2007年11月17日

オシム監督倒れる 

オシム監督が倒れたそうです。非常に残念ですね

急性脳梗塞で倒れた場合はっきり言って監督続投は不可能に近い
だから川渕氏は感情に流されず事態を冷静に見て早急になんらかの対応をして貰いたい。

ただこういう事態になると悲しいかな・・・人間は“不謹慎”という言葉を使い言論の自由を奪ってしまう。
他のブログを拝見したら、「不謹慎だ!」「人として最低だ!」と批判をしているのを目にした。確かに中には不謹慎極まりないものもあるが・・・

自分は素直に言うが人としての“オシム”を失うのは非常に悲しい。
ただ監督としての“オシム”を失うのはそこまで悲しくはない。

だから自分の中にはオシム監督の状況と同じように後任どうなるんだろう?人選どうなるんだろう?と気になってしまう。不謹慎な事は分かるが、これが本音なのだ。
そう考えてしまうのが人として最低なら自分はそれを素直に受けとめたいと思う。

とにかく自分はさっさと川渕氏には後任を誰にするのか?という段階に入って欲しいと思ってる。
まだ混乱はあるだろうが、そういう時こそ迅速な対応をするべきだと思う。
そうなった方がオシム監督自身落ち着けると思うし、治療に専念しやすいと思う。
上記にも書いてあるが脳梗塞の場合復帰は極めて厳しい状況なのだから。

  • 共通ジャンル:

posted by オシムっ子 |07:05 | コメント(48) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/imoimo/tb_ping/1
この記事に対するトラックバック一覧
オシム監督 脳梗塞で倒れる 【アマデウスの錯乱?】

オシム監督 脳梗塞で倒れる

2007-11-17 08:56 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

不謹慎です。
そう思うのはあなたの自由。
でもそれを言う必要はない。

posted by | 2007-11-17 08:19

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

川渕も協会トップの立場である以上、次の監督候補を万が一にでも人選しなければならないと思う。オシム監督の病状の経過を見守りつつ人選を進めていかなければならない。

どんなに辛くても腑に落ちない所があってもそれをこなしていかなければならないのが責任者である。人間臭さがあってもいいと思う。人望もあってもいいと思う、と同時に時には非情な判断も下さなければならない冷徹さも持ち合わさなければならない。でなきゃ責任職は勤まらない。

会見での川渕の涙を見たとき自分も少し泣いた。でも泣くなら会見ではダメだ。誰も見ていない所で泣かなきゃ。公の前で泣いてはいけない。

ナポレオンの格言『勇気が無くても勇気があるように振舞え』

どんなに苦しくても、どんなに辛くても人前で弱音を吐いたり涙を流してはいけない。毅然と振舞わなければいけない。それがリーダーの義務だ。じゃなきゃ、皆の気持ちが揺らいでしまう。

川渕頑張れ!そしてオシム監督の回復を心から祈る。


posted by zz | 2007-11-17 08:47

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

だからあなたは駄目なんだと思う。
不謹慎な事が頭に浮かんだ事を非難してるんじゃない。
だれだってそう、人間であれば、不謹慎な事を考える。
だけど、それを表に出さない、それに沿った行動をしない、それが理性であり、自制心であり、モラルであり、人としての品格に繋がるのだ。
わざわざこんな事を、新しいブログをたててまで言う、そういうあなたの行動を不謹慎というのです。
そう思ったのなら、あなたの中でそう思っていれば良い。
だえど、そんな事は表に出すんじゃない。
一体、いくつなんだ、あなたは。
小学生、中学生じゃあるまいし、そんな事ぐらい気付けよ。
だから、某ブログでも、ブログ主から叩かれるんだよ。
参加者からも。
では、さようなら。

posted by 不謹慎です | 2007-11-17 08:53

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

今、一番悔しいのはオシムさんなはず。年齢が年齢なだけに、最後の監督生活として考えていたでしょう。この日本代表に、日本という国に4年間を通じて何かを残したい、そう思っていたはずです。

私も、オシムさんのことを考えたら、協会は、後任監督をたてるべきだと思います。

不謹慎でもなんでもない。

オシムさんには、しっかりと時間をかけて静養して頂き、また違った形で日本サッカーを支えて頂けることを切に願います。

posted by ken | 2007-11-17 09:05

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

私は不謹慎な事を書いてあるのは自覚している。

ただ他人にそれを強制され本音を言わず形だけの言葉を書くのは自分は好きではない。

スポナビのブログでは言葉選びをしなければ批判の的になる。ブログならば本人が好きなように書いてもいい筈だ。

“モラル”や“常識”は元々他人に強制するものではない、自分のモラルや常識を世間一般の常識と思い込むのは如何ものか。

posted by オシムっ子 | 2007-11-17 09:28

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

日本人は言霊をみんな心のどこかで信じているんです。
口に出すのは不謹慎です。

posted by おお | 2007-11-17 09:33

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

今後の人選なんて倒れて即言葉に出すことじゃない。
友達同士で話すならいいだろうけど、
こういうところで書く必要はない。
あなたの家族がその立場で書きたてられたらどうだろう?

