2007年10月28日

浦和の外国人は何人いるの?

U-22日本代表森島選手、日本代表加地選手の恩師滝川第二高校サッカー部黒田和生監督にインタビューしてきました!


三都主が浦和復帰へ

1年で古巣浦和への復帰となる。

 

前で使っても、得点能力が低く、後ろで使えば、守備能力も低い 

やっぱ監督から見れば使えない選手は要らないってことでしょうか…

待望の欧州移籍を果たした三都主ではあるが、奥さんの希望もあって日本に復帰する。

来期は外国人6人になるのか?

田中マルクス闘莉王(帰化)
ネネ(移籍?新加入あり?)
三都主アレサンドロ(帰化)
ポンテ
ワシントン
エスクデロ・セルヒオ(帰化)

ユースからの昇格が少なく、外国人が多いレッズ

強いのは事実だけど

欧州でも外国人枠は問題になっている、チーム補強に巨大な資金が必要になるチーム経営はどうなんだろう。

収益はJリーグナンバーワンのレッズ


J1の1クラブ当たり平均営業収入は、30億1900万円(前年度比2%減収)、J2は、11億3900万円(前年度比29%増収)であった。クラブ別売上高規模分布表で見ると、大きな変動はなかったが、営業収入が30億円以上のクラブが2クラブ減少し、8クラブとなった。(J1クラブの減収およびJ2クラブの増収は、昇降格によるJ1とJ2のクラブ編成の変動が主因である。)

経常利益規模分布表の通り、積極的な補強によるチーム人件費の増加を主因とし、収益状況が低下、経常赤字先が前年度の11クラブから15クラブに増加した。
(Jリーグオフィシャルサイトより引用)


違和感を感じるのは私だけでしょうか…



あなたの応援がブログの更新の励みになっています!参考になった!と思われたらポチッとお願いします。→人気blogランキング

posted by infosoccer |13:20 | Jリーグ | コメント(58) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/infosoccer/tb_ping/39
この記事に対するトラックバック一覧
J1 第30節 / J2 第48節 【xoops.tohlu.com】

J1 第30節 日 HOME AWAY 競技場 10月27日(土) 広島 13:00 千葉 広島ビ 10月27日(土) 柏 14:00 神戸 柏 10月27日(土) 横浜FC 14:00 大宮 三ツ沢 10月27日(土) 新潟 15:00 磐田 東北電ス 10月27日(土) 鹿島 16:00 大分 カシマ 10月27日(土) 甲府 18:30 横浜FM 小瀬...

2007-10-29 19:12 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
浦和の外国人は何人いるの?

ガンバは外国人いるけど、おもにユースからあがってくるから、浦和も参考にするべきですよ。外国人枠がもし少なければ、ガンバ簡単に優勝してたかも。

posted by a | 2007-10-28 14:18

浦和の外国人は何人いるの?

資金面での外国人獲得については平等って必要なんでしょうか?外国人枠を撤廃しろという意見は時々みかけますが、制限しろというのは珍しいかも。

posted by b | 2007-10-28 14:31

浦和の外国人は何人いるの?

闘莉王と三都主は日本人です

posted by shiba | 2007-10-28 14:32

浦和の外国人は何人いるの?

いや、外国人じゃないでしょ。闘莉王も三都主もエスクデロも。
生まれた場所が日本ではない、日本人ですよ。

だから今レッズには3人ですね。

posted by 弩彙 | 2007-10-28 14:34

浦和の外国人は何人いるの?

>外国人じゃないでしょ。闘莉王も三都主もエスクデロも。

ちゃんと(帰化)と書いてあるじゃん。
日本の環境ではなくサッカーがさかんなブラジルで生まれ育ったメンタリティを持つから「外国人」と表現してるんだと思うよ。
文面をちゃんと読んでればこんな突っ込み入れないはず。

posted by のりあき | 2007-10-28 14:39

浦和の外国人は何人いるの?

