2007年09月12日

勝つには勝ったが…今までと一緒

3大陸トーナメントに参加している日本代表は、「赤い壁」DFセンデロスを擁するスイスと対戦し4対3で逆転勝利した!

スイスは前回のワールドカップベストでは無失点。
その相手に4点取った事は評価できる。

しかしこれは親善試合だと言う事を忘れてはいけない。

日本は1トップの4-5-1
強豪国と対する時は1トップが基準になったみたいだ。
中盤4枚では対応が出来ないのであろう。

センターバックの中澤、闘莉王は安定している。
しかしバックアップの選手いるのかが心配だ。
(阿部はディフェンスでは使っていけない。)
中盤は鈴木、稲本のダブルボランチに
俊輔を真ん中に、松井、遠藤という布陣。

フォワードは巻のワントップ。


前半2点取られた後に逆転したメンタリティーは素晴らしい。
でも、その後のスイスの同点ゴールはいただけない。

イビチャの言ってたように後半、松井が左サイドに張り付く事によって日本のチャンスは前半と違い増えた。


得点シーンを振り返ると

1点目は松井のドリブル突破からPKを中村俊輔が決める!
2点目はFK中村俊輔のボールを巻が頭で決める!
3点目は巻がエリア内で引っ張られPK再び俊輔が決める!
4点目は山岸のセンタリングを中村憲剛がシュート、こぼれた所を矢野が決めた!


え、結局流れの中から得点出来たのは4点目だけ


スイス6人、日本も4人交代枠をつかっており真剣勝負とは程遠い。

一応流れの中から新戦力の矢野が決めたのはプラス材料。
しかしセットプレーで得点できたが、流れの中での得点は1点だけだと言う事を忘れてはいけない。


スポーツ新聞の見出しにも「オシム優勝!」と見出しが躍っていたがこの大会は親善試合だ。

一喜一憂するのは勝手だが
オシムジャパンは真剣勝負で二連覇していたアジアカップを落とし4位だったのだから…



U-22日本代表森島選手、日本代表加地選手の恩師滝川第二高校サッカー部黒田和生監督にインタビューしてきました!



あなたの応援がブログの更新の励みになっています!参考になった!と思われたらポチッとお願いします。→人気blogランキング

posted by infosoccer |19:36 | 日本代表 | コメント(42) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/infosoccer/tb_ping/28
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

スイスもセットプレーで3点だったわけで・・・。そんな事言ってたらキリないでしょう。前半の試合見ると相手の方が実力は上なのは確かですし。選手だってわかってるでしょう。

posted by チカ | 2007-09-12 20:47

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

セットプレーでの得点は得点として認められないのか?
ではなんでセットプレーが存在するんだ?

posted by xjx | 2007-09-12 20:58

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

親善試合とはいえ、スイスにしてみたらユーロに向けての貴重な強化試合だから、少なくとも招待国の日本よりかは本気度は高かったのでは?
またこれまでセットプレーでも点を取れなかったのにスイスを相手に点が取が取れたことは進歩と言っていいはず。

posted by がりがり | 2007-09-12 21:00

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

審判が接触というか激しいプレーに非常に神経質だったのでFKを狙うのはごく当たり前の事ではなないでしょうか。試合状況に応じて臨機応変に対応するのも成長の証だと思います。
昨日の試合見ていてサッカーをやってる方なら試合を見ていてわかりませんか?