不謹慎ですよ。

posted by ぷい | 2007-11-17 10:10

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

まだ後任監督なんて口に出して欲しくない。。。

そりゃ協会のトップは事態の推移を見守りつつ何らかの判断なり対処をしなければならないだろう。
だがそれは内部の仕事であり、外部の私たちは今はまだ次を語るべき時ではないと思う。
誤解を避けるために重ねて言うが、協会内部のことに対して発言するな、と言ってるわけではない。
当然責任者はその立場に応じて自らの責を全うしているだろうから、あるいはそれを信じて、外部の私たちはとやかく言うべき時ではない、と言いたいのです。

今はまだ次を言うべき時ではない。
オシムさんの病状回復と現場復帰を心から望んでいる。

posted by kazuhiro | 2007-11-17 11:03

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

自覚していってるって?
馬鹿も休み休み言え。
仮に自覚していってるんなら、それこそ最低で救いようがない。何故非難されるか、何を不謹慎と言われているのか、あなたは分かってないんですよ。

ぷいさんの仰る通りです。
私も、親しい人とはそう言う話もしました。
誰しもがそれぐらいの事は考えているんです。
オシム監督が倒れて、ショックを受けて、次に日本代表を託せる人は、そんな人がいるのだろうか、いるのだったら誰だろうかと。
でも、このような公の場で今はそれを言う時じゃないという事です。
分かろうよそれぐらい。
そのうち、その事を議論せざるを得ない時が来る。その時期が来たら話せばいいじゃないか。
それぐらい分からないか。
協会だって、後任の事を考えてない訳ないだろう。でも、今は言わないんだよ。それが、理性というものだよ。
今それを言うあなたがすごく醜く見えるんですよ。

それから、ブログとは言え、公の目に曝されているのだから、適切なことばを選ばなければ、非難されるのは当然。
相手に、他人に自分の意見を届けたいなら、伝わることばを選ばないといけないのは当然。
その気がないなら、或は、非難される事が嫌なら、あなた個人の日記にでも、せっせと書き付けていれば良いんですよ。

自分のモラルを常識と押し付けているんじゃない。
自分のモラルに比して、あなたがあまりに酷いから非難しているんです。
私は、自分自身が一般的な常識を兼ね備えているかなんて分からないけど、少なくも、あなたのその言動が許せないから、こうやって非難しているんです。

kenさん

おっしゃる通りです。
でも、今はそれを言わずにおくのが、この国の理性、この国の品格ではないでしょうか。
ここに不謹慎だと書いている人も皆、同じような事を考えているんです。
今は、言わないでおきましょうよ。

posted by 不謹慎です | 2007-11-17 11:26

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

不謹慎極まりない。不愉快だ!
思うのは自由だが今書くべきではない!!


川淵氏には良くも悪くも日本人らしさがあって良いと思う。
オシムにはサッカー云々ではなくとにかく生きて欲しい・・・

posted by 046 | 2007-11-17 11:30

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

まあ、別にいいのでは。
回復を願うことと、だめ(と思われる)監督がもう指揮しなくて喜ぶことは別物。

posted by ぽん | 2007-11-17 12:10

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

「言論の自由」を主張するのはいいんだけど
その上で「不謹慎だ」と感じているのであれば
たとえその裏に「本音」があっても、公の場で言うべきではないと思うよ。

上に同様の書き込みもあるが
「不謹慎だと解っていて書く奴」
が、実は一番最低なんじゃないかと思うんだけど。


また、冷静に内容についての意見も言わせてもらえば、まだオシム監督の状況がハッキリしない時点で事を性急に進めるのは私は反対。
たとえば、オシム監督が現場に立てなくなっても、総監督的な立場で助言を求められるなら、オシム監督の意志が解る人を監督に立てるべきだし、そうでないなら、最初から考えないといけなくなる。
ここには、それこそ冷静な判断が求められる訳だ。

でもね…こんな事はオシム監督の病状がハッキリしてから考えても遅くねえだろ?
なにも2ヶ月待てとか言ってる訳じゃねえのよ。

事態を冷静に見てないのは、「不謹慎だ!」と言ってる人ではなく、実は
「早く対応しろ!」「後任を誰にするのか?」
と言ってる人たちなんじゃないかと思うけどね。

posted by oor | 2007-11-17 12:10

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

確かにサッカーを愛するものとしては早急に後任人事を進めなければいけないだろう。



ただ、人としては間違った感情だとも思う。

posted by 示威 | 2007-11-17 12:16

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>自分のモラルに比して、あなたがあまりに酷いから非難しているんです。

