2007年12月13日
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
とりあえず試合を見た正直な感想は惨敗やった。 あれほど屈辱的な負け方はないだろう。 彼らは途中で手を抜いてあざ笑うかのように面白くパスを繋いでいた。 私は浦和ファンではないが、Jリーグの意地を見せてくれると多少なり期待していたが、残念ながら今日の試合は失望を感じてしまっている。確かに選手は良くやったと思う。ただ、全てが受け身になっていた。 私は長年サッカーを見ているが、浦和に対するミランの戦い方は完璧だったと思える。 浦和の戦い方に関しては全くダメだったと言わざる負えない。 動かないFWを2枚置いてしまっては中盤で数的優位を作られ前線にタイミングを見計らって簡単にパスを出させてしまう。 それに1トップに対しては2CBにするべきだった。 元々3バックが基本のチームだから難しいのだろうが、あれでは5バックになってしまいズルズルラインが下がってしまう。 私が一番してはならないと思っていた戦い方を浦和がしてしまったので本当に失望している。 それにオジェック監督にも不満がある。今回の試合ではシュートで終わらせる という事を徹底させていたのだろうが、私はポゼッションを優先するべきだったと思う。 選手達はまるで攻めに入るまでの形を作ろうとしていなかった。 ただ闇雲に前線に急げ急げとボールを運び、結局詰まってボールを奪われていた。 終始ボールを支配されていたのはそれが原因だった。 それが今の実力と言われればそうかも知れないが、ポゼッションに関してはやり方一つで修正出来る部分が多い。 話は変わるが来季の浦和の補強はエジミウソンがほぼ決定している。 私は地元が新潟なのでエジミウソンに関してはどのような選手か把握出来ている。浦和サポには不評のようだが、彼は運動力が多くキープ力がある。 ワシントンみたいなFWよりも必要とされるべき人材だと思う。 そして次はエトワール・サヘル戦の3位決定戦だ。 私はエトワール・サヘルのようなチームは非常に嫌だなと思う。 彼らのゾーンディフェンスの組織力はJリーグにはないレベルだ。 それに前線には運動力が多くスピードもテクニックもあるFWがいる、浦和は間違いなく苦戦するだろう。 私はエトワール・サヘル戦の鍵となるのは後方からのフィードだと思う。 最終ラインである程度ボールを回して一気に相手の裏のスペースを使う。 それだけにトューリオの怪我は心配でならない。 とにかくクラブワールドカップで3位になれる事を願っている。
- 共通ジャンル:
posted by オシムっ子 |21:36 |
コメント(21) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/imoimo/tb_ping/8
この記事に対するトラックバック一覧
ゴルフなのにサッカー 【ゴルフ初心者】
今日は浦和レッズについて書いてみます。 残念でしたがあのくらいの差が世界とはあるのでは? しかし堅守速攻型のレッズが1-0のスコアにされたというのはミランの思惑通りだったのでは? 世界との差はなかなか縮まりませんね。
ミラン 浦和レッズを降し決勝進出 【アマデウスの錯乱?】
ミラン 浦和レッズを降し決勝進出
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
ポゼッションの優先を。。。前の試合ではパスの後に前に出て優位にできてたのに今日はそれができなかった。それは相手の詰めの良さ、つぶしの早さでできなかったんだと思います。ピッチに立ったら一番わかるし。坪井はよくやったけど(得点シーンで)カカをペナルティーエリアの中に入れてしまった。あそこは体をぶつけて止めて欲しかった。ミランの壁は厚かった。
posted by 速いカカ | 2007-12-13 23:43
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
見てましたよ。まぁ思った以上に力の差は無かったかなぁ・・・ でもおっしゃる通りFWはダメでしたね ワシントンが通用するのはJまでですね それにしても、後半はナメラッレぱなしでしたね><
posted by sho | 2007-12-13 23:43
Re:浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
浦和にポゼッション求めちゃだめですよ。
それこそ不用意なパスをカットされてカウンター喰らいそう。
私は浦和のとった戦術は間違いではなかったと思います。
ただ、達也がいればと。
posted by 通りすがり | 2007-12-13 23:59
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
試合に対する感想は概ね同じですね。
私も完敗だと感じました。
後半は余りやりすぎて日本人を敵にまわし
決勝戦がアウェー状態になるのを避けたのでは?と勘繰りたくなった。
ただ異論も少し
「それに1トップに対しては2CBにするべきだった。」
これ要するに4バックってことですよね?
