サラリーマン選手、世界を目指す!

車いすテニスツアー転戦の記録とトレーニングの日々

implayer

関連サイト:お問い合わせ/ご連絡フォーム

古賀貴裕/Takahiro Koga 世界ランキング上位を目指す傍ら、平日は会社員として働く。
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:237198
  • (05月28日現在)

最新の記事

不運続きのサルディーニャ

サルディーニャで起きた不運をFacebookに投稿していました。 サルディーニャでは到着早々①ロストバゲージ、 翌日夕食で②食あたり、初日練習後に気づいた③テニス車破損、と 遠征あるあるが3つ揃ったところで、④車いすから落車転倒、 ⑤鳥にフンを掛けられるというケチもつき、 ついに昨夜は⑥熱発し体温39度。 鳥のフンまでは不可効力でいたしかたなし、なところもありますし、 またいずれもリカ......続きを読む»

【ブログ再開です】2017年5月近況ご報告

ご無沙汰してました。 Facebookではときどき近況をアップしていますが、このブログは3年も放置状態でした。 その数年の間、2020年オリパラの東京開催が決まったことで、 車いすテニスや障害者スポーツを取り巻く環境、 そして僕自身の環境も大きく変わりました。 リオの挑戦が叶わず、会社ではフルタイム勤務に戻りました。 本来は片道切符だったはずを何の支障もなく以前の雇用に戻してもらい、 やりたいよう......続きを読む»

ジャパンオープン4日目

昨日のダブルスは惨敗。 アメリカのDavid BUCKとのペアで Hasan(MAS)&Huang(TPE)と対戦。 1+1が1にもならない始末。難しいですね。 今日のコンソレセミファイナルは勝って、明日はファイナル。 ダブルスパートナーのBUCKと対戦。楽しみ〜 ...続きを読む»

ジャパンオープン 初日

大会初日シングルス一回戦、 ⚫︎諸石 6-4、4-6、3-6 練習していることが血になり肉となってる実感はあるもののまだまだ使える筋肉になるまで鍛えきれていません。もっともっと練習します。 「負けに不思議の負けなし」ということでしっかりと振り返って次に生かします。 真夏日の割りには動けたかな(・_・; コンソレとダブルスがんばります。 ...続きを読む»

福岡に来ています

こんにちは。大変ご無沙汰でした。 明日からのジャパンオープン参加のため いま福岡の飯塚に来ています。 今週は天気がイマイチのようですが、きっと熱戦が繰り広げられるはずです。世界のトップレベルが集結するこの機会、お近くの方はぜひ会場まで足をお運びください。 ジャパンオープン公式サイト http://japanopen-tennis.com そろそろドローが出ますのでオーダーを確認してきます。 誰......続きを読む»

メンテ完了、のちマスターズ

いつもお世話になっている橋輪で キャスター/ベアリング/タイヤを交換してもらいました。 橋輪は老舗の自転車屋さん。 長年愛用の自転車を持ち込む常連さんや、 最新型スポーツ車の相談に来る遠来の若者など、 ひっきりなしに来客で賑わってました。 リフレッシュしたテニス車に乗って今週はマスターズです。 NEC-JWTAマスターズ 年内最後の試合、練習してきたことを試す絶好の機会。 すごく楽しみです......続きを読む»

フィリピン台風災害救援金

11月8日に、フィリピンに上陸した超大型の台風30号による 被害への災害救援金を受け付けています。 【寄付が2倍】フィリピン台風支援募金 「倍返しだ」というわけではないけれど、寄付額と同額を Yahoo! JAPANがマッチングしてフィリピン赤十字社に寄付します。 Tポイントでも寄付できるので、ぜひ! ...続きを読む»

気になるね

フィットネストレーニングで 肩甲骨の動きを確認するために iPhoneでビデオ撮影しました。 でも気になったのは後頭部の薄さ(笑) そこかい… ちなみに円形脱毛してるのは 受傷時、頚椎固定装具で擦れて 毛根がなくなっちゃったのです。 ...続きを読む»

選択と集中の結果...

お借りしてたラグビー用車椅子を返却に行きました。 タックルに入る刹那はグラウンドを走っていたあの頃を思い出したけど、 「体力づくりの一環で」程度の覚悟では続けられないと痛感… 車いすに座るポジションが全く違うため使う筋肉もまるで別部位。 やるからにはしっかりと時間を取って練習を積まなくては足手まといになっちまう、と。 テニスのトレーニング時間の確保で一杯イッパイなのでラグビ......続きを読む»

新型なオデッセィ

アメリカホンダのオデッセイです。 先般参加した広島の送迎車に使われていました。 「そうそう、アメリカやカナダは送迎車コレみたいな車なんだよね〜」 なんて言いながら新車の匂いがする車内に入ると、 左ハンドルの逆輸入車でした。 アメリカではBraunAbilityという会社がDodgeやChryslerに スロープを取り付けてますが、ホンダにも付くんですね。 スタッフに話を......続きを読む»