違和感ってなにに対して?

posted by ラモス | 2007-10-28 14:42

浦和の外国人は何人いるの?

はじめまして。
賛否両論はあると思います。

だけど貴方は、滝川の話を毎回載せていますよね?
なんかそれと大して変わらないというか・・・
購買させようと毎回。

posted by MKO | 2007-10-28 14:46

浦和の外国人は何人いるの?

外国人選手の多さでいえば、何も浦和のみではないでしょう。柏や、神戸なんかも同じくらい所属していたように思うんだけれどな。
外から補強選手の名前で目立ちはしますけど、実際はそんなに多くないし。(高卒、大卒が多い)
 『ガンバは外国人いるけど、おもにユースからあがってくるから』
確かにカンバはユース昇格が多いけど、明神、加地と外からの主力もいると思うけど。(遠藤も最初はガンバじゃなかったと思うし…)
 『外国人枠がもし少なければ、ガンバ簡単に優勝してたかも。』
結局ガンバは大事なとこで勝てないこと多いから簡単に優勝はないんじゃないかな。

posted by b | 2007-10-28 14:49

浦和の外国人は何人いるの?

エスクデロはユース出身だし、出場機会には恵まれていない。
闘莉王は元々広島からJ2の水戸に放出された選手だし、高校から日本にいるし、そもそも日系人だから純潔の日本人と潜在的な身体能力は大差ない筈。
ネネは最近出場機会を増やしてはいるけど、基本ベンチウォーマー。
つまり前述の6人のうち戦力になっている(若しくはなる)外国人のは3人。他のクラブと数は違わないんじゃないですか?
ユース出身者が少ないというのはaさんの仰る通りで、ファンとしては寂しいです。できればASローマのようになって欲しいと願ってます。

posted by レッズファン | 2007-10-28 14:52

浦和の外国人は何人いるの?

タイトルと内容のつながりに違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・
外人枠についての話をしたいのか、移籍金などを絡めたチーム収益についての話をしたいのか。
もう少しはっきりとさせてください。

posted by r | 2007-10-28 14:54

浦和の外国人は何人いるの?

すいません、訂正。
純潔→純血

posted by レッズファン | 2007-10-28 14:54

浦和の外国人は何人いるの?

>闘莉王は元々広島からJ2の水戸に放出された選手だし、

放出・・・?
外人枠無くてレンタル出してたら取られたんだと思ってたよ

posted by あい | 2007-10-28 14:56

浦和の外国人は何人いるの?

>日本の環境ではなくサッカーがさかんなブラジルで生まれ育ったメンタリティを持つから
>「外国人」と表現してるんだと思うよ。
>文面をちゃんと読んでればこんな突っ込み入れないはず。

文の内容は外国人枠の問題と、人件費の問題でしょ?
外国人枠の問題なら、帰化している人間は関係ないし、
人件費の問題に関しても、同じ。

だからわざわざ外国人ではない人間を書く必要がない、というつもりで書いただけ。

posted by 弩彙 | 2007-10-28 15:03

浦和の外国人は何人いるの?

>外人枠無くてレンタル出してたら取られたんだと思ってたよ

レンタル移籍だったのは確かですね。ただ、レンタルに出してる期間もパスは広島が持っていて、広島が「こいつはいらない」と判断したから浦和に売ったわけです。必要なら日本国籍を取れるまで別のスモールクラブに武者修行を兼ねてレンタルで出せばいいんです。似た例としては、インテルのGKジュリオ セーザル。外国人枠が空くまでレンタルに出された期間がありましたけど、今は立派にインテルの守護神です。

posted by レッズファン | 2007-10-28 15:11

浦和の外国人は何人いるの?

浦和の収益構造をもう一度じっくりと
「他のJ有力チーム」と見比べて、
考察してください。

浦和の人件費は入場者収入で賄ってます。

一方、G大阪や名古屋、横浜FM、柏などは
親会社からの広告費名目の補填で選手補強。
(親会社からすれば決算上、損失扱いで税金減らせるからおいしい)

どちらが経営上健全ですか?

posted by あきれる | 2007-10-28 15:17

浦和の外国人は何人いるの?