それは押し付けるとどう違うのだろうか?
基準が自分の“モラル”ならなにも変わりはしない。私はオシム監督に暴言など言ってない。

言うべきではない”“言葉にする必要がない”などは逆を言えば別に言葉にするのは自由という事になる。それを強制する権利は誰にもない。

不謹慎さんは全てが自分基準だ。

posted by オシムっ子 | 2007-11-17 12:24

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

今後を予測してあらゆることを考えて行動する人が協会にいないといけない。当然それは不謹慎さを伴う。
でも、協会外で、ただのサポの私にはオシム監督の回復を願うだけです。

後任云々は分かってても記事にするタイミングというものがあると思います。

posted by max | 2007-11-17 12:28

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

私はオシム監督の大ファンというわけではないけれど、オシム監督がんばって欲しい。生きてて欲しい。皆の願いが届いて欲しい。

でも現実はいつもあって時間は流れていく。
だから協会が後任人事に取り組んでいても何ら不思議ではない。実際新聞数紙も後任について既に取り上げている。当日でさえ、夕方のフジテレビで既に「ずばり後任は?」「浦和のオジェック監督だと思います」という会話がなされていた。(絶句)
ただこのブログで気になったのは,

>ただ監督としての“オシム”を失うのはそこまで悲しくはない。
>後任どうなるんだろう?人選どうなるんだろう?と気になってしまう。

の部分。「現実を見据えて協会は後任を考えて欲しい(考えているに違いない)」というのと違うから。もちろん生きていていただくのが第一だが、だからといってそれと引き換えに監督としてのオシムさんを失うことが悲しくないわけじゃないから。

posted by るる | 2007-11-17 12:33

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

通りがかりで申し訳ないのですが、何かここで討論されている内容は、正直どうでもいいと思いませんか?

不謹慎だ不謹慎じゃないだなんてはっきりいってどっちもくだらなすぎますよ。

そういう討論自体が無意味です。

オシム監督の病状が回復することを祈っていることはみんなの共通意識なんだから、それでよいんじゃないですかね?

オシムっ子さんをフォローするわけではありませんが、確かに何を書こうと自由なんですよ。不愉快に感じた人が大多数みたいですけど、だったら関わらなければいいんです。

オシムを応援するブログでも何でもたてて、そっちでみんなで応援してあげたらどうですか?

posted by 自由 | 2007-11-17 12:48

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

組織には空白も停滞も許されません。
その意味で、あなたの憂いている事柄は正しいものなのだと思う。
組織においては、官僚的に考え、実務を司る人は絶対に必要なのだから。

ただ、それは公には人目につかない形で処理される事なのだと思う。
あまりにも多くの人の感情を逆撫でしてしまうのだから。

もし僕が川渕なら、公の場では涙はみせたくない。
どんな事があっても堪えようと思う。
多くの人に動揺を与えてしまう事は避けねばならない。
それと同時に、あなたの言ってるように次の監督の人選も急がせる。
心の底からオシムの回復を祈りながら。
それが正しいリーダーなのだと思っている。

だから僕は、1000歩譲って請われる立場にあったとしても、組織のリーダーには絶対になれない。
涙を流してしまうと思うから。

posted by lionheart | 2007-11-17 12:58

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

オシムっ子さんの最愛の方が病に倒れました。
その直後に、他人に近い知人に「次の女(男?)早く見つけないとね」なんて言われて、腹が立ちませんか?
不謹慎じゃないのか、と指摘されて「いや、言っても言わなくても自由だろ」と言われたら、そりゃそうです。でも「普通」言いませんよ。

モラルや常識に沿う行動というのは、「こういう行動をとると、どのような変化がまわりに起こるか」想像する力が要ります。
オシムが倒れた、という事実に「復帰は難しいかもしれない」と思いつつ「後任が気になる」を口にするのは、「オシムっ子なんていいつつ、すぐ次だなんて、軽薄なやつだなあ」と思われるのは当然でしょう?
こういうことを書くと,「日本代表監督とオレの女(男)を比べんなよ」と思われるかと思うので、別の例を。

小渕首相が倒れたとき、後任の森が就任するまで、3日でした。権力の空白は極力短くなくては、諸問題(どこかから攻めてこられるとか)に対応できないので、経緯はともかくすばやい対応が必要でしょう。
小渕さんがなくなられて,某田中女史は
「オブチさんがオダブツさんになった」と発言されましたが、これも言うのは勝手です。でも政界はみな眉をひそめましたよ。