広島ピースカップ

大会終了し1週間経ってしまい、日常に戻ってしまうと、 台風の騒ぎも初秋の広島広域公園の雰囲気も、 なんだか随分昔のような気がします。 試合は、シングルス川野くんにQFで敗戦し、ベスト8。 川野(福岡)●0-6,3-6 ダブルスはクアードクラスから溢れてしまい、男子Bクラスへ。 台湾の選手とのペアでSFで敗戦。 1日4試合というタフな日もあり、男子クラスはすごいなあ、と体感。 ......続きを読む»

大阪終了

昨日大阪オープンから帰ってきました。 大会関係者、ボランティアの皆様お世話になりました、ありがとうございました。 クアードは参加者少なかったもののドローは成立し 決勝で諸石さんに2-6、1-6で負け。 次は来月の広島ピースカップに参加します。 写真:宿のそばの清掃工場 ...続きを読む»

仙台いってきました

先週は仙台オープンに参加してきました。 暑い季節、しかもオムニコートということで 例年クアード選手の参加は少なく、ドローが成立しないことも多いです。 なので、男子クラスでエントリーです。 5月の遠征で感じたことをいろいろ試していて、 チェアやシートの具合、ラケットのグリップなど 変えたことが多いため、本当は試合なんて、という状態なのですが、 練習だけでは分からないところが実際に試合......続きを読む»

帰国し日常へ

福岡1週と韓国3週の遠征も無事終わり、 練習と仕事の毎日に戻りました。 プサンの結果は、 シングルス1回戦敗退、ダブルス準優勝。 シングルスは韓国No.2のNamさん。 3-6、7-5、3-6と相手のペースを崩せず。 最終週は猛反省し、いろいろなことを見つめなおしました。 そのおかげで、たとえば同じ内容の対戦ビデオを見ても、 まるで見えかた、見ているところが変わりました。 ......続きを読む»

プサン到着

バスなのに道に迷いながら3時間強でテグからプサンに移動。 立派なホテルで部屋にはキッチンも完備されているのですが、 ベッドが畳のように硬いのです。 ちょっと横になっただけでもお尻は赤くなります。 床擦れに注意しなくちゃです。 部屋に入るなり、ベッドにダイビングし鼻血を出した 欧米の選手もいるとか(>_<) 夜はホテルの外に食べに出ました。 明日は1日練習日。 暑くなりそうなので、......続きを読む»

テグ結果

1回戦、韓国選手に6-1、6-2。 2回戦、第2シードフランス選手に3-6、5-7で負け。 2セット目中盤から盛り返しましたが、取りきれず。 もったいない、そして課題が多く見つかった試合でした。 今回パソコンは持参せず、メール投稿で更新しているので 写真が1枚しか載せられず、かつサイズ調整が 思い通りにいかないので、ドローのURLを貼っておきますね。 ◆男子 https://......続きを読む»

テグ前日練習

盆地にあるテグですが、今日は涼しくクアード日和でした。 会場は改修が施され、車いすが漕ぎづらいと不評だった通路の人工芝はアスファルトに敷き変えられていて、なかなか快適になりました。 そういえばソウルオリンピックパークのスタジアムコートもエレベーター設置やスロープ改修されるなど着々とバリアフリー化が進んでいるようです。 練習は三重の恩田くんに相手をしてもらい2時間ヒイヒイ言ってきまし......続きを読む»

福岡からのソウル・テグ・プサン

いま韓国にいます。 3月のアメリカ遠征の後、兵庫県三木市の神戸オープン、福岡県飯塚市のジャパンオープンに参加していました。 神戸オープンではコンディションは上々でしたが、ちょっと動きが硬くセミファイナル敗退。 スタッフの皆様お世話になりました。ありがとうございました。 ジャパンオープンではいいところが出せず初戦敗退。 風邪の治りかけというこもあり体調崩し、スタッフの方々にご迷惑をお掛けしました......続きを読む»

ペンサコラオープン 3

今回はホテルの費用を抑えるべく、安い所に泊まったため、 移動の足にレンタカーを借りました。 車いすになる前は、アメリカではレンタカー移動が多く 同じような利便性を受けられるか心配ではありましたが、 空港でのチェックインもスムーズで、何の問題もありませんでした。 今後同様なことをする方がいるかもしれないので、 メリット・デメリットを書いておきますね。 メリット ・好きなタイミングで移動でき、ストレス......続きを読む»

ペンサコラオープン 2

今年は日本人の参加者は自分と上地結衣ちゃん(上地選手と呼ぶべきでしょうが)だけで、 他国選手や大会関係者たちも寂しそうでした。 結衣ちゃんは大会初日、エスター引退後現在世界ランキングNo.1の Aniekを7-5,6-1で破る快挙を遂げました。 昨日の準決勝で南アフリカのKgothatsoに敗れたものの、今大会の台風の目となってます。 会場ではワールドチームカップのアメリカ大陸予選も同時に行われ......続きを読む»