他のブログでも対ミラン用に多々出てた意見なんですけど
浦和は今期5節の磐田線以外やったことないそうで
その時も内容がひどく後半3バックに戻したそうです。
それをミラン相手にいきなりやれというのは更に無謀かと。
「私はポゼッションを優先するべきだったと思う」
ポゼッションをするには中盤を有る程度支配する
必要がありますが
攻撃されて押し込まれ7バック状態に
なっていたので実行は不可能でしょう。
試合開始直後の20分ぐらいならできたかもしれませんが・・・・
posted by ひまですよ | 2007-12-14 00:03
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
ポゼッションについては同意ですね。ただし、ある時間帯においてですが。この試合中盤がルーズになる時間帯もありましたし、そんな時間ですら縦に一本調子でボールをミランにあげてしまうこともありましたからね。もっと落ち着いてつなぐことも必要だったんですが、戦術的な問題と同時に、格上相手に落ち着いてボールを回すような精神的余裕がなかったことが一番の問題でしょうね。これは日本サッカーが常に抱えている大問題なんですが、サッカーという競技をする上でのメンタリティがないんですね。格上相手だと局面局面でオドオドしてしまうという・・・。気持ちの持ち方一つで変わると思うのですが、こればっかりは中々育成段階で教えられないんでしょうね。国民性なんてこともありますが・・・どうにかならないかな。
posted by KEN | 2007-12-14 00:19
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
返答
>それは相手の詰めの良さ、つぶしの早さでできなかったんだと思います。
ミランのプレスは非常に早く組織的でしたね。
ですが、もう少しシンプルにやれば出来るシーンは何度もありましたよ。あれではボールが落ち着きませんから、多少リスクはあってもやるべきだったと私は思いますし、やらなければ勝てないと試合前から思っていました。
Jリーグでやってるポンテとワシントンの個人技任せが通用する相手ではないですからね。
>でもおっしゃる通りFWはダメでしたね
浦和はFWを補強しなければならないですね。
元々働き者サッカーなんですから。FWがさぼってちゃ話になりませんよ。Jリーグの浦和の試合を見ていていつも自分はイライラしていました。
浦和サポの方には失礼ですが、永井の存在価値が私には全く理解が出来ません。
>浦和にポゼッション求めちゃだめですよ。
それこそ不用意なパスをカットされてカウンター喰らいそう。
これは上記にも書いてありますが、やらなければ勝てないと自分は思ってます。得にスピードのあるポンテや田中がいなかったわけですからね。尚更するべきだったと思います。
>これ要するに4バックってことですよね?
他のブログでも対ミラン用に多々出てた意見なんですけど
浦和は今期5節の磐田線以外やったことないそうで
その時も内容がひどく後半3バックに戻したそうです。
浦和の4バックがしょぼいのは知ってますが、3バックだと対応しずらい部分が随所に出てきますからね。今日の試合はまさにそれでした。結局3バックでは5バックになるだけでしたね。
>ポゼッションをするには中盤を有る程度支配する
必要がありますが
攻撃されて押し込まれ7バック状態に
なっていたので実行は不可能でしょう。
この件に関しては私は全然出来ると思いましたよ。
ただ浦和が選択したのは前へ前へでしたね。
前線でボールが納まる回数は何度かありましたが、一回戻してバランスを取ったりとかはほとんどしなかったと思います。得にFWの2人はひどすぎでしたね。
まあ私はこう思います(笑)
posted by オシムっ子 | 2007-12-14 00:35
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
人の主観はそれぞれですが
普通に支配権を取り合って
支配率が7:3でもっていかれている実力差なのに
ポゼッションが可能というのはちょっと理解出来ません。
そもそもポゼッションは技術が上のチームが取る戦術では有りませんか?
