2008年05月13日

この感情をしばらく、封印することにした

自分は以前から、あるひとりの選手に対してずっと、
ある感情を抱いたままでいる。

2003年W杯~2004年アテネ五輪最終予選にかけての全日本について、
さまざまな裏話を聞いて以来、自分はその選手に、
わだかまりにも似た感情を持ち続けているのだ。

その人は、セッターの宇佐美選手。

彼が、この期間の全日本においてやってしまったことが、
当時のある全日本選手のその後のバレーボール人生を大きく狂わせて
しまったのだと、自分は今でもそう思っている。

そして、その選手の、全日本への並々ならぬ想いを知ればこそ、
余計にその感情は強くなっていった。


あれから4年。


結局それ以来、その選手は一度も代表に呼ばれぬままである。

一方の宇佐美選手は、紆余曲折を経て、今ふたたび
全日本の正セッターに復帰している。


自分としては、全日本男子をいつも精いっぱい応援している
つもりだが、ある1点、彼のことだけはずっと、心に
引っかかったままの応援。正直言って、100%純粋な気持ちで
応援できていないような気がする。

それは、去年のW杯の時もそうだったし、正直、今でもそうだ。


しかし、宇佐美選手が、現時点で全日本の正セッターであることは
紛れもない事実。
そう。今回のOQTにおける全日本の戦いは、彼の力に掛かっている
と言っても過言ではない。


北京オリンピックには、必ず行ってほしい。
たとえ、その可能性は低くても、
最後まであきらめずに頑張ってほしい。

そう思っているのも事実である。


彼へのこの感情は、決して消えるものではない。
これからも、たぶんそうだ。

しかし、自分は今回、全日本男子を100%の思いで応援したい。
一切の、余計な感情を排除して。

だから今回のOQTの大会中、自分は、彼に持ち続けている感情を
一旦封印しようと思っている。


16年ぶりのオリンピック出場。
これは、男子バレーを愛するすべての人たちの悲願なのだから。

posted by ぽてと |22:12 | バレーボール(男子) | コメント(25) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ils-potato/tb_ping/60
この記事に対するコメント一覧
この感情をしばらく、封印することにした

私も 宇佐美(呼び捨て(^_^;))にはずっとある感情をいだいたままです。
たぶんの その感情はぽてとさんと同じだと思います。
今、全日本の正セッターに納まっているのは
山本選手が 宇佐美がいいと熱望してからでしょう。
だから パナに彼はいる。。

どうしても 許せない感情が私の中にはあります。

ですが、ぽてとさんの言われるように
今は宇佐美が正セッター。。。
できることなら、朝長選手に頑張って欲しい。。。。。

わたしは 宇佐美に対する感情を封印できるかどうか
自信がないのです。。
だから 朝長選手に頑張って欲しい。。

あ~
大人気ないと言われても
朝長を応援しよう。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

posted by ひと美 | 2008-05-13 22:33

この感情をしばらく、封印することにした

うっひゃ~デリケートな問題書きましたね~
ひと美さんの「一人だけ呼び捨て」に爆笑!!!(^o^)/

市川殿の本にも書いてあったのですが、当時(今もでしょうが)、宇佐美選手は自分のバレー哲学ってのを信じてプレーしてたからね~「自分のスタイルにアタッカーが合わせてほしい」みたいな?まぁ自分から進んでコミュニケーションをとって距離を縮めるのがベストだったんでしょうが、プライドもあるでしょうし、性格もあるでしょうから(ゴッツみたいに口下手なんかも知れんし)、監督やキャプテンが間に入れば良かったのにと思います~

ただ試合中にU選手がやった事は大人げないね。日本代表試合でしょ?日の丸背負ってる事忘れとったんやろか・・・試合に勝つ事が最優先のハズなのに、明らかに大人げなかった。子供の喧嘩じゃないんだから。公私混同も甚だしい。