ペンサコラオープン 1

いまアメリカ遠征に来ています。 今週はフロリダ州のペンサコラ、 来週はルイジアナ州のバトンルージュの2週です。 例年より2週早い開催のためか、まだ肌寒く、 朝は5-6℃という日もあり驚いています。 ただ日差しは強く鼻のアタマは真っ赤に焼け、 さすがフロリダだとヒリヒリ実感しています。 今週末から風向きが北から南に変わり 20℃を超えてくるようなので、 準備してきた真夏のグッズたちも役に立ちそうで......続きを読む»

今年初

日中はずいぶん暖かくなってきましたね。 先週は今年初の「水かぶり」。 今日は今年初の「短パン」。 でもまだ朝練では使い捨てカイロが手放せません(>_<) テーピングしたグリップは血行が悪く、冷た痛くなるので カイロも一緒に巻いちゃうのです。 ...続きを読む»

春、遠からじ

土曜日朝のTTCアウトドアコート、前夜の雨が凍結してました。 車いすで上に乗っかると、ツルっと滑ってヘンな感覚。 ヒッティングはインドアですが、フィットネストレーニングはアウトドアです。 走る僕らは次第にカラダが暖まるけど、コーチのギュンツェル氏は寒そう。 連日、外気温はこんな感じですが、夜明けは日一日と早くなってきています。 月明かりを頼りに車から降りてましたが、......続きを読む»

訃報

TTCのフィットネストレーナーであり、 車いすテニスのナショナルトレーナーでもある 安見拓也さんが、2月8日に亡くなられました。 8日の夜に知らせを受けてからずっと信じられず、 また信じたくもなく、ただただ呆然とするしかありませんでした。 先ほど、お通夜から帰宅しました。 安見さんの人柄を偲んで集まった多くの参列者で 会場は溢れかえってました。 「大丈夫?」 と、人混み......続きを読む»

チームカップあれこれ

毎年恒例の横浜団体戦。 正式名称は「Team Cup in YOKOHMA」。 関東近県5県で、シングルス1戦、ダブルス2戦で競います。 とはいっても、なじみの顔ぶれ&のんびりムードの交流会です。 自分は千葉県で参加。 会場は横浜国際プール。 普段使用されているプールの上に蓋をして テニスコートを作って、その上で試合します。 今年も千葉県が優勝し、2連覇です。 ......続きを読む»

豆まき

明日は節分。 会社では一足先に豆まきしてました。 翌日、おこぼれの豆をポリポリ食べながら仕事をしました。 豆まきの様子はこちらに掲載されてます。 Facebook Yahoo! JAPAN公式ページ ...続きを読む»

デジタル企業のアナログな

昨日は送別会でした。 世の中はデジタルカメラ全盛期で、社内もデジタル中心なんですが、 今回会社を辞めていく人へのメッセージは、 インスタントカメラで撮った写真に手書きで記入、でした。 会場ではキングスライムのケーキが登場! アットホームで素敵な会でした。 ...続きを読む»

土曜日は練習会の日

今日は雪混じりの天気でした。 いや、もう寒かったサムカッタ。 写真は川島徳江さんと、深山さん。 ちびっこたちは元気でした。 練習拠点が千葉なので千葉県協会で選手登録しています。 千葉県車いすテニス協会 ホームページ Facebookページ ...続きを読む»

視界真っ白

今朝の練習に向かった千葉の柏は濃霧で視界真っ白でした。 車を降りてパチリ。 6時前なので真っ暗で夜みたいですが、 霧って目の前にツブツブが流れているんですね。 コートに向かってパチリ。 ひゃああ、何か写ってそうで怖い・・・ 夜が明けて同じポジションでパチリ。 練習はインドアコートだったので問題ありませんでした。 ...続きを読む»

トレイルランナー宮地藤雄さん

トレイルランナーの宮地藤雄さんと会社にて。 トップレベルで競技を行いつつ、大会の企画運営、ランニングクリニックなどをされています。 実業団の選手でもない、競技専門のプロでもない、 ご自身にビジネススキルがあるからこそ実現できるスタイルのアスリートです。 ビシバシ刺激を受けました~ オフィシャルサイト http://www.fujiomiyachi.jp/ ブログ ht......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログの記事ランキング

  1. 訃報
  2. 巨星墜つ
  3. 福岡に来ています
  4. 帰国し日常へ
  5. ロンドンパラリンピック
  6. ジャパンオープン4日目
  7. 少しづつ復帰しています
  8. 負けるもんか。
  9. 車いすテニスはじまりました
  10. 仙台いってきました

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
2015
03
2014
05
2013
11
10
09
08
07
06
03
02
01
2012
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
06
05
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss