てるチームをいかに
これから作って行くのか?
北京の時とは多分、半分位はメンバーが変わってきますよね。

全日本・・・すべてのバレー選手が目指す最高のモノで
あって欲しいと思っています。

市川さん 

12月に入りました。忙しいとは思いますが、身体に気を
つけて下さいね。

posted by きんぎょ | 2008-12-01 12:32

全日本の監督が決定?

ファンが、「公募しました」という表向きに満足していてはいけないと思います。ただでさえも、今回の男子監督は出来レースとの噂が耐えない中、実際にその通りになりました。
今年これだけの注目を集めたバレーの新監督です、協会からの選考に至った経緯などの説明は少なくとも聞きたいと思います。

posted by chiritotechin | 2008-12-04 10:22

全日本の監督が決定?

きんぎょさん、chiritotechinさん、こんにちは。
監督の会見、今日ですね。
経緯や今後のチームのビジョンなど、うかがいたいことはたくさんありますね。
会見の内容については、このブログでどの程度まで触れることができるかわかりませんが、知人のマスコミ関係者の中でも注目度が高く、会見を訪れる人は多そうです。

きんぎょさんもお体、気を付けてくださいね。

posted by 市川忍 | 2008-12-05 09:00

全日本の監督が決定?

市川さん こんにちは。

今日、会見があったんですね。

監督の気になったコメントは、スピードが速くなったのに 世界に通用しなかったという点です。(記事を読んだだけで実際の発言は知りませんが)

本戦でスピード、速かったですかね。。

WCの時の方が速いバレーで、本戦では速さが統一せずにスパイカーもセッターもいま一つ合ってなかったような。

また、選考経緯の説明は納得出来るものだったのでしょうか。 

ブログでは記事にするのは難しいかもしれませんが、

何らかの形で 今日の会見に関して市川さんがどう感じられたかも教えて頂ければ 嬉しいです。

posted by 男子バレーファン | 2008-12-05 23:40

全日本の監督が決定?

男子バレーファンさん、お久しぶりです。
会見の感想は親記事にしようと思っています。
しばしお待ちください。
余談ですが記者会見場で囲んだ記者の数は、真鍋監督>>>植田監督という感じでした。やはり新監督のほうが注目は高いのでしょうか。

posted by 市川忍 | 2008-12-07 23:41

コメントする