2002年のジュビロはそういう意味では偉かった。

posted by しゅう | 2007-10-28 15:38

浦和の外国人は何人いるの?

来期ワシンいなくなるし

posted by せみ | 2007-10-28 15:43

浦和の外国人は何人いるの?

なんだ?この糞記事は?www

まず闘莉王と三都主は浦和で帰化したんじゃねぇんだよ。
セルも3歳からだし。

アホすぎるぞ。この記事。

posted by w | 2007-10-28 15:58

浦和の外国人は何人いるの?

>a

G大阪はユースって?浦和は生え抜きだらけですよ?
G大阪は強奪が多いからなぁ。遠藤、加地、マグノ、バレー、山口、明神、主力は獲ってるやつだらけじゃん?笑

posted by あ | 2007-10-28 16:05

浦和の外国人は何人いるの?

闘莉王、ワシントン、阿部、相馬、帰ってくれば三都主。
生え抜きだらけってどこがだよw

posted by urawa | 2007-10-28 16:13

浦和の外国人は何人いるの?

3人です。
(すでに何人かの方が回答していますね。)

それが何か?

posted by hiro | 2007-10-28 16:29

浦和の外国人は何人いるの?

実際、レギュラー外人はポンテ、ワシントンだけ。ガンバ、フロンターレも同じようなもんでしょう。浦和が10年以上掛けて作りあげてきた土壌がしっかりしてきたから、サポータもお金も選手も集まるようになったのでは?むしろ浦和のようなチームが増えるべき。いい選手は強いチームに行き、レベルの高い外国人と戦う。日本サッカーのことを考えるなら健全なことでしょ。サッカーに関って生きているのなら上辺だけで記事を書かないでほしい。

posted by れい | 2007-10-28 16:31

浦和の外国人は何人いるの?

違和感:
帰化を含めて外国人を5、6人擁して、他チームのエース級の選手を、ポジションが余っている箇所に、必要と思われないにも関わらず大金でとってきて、ディフェンスラインをJでもまれに見るゴール近くまで下げて、外国人頼みのJ2サッカーをしていること、に対して違和感を感じる。

にも関わらず購買者数が多いので、マスコミで取り上げられる確立が高く、「つまらないサッカー、質が低い」というジャーナリストが数少ないことに違和感を感じる。

そういう状況に対して羞恥心がない浦和の選手に違和感を感じる。

posted by アンチフットボール | 2007-10-28 16:47

浦和の外国人は何人いるの?

>ディフェンスラインをJでもまれに見るゴール近くまで下げて

オフサイドの基準が変わって以来、ヨーロッパでもリトリートを守備戦術の基本にしているクラブは多いですよ。もっとも、レッズは下げ過ぎの感は否めませんが。

posted by レッズファン | 2007-10-28 16:58

浦和の外国人は何人いるの?

くだらねぇ。
管理人は帰化差別発言&アンチ浦和を使って、自分の応援するクラブに自信が持てませんって伝えてるだけじゃないか。
成したいが為にダシにされる選手や多くのクラブや引用。

間違えんな、選手も監督もサポーターも生まれも育ちも立場も大きさも関係ねぇ!
自分の応援する地域のヤツはみんな仲間だ!
そしてそれ以外は大きさに関係なくみんな敵だ!
敵の内情なんか気にならねぇ、羨ましくも妬ましくもオモワネェ~!
俺はそれくらい自分の街にいるアイツラを誇りに思ってるゼ!

posted by s | 2007-10-28 17:01

浦和の外国人は何人いるの?

3人じゃないですか?

管理人さんは色々言っているけど、
ただ単に人種差別がしたいだけなんでしょうね。

posted by d | 2007-10-28 17:30

浦和の外国人は何人いるの?