浦和がミランにボールを持たしていたのならば修正可能ですが
明らかに奪われての状況下でしたので無理と思われます。
4バックについては
実は私も遊び半分で4-2-3-1を提唱して
論破された身なので深くは言いませんw
posted by ひまですよ | 2007-12-14 00:55
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>>ひまですよさん
はなっからつなぐ意識をもたずに、闇雲に前へというサッカーが、支配率をミラン優勢にしてしまっているんだと思いますよ。つなぐことも可能な時間帯はあったと思います。前線へのボールもワシントンの足元に収まるシーンも少なかったですし、走らすようなボールを不正確に出している印象でした。相手にタダでボールを返しているのでは、相手の支配率もあがるでしょう。
posted by KEN | 2007-12-14 01:07
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>ひまですよさんへ
>人の主観はそれぞれですが普通に支配権を取り合って支配率が7:3でもっていかれている実力差なのにポゼッションが可能というのはちょっと理解出来ません。
ポゼッションが可能なタイミングはいっぱいありましたよ。前半も後半もありましたよ。ただワシントンは前にドリブル突っかけて取られるわ、永井は足元でこねて取られるわ、めちゃくちゃ狭いスペースで無理にボールを前に運ぼうとするわこんな事してたらポゼッションは不可能です。
もっとシンプルにプレイをしていたならばある程度ポゼッションは出来たと私は思います。
ただチームとしてのやり方はカウンターで一発狙いってのがベースだったのでしょう。
私はそれをしたら絶対結果がこうなると予想していました。そういう部分では本当に失望です。
>そもそもポゼッションは技術が上のチームが取る戦術では有りませんか?
私はなにもポゼッションサッカーをしろと言ってるのではなく、ある程度ボールを奪ったら保持しろという意味ですよ。
それすら出来ない状況だったか?と言われれば私にはNOと言える状況に見えました。
>浦和がミランにボールを持たしていたのならば修正可能ですが、明らかに奪われての状況下でしたので無理と思われます。
これはあまり意味が分からないのですが、詳しく説明してくれませんか?
posted by オシムっ子 | 2007-12-14 01:14
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>KENさんへ
まさにその通りです。
私はなにぶん文才能力が低いので説明が下手な所がありますから、自分に代わり説明して頂き有難う御座います。
posted by オシムっ子 | 2007-12-14 01:17
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
ポゼッションしても結局ミランからは点は取れないでしょ!決定的な場面を作らないとどうしようもないんだから、ポゼッションで崩せるほど日本人選手は力はないね!
それにミランが強いとは思えなかった!所詮セリエA10位のチームだと思ったね!インテルのほうが今は強いよ!ミランはセルティックに負けるしね!ミランは補強しなかったのがセリエA10位の結果なんだろうね!
posted by いいじゃない | 2007-12-14 01:22
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
ん~どうもオシムっ子さんのいっているポゼッションは
私の中では”溜”と表現されるものですね。
要するにどこぞで溜めて押し上げの時間を稼ぎ
その後ある程度パスを廻せと。
理想だとは思いますがプレスを掛けられると
直ぐに不正確になる浦和のパスや
一対一でほぼ負けていた状況をみると
やっぱり実際には無理かな~と。
>浦和がミランにボールを持たしていたのならば修正可能ですが、明らかに奪われての状況下でしたので無理と思われます。
浦和がカウンターを狙う為にワザとミランにボールを持たせていたのなら兎も角
普通に中盤の支配権を争って敗北し
その結果中盤のボール支配を奪われた状態
なのにパス廻すのは無理じゃない?