今回は2月に予選があるとはいえ,「監督」を今すぐ置かないと危険な状況でしょうか。これまでやってきたコーチ陣もいるのに。「すぐ次」を選んで失敗でもしたら、それこそ愚の骨頂ですよ。

「次をすぐ考える」は,代表の強化からも、やはりモラルからみても、拙速であり、まして素人(日本代表を率いるという意味での)があれこれ次を妄想するのは勝手であっても、何万何十万とPVされるブログに載せるのはどうなんでしょうね。わざわざ載せることなんでしょうか。これもモラルに訴えていることなんで「勝手だ」と言われればそれまでです。
個人の意見とはいえ、世に訴えるために書かれているのではないですか?

あくまでオシムの回復を願うこと。「万が一」に備えるのは、協会のすること。オシムのサッカー・人間性に魅了された人間なら、いまはただ「元気になって欲しい」と
思います。監督オシムに期待しているものとして。

posted by 長文失礼します | 2007-11-17 13:36

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>オシムっ子さんの最愛の方が病に倒れました。
>その直後に、他人に近い知人に「次の女>(男?)早く見つけないとね」なんて言われて、>腹が立ちませんか
例えがおかしいでしょう。
このブログ主はオシムの奥さんにいってるわけでもないのに。
最愛の人にたとえるのがよくわからん。
例えば私の会社の社長が倒れたとかのほうが正しいのでは?
回復を祈りつつ、後任の話は当然するでしょう。
>小渕首相が倒れたとき、後任の森が就任するま>で、3日でした。
このときもTVでは後任がだれかと騒がれましたが、あなたの考えでは不謹慎になってしまいますよ。

posted by ぽん | 2007-11-17 13:52

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

言論の自由は当然の権利だとしても、
「言って良い事と悪い事がある」
という事は小中高のどこかの年代で誰かに聞いた事、教えられた事、または自覚した事があるでしょう?。

>>言うべきではない”“言葉にする必要がない”などは逆を言えば別に言葉にするのは自由という事になる。それを強制する権利は誰にもない。

勿論、そんな権利は誰にもありません。
でも何でもかんでも口にすれば、「モラル」や「常識」ある人間と思われる事はないでしょう。
それがキャラクターとなっている人間もいますが、公人であればそれもある意味「あり」でしょう。
結局、その人が責任取るわけですからね。

ここはあなたのブログとはいえ、何万もの人が眼にする公の場所なんだよ。あなたは公人ではないので責任も取れない。

世の中には思っても発言しなくてもいい事ってあるんですよ。それがあなたの習慣に反する事でもそれは口に出す必要は無い。

あなたがこのように多くの批判のコメントが来る事を予測して書き込んだ事は想像に難くない。
そしてあなたは、あなたの発言に不快に思う人が多いと予想もしたはずだ。

ならばこんな発言はするべきでないのだ。
愉快犯となんら変わらないと思いますよ。

>>“モラル”や“常識”は元々他人に強制するものではない、自分のモラルや常識を世間一般の常識と思い込むのは如何ものか。

自分の家だから、敷地内だからって、騒音を立てたり、ごみを集め、異臭を放つ迷惑な住人。

モラルや常識があればこんな事はしないよね。
いわば君の文章は異臭を放ってるんですよ。
だから批判される。

私たちの住む「常識」ある社会では、そこには強制する権利って生じると思いますよ。
たぶんあなたは「自由」を履き違えてる人だと思います。

「これがオレのやり方だから、自由でしょ?」って言うのは言い訳にもならない。ただの我侭。あなたが言うところの「自分基準」。
(最近こういう奴が会社に増えてきたなぁ・・・)


不謹慎を自覚しているのであれば、ブログの削除を願う。



>ライオンハートさん
川渕さんは自分の立場を理解して、涙を我慢して報告をしてた。
最後には我慢できずに、涙があふれてきたわけだが・・・。
私はそういうリーダーが良いですね。




posted by ゆとり世代 | 2007-11-17 16:00

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

当然、協会としては心配されなくとも後継選びの作業は始めているはずです。表に出すか出さないか。社会の常識とオシムに対する敬意を込めて、復帰が遅れる、あるいは不可能と判った段階で後任人事の件はオフィシャルに公表されると思いますよ。

posted by 蹴球 | 2007-11-17 16:06

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :


日本のゆとり教育がこんなアホを育てたと思うと情けなくなる・・・

posted by 046 | 2007-11-17 16:18

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

信者が多いなあ。
だから日本代表監督と最愛の人と混同した文を書くんだよね。

posted by ぽん | 2007-11-17 16:48

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>「言って良い事と悪い事がある」という事は小中高のどこかの年代で誰かに聞いた事、教えられた事、または自覚した事があるでしょう?

