2007年10月10日

完璧なFW…欲しいですか?

たびたび、書いていますが私は平山相太選手のファンです。
彼は批判の多い選手です。
私は、たまに相太に対する批判を検索してみて、収集したりしています。
別に批判に反論してやろうとか、批判している人に嫌がらせをしてやろうなどと考えている訳ではありません。
批判的な記事を読むことで、出来るだけ相太の評価を客観的なものに近づけておきたいと思っているからです。
私は彼のプレー(特に胸トラップからのシュート)が好きですから、彼のプレーに対し甘い評価をしてしまいがちです。
彼に批判的な意見に目を通すことで、バランスを取っておきたいという思惑があるのです。

そうしていて、ふと気づいたことがあります。
彼への批判を読んでいくと、その批判がなくなるには完璧なFWになること以外にはなさそうだということです。
つまり高い得点力を持ち、ドリブル等で個人で局面を打開(もしくは破壊)でき、囲まれてもボールを失わないキープ力があり、豊富な運動量を誇り、高度な守備ができ、ボールのないところの動きも良く、味方を活かせるパスセンスと広い視野をもち、空中戦や競り合いにも強く、キック精度も申し分なく、強靭なメンタリティをもち、エゴと献身性を両立させられた選手・・・実現はまず不可能です。
第一、相太がそこまでの万能選手なれるのだとしたらボランチで起用すべきでしょう。
そしてこういった事は少なからず相太以外のFWにも同じ様な事が言えると思うのです。

私はFWはアンバランスな特性を持った選手を活かせる唯一のポジションという側面があるのだと考えています。
もちろん俗に現代サッカーと言われる現在の主流となっているサッカーのスタイルにおいてはFWも守備やゲームメイクに無関係とはいえません。
ですが、その本質はサッカーが上手いことより点を奪うことが上手いことが求められるポジションと言えると思います。
そう考えると短所を補うより長所を最大限活かすことが重要なポジションなのではないでしょうか。
当然ながら欠点を克服する為に努力したり、欠点が試合の中で出ないように動きや味方との連携などを工夫したりということは必要でしょう。
しかし欠点が無いという事を求め過ぎて選手から長所を奪うような事になったら本末転倒だと思うのです。
万能と汎用は違いますし、万能とは得てして脆いものです。
またFWに限らず各選手の長所は欠点によって支えられているものだと思います。
私達が勝手に思い描いた理想像を押し付けるのではなく、まず彼らの自身をしっかりと見守っていく必要があるのではと思います。

posted by imoan |17:58 | 素人なりに思うこと | コメント(25) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/imoan/tb_ping/37
この記事に対するトラックバック一覧
10/11のおすすめ 【おすすめエントリー集】

日本プロ野球全日程終了にて思うこと 【ブログ】来日外国人マニア 日本プロ野球のレギュラー・シーズン日程について一言! 最終戦に向けて。 【ブログ】KAZのF-1日記 F1最終戦・ブラジルGPでのハミルトン、アロンソ、ライコネンの優勝の可能性は? 完璧なFW…欲しいですか? 【ブログ】imoanのぼちぼちやってます。 平山相太ファンの筆者が考察するFW論 【駅伝】出雲駅伝・戦評 【ブログ】ファイヴナカヤマひとり未公認ファンブログ 駅伝シーズンの開始を告げる出雲駅伝から、各大学の戦力を分析

2007-10-11 17:20 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:完璧なFW…欲しいですか?

私は平山に対してはとにかくペナルティーエリア内で留まって点を決めてくれれば良いとだけ思ってます。
今はまだまだですけど、フィジカルをもっと上げていかないと対海外チームの場合だと、えらい中途半端に感じます。
それだと、ドリブルがどーの とか、色々意見あるでしょうが、私は・・・
とにかく一芸にメッチャ秀でた人材が日本に必要なのだと感じます。
ポリバレントはもう飽きました。
何でも良いです。
ただ、点を汚く決めてくれるFWを望むばかりです。

posted by K | 2007-10-10 18:21

Re:完璧なFW…欲しいですか?

平山選手には皆さん長い目で見てやってほしいと僕も思っています。世界的に大型FW選手は晩成型が多いと思われるからです。昔のドイツ代表のビアホフしかり、現イタリア代表のトニしかり・・・20代後半に彼が覚醒することを祈っています。

posted by チャバ | 2007-10-10 18:38

Re:完璧なFW…欲しいですか?

一長十短、とまではいいませんが、日本の選手はそれだけ海外のレベルとは開きがあります。単に長所を生かすだけでは立ち行かないのが現代サッカーです。そういう意味でトータルな選手、ポリバレントな選手でチーム全体で攻守に励もう、というのがオシムの意図なんじゃないですかね。

posted by miss | 2007-10-10 18:40

Re:完璧なFW…欲しいですか?

>>ボールのないところの動きも良く
この辺りの能力が著しく欠如してるのが彼が批判される理由かと

平山なんかより宇佐美?の方が僕は好きです

posted by うんち | 2007-10-10 19:19

Re:完璧なFW…欲しいですか?

確かに仰るとおり、万能型であることはことFWに関しては重要なファクターではないんですね。
完璧なFWに求められるものとして列挙されたものは、むしろ得点をとれなかったときにその選手がFWに入ってることに対して説得力をおたせるもので、要は得点さえとればそれらの要素をひとつももって無くともFWとして認められるところが面白いですね。

posted by naru | 2007-10-10 19:19

Re:完璧なFW…欲しいですか?

>うんちさん

宇佐美の平山もクソですなぁw
まず顔がかわいそうwww

柿谷ですよ!! 完璧なFWは。

posted by テティバルサ | 2007-10-10 19:48

Re:完璧なFW…欲しいですか?

平山選手は僕も応援してますが…批判が多いのは致し方ないところなのでしょうか。

僕としては、やはりメンタル面のさらなる成長がなければこのまま批判が続くのでは、と思っています。

posted by せとっち | 2007-10-10 20:31

Re:完璧なFW…欲しいですか?

 平山はたしかにものすごいポテンシャルを持った選手であることは疑いようのない事実であるとは思います。しかし、彼はヘラクレスを自分の身勝手な理由で追い出され、日本に帰って来ても、サッカーに対する熱意が伝わってきません。メディアや私たちは、あえて厳しい意見で彼に接し、日本の宝であることを自覚させる必要があると思います。原監督もそのような意見を持っているため、彼を起用していないのでしょう。

ちなみに、宇佐美はすごい選手ですよ!小野を超える天才です!ヤバいです。

posted by ぼれろ | 2007-10-10 20:36

Re:完璧なFW…欲しいですか?

完璧じゃなくたっていいんじゃない?システムや戦略によって必要な資質は違うと思いますし。平山に限らず、1人1人のFWにそんなに求めるのか酷でしょ。要は連動性とやらで周りと補完して点を決めてくれさえすればいいのだから。平山は、久々に出てきた足元が巧い大型FWだからその分期待が大きいのでしょう。ただ、サッカーに取り組む姿勢がまだまだ甘いように感じられるので、メンタル面での成長は必須だと思います。
それよりアネルカポーズなんとかならないかなぁ~。さぶイボたつんですけど(笑)

posted by Q | 2007-10-10 21:00

Re:完璧なFW…欲しいですか?

完璧なFWも何も、彼に一番欠けているのは

『精神力・メンタル』

です。

不貞腐れ過ぎ。ヘタレ。
才能はプロの精神を持った上で必要になってくるものです。

posted by kazu | 2007-10-10 21:11

Re:完璧なFW…欲しいですか?

まだプロにもなってない子供を祭り上げて喜んでる人の気が知れない。

posted by あじ | 2007-10-10 21:41

Re:完璧なFW…欲しいですか?

完璧に近いフォワードと言えばアーセナルのアデバヨールです。
巻の役割を完璧にこなせてしかも巻の持っていない長所をすべて持っています。
しかしおっしゃっているようにどうしても得点に絡む確率は低くなりますね。
それでもあれだけの能力を見せられれば使わざるを得ないでしょうが。

posted by kuma | 2007-10-10 21:45

Re:完璧なFW…欲しいですか?

私も平山は好きです。完璧なFWっていないと考えます。だいたい完璧ってありえない。
何か足りないものがあるのが普通でしょ。
ただ平山君には欠点が多いのも事実ですが、単純に得点力を見れば悪くはないでしょう。他のFWよりも外す場面が目立つのは逆に言えばそれだけ決定機を作っているって事。シュートすら打てないFWより良いでしょ。
私もブログで平山の事を良く書いてます。
http://56499743.at.webry.info/
自分なりの意見を言ってますので気に入らない方は無視してください。

posted by 蒼のパパ | 2007-10-10 22:04

Re:完璧なFW…欲しいですか?