で感情を封印するんですか?一旦?(^-^)
踏み込んで言わしてもらうと、オイラもひと美さん同様割り切れない部分があるのよね・・・・

posted by 小太郎 | 2008-05-13 23:38

この感情をしばらく、封印することにした

あれれれ?
今考えると当時のキャプテンって加藤選手じゃなかったっけ???

posted by 小太郎 | 2008-05-13 23:42

この感情をしばらく、封印することにした

ひと美さん、おはようございます。

ひと美さんは、この話題にのってくれるんじゃないかって
思ってました。(^^)
うさみんを呼び捨て~~?(ちょっとカワイク呼んでみました)
ある意味ひと美さん、自分よりもチャレンジャーですよね・・・?

パナに彼がいるのは
「山本選手と一緒にやりたい」って彼が言ったからだとか。
なんでこんな理由が通用するのか、自分にはさっぱりわかりません。

posted by ぽてと | 2008-05-14 09:11

この感情をしばらく、封印することにした

小太郎さん、おはよーっす。

ハイ、書いちゃいました。
素人の怖いもの知らずで・・・。
ちょっぴり身の危険を感じます?
その時は、どうか守ってやってください。

キャプテンは、そう。最初は加藤選手だったんですが、
途中で小林選手(現東レコーチ)に交代しました。
「加藤の不在の間に、小林がチームをまとめていたから」
だって、田中監督(当時)が理由を語っていたような記憶があります。
でもたぶん、それは建て前でしょう。実際はドロドロしてたんでしょうね。
男の世界でも、こんなにドロドロすることあんの?
なんか、悲しいですよね・・・。

posted by ぽてと | 2008-05-14 09:19

この感情をしばらく、封印することにした

  4年前のドロドロ状態をしらないので是非詳細を知りたいな、と思います。
 私も昨年のアジア選手権から宇佐美選手が登場し、「今頃何?」という思いがずっとしていました。ワールドリーグが上り調子で終わっただけに、なんで土台を代えるような事を監督はするのか不思議でした。W杯も前半戦は宇佐美選手とのコンビが合わなかったことに因る敗戦じゃなかったのかと思えてなりません。
 でもやっぱり私も男子にはすごく期待していまして・・・W杯のブラジル戦のようなバレーがOQTでまた見たいです。
出来れば魔の第4セットのメンバーで・・・

posted by JJ | 2008-05-14 10:24

この感情をしばらく、封印することにした

男子バレーは、自分が前面にでていて選ばれたものの責任を感じることができなかったので前回もこんなメンバーは行かないほうがいいと感じていました。が、やはりそういったこともあったのですね。
いまもTVででるエースの眼に負けた話など、代表の意味が、理解できていないことを公言しているだけだと思います。今回も、やはりアスリートも最高の場に立つ資格がないものは行かないほうがいいのかもと思ったりもします。

もっと代表、日の丸を胸に着ける意味を理解していることが必要でしょうね。くだらない自分大切なだけなプライドを大事に抱えている選手を使う監督もどうかなと。

朝永選手にはプライドをせおって本当にがんばってほしいなと

posted by おじさん | 2008-05-14 22:56

この感情をしばらく、封印することにした

JJさん、こんばんは。

詳細についてですけど、簡単に言っちゃうと、
加藤選手が練習中か何かに言った一言に、他の選手たちが
キレてしまったのだという話です。何を言ったのかはわかりません。
特に、宇佐美選手は相当「ブチッ」ときたらしく、その後は
加藤選手を無視し続けたらしいです。
で、全日本の試合中も、徹底して加藤選手にはトスを上げなかったとか。
たぶん他にも、自分たちが知りえない事実があるでしょうね。
ホントに悲しいことです。

posted by ぽてと | 2008-05-14 23:43

この感情をしばらく、封印することにした

おじさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

たぶん、宇佐美選手は個人競技向きの選手なのでは?
と思います。
スポーツ選手には、ある程度のプライドも必要だけれど、
プライドの意味を履き違えているのではないかと。
特に、セッターというポジションは、自分のプライドがどうのこうのと
言ってる場合じゃないと思う。
サイドやセンターの選手と一緒にひとつひとつの攻撃を作り出して
プレーしていかなくちゃいけないんだから。