あと親善試合でもオランダもアルゼンチンも一点しか取れてないですね。まあ日本最強なんて微塵も思いませんが。

posted by 小森カリフ | 2007-09-12 21:04

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

まぁ微妙な試合だったのは確かかと…
トゥーリオの最初のハンド、駒野のペナ内での足掛け、松井の取ったPKなど、どれもどっちにでも取れる要素で、それで結果が左右されてる事を考えると…

posted by @ | 2007-09-12 21:09

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

いいですね 冷静で忌憚のない意見。
外野ならではですよね(笑)

進歩なくても親善試合なら勝てて当然…なんでしょうか?
ちゃんとタイトルのついた2戦だったし、
アウェーである欧州に乗り込んでアジアの国が勝ったって
多少でも意味あることに思いますけどね~

当事者達は課題も全て判った上でできることをやって
ここで一つ結果をだしたんじゃないかな?
認められないってのも確かに個人の勝手ですけどね。

posted by とおりすがる | 2007-09-12 21:22

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

あのー簡単に言えば、点はどんな形でも取ることに意味があるのであって(そうしないと勝てない)あなたの指摘は外れています。あと、貴方のように勝っても負けても、親善試合だからと片付けるのはいかがなものかと思います。答えのない批判はすべきではないかと思います。勝ったらまずは喜んでいいんじゃないかな?

posted by ジャパン | 2007-09-12 21:26

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

今までの試合と比べれば点を取りにいく姿勢が出てて面白かったと思うが。
オリンピック代表よりは面白いでしょ。

posted by サッカー大好き | 2007-09-12 21:29

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

親善試合ではあるが、スイスは結構本気だった。前半を見ればわかると思うが。

それから流れからのゴールはキレイだが、それだけがサッカーじゃない。

今日の試合、わたしは素直に楽しめた。

posted by とおりすがろう | 2007-09-12 21:31

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

まあ、軽く炎上しかけているけど・・・(汗

俺からするとどんだけ理想が高いのかなと思います。
セットプレーだって得点だし、仕掛けなきゃファールももらえてないと思うし。

後、「今までどおり」って言うけど、急にチームが変わるわけないと思うんですが・・・
日本をヒイキするわけじゃないけど、もっと長い目で見てもいいんじゃないでしょうか?

posted by のん | 2007-09-12 21:33

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

どうもセットプレーを嫌う方が日本には多いようで…特にPKはね。
基本的にPKは取られた方が悪い。セットプレーも与えた方が悪い。
それに相手敵陣内に攻め込んだからこそ、得点の取れるセットプレーになったわけで。
自分の陣地内のセットプレーでは点は取れませんよね?。
だから自分はセットプレー得点も流れの中での得点と見なしていますよ。ただ突っ立ってただけでもらえるもんじゃないからね。
かの欧州リーグでも総得点の1/3はセットプレーからですよ。

ただ、確かにスポーツ新聞の見出しの「オシム優勝!」には、思わず吹き出しましたが…。

posted by きよっぴ | 2007-09-12 21:34

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

サッカーにかぎらず、スポーツにかぎらず、
仕事でも、勉強でも、世の中、
そう簡単には結果なんてでないんじゃないでしょうか?
あなた、人に厳しすぎでございます。

posted by 人にやさしく。 | 2007-09-12 21:35

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

今までと一緒って、何をもってそのようにおっしゃるのか・・・?

おそらく、試合が深夜にあったものだから、まともに試合を見てないんでしょうね~。

今回の大会を通じて、日本代表は確実に進歩していますよ。

posted by やれやれ | 2007-09-12 21:40

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

文がうっとうしいです。親善試合?そんなんこっちも一緒じゃ。分かりきっとうこと言わんでええから。てか親善でも真剣やろ。ほぼホームやしEUROの予選もないし第一試合に日本に負けたくないやろ

posted by あほ | 2007-09-12 21:41

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

日本人は欧州サッカーとか見すぎで目が肥えすぎてるからついつい理想が高くなっちゃうんでしょ

主力が出てたスイスに競り勝ったのは上出来だと思いますよ!!

posted by ロナウジーニョ | 2007-09-12 21:43

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

親善試合だから、今回の結果を悲観する方向に結論付けるという論法は、はっきり言って良くわからないですね。

「スイス6人、日本も4人交代枠をつかっており真剣勝負とは程遠い。」という理屈も良くわかりませんが。

代表の課題だった得点能力の低さを、スイス相手に4点取れたということは、大いに評価かつ賞賛していいと私は率直に思いましたよ。

言うのであれば、アジア杯後のもうひとつの課題である、失点の多さは、依然として今後の宿題だとは思いましたが。

国際マッチでそれなりの相手、特にヨーロッパのチームに対した試合で、課題の修正が見られたことは、確実に次に繋がるものと思います。

親善試合だから云々という論法で片付けちゃうのであれば、何も気色ばって論評しなくてもいいのではと思いますが。

きっと、日本にW杯で優勝してもらいたいという、強い願いからの辛口なのでしょうが、私はそれより、常時決勝リーグに進出してくれるチームになってくれることを望んでいますので、そこに繋がるようなプロセスを見た気がしました。

posted by 住在上海的老頭子 | 2007-09-12 21:43

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

アジアカップ連覇で浮かれてW杯で醜態を晒したのは綺麗に忘れるんだよな、こういうニワカ。

まあ、アジアカップで一喜一憂すんのも勝手なんだろうけどさw

posted by 774 | 2007-09-12 21:46

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

今までと一緒だったと、この試合で感じたのであれば、それはあなたの視野が狭いって事でしょうね。もう少し見る眼を養ったほうが良いですよ。
サッカーを少しばかりかじっている人が陥りやすい、視野の狭さですね。
第一、TVではボールを持った選手しか映しませんから、映ってない選手までは評価できませんからね。



posted by 慎太郎 | 2007-09-12 21:49

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

 スイスはドイツW杯でも予選の段階からセットプレーからの得点が多かった。

 98年フランスW杯でのノルウェーの場合、兎にも角にもクロスをT.A.フローに合わせる「一芸」でベスト8まで勝ち上がりましたよね? 

 どんな形であれ得意な得点パターンがあるチームはそれなりの結果を残してる。現スイスは正に好例ですね。 

posted by ロデーム | 2007-09-12 21:55

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

親善試合には変わりないです。

けど、試合内容は「今までと一緒」じゃないと思う。
スイスの交代人数を言うなら、日本もオシムは立ち上げ当初の試合では、
テスト交代枠使いまくっての試合してましたよ。

posted by na- | 2007-09-12 21:56

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

進歩は劇的じゃないにせよ、あったと思います。

仕掛けが挙げられると思うのですが、ペナルティエリアに近い部分での勝負を行っていったがために得点チャンスを数多く作り、PK,FKを得て得点したという結果が、なによりでないでしょうか?

オシム監督も言ってますが、チャンスを多く作る事(セットプレイを含む)を狙っていますよね。
その点では進歩は明らかに見えました。

posted by タイ | 2007-09-12 22:00

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

セットプレーからの得点は現代サッカーにおいて非常に多くの得点を生み出す絶好のチャンスとして位置づけられています。

ただ、強いチームというのはセットプレイ+流れの中から点を取る力が備わっています。

確かに今回、2試合行ってみて流れからのゴールは1点のみ。しかし、強いチームを作り上げる上で日本の後半の戦い方は、荒削りですが、なかなか見事なものだと思います。もし、前半で試合が終わっていればまさに、それが今までと一緒ですね。監督が言うように前半と後半が分かれていて良かったです。

posted by ashley | 2007-09-12 22:01

Re:勝つには勝ったが...今までと一緒

今までと一緒って…何を観てたんだろ…

スイス戦、明らかに仕掛けが多くなってましたよ?
仕掛けたからPKやFKを得れたじゃないですか?
流れからの得点も大事ですがセットプレーの得点も大事ですよ

posted by 通りすがり | 2007-09-12 22:01

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

タイトルみてU-22のことだと思いました(笑

スイス戦は私の観点から言うとオシムになってからの
代表でベストのゲームだったと思います(後半だけ)
選手の気合が画面越しでも伝わってきたしとりあえず満足していいのではないでしょうか?