それは個人の判断によるものだ。あなたが私の書き込みを見て悪い部類に入るならば、それで話は終わりだ。私と基準が違う。

>自分の家だから、敷地内だからって、騒音を立てたり、ごみを集め、異臭を放つ迷惑な住人。

このような書き込みをする人にモラルを語られるかと思うと情けなくなるが、ゴミ屋敷とブログを一緒にするとは可笑しな話だ。私の書き込みで不愉快になる人はいるかもしれないが、迷惑だと思う人は誰もいない。

>私たちの住む「常識」ある社会では、そこには強制する権利って生じると思いますよ。

あなたが常識ある世界には住んでいると思うのは多分勘違いだろう。

>「これがオレのやり方だから、自由でしょ?」って言うのは言い訳にもならない

私の作ったブログだ。他人のブログに“自由に書くな!”などとコメントするほうが理解に苦しむ。

>不謹慎を自覚しているのであれば、ブログの削除を願う。

あなたに愉快犯という言葉がぴったりだ。

>でも何でもかんでも口にすれば、「モラル」や「常識」ある人間と思われる事はないでしょう。

何でもかんでもという程私はまだ発言をした覚えはない。むしろあなたに言い返したい言葉である。

posted by オシムっ子 | 2007-11-17 18:11

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

↑↑
何がアホなんだ?

posted by 蹴球 | 2007-11-17 18:12

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

「批判を甘んじて受ける」だとかなんとかのたまっておられますが、結局のところ、この発言に対してなんら責任を取る必要がないから、こういった「不謹慎」な発言を堂々と公にされるのでしょ?

この発言に対するペナルティといえば、非難めいたレスが返ってくるのがせいぜいのところですから、てきとーに流しとけばいいわけですよね。

posted by ぽむ | 2007-11-17 19:46

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

なんの責任があるんですか?

posted by オシムっ子 | 2007-11-17 20:20

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>なんの責任があるんですか?

ないよ。

「無責任」な発言に責任は生じないって言ったつもりなんだけど…

ま、いっか。

posted by ぽむ | 2007-11-17 20:39

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

無責任もなにも(笑)
私単なる一般人ですからね。

posted by オシムっ子 | 2007-11-17 23:23

通りすがりだけど

コメント投稿者ID :

ひとつ疑問。

>人としての“オシム”を失うのは非常に悲しい。
>ただ監督としての“オシム”を失うのはそこまで悲しくはない。

何故、「監督としての"オシム"を失うのはそれほど悲しくない」のかな?

posted by 通りすがりのダンディー | 2007-11-18 01:34

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>>それで話は終わりだ。私と基準が違う。

そうだね。今回で最後にしよう。今後コメントはしない。あなたの返信に対する返信だけさせてね。


>>このような書き込みをする人にモラルを語られるかと思うと情けなくなる

確かに私のような人間にモラルを語られるのはそう思わざるをえないでしょうね。

これ、言わなくてもいい事ね。


>>私の書き込みで不愉快になる人はいるかもしれないが、迷惑だと思う人は誰もいない。

解りにくい例を出して悪かったが、あなたのブログが迷惑だという意味で言ったんじゃなくて、不謹慎なのを自覚していながら他人が不愉快になる書込みをしているのが不快なんだよ。

たとえば上の
>>無責任もなにも(笑)
こういう(笑)が不愉快だって言ってんのよ。


>>あなたが常識ある世界には住んでいると思うのは多分勘違いだろう。

常識やモラルが通じない世の中ってさびしいな。不謹慎なのを解っていながら発言する人がいる世の中なんだもん。私の勘違いでした。


>>私の作ったブログだ。他人のブログに“自由に書くな!”などとコメントするほうが理解に苦しむ。

だから書くのは自由だよ。とめる権利は誰にも無い。ただ、他人が不愉快になるような事を書かないほうが良いって言ってるの。ましてあなたは不謹慎だと自覚してるんだから。不愉快だから削除してって言ったの。する義務はないが、してくれと言う権利はあるよね?