 FWの守備が大事(?)なのは分かるけど、点を取れば良いと思います。
 守備に回ってあまり得点にからまないより、守備は疎かにして(というよりやらないのかな?)でも点を取るファン=ニステルローイのような芯の強いオオバカな選手の方がFWとしてらしいと思います。
 そういう点で、平山は批判をゴールで塞いで行けばいいと思いますよ。「守備?3点入れられても俺が4点決めればいいじゃん」くらいになって欲しいです!!

posted by ダン | 2007-10-10 22:19

Re:完璧なFW…欲しいですか?

例えば、ファンニステルローイはほとんど守備はしません。でもあの得点力によって重用されています。スケールは違えどあの得点力は必ず日本の武器になってくるはずです。オランダいって足元ばっか使うようになったり、運動量を求められたりしているうちに、本来の長所である決定力を見ている人に忘れられてしまっています。彼の精神面も決して弱くはない。オランダのことはあれど、あんだけ代表で活躍しても協会トップからはずーっと批判の的にされ、メディアからわひたすら平山のマイナス面ばっかとりあげられ、原監督や反町監督にはつきはなされどんなにゴールを決めても相手が相手だとか理不尽なこといわれ、少ない時間で決めてもパフォーマンスを馬鹿にされる。こんな中、あなたなら、腐れずにやっていけますか?あの立場でやっていくなら、相当な覚悟と精神力を要するはずです。

せめてもの救いは信頼してくれる仲間と、心無いサポ以外は期待の裏返しだってことですねw

posted by BEAR | 2007-10-10 22:32

Re:完璧なFW…欲しいですか?

平山への批判は、高校選手権の時のイメージが強烈過ぎるのも原因の一つでしょうね。
「はぁ?! あんなもん胸トラップできちゃうの?」「えぇ?! そんなに寄せられててもそんなシュート打てちゃうの?!」ってな感じの、本当にずば抜けた選手でしたから。
あれを見たあとだと、現在の彼はどうしても物足りなく感じます。無いものねだりとはわかっているのですが……。

posted by nana | 2007-10-10 22:40

Re:完璧なFW…欲しいですか?

 平山は叩かれまくってメンタル面は強くなったんじゃないんですか?

周りからあんだけ批判食らっていてマスコミからもさんざん揚げ足取られながらも、短い時間で結果を残し、いらんこと書き立てるマスコミからも逃げるようなそぶりを見せませんよね。

オランダから帰ってきた理由には腹立ちましたけど、森島よりも得点感覚はずっと優れていると思います。

オリンピックで活躍してもう一度周りを認めさせてほしいですね。



posted by マーベル | 2007-10-10 23:09

Re:完璧なFW…欲しいですか?

私も平山には頑張ってほしいです。確かにオランダから帰った理由には失望しましたが、別にオランダで何も出来ずに帰ってきたわけではないです。1年目ながら結果を残したのですから・・・
事あるごとにスポーツ新聞では平山を馬鹿にするような記事や、1、2試合五輪で外れたくらいで元エース呼ばわりし、まだ結果もだしていない森島をエースに仕立てる・・
他の選手と比較しても理不尽なものを感じる。
彼には結果を残し、アンチ平山、いつも平山を批判する川渕などを見返してほしい。

posted by 11 | 2007-10-11 00:44

Re:完璧なFW…欲しいですか?

いもあんさん、ここには初めてお邪魔します。
>高い得点力を持ち、ドリブル等で個人で局面を打開(もしくは破壊)でき、囲まれてもボールを失わないキープ力があり、豊富な運動量を誇り、高度な守備ができ、ボールのないところの動きも良く、味方を活かせるパスセンスと広い視野をもち、空中戦や競り合いにも強く、キック精度も申し分なく、強靭なメンタリティをもち、エゴと献身性を両立させられた選手

こんな完璧な選手、世界探してもいないのでは?
私は、sotaに、普段気配を消していて良いから、ゴール前でのチャンスは必ず決める、狙った獲物は逃さない・・・選手になって欲しいと思ってます。

posted by ruru | 2007-10-11 21:18

Re:完璧なFW…欲しいですか?

imoanさんはじめまして

僕も平山選手への誹謗中傷にはいい加減うんざりしてる口です。
大体において批判のレベルが低すぎるんですよね。批判記事を読んでもまったく参考にならないというか。
お姉ちゃんの裸の脇に載ってる記事を鵜呑みにした「決定力が低い」「メンタルが弱い」「運動量ない」「パフォーマンスがキモイ」…
選手のプレーに対する「健全な」批判にお目にかかりたいものです。

posted by 小平グラウンドから徒歩五分 | 2007-10-11 21:32

Re:完璧なFW…欲しいですか?