あー、ヤバイです。せっかく封印しようと思っているのに・・・。(>_<)

posted by ぽてと | 2008-05-14 23:51

この感情をしばらく、封印することにした

コメント失礼します。まず、私はここで批判されている宇佐美選手のファンです。

みなさん、過去のことばかり気にしすぎじゃないですか?確かに過去は消せませんが…。今の宇佐美選手は違うんじゃないんですか?何故、『過去』ばかり見て『今』を見ないのですか?

どうして宇佐美選手の行動で加藤選手のバレー人生が狂ったことになるのか不思議です。確かに、その行動は全日本選手にしてはやってはならない行動だとは思います。ですが、加藤選手も加藤選手じゃないでしょうか?その後どうにかしないとと思えば、例え無視されてても変わるものじゃないでしょうか?そこで加藤選手のバレー人生が狂ったのなら、言葉は悪いですが、加藤選手はそれまでの選手だったということになると思います。

みなさんのその気持ちで全日本なんて応援出来ないと思います。応援しようと思っても応援出来てないと思います。
過去のことにこだわりすぎです。それじゃ一生全日本なんて応援出来ないと思います。『今』に目を向けてみたらどうですか?

管理人様、この記事が不適切だと思ったら削除お願いします。

posted by koro | 2008-05-15 11:58

この感情をしばらく、封印することにした

koroさん

では 変わった宇佐美を見せて欲しいと願います。
己を殺してチームの為にどれだけのプレーをしてくれるか
楽しみにしています。

posted by ひと美 | 2008-05-15 12:14

この感情をしばらく、封印することにした

すみません、『管理人様、この記事が不適切だと思ったら削除お願いします。』ではなく『管理人様、このコメントが不適切だと思ったら削除お願いします。』です。間違えました。

ここで喧嘩はしたくないのですが、セッターは己を殺すだけじゃダメだと思いますよ。

私のコメントが批判されてもこれ以外もうコメントはしないので。

posted by koro | 2008-05-15 13:00

この感情をしばらく、封印することにした

批判じゃないんですけどね。
宇佐美に限って言えば 己をどれだけ殺せるかだと思います。

posted by ひと美 | 2008-05-15 16:59

この感情をしばらく、封印することにした

koroさんの言いたいこと、決して間違っているとは思いませんがね。
加藤と宇佐美の確執って事実なんですか?
以前、管理人さんは出所のわからない噂話的なネタに過剰に反応して落ち込んでいたみたいなので…。
素直で優しい人なんだってことはブログの内容から伝わってくるんですけど、たまには情報を疑ってみるのも大事かもしれませんよ。
余計なお世話だったらごめんなさいね。

posted by ゆめこ | 2008-05-15 19:40

みなさんへ

こんばんは。

自分が仕事に行っている間に、えらいことになってしまってたんですね。
お返事遅れてすみません。

koroさん、ひと美さん、ゆめこさん、
コメントありがとうございます。

まずは、ごめんなさい。
自分の書いた記事によって、不快な思いをさせてしまいました。
この記事に書いたことは、以前から自分の心に引っかかっていたことです。
とはいえ、ここで実名を挙げて記事を書いたということは、
特に宇佐美選手のファンのみなさまへの配慮に欠けていました。
これは、完全に自分のミスです。
本当に申し訳ありませんでした。

おかげさまで、少しずつアクセス数も増え、
定期的に訪れてくださる読者の方々もできました。
ですから余計に、今後は自分の言動に責任を持たなければならないと、
今回のことを機会にそう思いました。