という意味です。
まあなんかブログ主様は自分の意見を批判されると
腹を立てる方のようですのでもう来ません。
失礼しました、レスも消してくださって結構です。
posted by ひまですよ | 2007-12-14 01:53
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
ポゼッションというかキープというか、浦和の選手にできなかったのは、速いカカ さんの言う通りで、ミランにそれをさせてもらえなかったからでしょう。
posted by キープ | 2007-12-14 04:27
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>理想だとは思いますがプレスを掛けられると
直ぐに不正確になる浦和のパスや
一対一でほぼ負けていた状況をみると
やっぱり実際には無理かな~と。
あれはチームのプレイスタイルの問題もあると思いますが仮にガンバ大阪が出てたら多少はボールを回せたと思いますよ。同じような守備をしたとしてもね。得に遠藤効果が大きい。
それによく見れば分かると思いますが、浦和はボールを保持しようという考えはあの試合でなかったですよ。出来なかったのではなく鼻かっらやる気がなかったと思います。
ボールを保持する時の動き方じゃなかったですからね。とにかく前へ前へ選手は動いているのですから
あれではパスコースが前しかなくなるのも無理はないですよね。
>浦和がカウンターを狙う為にワザとミランにボールを持たせていたのなら兎も角普通に中盤の支配権を争って敗北しその結果中盤のボール支配を奪われた状態なのにパス廻すのは無理じゃない?
弱いチームというのはそこで放り込むという選択しか出来ませんから、浦和が弱くてミランが強かったと言えば簡単な話ですよね。
ただ私は元々やり方ひとつでこのような状況にならずに済む方法は色々あったと思うんですけどね。
そりゃもちろんリスクが伴いますけどね。
私の認識ではプラン自体がカウンター一発狙いだったのでこの結果は成すべくしてなったという感じです。
ここは否定されてどうしようもないっすよ(笑)
>まあなんかブログ主様は自分の意見を批判されると腹を立てる方のようですのでもう来ません。
腹を立てる???全く私は腹を立ててませんけどね(笑)批判されたというより違う考えの意見を述べられたという認識ですが・・。
まあ議論乙でした。私は楽しかったですが。
posted by オシムっ子 | 2007-12-14 07:59
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
浦和の戦い方に関しては全くダメだったと言わざる負えない。
とありますが、浦和ファンから言わせてもらうと、
「いつものことです!」
今期公式戦53試合中3点以上とれた試合が9試合。
Jリーグの試合ではたったの5試合のみですから、浦和サポはいつも歯軋りしながら下手くそなビルドアップを観ています。
浦和は毎年結果オーライのチームなんで、内容がヘボなんてザラです。
相手を圧倒して大勝した試合なんて今期、3/7のケディリ戦と8/1の広島戦くらいですから、ミランに勝つにはPK戦か終了間際に何かの間違いでミランが失点するしかなかったはずです。
ですから、オシムっ子さんがいわれる「私が一番してはならないと思っていた戦い方を」を今期ほとんどの試合でやってました。
無能無策なオジェックが今期始まって数試合で4バックに見切りをつけてしまい、固定メンバーしか試合に起用せず選手が怪我するまで使い続けたので、シーズン中にもっと使って欲しかった細貝や堤が試合で機能するはずがないんです。
FIFAのお偉いさんという立派な肩書きで再任してACL優勝は立派ですが、今期故障がなかった選手は都筑くらいのものでチームはボロボロです。
戦術なんてあったっけ?っていうくらい陣容から比較すると余りにもお粗末な攻撃。ポンテ頼みのサッカーだから仕方ありません。
お粗末な攻撃の言い訳が「過密日程で戦術練習する時間がなかった」とか言ってますが、来期もこれを言い訳にする気なんでしょうかねw
フロントはオジェックと契約延長交渉に入ってるようですが、浦和サポから見ても正気の沙汰とは思えません。
選手は確かに今期もの凄く頑張りました。本当によくやったと思いますが、オジェックははっきり言って何もしてません。
システムは去年のギドのものを受け継いだだけで、攻撃はポンテにお任せ、守備は阿部と啓太にヨロシク、采配って何?状態ですから...