初めて書き込ませていただきます。

まあ批判のタネは大半がキャラと不用意な発言によると思いますが…
ただ、現代サッカーでは「運動量がない」FWは、よほどそれ以外でハイレベルでないと認められにくいと思います。走らない選手は、シュートを打つとき以外は、いるかいないか分かりませんからね。
オシム発言ではないですが、「走らない選手は走らない」んですかねえ。

posted by ラムダ | 2007-10-12 00:46

Re:完璧なFW…欲しいですか?

完璧なFW欲しいです。
が現実には居ないわけで。。。

僕は平山に高さしか期待していません。
こう書くと批判に見えますが、最大の賛辞です。
つまり彼には高さと言う武器があります。
間違いなくA代表でもトップクラスでしょう。
しかし、FWとしては致命的に足が遅い。

それでも良いんじゃ無いでしょうか?
実際彼はオランダでチーム得点王でした。
残留が目的のチームであれだけ点が取れたのですから。
それが個性だと思う。
パワープレイ要員としてのスペシャルピースを目指す。
これが彼の生きる道だと思いますよ。



posted by オシムーニョ | 2007-10-12 06:20

Re:完璧なFW…欲しいですか?

同い年だと思うと、とても批判できない。。。。

頑張ってくれ!

posted by ますおさん | 2007-10-12 11:37

は?

言ってることが全然論理的じゃない。
サッカーやったことないでしょ?
平山なんていらん。

posted by エソ | 2007-10-15 14:41

コメントありがとうございます。

かなり遅くなった上、一括レスですみません。

>Kさん
現状はペナルティエリア内に留まってしまうとダメなことが多いかなと見ています。
ターンなど狭いところでは初動の遅さが致命的になってしまいますからね。
一時期は赤嶺選手が前線でかき回してくれるお陰で出来たスペースを使い、十分加速してペナルティエリアに侵入できることが多いので結果が出ていたのだと思います。
私は加速(重心を進行方向に傾けるといった方が近いかも)しないと骨格の強さを活かしきれていないというのが現状の相太ではと考えいるのですが、いかがでしょうか。

>チャバさん
やはり必要な筋力をつけたり自分の体の使い方や特性の活かし方、チームへの貢献といった事柄をクリアしていくには時間がかかるでしょうね。
ただ現状でも出来ることはありますし、それでマイナス面を補う努力も必要だとも思います。
とりあえず現状はいいベクトルに乗っていると思うのでコツコツと地に足をつけて頑張って欲しいと思います。

>missさん
個人的にはそこまでの差は無いと考えています。
もちろん相手の良い面に合わせてしまえば力負けするのは必然です。
しかし日本が相手より有利なな状況に引き擦り込むことが出来れば、勝ち目は十分出てくると思います。
オシム監督(私の中ではまだ監督です)は選手のポリバレンスを重視してきた訳ですが、それは複数のポジションをこなせるようになって欲しいということだけでは無いと考えています。
特に今野選手の使われ方を見ていると自分の良さをどのポジションであっても発揮して欲しいという意味もあるのではと思います。
これは佐藤(寿)選手にも同じ様なことが言えるかもしれません。
まあ本当のところはオシム監督の頭の中を覗かない限り分からないとは思いますけどね。

>うんちさん
まあ、シュートチャンスの時だけは動きが良くなったりするんですけどね(笑)。
どうしても走る量を増やすのは短期的には限界がありますから、走りの質を向上させるしかないでしょう。

宇佐美選手は映像では短い時間しか見れていないのですがセンスの非凡さを感じさせる選手ですね。
ただボールタッチの柔らかさなどはジダン選手を思わせるものがありましたが、私が見た映像ではオフ・ザ・ボールでの動きまではよく分かりせんでした。
出来れば試合を通しての映像が手に入ると良いのですが…難しいでしょうね。
来年はガンバでの勇姿がみれると嬉しいのですが。
しかし、まだまだ若い選手ですので余りに過大な期待をかけるのは禁物かもしれません。
マスコミも含めて暖かい目で見守って欲しいものです。

>naruさん
最近は得点が必ずしも免罪符にはなら無くなってきてはいますが、やはり評価の中心であることは変わりませんね。
サッカーが点を取らなくては勝てない競技である限りストライカーも、それを必要とするチームも絶えないのかもしれません。

>テティバルサさん
柿谷選手は良い選手ですが、まだまだハード、ソフト両面の成長が必要なのは間違いありません。
完璧なFWが欲しいかとタイトルに付けながらナンですが、完璧であることは裏を返せば成長の余地が無いということでもあると思うんです。
彼を完璧と表現するのは彼の成長を否定することと同義だと思います。
柿谷選手にはこれからドンドン成長していけると思うので完璧なんて言わないであげて下さい。

>せとっちさん
精神的な成長に関しては私達のような一般人もサッカー選手もそれほど変わらないと思います。
出会いと別れ、失敗と反省、成功体験と驕り、思考と実践…色んなことを経験していく中で成長していくものだと思います。
精神面の改善に劇的な変化はまずあり得ません。
すこしずつ変わっていくしかないんです。
一見、劇的に見える変化も積み上げてきたものに、きっかけが与えられただけに過ぎないのだと思います。
相太は今、自分に出来る事をしっかりやろうとし、出来る事の範囲を広げる努力もしているようです。
今、出来ることは多分それくらいだと思います。
ですので相太のプレー内容への批判はともかく今取り組んでいる事を否定するのだけは避けて頂ければと思います。
もし相太がそれを放り出したとしたら私もボロクソに言うつもりではありますけどね。

>ぼれろさん
批判は選手にとって良薬となりえますが、一歩間違えれば毒にも成り得ます。
そういうものだと意識しているのなら良いのですが、自分の気が晴れれば良いといった印象を受けるものも少なくないですので。
これは相太に限ったことでは無いのですけどね。

>Qさん
あのヒラヒラは賛否両論ですね。
まあ相手に与える精神的ダメージは計り知れないものがあるとは思いますが(笑)。
相太が精神的な成長を遂げるには時間が掛かるのは避けられないでしょう。
出来ればクラマーさんのような的確で厳しいコーチと出会えると良いのですが…。
原監督も素晴らしい指導者ですが理系型の思考をしているところがある相太に対し感覚的な指導をされているという気がしないでもないです。
それに監督である以上は相太ばかりにかまってもいられないでしょうしね。

>kazuさん
ここ最近は不貞腐れたりということは無いと思うのですが…。
ルーカス選手との口論があったようですがそれも得点への飢えの表れだと思いますしね。
プロの精神とはプロとして過ごす中で形作られるものだと思います。
どんな選手でも初めから持ち合わせているものでは無いと思いますよ。

>あじさん
宇佐美選手の映像を見ると期待してしまうのは仕方ないかなとも思います。
まあ、過大でなければ期待する事自体は良い事だと思います。

>kumaさん
アデバヨール選手は身体能力の面では完璧に近いものがありますね。
ただ、まだ若いということも有って荒さが出るところもあるかなと思います。
個人的に今、完璧に最も近いのはドログバ選手だと思います。
非常に高いストライカーとして能力を持ちながら、それ以外の仕事でも高いレベルの働きが出来ますからね。
しかし、それもモウリーニョ前監督との信頼関係が大きかったと思うんです。
チェルシー(というよりオーナーでしょうが)に対する不信感をドログバ選手が持ってしまったとしたら、これまでのようなパフォーマンスを発揮するのは難しい場面もあるかもしれませんね。

>蒼のパパさん

ただ点が取れれば良いという訳では無くなってきているのも事実ではあると思うんです。
そこでシュート打てるというのは大事な事ですが、それに至る過程にもっと関わっていくことも必要なのだと思います。
相太の場合、分かり易い欠点が目に付くが故にそれを解消する事を求められがちですが、個人的には長所を活かせていない事の方が優先順位の高い課題なのだと思っています。
かなり時間の掛かる選手だと思いますので気長に見守って欲しいなと思うのですが…なかなか上手くはいきませんね。

>ダンさん
個人的にはFWの守備自体は必要だと思うんです。
ただそれは防御の為で無く攻撃の為に行うものであるべきだと考えています。
FWが守備で走り回る事によってチームの攻撃力が低下するとしたら本末転倒だと思うのです。
動かない事で相手DFに対して走り回ってプレスをかける事と同等以上の精神的なプレッシャーを与える事が出来るのならそちらでも良いのではないかと思います。