この記事は、みなさんのコメントとともに、このまま残します。
自分への戒めの意味も込めて。

今回は、本当に申し訳ありませんでした。
そして、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

posted by ぽてと | 2008-05-15 22:55

この感情をしばらく、封印することにした

読む限りでは「喧嘩」ではないと思います。意見交換の許容範囲です。

>情報を疑う

勿論メディアの情報を全て信じ込むのは危うい行為なんでしょうが、情報の正確性を突き詰めればキリがありません。新聞、テレビで情報を集めていた時代から、ネットで自分の好きな情報を、好きなだけ集められる時代になった現在、「真実」「事実」を自分でが探し、判断していくのが最も正しい事かも知れませんね。

>その気持ちで応援出来ないと思います。応援しようと思っても出来てないと思います。

選手を信じる事はファンとして素晴らしい行為と言えるでしょう。しかし選手を「信仰」してはいけない。あくまで「信頼」するべきです。何が何でも全日本を応援する必要もないでしょうし、間違いがあったらその襟を正すのもファンの役目なのかも知れませんね。
このブログも例外ではなく、贔屓の選手に「活」を入れてます。しかしブログによっては内容なんかお構いなしに贔屓の選手の行動、言動をいいように解釈しているのも多々あります。
「選手を信じる前に自分の考えを信じる」
この考えは決して自己中心的ではなく、ネットで書き込む人が持つべき責任ではないかと思います。信念を持っての意見なら選手に苦言を呈するのもアリと私は思いますよ。反論もあるでしょうし、もし書いた当人が間違っていれば素直に謝ればいいのですから。「誹謗」「中傷」ではなく「意見」として書くのなら問題ないと思います。

以上の事を踏まえて私が自分なりに情報を探し集めて出した結論は、「確執はあった」「陰湿な仲間外れはあった」という事です。そして両選手は今も和解してないでしょう。選手は遠回しに今も批判的なコメントをしていますし。
さらに踏み込んで言わして頂きますが、当時のアスリートとしてのレベルを比べた場合、セッターよりエースアタッカーの方が上だったでしょう。サッカーワールドカップドイツ大会で中田と他の選手に大きな溝が出来たケースとそっくりだと思いました。ストイックに、厳しく、勝利を求めてるのは日本代表として当然の事でしょう。チームに活を入れるコメントが「プライドを傷つけられた」という理由に捉えるのは多少筋違いかと思います。

過去をうやむやにして忘れるのでなく、未来を思う気持ちが真剣だからこそ過去を振り返る事が大切なのではないでしょうか。

ちょっと長くなりましたが、これにて失礼します。

posted by 垂れパンダ 1号 | 2008-05-15 23:08

この感情をしばらく、封印することにした

垂れパンダ 1号さん
はじめまして・・・ですよね?
コメントありがとうございます。

冷静な分析、ご意見ありがとうございます。
いろんな意見があるから、時にはぶつかることもあるでしょうけど、
自分は、ここでは出来る限り和やかにやっていきたいと思っていたのに・・・
あんなことを書いては、ぶつかるのは当たり前ですよね。
ホントに迂闊でした。

自分の目指す、理想のブログを
ここいらでもう一度、ちゃんと考えてみます。

posted by ぽてと | 2008-05-15 23:33

この感情をしばらく、封印することにした

はじめまして。RSS配信でタイトルを拾って記事を読んでいるものです。

元々Yahooからのリンクなどでスポーツナビを知ったのですが、大手ポータルサイトから流れる特化したサイトとして、この「スポーツナビ」というのも大手サイトといえるかと思います。

また、「信頼性の有るニュースやコラムを保有するサイトから発信されているもの」として、当初自分はスポーツナビのブログを割と「公式なコラム掲載」として読んでおりました。(ちょっとしたらそうでもないと気付きましたが)

そういう意味で、アメブロなどのブログポータルサイトに比べて日記的な要素を排除した公正な視点の高い記事が多くあり、多方面の意味でレベルの高い場所だと感じております。