三都主、闘莉王、エスクデロについて調べたことがあるんだけど彼らってそれなりに日本での“歴史”を持ってる選手だと思うんだけどダメなのかなぁ?

日本はアジアカップ初戦で引き分けにされたカタールにフル代表では一度も勝ったことがないんだけど、あの国はスポーツ移民が国策になってる。浦和の帰化選手三人はそういうのじゃないでしょ?

あと、資金力があるチームに優良外国人が揃うのは当たり前のことだと思います。ネネは微妙ですが(笑)。

posted by あまたって純血主義? | 2007-10-28 17:54

浦和の外国人は何人いるの?

失礼ですが、とても記者が書いた記事とは思えない。大学生でもこの記事より理論的な文章を書けますよ。大学のゼミだったら書き直しのレベル。
 多くの人に愛されているチームだからこそ、観客動員数も多く、それに伴い収益が高く良い選手を補強できる。
 他チームは収益に見合った経営をしていないだけなのではないでしょうか。浦和批判の前にもう少し冷静に考えましょう。
 ちなみに、資本主義経済では金銭が対価となるのは当然の話。資金力のあるチームに能力の高い選手が集まるのは自然現象です。一般企業でもそうですよね。

posted by ??? | 2007-10-28 17:59

浦和の外国人は何人いるの?

まず、帰化した選手を外国人とすることに、あなたの人種差別を強く感じます。
高校のころから日本に住んでいて、日本を愛して代表にまでなっている人たちも、あいつらは所詮はガイジンだからと思っているのでしょうか。
あなたみたいな人が、正義面して戦争を起こすんですよ。

経営に関しての文も、???さんが書いていらっしゃるとおり、現実を何も見ていないですよね。
そして、たとえ経営が多少悪かろうと、ビッグクラブの存在はリーグの発展には大事です。
あと、文章もすごく読みづらい。

つまり、
>違和感を感じるのは私だけでしょうか…

あなただけです。
自覚したほうがいい。

posted by イユポオハヲンヨ | 2007-10-28 19:01

浦和の外国人は何人いるの?

 外人頼みとか言ってる人たち見ると笑っちゃいますね、まだこんな事言っているのかと。
 クラブより偉大な選手はいない、弱くなってまで生え抜きや日本人を使う必要は無いのではないでしょうか(解釈間違っていたらすみません)、 一番大事なのはクラブの勝利だと思いますけど。
  今回のテーマに関しては欧州と日本を一緒にしたらダメでしょ。
 もちろんビルバオみたいなチームが優勝したらかっこいいけど。
 
 

posted by レッズファンではないでど | 2007-10-28 19:15

浦和の外国人は何人いるの?

外国人というのは「その国の国籍を持たない人」
なので、文面から読み取る云々よりしっかりと定義して頂きたい。なので外国人は3人である。彼らは浦和だけでなく日本代表としても活躍しているわけで、それ自体も否定するのか。また浦和の戦術どうこう以前に営業収益が下がっている他クラブはしっかりと見直すべきである。チーム自体が消滅しては目の当てようがない。魅力あるサッカーの前に魅力あるクラブ作りを願う。レッズが営業収益の割りに純利益が少ないのは人件費だけでなくレッズランドや地域への還元に経費をかけているからであり、またそれが循環して成り立っているのである。

posted by とも | 2007-10-28 19:18

浦和の外国人は何人いるの?

このblogって、単なる思いつきだけで書いていて、筋道立っていないよね。何か言いたいことを言っているようで実は何も言っていない。
記者なら、他チームを含めた外国人選手・帰化選手・チームの収益等に関するバックグラウンドを、もうすこしきちんと調べてから書くべきじゃないの?確かに、とても記者が書いたとは思えないな。記事の質が低すぎるよ。

posted by umaru | 2007-10-28 19:23

浦和の外国人は何人いるの?

管理人。どんまい!

posted by shu | 2007-10-28 19:41

浦和の外国人は何人いるの?