>BEARさん
その事は相太に限った話では無いかなと思っています。
これは良かった、でもあれは駄目だったというようにプレーの評価を個別にしっかり分けて考えていく必要があると思うのです。
しかし現実にはあまりに評価の仕方の振れ幅が大きくてバランスを欠いているなと思うことがしばしばあります。
賞賛するにせよ批判するにせよ極端にならないようにバランスを意識して評価していく必要があるのだと思います。

>nanaさん
高校の時は骨格と筋力のバランスが良かったのですが、今は成長した骨格に見合うだけの筋力を持ち合わせていないというのが大きいのだと思います。
また当時の国見は役割をきっちり分けるタイプのチームだったので相太を活かしやすかったというのもありますね。
ああいったチームをプロのレベルで作るのは難しいですから相太もっと上手く立ち回る必要があるのだと思います。
その為にもまずは試合に出る機会を増やすことが大事でしょう。
出来るだけ多くの試合経験を積むことが今の相太にとって一番必要なものだと思いますからね。

>マーベルさん
叩かれる事で鍛えられるという面は確かにありますね。
ただやり過ぎも問題かなと思います。
日本人の気質として周りに簡単に流されてしまうところがあるので、選手を批判するにせよきちんと自分の考えを持って批判する必要があると思います。
鉄を鍛えて鋼にしようとして粉々に砕いてしまったのでは意味がありませんからね。
これは相太に限った事では無いと思っています。

>11さん
本人の責任もあるとは思いますけどね(苦笑)。
難しい問題ではあると思うんです。
マスコミにしてみれば見る人を煽って視聴率や売上げといった自分達に必要な数字を確保できれば良いのですから。
仕事である以上はそれは止むを得ない事だと思いますし、それを求める人がいるからこそ仕事として成立している訳ですしね。
どこまでそれを許容すべきなのか私達一人一人が考えておく必要があることだと思うのです。

>ruruさん
私も存在しないという前提で欠いてますので(笑)。
しいていえば全盛期のヴィエラ選手が近かったかなと思います。
仮に存在するとしてもFWで使うには勿体無い選手ではありますね。

相太に関しては気配を消してばかりでは駄目なのも事実ではありますね。
状況によってスイッチの切り替えが出来るようになると良いのですが、その為には何よりも試合に出て経験を積む事が必要でしょうね。

>小平グラウンドから徒歩五分さん
そんなに小平に近いとは…東京ファンでもある立場としては羨ましい限りです。
長崎からでは味スタに行くことすら困難ですからね。

選手に対する健全な評価というのは難しいですね。
ありのままを見て評価するというのは意外と難しいと思うことが多いです。
自分の思い入れや思い込みを完全に排するのは難しいです。

>ラムダさん
最近はだいぶ走るようになってきたのですが走り方が問題だなと思ってます。
相太の場合は実はスローな部分の動きが問題なのだと感じています。
加速するときや止まる時に筋力不足故に必要以上にスタミナを消費してしまっているようなのです。
ハード面の改善は時間が掛かりますし難しいとも思います。
必然的にいかにスタート&ストップの回数を減らすかを意識してプレーする必要があるという風に考えています。
この点に関して言えば「考えて走るサッカー」の「走る」部分が強調されがちですが、大きな改善を求めるのなら「考える」部分がより重要なのだと思います。

>オシムーニョさん
個人的にFWはSBなど程にスピードが求められるポジションでは無いと思っています。
それに相太は最高速に入った時は体格の割には速い方です。
問題は加速なんです。
また現状の相太の最大の武器は高さではありません。
相手DFの視界から消える能力の高さです。
今シーズンの得点はほぼ相手の視界から消えた事によって生まれています。
象徴的なのはマリノス戦のゴールです。
あれは高さが評価されがちですが、その前シーンで那須選手の視界から消えていた事の方が重要なんです。
現状は巻選手のように相手の視界に入った状態からは高さを活かした仕事を満足にこなせないという所があります。
率直に言えば相太はこれから高さを武器にしていく選手なんだと考えています。

>ますおさん(さん)
私は少し上のアテネ世代の大久保と同い年なんですよ。
個人的に相太には弟の感じで見てしまうところがあります。
まあ勝手な話ではあるんですが。
頑張って欲しいというのと同時に無茶はせんでくれと思うことも時々あります。

>エソさん
論理的で無い文章ですみません。
ただ一応選手としてサッカーをやった事はありますし、たまに草サッカーなどに興じる事はあります。
エソさんのお考えをもっと知りたいと思うので出来れば、相太が必要ないという理由を論理的な文章でご教授頂けるとありがたいです。

posted by いもあん | 2007-12-07 07:13

コメントする