>>あなたに愉快犯という言葉がぴったりだ。

そうだね。
あなたが不愉快になるように書いたんだもの(上の文章も含めて)。
そのことは謝るよ。ごめんね。


>>何でもかんでもという程私はまだ発言をした覚えはない。

ここではその通りなんだけど、もし実生活でも不謹慎な事を自覚しながら発言していたら、あなた自身の人格を疑われるよ?と言ったのだ。


あなたを不快にさせたことは申し訳なかったが、荒らしに来たわけじゃないからそこだけ解ってちょうだい。

posted by ゆとり世代 | 2007-11-18 01:42

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>>自分のモラルに比して、あなたがあまりに酷いから非難しているんです。

>それは押し付けるとどう違うのだろうか?
>基準が自分の“モラル”ならなにも変わりはしない。私はオシム監督に暴言など言ってない。

>言うべきではない”“言葉にする必要がない”などは逆を言えば別に言葉にするのは自由という事になる。それを強制する権利は誰にもない。

ちょっと分かりにくい言い方でしたね。
自分のモラルというのは、自分が勝手に決めたものではなく(そんなものはモラルとは呼ばない)、この社会の中でのモラルであって、ただ、それは、大括りでは共通であっても、個々人によってレベルに差がある、だから自分のモラルと言ったまでです。

私が言いたかったのは、あなたのモラルが世間に受け入れられると(私が思っている)ものとかけ離れていますよと、そう言っているのですよ。

まあ、もしあなたが、
「俺はそんなの気にしないぜ、モラルなんて糞くらえだ、俺は俺のやりたいようにやるのさ」
なんて人なら、これ以上議論の余地はない訳ですが、そうじゃないですよね。

であれば、もう少し、これだけの反論が来ているという事を真摯に受け止めて、ちょっと考えてみたら如何でしょうかね。

勘違いしないで欲しいのは、あなたが考える事が間違っているとか不謹慎とか言われている訳じゃないのです。
それをここに公表する事が、そのタイミングが間違っているのではないかと、皆さんそう思っている訳です。
その行動が軽率だと非難されている訳です。

言葉にする自由ってのも良いですが、自由は何でもかんでも勝手にやって良いという事ではないのですよ。
自由にやるならそれなりの責任を持つ必要があるのです。
あなたが世間一般のモラルに反した行為を行う、それは当然自由です。あなたの勝手にやれば良い。それを止める権利は誰にもないです。

ただし、それをやったら、あなたには責任が生じる訳です。こうやって非難が一杯来るのも仕方のない事なのです。
その辺の事を考えて、もう一度、ゆとり世代さんやぽむさん、長文失礼しますさんのコメントを読んでみてはどうでしょうかね。
(本当に優しいコメントですよ)

やっぱり、ちょっと軽率な行動だったんじゃないですかね。
だから、そこだけ反省すれば良いのですよ。
オシム監督の後任の事を考えないといけない可能性があるという事自体は、否定する事ではなく、現実として受け入れなければならない瞬間が来るかもしれない訳ですから、そしたら、その時にもう一度、あなたの意見をお聞かせ下さい。
今じゃないですよ、今じゃない。
ただそれだけだから、それを分かって欲しいなと思います。

一言、
「確かにタイミングが悪かったです。不愉快にさせた方々申し訳ございません」
と、そう言えば良いだけだって。
謝罪を強要するな、なんて、そんな事言わないでね。
本旨とずれちゃうから、そういうことを言うなら、もう二度とコメントしません。
何故なら、救いようがないからです。

もう一度言いますが、あなたが、アウトローに憧れて、世間なんて糞喰らえと思っているのなら、この議論はここで終わりです。

あなた、そんなに馬鹿じゃないですよね。
このブログにいくつかの馬鹿な書き込みがありますが、その人達は救えないレベルです。
所詮、その程度の書き込みしか出来ないレベルの人間なのでしょう。
でも、あなたは、こうやってブログを開設して、意見を述べようとしているのだから、そこまでレベルが低くないでしょ。

最後に、前のコメントは、オシム監督ショックもあり、やや気が立ってたので、厳しい口調になってしまいました。
その点については、お詫びします。

posted by 不謹慎です | 2007-11-18 04:03

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>通りすがりのダンディーさんへ

これは日本代表監督のイビチャ・オシムを私は評価していないからです。
人として生きて欲しいのと代表監督として頑張って欲しいのとは別物って事です。

>ゆとり世代さんへ

組織のトップというのは時には非情な判断をしなければならないと思う。不謹慎ではあるが私は川渕氏にそれを実行して欲しいと思い書いたまでです。
私はオシム氏に暴言など書いてないですから。
私が言えるのはそれだけです。


>不謹慎ですさんへ

>私が言いたかったのは、あなたのモラルが世間に受け入れられると(私が思っている)ものとかけ離れていますよと、そう言っているのですよ

正直言って違いが全く分からないです。

>まあ、もしあなたが、「俺はそんなの気にしないぜ、モラルなんて糞くらえだ、俺は俺のやりたいようにやるのさ」なんて人なら、これ以上議論の余地はない訳ですが、そうじゃないですよね。

私の中にもモラルはありますよ。ただそれは自分基準であって他人の意見を自分基準で話す事はあっても否定したりはしません。
議論の余地もなにも、考え方が違うで終わりの話だと自分は思うんですけどね。