どっちかっていうとこの文面に違和感を感じる。
これだけ国際化している社会で、今更、帰化しているにもかかわらず、外国人扱いする管理人って。。。とても違和感を感じますよ。
正直言って日本サッカーを強くするには外国人枠を撤廃してもいいくらいだと思ってるし、自分は。
プレミアリーグとか、見てると一時期のアーセナルのようにイギリス人が一人も試合にでていないチームだってあるしね。

posted by まめぞう | 2007-10-28 19:53

浦和の外国人は何人いるの?

なにか?違反してるのか? 
してないだろ 亀田と違ってルールにのっとってやってるじゃん 問題なし

posted by ぴぴ | 2007-10-28 19:59

>アンチフットボールさん

あなたは浦和を「J2サッカー」、「つまらないサッカー」「質が低いサッカー」と言ってますが、現在ウチは首位ですよ。
つまり、その他のクラブもJ2並み、その上、つまらないサッカーに負けるサッカー、質の低いサッカーに勝てないサッカーをしてるクラブってこと言いたいんですよね?

posted by 通りすがりの浦サポ | 2007-10-28 20:13

浦和の外国人は何人いるの?

とにかく,日本人に対して外国人と書くのは差別だと思います。

内容はおいといて。

posted by a | 2007-10-28 20:14

浦和の外国人は何人いるの?

アンチフットボール ってPNに違和感を感じる。

ここサッカーカテゴリですけど。
サッカーを好きじゃないなら来ないでください

posted by shili | 2007-10-28 20:16

浦和の外国人は何人いるの?

高卒から 田中達 永井 山田 長谷部 鈴木 細貝
大卒から 坪井 平川 堀之内 山岸
途中抜けたが 岡野 小野も浦和で育ったといえるでしょう 
まさに生え抜きたくさんですよ 

posted by ACL制覇 | 2007-10-28 20:21

浦和の外国人は何人いるの?

あまりのショボい文章に言いたい事が・・・もう沢山皆さん書いて下さってた(笑)。

ブログ主さん、あなたは多くの“違和感”を抱かれてますよ。

posted by mochi | 2007-10-28 22:11

浦和の外国人は何人いるの?

つまり、レッズが強いので、ひがんでるんですよね?
なんかしら文句言いたいだけですよね。
本当に、この手の記事はくだらないとしかいいようがない。

posted by KASHIMA | 2007-10-29 03:24

浦和の外国人は何人いるの?

ガンバユースが一番かも。

でもトップに上がってくる人居ないですよね。。。

バンバンとレンタルして帰ってこないもん。

浦和もユース層は厚いんだからミランとかの育成をもっと盗んでこなくちゃと思うイチサポです。

posted by 育成は | 2007-10-29 12:22

浦和の外国人は何人いるの?

直近の30節に行われた試合において、
浦和の先発メンバーは11人中7人が生え抜き。
ガンバ大阪は11人中3人です。

ちなみに一番多かったのは広島と千葉の8人、一番少なかったのは、大宮の0にん。

posted by 参考までに | 2007-10-29 13:21

浦和の外国人は何人いるの?

ぱっと読んで思い浮かんだのは、管理人の言ってる事は川淵・犬飼レベルだという事。
ルール違反をした訳でもないのに感情だけで文句をいうのはどうかと思う。しかも対案(代案)もなしに。

>ユースからの昇格が少なく、外国人が多いレッズ

ユースの出遅れは事実。ようやく育ってきた感じですね。
今後は昇格も増えるんじゃないですか?それでも主力は移籍組みでしょうけど。

あと、「外国人」は3人しかいませんよ?
3人が他のクラブと比べても多いか少ないか考えてみてください。

去年もさんざん言われた事だから、なにを言わんとしているのかは分かりますけど、
「んじゃ、どうしたらいいの?」
って事を書かないとダメなんじゃないですかね。
そっちの方が、差別的発言を書くよりも余程重要だと思うのですよ。

posted by 珍妙な生物 | 2007-10-29 16:17

浦和の外国人は何人いるの?