posted by nanashi | 2007-09-12 22:12

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

半焼くらいかな?w
炎上しかかってるよう。
みんな、冷静に!世の中にはいろんな視点の人がいるんだよぉ・・・って意っても許されないよなぁ、この内容。
日刊のセ○ジオの記事(URL参照)まねしただけだもの。
ブログエントリー禁止!

posted by 越後製菓 | 2007-09-12 22:13

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

私久々におもしろい試合見た気がした

早起きしてよかった

厳しい事書く人も あなたも わたしも同じサッカーファン。 

日本代表の試合を早起きして観た仲間

これからも いろいろ言い合いながらも応援しよう

posted by うんこさん | 2007-09-12 22:13

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

皆さん散々指摘してるみたいですが...
セットプレーの得点はダメですか??

セルジオ越後の影響ですか?

昔、解説で「流れからの得点が...」と言うフレーズを散々聞いた気がしたが、こんな所にも弊害が。

それと、最近「シュートを打て」と言う人が多いですよね。ここのブログ主もその類の指摘を、前のエントリーでされているようですが。

なんだかね...

セットプレーでの得点は、ダメな癖に。
ミドルシュートでの得点はOKですか?

完全に崩さなくても、「流れ」の中だったら何でもOKですか?

ミドルシュートを打つ事で、ディフェンスラインを引き出す効果がある。と、言う人がいるけど、PK以外のセットプレーで精度を見せ付ける事で、色んな効果があるのにね...

武器のひとつでいいじゃん。セットプレーも。

posted by うう | 2007-09-12 22:21

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

素人のブログをそんなに責めちゃダメでしょう

管理人さんはどうやって点を取るか注目してたみたいですし
点が入ってよかったですね^-^

posted by ^-^ | 2007-09-12 22:21

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

前半はいつもといっしょだとがっかりしましたが後半はやっと攻撃的になってくれて、精神的な弱さを乗り越えればやれるんだよね!とうれしかったです。批判ばかりではなく評価もしましょう。ヨーロッパで勝つのは大変なのにどんな形であれ優勝するなんて。うれしい。

posted by とらいん | 2007-09-12 22:26

Mr.語るに落ちる

オシムサッカーのベースに徐々に個性を上乗せ
できるようになった、光明の見えた試合だったけど・・・。

否定的な意見を述べて知識人になったと思いこむ典型ですか。

人目に触れる場所に記事を載せるなら少しは本質を捉えた内容にせーや。

posted by でろし | 2007-09-12 22:31

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

何度かペナルティエリアに持ち込めてた、前回よりも見てて楽しかった。
素直に日本が勝って嬉しかった。
良かったと思う。

posted by a | 2007-09-12 22:35

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

日本代表がキリンカップでビリになったら、はずかしいぜ?

6人の交代枠って。

その6人は来年のユーロに、フルイに掛けられてんだぜ。

どうすれば、アピールできるのか。必死だよ。


外から見たら、わかんないけどね。


アジア相手に、負けるって。

ユーロじゃありえねぇから。

意味わかるw?

posted by w(笑) | 2007-09-12 22:39

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

今までと一緒という意味が分かりません。
個人の技量のレベルが変わらないと言う意味ならまだ分かるけど。
日本選手個人の体格や技量が欧州の選手と比べて劣るのは現状としては仕方のないこと。その足りない部分を補うべく戦術や戦略等がある訳で、どの試合も一つ一つがいろいろな工夫や努力の積み重ねだから、異なる相手や条件のもとでは同じ試合は一つとしてないはずです。
今までと一緒というのは言い方が乱暴すぎます。

posted by KITE | 2007-09-12 22:46

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

専門的な話は良く分からないけど、早朝からハラハラ、ドキドキ

いい試合だったよ

U22も勝ったし、いい一日でした

posted by ニワカファン | 2007-09-12 22:53

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

>アジアカップ連覇で浮かれてW杯で醜態を晒したのは綺麗に忘れるんだよな、こういうニワカ。

ほんとそのとーりだよねw

posted by ### | 2007-09-12 22:57

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

親善試合な事は、やる前からわかってるわけだから、それを理由に「今までと一緒」というなら、日本の実力じゃなくて、親善試合自体を否定すりゃいいのでは?