>であれば、もう少し、これだけの反論が来ているという事を真摯に受け止めて、ちょっと考えてみたら如何でしょうかね。

二人にしか反論きてないんですけど。

>勘違いしないで欲しいのは、あなたが考える事が間違っているとか不謹慎とか言われている訳じゃないのです。
それをここに公表する事が、そのタイミングが間違っているのではないかと、皆さんそう思っている訳です。
その行動が軽率だと非難されている訳です。

非難されるのは別にいいですけど、スパサカの人も言ってましたよね。
あれも軽率だと非難しますか?
私はしません。
それに私はこのタイミングだから書いた。脳梗塞で倒れたという状況だから書いた。

>やっぱり、ちょっと軽率な行動だったんじゃないですかね。
だから、そこだけ反省すれば良いのですよ。

>「確かにタイミングが悪かったです。不愉快にさせた方々申し訳ございません」
と、そう言えば良いだけだって。謝罪を強要するな、なんて、そんな事言わないでね。
本旨とずれちゃうから、そういうことを言うなら、もう二度とコメントしません。
何故なら、救いようがないからです。

救いようがなくていいですし、コメントも二度としないでいいです。
あなたの書いてある事を読んでも結局自分基準で判断してその上他人のブログを拝見して内容が気に障ったから“謝罪しろ”と言ってる風にしか思えない。そうしろというならば私はしない。

モラルの説明も結局なんら変わってない。
形だけの言葉を綺麗にしても結局伝わってくるのはそれだけ。

>このブログにいくつかの馬鹿な書き込みがありますが、その人達は救えないレベルです。
所詮、その程度の書き込みしか出来ないレベルの人間なのでしょう。

あなたが他の書き込みに対して“馬鹿”と思うならそれは上から目線だ。
私はあなたに救われたくはない。

posted by オシムっ子 | 2007-11-18 09:08

うーん・・・

コメント投稿者ID :

>これは日本代表監督のイビチャ・オシムを私は評価していないからです。

例えば、どういうところを評価してないのかな?
もうちょっと具体的に言ってもらえないかなぁ。

posted by 通りすがりのダンディー | 2007-11-18 11:24

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>通りすがりのダンディーさんへ

あなたがまずどう評価しているか書いてくれたら私は書きますよ。長文で説明するのは非常に疲れますので、一方的に言われてもお答えは出来ません。

posted by オシムっ子 | 2007-11-18 12:00

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

では、頑張って人生生きて下さい。
さようなら。

posted by 不謹慎です | 2007-11-18 13:17

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

追伸
例のブログを追い出されたのも、その管理人のせいだと思ってるんだろうな。
成長しないね。
そうやって苦労しな。そしたらそのうち気付くかもね。
本当にさよなら。
もう二度とあなたのブログは見ませんのでご安心を。
(二度とエントリーがない事を望みますが)
最後に、一点だけ
>二人にしか反論きてないんですけど。
少なくともハンドルネームで10名程、あなたに否定的です。
幸せな方ですね。

posted by 不謹慎です | 2007-11-18 14:07

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

二度とコメントしないという約束なのに早速皮肉交じりのコメント有難う御座います。

否定的なコメントと反論は全く意味が違いますので宜しくお願いします。ではさようなら

posted by オシムっ子 | 2007-11-18 15:04

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>あなたがまずどう評価しているか書いてくれたら私は書きますよ。

それは話が違うでしょ。

あなた、自分で
【ただ(日本代表)監督としての“オシム”を失うのはそこまで悲しくはない。】
と書いてるわけだよね。
ならば、それを支える論拠があってしかるべき。
たとえ長文になろうともね。

あと、自分で「人間は“不謹慎”という言葉を使い言論の自由を奪ってしまう。」と書くということは、
自身の書いた文章が反発を呼ぶであろうと、最初から予測してるじゃん。
別においらは、書いちゃったっていいと思うけど
不特定多数の人間が見るブログにアップするからには、
その反発、指弾は甘んじて受けるべきだよ。

posted by 通りすがりのダンディー | 2007-11-18 22:18

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>それを支える論拠があってしかるべき。
たとえ長文になろうともね。

私はあなたの説明書ではない。

>あと、自分で「人間は“不謹慎”という言葉を使い言論の自由を奪ってしまう。」と書くということは、
自身の書いた文章が反発を呼ぶであろうと、最初から予測してるじゃん。

不謹慎という言葉で言論の自由を奪ってしまう人のほうが問題があると思っている。
だから謝罪する気もないし、低姿勢になるつもりもない。

posted by オシムっ子 | 2007-11-18 23:27

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

はじめまして。ブログ運営おつかれさまです。
本文拝見しました。せっかくコメント欄を開けていただいてますので、感想を述べさせていただきます。

僕はオシム監督が身体を壊してまで日本代表チームのために尽くしてくれたことに敬意を抱いています。
もちろんオシム自身の仕事だから。
ですが、その労力はまぎれもなく全精力をつぎ込んだものだったはずです。