Jリーグに所属するすべてのクラブが同じ経営モデルで運営しなければならない理由はなんですか?
若い選手をしっかりスカウトして育ててビッククラブに売却することで経営するクラブ。
ファンに支えられて、上を目指し、世界を目指すクラブ。
名前がある再起を目指す選手を集めて、単年でも結果を求めるクラブ。

選手にしても、出場機会を求めて小さいクラブからキャリアをスタートさせて、力を付けてビッグクラブに移籍したい選手。
若手にはじき出されても、出場機会を探して小さいクラブに移籍する選手。

色々いて当たり前。

多様性が認められないのなら、プロスポーツに係わるべきではないのでは?

国粋・純血主義なんてもってのほか。マスメディアに係わるのなら「人権」についてもう少し見識を持つべきです。

浦和が好きだから言っているのではありません。

人間として「間違っている」と感じたから書かせていただきました。

posted by 浦和のねこ | 2007-10-29 16:30

浦和の外国人は何人いるの?

浦和は観客動員が多くて、収益があがって有力選手がたくさん入団する。これはいたって健全な話。
サッカーの内容に文句を言う人もいるけれど、全タイトルを狙うビッグクラブなので(事実上ターンのオーバーが認められないため)ああいうサッカーでも仕方ないと思う。(ガンバや千葉のサッカーでは過密日程は無理)
帰化した選手を外国人というのは一番の問題。
国籍をかえて日本人になるというのは生半可なことではないと思うし・・・

posted by ガンバサポやけど | 2007-10-29 16:58

浦和の外国人は何人いるの?

>ガンバサポやけど
千葉のサッカーじゃ100無理やけど、G大阪はまだ可能性あるっしょ?G大阪が足りないのは勝負強さと精神力。

あっ本題に戻るけど、ユースから育ててるのってバルサしかいねぇんだよ。
アーセナルの若手は全部買った選手。他の欧州チームもみんなそう。

お前はサッカーみてるのかね?

posted by | 2007-10-29 20:21

浦和の外国人は何人いるの?

う~んまず外国人は・・て言う時点で失礼ですよね。彼らは代表にまで名を連ねこの国のために戦ってくれた(ラモスもそうでしょ?)わけで。
まずその視点が疑問ですね。はっきりいえば人種差別ですよ。
それから浦和が身の丈経営をしていることには何も問題ないでしょう。
G大阪でも千葉でもどうでもいいんですがクラブのスタイルがあります。
例えば今季タイトルを落としたG大阪は来季はどこかからか外人補強しないとは言えないでしょう?
理想はユース出身主体なのはわかりきってます。ただJリーグは誕生して何年ですか?
しかも浦和は方向性が定まったのはつい最近のことです。
そういったことも鑑みずにこういった議論は早計だと思いますね。
ただユースを重視すること。これは大事ですが。

posted by TK | 2007-10-30 00:09

浦和の外国人は何人いるの?

あとJ2レベルと書いた方へ。
勝ってから言え。
ハード日程、獲れるものは獲る。目標が違えば戦い方も変わります。
それから相手の戦い方に臨機応変に対応できるチームがどれだけありますか?浦和はそうしてるだけです。
全部見てから言え。

posted by TK | 2007-10-30 00:17

浦和の外国人は何人いるの?

違和感を抱く自由さえ奪うの? 浦和レッズのサポーターは? 人種差別云々の話を持ち出し、自らを正当化して他人を攻めないといけないと気がすまないの? というか頭の悪いやつの常套手段過ぎて笑える。
っていうかそんなにいろんなデータ持ち出してきて必死だね。普通にモテねぇ~って感じ。そんなヤツ自分の近くにいたら気持ち悪いし、余裕で殴ってるなぁ。
みなさんの周りにもいますか? こんな必死で気持ち悪いヤツ。いたらわかったわかったって絶対、無視ですよね。しつこいっていうの。

ここの筆者さんもあんまりこの手の輩を気にしてウソのホメホメ記事を書いたり、謝罪とかしない方がいいと思うよ。自分の意見を気軽に、素直にかける場所なんでしょうから。そうじゃないとなんのために書いているのかわからなくなってくるよ。

読者とか、そういった責任を伴うのは、プロの場でやりましょ。

posted by 傲慢 | 2007-10-30 00:40

浦和の外国人は何人いるの?