posted by 。 | 2007-09-12 23:00

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

試合に勝ったことは 素直に評価するべきだと思うが、反省するべき点も多々あると思います(決定機を外したり)

この試合がW杯の試合だったら本当に嬉しいけど。

posted by ぽぽぽ | 2007-09-12 23:12

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

流れの中での得点が倍にでもなるならまだしも、セットプレーの得点も同じ1点に違いないと思う。

親善試合というがW杯16強のスイスが、ほぼホームの状況でアジアのチームに負けたのです。

スイス国民からしたらかなりショックでしょうね。

posted by kousuke | 2007-09-12 23:18

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

今回をキリンカップに置き換えればいい。アジアカップを来年に控えた両ホスト国。
オーストリアが韓国、スイスが日本。日本はは古き良き名将、ベンハッカーに率いられたトリニダード・トバコ。

日本はTY戦の前の親善試合で格上とみられるカメルーンに引き分け、スェーデンに勝利。しかし、来年のアジアカップはホスト国の為、ガチンコ勝負の実践は少なく、テストと強化は親善試合しか機会がないし、当落線上の選手もアピールの為、モチベーションは低くはない。

ってな状況で日本がTYに負けたら、その前の親善試合でいい結果出してても批判は免れないでしょうねぇ。逆にTYのスポーツ紙には「ベンハッカー優勝!!」の活字が躍るとw

つか、代表の強化なんて1年や2年で飛躍的に向上しないよ。タレントがきら星の如く現れる列強じゃないんだから。実際、スイスもスフォルツァ、シャプイザの全盛期以後は低迷し、復活の強化プロセスはかなり時間がかかってる。それでも、ユーロ2004には本選にでてるし、大したもんだけど。

目の前の結果に一喜一憂するのいいけど、長いプランで見ないとね。間違いなく御大の指導は将来に大きな実りとなって還ってくるよ。

posted by ミルティノビッチ | 2007-09-13 00:22

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

アジアカップは、試合に勝って、勝負に負けただけ。(内容は二連覇時より強い)

ジーコW杯チームと比べれば、雲泥の差!!上昇中。

走り負けないスタミナが最低条件であることは、証明された。


posted by オシム冴える | 2007-09-13 00:38

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

この試合サイドからのセンタリングより、中に切れ込んでのミドルシュート!スルーパス!もしくはドリブルで仕掛けてゴール前のFKを取るのが日本が勝つ為にとる戦術ではなかろうか?

ボールポゼッションしながらシュートが打てずボールを下げる、無用な横パス。
インターセプト、引っ掛けられてのカウンターという展開だけはご了承頂きたい。


怯まずチャレンジするサッカーを見せてくれニッポン!

って自分で書いてんじゃん。つっかけてFKとPKだろ?、あと失点はFKとCK、2点目はなんだっけ?
前半はともかく後半は明らかに攻める姿勢は見せてたと思うけど。
ぎりぎりのアジアカップでは後がなくても勝負しなかったのにね。
とりあえずこの勝利は評価していいでしょ。

posted by 欧州で勝ちでしょ? | 2007-09-13 12:59

Re:勝つには勝ったが…今までと一緒

みなさんコメントありがとうございます。

冷静に文章を読み、私の真意を読み取って頂いたコメントもありビックリすると共に感激しております。

>強いチームというのはセットプレイ+流れの中から点を取る力が備わっています。

本当にashleyさんのおっしゃる通りです。

日本がワールドカップで優勝する事を夢みてます。
ありがとうございました。感謝。

posted by 管理人 | 2007-09-14 22:37

コメントする