そんな一人の人に対して、本当に心が痛み、心配です。

僕は、人の感情とはそれまでの経験等から作り上げられる中で自然に沸きあがってくるもので、他人に強制されるものではないとは思います。

おっしゃる事も内心、解ります。

ただ、本文を拝見して思うことは、せっかく同じ内容の意見を言うにしてももう少しの配慮を加えた上なら違った形での展開で意見が交わせるのだろうになあと思いました。

ご自身の考えを他の人たちに聞いてもらいたい、意見を交わすことが目的で、このブログを開いたのでしょうから…気遣いと表現が異なれば伝えたい事も相手により伝わりますよね。


長文失礼致しました。


posted by どうでしょう? | 2007-11-19 00:42

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>不謹慎という言葉で言論の自由を奪ってしまう人のほうが問題があると思っている。
>だから謝罪する気もないし、低姿勢になるつもりもない。

別に謝罪する必要も、低姿勢になることもないよ。
ただし、「オシムっ子は不謹慎な奴だ」という評価は甘んじて受けろよってこと。
そう言われたくないのなら、自覚してるくらいなんだから言うなってこと。

むしろ、
【不謹慎という言葉で言論の自由を奪ってしまう人のほうが問題があると思っている】
ということで、
「俺は言いたいこというけど、あなたたちは、俺を『不謹慎』という言葉で非難するなよ」
と言論の自由を奪ってるあなたのほうが問題だと思うけど?


>私はあなたの説明書ではない。

うん、そうだね。
でも、あなたの意見の論拠は、あなたが説明しなきゃいけないんだけど。
それとも、説明したくない理由でもあるの?
例えば、JEFサポで、オシムを引っ張っていった協会をいまだに許せないとか。

posted by 通りすがりのダンディー | 2007-11-19 01:36

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>【不謹慎という言葉で言論の自由を奪ってしまう人のほうが問題があると思っている】ということで、
「俺は言いたいこというけど、あなたたちは、俺を『不謹慎』という言葉で非難するなよ」
と言論の自由を奪ってるあなたのほうが問題だと思うけど?

私は素直に受けとめると書いてある。
それに非難する人に対して強制的に辞めろとも言っていない。ただそれは私には疑うべき行為という事を伝えたいだけ。
~~だと思う。という意見にはなにも言っていない。

>でも、あなたの意見の論拠は、あなたが説明しなきゃいけないんだけど。

別に知りたいと思うのは勝手だが、説明するのは私の自由だ。だからあなたの評価を書いたら私も書きますよって事を書いてある。その条件をあなたは受け入れないならば、私は書く気はないし、絶対書かなきゃいけない理由もない。

>それとも、説明したくない理由でもあるの?

別にない。ただたった一人が説明しろというだけの理由で長文を書くのは乗り気ではない。


posted by オシムっ子 | 2007-11-19 15:52

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

棘を出せば、やはり引っ掛かるし、
それを叩けば跳ね返ってくる…ってことでしょうか。

どちらも、底を見せては…

ブログ主さんも、2エントリー目でこの状態ではもったいない気がします。

横槍スミマセン。

posted by どうでしょう? | 2007-11-19 23:54

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

オシムがんばれ!!!!!!!!!!!!!!

posted by 和紙無 | 2007-11-20 15:52

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

>私は素直に受けとめると書いてある。

なら、「不謹慎である」という言葉にいちいち反応しなきゃいいだけのこと。


>別に知りたいと思うのは勝手だが、説明するのは私の自由だ。
>だからあなたの評価を書いたら私も書きますよって事を書いてある。その条件をあなたは受け入れないならば、私は書く気はないし、
>絶対書かなきゃいけない理由もない。

>ただたった一人が説明しろというだけの理由で長文を書くのは乗り気ではない

なるほど。
つまり、このエントリーを要約すると
「日本代表監督は、別にオシムじゃなくてもいいんじゃね?
病気にもなっちゃったことだし、さっさと後任考えないと。
理由?わざわざ一人のためになんかかったるくて書けねーよ」
ということになるわけだ。

あなたは、ここのコメント欄で多くの人が言うように
やっぱり「不謹慎な奴」だわ。

posted by 通りすがりのダンディー | 2007-11-21 02:56

オシム監督倒れる 

コメント投稿者ID :

あなたのような人がオシムに関する本を今頃執筆していると思うと腹が立つな・・・。

回復を祈ってます。

posted by Stand up, if you hate REDS! | 2007-11-21 14:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」