じゃ殴ってやるよ。堂々出て来い。データ?知るかそんなお宅野郎。浦和サポだろうが関係ねいや。
傲慢チャン、いつどこで会う?

posted by TK | 2007-10-30 01:03

浦和の外国人は何人いるの?

なんだかいろいろ書かれてる方(浦和とその他?)の内容って、ホントにここの
筆者さんの書かれてる意図の話をしているんでしょうか?。

J2なんてJ1の対ガンバ大阪や対浦和ほど頑張って戦力補強するほどでもなく、
しかもレンタル多いのに何故上がる?と疑問に思う事はあります。
J2もユース上がりよりは他からの移籍やレンタル多いですし。
っつーかスタメンに生え抜き居ない時ありますしね...。

まかり間違って(って言ったらまずいか?)J1に上がっても、横浜FCのように
うちも補強できないよなーともしみじみ思います。
ちょっと前までJ2で仲良くしてたチーム(笑)が、J1で優勝争いに加わる
なんて期待も薄ですし。(柏には一時良い夢観させてもらいました...)


そろそろ格差(笑)が身に染み始めた今日この頃です。


おまけ。

最近浦和サポの人とアンチ浦和な人の罵り合いが醜いです。
最近どこでもそんなのばっかり...。
そんなに浦和叩いても、戦力でも営業収入でも何でもうちは逆立ちしても
敵いませんよ....。っつーかウラヤマシイ。
人のとこ叩く前に自分のとこの心配しましょう、みなさん。

今の選手、来年は何人残るのかな...

posted by ...地方J2チームのサポですが。 | 2007-10-30 01:28

浦和の外国人は何人いるの?

「TKさん」は挑発にのるなよ。
自分の意見をぶつける、間違っていると思ったら批判する事は悪いことではないのでは。表現の仕方は注意しないといけないけど、「表現の自由を奪おうとしてる、正当化してる」って。筆者はみんなのコメントに対して意見があればまた書けば良いだけですし、そうやって深まるものでしょ。
誰かに対して、意見ではなくて侮辱している「傲慢」が、あなた自身が書いているコメントピッタリだよ。

posted by レッズサポしゃないけれど | 2007-10-30 02:10

浦和の外国人は何人いるの?

こんばんわ!

みなさん色々なコメントありがとうございます。
7000アクセスの中の貴重な53のコメントととらえております。
情報はアウトプットする事が大切と思っています。
今後ともよろしくお願いします。

posted by 管理人 | 2007-10-30 21:19

浦和の外国人は何人いるの?

コメントの中身については一切触れない管理人さんに、
違和感を感じるのは私だけでしょうか…

posted by 議論ってなんだろう… | 2007-11-04 01:55

浦和の外国人は何人いるの?

本当に記者?何てレベルの低い文章・・・。

posted by 浦和とは無関係だけど・・・ | 2007-11-04 18:59

浦和の外国人は何人いるの?

とりあえず『日本人』の闘莉王と三都主とエスクデロを外人扱いしたことについては謝罪しとけよ

posted by 通りすがり | 2007-11-04 22:21

浦和の外国人は何人いるの?

なんていうかとにかく失礼だと思いました。人種差別もそうだけど、
>ユースからの昇格が少なく、外国人が多いレッズ

どのチームもそうでしょう^^;記者なんですか?本当に記者ならこの様々なコメントに対して対応してください!!

posted by マリノスサポだけど… | 2007-11-05 13:55

コメントする