自分も東レファンなので、ぽてとさんの企画的な記事は「どこまで反響があるかな~」と期待しながら読んでいるのですが、その反面偏った話題や文章も多く、読む人にとってはとても微妙な印象を受けるのではないかと危惧しておりました。

ぽてとさんの思われている「理想のブログ」とは・・・?
もしかすると理想を実現するには、スポナビ内では不適切かもしれません(これはあくまで自分の主観ですが・・・。バレーブログは結構偏ったファンブログ的なものが少ないので、そういうものは現状「個人サイト」もしくはスポーツ中心としない一般的なブログ提供サイトを利用したほうが“モアベター”かもしれない、と思いました)


しかしながら、この記事と、一連の意見交換を拝見して「ああ、バレーボールに熱くなる人はこんなに居るんだな」とも思った次第です。

個人的には、より良い情報(意見)配信を願っております。
頑張ってください。

(本当は、メール等でお送りできれば・・・という内容なんですけど、それが叶わないのでコメントさせていただきました。不適切であれば削除してください)

posted by さんた | 2008-05-16 09:26

この感情をしばらく、封印することにした

さんたさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お引越ししたほうがいいってことですか?
そうですね。ちょっと考えさせてください。

posted by ぽてと | 2008-05-16 09:49

この感情をしばらく、封印することにした

>お引越ししたほうがいいってことですか?
そうではありませんが・・・
・・・すみません、わかり難い書き方をしてしまって。
必ず引越しして欲しい、とも思っていませんので・・・

posted by さんた | 2008-05-16 16:54

この感情をしばらく、封印することにした

さんたさん、こんばんは。

いやいや、怒ったりしているわけではないんです。
なんか、昨日からいろいろあり過ぎて、自分でもうまく
自分の気持ちを処理できず・・・

でも自分としては、できればここでやっていきたいです。

posted by ぽてと | 2008-05-16 23:38

この感情をしばらく、封印することにした

 素人ですが邪魔しますm(_ _)m
全日本の男女どちらも頑張ってもらいたいですね。何も知らない素人なので素直に応援しています。(皮肉じゃありません)
 私はこのブログの皆さんに感心しているのです。普通、世界最大のスポーツと呼ばれる玉蹴りや環太平洋地域でしか通用しないボール遊びの場合アンチを筆頭に醜いののしりあいになるのですが、こちらの場合冷静かつ大らかにコメントが進むのはすばらしいの一言です。もちろん「関心度」の差が大きいのは事実でしょうが、皆さんに敬意を表します。お邪魔しました。

posted by 尊敬 | 2008-05-17 12:24

この感情をしばらく、封印することにした

尊敬さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

自分のせいで、こういうことになってしまい、
申し訳なく思っています。
みなさまが、冷静に対応してくださったので、
本当に感謝しています。
ご意見ありがとうございました。m(__)m

posted by ぽてと | 2008-05-17 23:46

この感情をしばらく、封印することにした

今頃書き込むのも、遅いんですが~
ぽてとさんが読んでくれる事を願って。

コメントがえらい事になってるのを、今日気付きまして

専門的な記事が多い中、たまにはぽてとさんの記事のようなのを読む事が
休憩~って感じで、私、好きですよ。

がんばって!続けて下さいね!
私もそのうち、前ちゃん愛、ぶりを発揮しますんで(笑)

posted by まっつん | 2008-05-23 22:17

この感情をしばらく、封印することにした

まっつんさん、こんばんは。

この記事にコメントが付くと、今でも正直ビビリます。
まっつんさんだったんだ~。良かった・・・。

「休憩~」 それでいいんです。(笑)
自分は、専門的な知識では、他のブロガーさんには
到底かないっこないんで・・・。
自分ができることを、頑張ってやっていく。
それだけです。
自分には「愛」しかないんで。(笑)
それだけは、誰にも負けないつもりでやっていきます。

posted by ぽてと | 2008-05-24 00:55

コメントする