浦和の課題は明白ですね。
とっとと代わりの監督探して来い!
posted by 師走 | 2007-12-14 18:50
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>師走さんへ
すごい熱い方ですね(笑)
でも言ってる事は全て的を射ていると思いますし同感ですね。
「私が一番してはならないと思っていた戦い方をした」と述べたのはそのまんまJリーグレベルを相手にしている戦い方だったからです。
守備をしないFWが二人前線にいて守備で一対一が負ける状態なのですから守で数的優位を作るためにWBが下がって5バックで守備をしないといけない、簡単な話5-3のゾーンで凌げって事ですよね。
こんなの相手のFWを気を付けるだけで大丈夫ですからね。SBも上がって中盤で数的優位を作られたら見ての通り圧倒的にボールを支配されてなんとか凌いでカウンターで一点狙う神頼みサッカーになっちゃいましたよね。今まではポンテのお陰でなんとかなっちゃいましたけど
もし私が浦和と戦うとしたらこうするだろうな~と思ってた事が見事にミランは実行してました。
そうならないためには戦術で“4バック戦術”と「ボールを奪ったらある程度ボールを保持するためのシンプルなプレー」が必要だったが、なんの対策も取らずいつものヘボサッカーを披露してしまったのですからオジェックには疑問点ありありですね。
得にACLのセパハン戦も城南戦もJリーグ最終節も悪い部分が随所に出ていたのはオジェックにも分かってたはずなんですけどね。本来ならもっと早く対策を取らなきゃいけない弱点ですけどね(笑)
浦和レッズサポには失礼ですが、Jの中でも浦和は質の低いサッカーをしてる方です。単純にJリーグのチームはスペースを埋められると打開出来ないのと局地戦では浦和の選手に個で負けてしまうから点が取り切れない。だからなんとか勝てる。
でも本当の強豪と今後戦うためには今のままのやり方では通用しませんよとACミランがまるで教科書のようなサッカーで粉砕してくれたのは浦和レッズにとって今後大きな財産になるでしょう。
肝心のオジェック監督が「ほぅほぅこれが近代サッカーか」と思えばの話ですがね(笑)
とにかく私の知識では浦和は運動量が豊富でキープ力のある献身的なFWが大必要だと思っていたので、エジミウソンはいい買い物をしたと個人的にはすごく思います。地元新潟ですから複雑な部分もありますがね。
私はJリーグが大好きなのでACミランに大粉砕された時はかなりショックを受けちゃいました。その中にはやはり“浦和レッズはもっと出来るはず”という期待の表れで多少汚い言葉を使って批判をしてますが、これは愛情だと思ってください。
posted by オシムっ子 | 2007-12-14 22:00
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
批判も愛情の表れ。これはとても大切ですね。
同じ流ればかり好めばおのずと勢いは早くなり、周りが見えなくなります。
冠を取ればいろいろなことが見えてきて、様々な教えを得ることができると思います。
ともすれば、去る背中に塩を投げることは何も生み出さないかもしれません…
posted by どうでしょう? | 2007-12-15 01:24
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
個人的にミラン戦の一番の見所は啓太のシュートが枠内に飛んだことでした…
まあ終わった試合のコメントは腐る程上がってるんで置いとくとして。
いろんなエントリーに浦和の4バックのことを示唆する記述がありますが、それ以前にあの中途半端な両SMFをなんとかする方が先だと思います。
今シーズン何度となく両サイドでフリーでクロスを上げられるシーンを観てきました。
まともにケアしてるのは平川くらいで後は啓太の方が速いくらいです。
攻撃の方も山田は嫌々右サイドやってるし、相馬は勝てる相手以外勝負しないんで、とりあえずポンテに渡して潰されます。
とまあこんな機能してない両翼でよくシーズン乗り越えられたなと今更感心しますが、阿部を加えたトリプルボランチにポンテ&山田の2シャドーとかの方が同じ3-5-2でもマシに思えます。まあど~せ次の試合も変えないでしょうけど…
ディフェンスラインが下がりまくって、アフリカ勢の強烈なミドルシュートを撃たれまくる姿が容易に想像できますね。
エジミウソンが来てくれるならば浦和ファンにはもちろん朗報です。
ただ記事によると年俸2億とか?
ちょっと高くね?
っていうのが本音かなw
絶対有り得ない話だけど、使いもしない梅崎に手出しするくらいなら、シャムスカ引き抜け!
来シーズンにエスクデロが早く復帰してくれるのだけが楽しみな私です…(長文陳謝)
posted by 師走 | 2007-12-15 04:08
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
来季は、4バックに挑戦するんじゃない?
さすがに。
そのときに、リーグ10位くらいになっても、浦和ファンは騒がないことが大事だと思うよ。
オジェックの評価は、みなさん低いみたいですが、期待通りACLも取ったし、セパハンを退けてミランとの対戦も実現させた。
戦術的な凄さはないですが、チームの運用の巧さはあると思いますよ。
最高の監督とは思いませんが、悪くないとも思います。
他の監督だったら、リーグ優勝してACLを落とす、ということになってたんじゃないかなぁ?
posted by ジダ | 2007-12-15 04:33
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
>個人的にミラン戦の一番の見所は啓太のシュートが枠内に飛んだことでした…
枠内に飛びましたけどまるでパスのようなシュートでしたね。確かもう一回シュートした場面がありましたけど、すごいナイスクリアでしたね(笑)
>それ以前にあの中途半端な両SMFをなんとかする方が先だと思います。
まあ4バックにすれば裏のスペースをカバーする選手がいますからやりやすくなると思いますよ。
今のポンテ以外プレスを掛けない状況だと裏も前も見ないといけませんからプレーにメリハリが全くないですよね。
>エジミウソンが来てくれるならば浦和ファンにはもちろん朗報です。ただ記事によると年俸2億とか?ちょっと高くね?っていうのが本音かな
確かに高いですね。それに彼は怪我が多いのでちょっと心配ですね。
>来季は、4バックに挑戦するんじゃない?
さすがに。そのときに、リーグ10位くらいになっても、浦和ファンは騒がないことが大事だと思うよ。
それは大事だと思います、チームとしてのバリエーションを増やす事はもちろんリスクが伴いますからね、鹿島アントラーズが多分見習って浦和サポも多少我慢しないといけないと思います。
>オジェックの評価は、みなさん低いみたいですが、期待通りACLも取ったし、セパハンを退けてミランとの対戦も実現させた。
私の彼の評価典型的な結果主義者のチキン監督という感じです(笑)
内容が伴った結果を出さなければやはり批判は出るでしょうね。
あの試合運びでは後半の失速も致し方ないでしょうね。采配もしょぼすぎですし
ではコメントがちょっと疲れてきたのでこれがラストにしたいと思います。
posted by オシムっ子 | 2007-12-15 11:16
浦和レッズvsACミラン 浦和の課題
コメント投稿者ID :
4バックやって欲しいんですけどね~
4-1-4-1なんてどうでしょ?って感じで、どっかの雑誌で質問してくれないかなホント
3バックと4バックの将来性を天秤に掛けたら、誰でも判る理屈なのにアノ頑固石頭は...
結果が伴わなくても、チームが強くなるためにやってるのなら仕方のないこと、それでも騒ぐ奴は出て来るだろうし、そういったサポも浦和レッズの魅力の一つ。
騒いだり、語り合ったりするネタがないよりマシです。
ジダさんのオジェック評価は可もなく不可もなくといったところですか?
一番欲しかったACLを獲った。
この点に関してのみは万人が認めていい功績だと思います。
しかし、アンチ浦和サポが狂喜乱舞したであろう天皇杯での、考えられない無様な敗戦。
リーグ戦では、G大阪の失速に付き合い続け、思い出したくもない最終節の敗戦。
潰れた特番や雑誌やイベント企画に携わった人たちは、怒りの拳をどこに振り下ろしたんだろう...
CWC準々決勝セパハン戦で負けてたら、洒落にならなかったですね、浦和もJFAも。
........................
まあ良し悪しはフロントに熟慮断行してもらいたいです。
で来期を迎えるにあたり、大量の怪我人ですか?
キャンプ行くより温泉療養を勧めたくなりますよねもう...
他の監督ですか?
たらればはあんまり好きじゃないんでコメントは控えるとして、福田大将がスタッフ入り。
いずれは監督やるんでしょうか?
禿げそうだなきっとw
posted by 師走 | 2007-12-15 11:30
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


