2008年03月30日

今、代表の試合がつまらない・・・

様々な物事において「創造には破壊が伴う」と分析する人達がいますが、私もそんなふうに感じる一人です。
オシム監督から岡田監督への交代の時、この創造と破壊という二律背反するものが同時に起こるという通常よく見られる現象が基となって、岡田サッカーの創造に伴うオシムサッカーの崩壊を予感しました。
オシムジャパンの進化のプロセスを時と共に追っていく楽しみが閉ざされ残念でならなかったのですが、監督交代はしかたがない状況だったので、オシムジャパンの崩壊が起こる辛さを味わうことを予感しながらも、日本サッカーのファンとして、岡田流のサッカーに予想外の何かしらの創造を期待して昨今の代表の試合を見てきました。

しかし、これまでのところどの試合も退屈で面白くない。崩壊だけが目に付く内容で、意外性も迫力も闘志もなく、何ら創造的なもの・娯楽を感じず実につまらない。これから新しいものが創造されることは間違いないですが、どんなものが創造されるのか楽しみにもならないほどです。

オシムサッカーでは誰かがボールを持つと次々とスペースに人が走ってきて動きが連動しながらボールを繋げていく光景が多々見られました。おかげでこうしたスタイルで攻撃していくのだなという基盤が見えて、それが面白くも感じました。ただ当時はパスばかりで得点意識やフィニッシュのレベルが低いFWに不満でした。基盤が見えていたからFWに苦言を呈することもできましたが、今はフィニッシュどころか、それ以前の展開からつまらなくなってしまいました。
見飽きた古い時代のサッカーに見えます。
動きのない味方の足元にパスを出す連続で、しかも既に相手のマークに着かれている状態なので結局容易に潰されるケースが多い。全体的に動いている中でのパス交換をしてくれないのでいつまでたっても攻撃のスピード感を味わえない。
また、ロングパスが増えて中盤が省略されつまらない。しかも精度も悪いときている。
個々の選手が卓越した技やアイディアで魅了させてくれるわけでもない。
熱い闘志が漂う雰囲気を感じないから見てても熱が入ってこない。
娯楽性がどこにもないので、次回が楽しみにならない。これほどつまらない代表はワールドカップに出場できなかった頃の日本サッカーまで遡るほどである。

オフト時代の中山選手のような強烈なインパクトを残す選手の出現でこの悪い雰囲気が一変するパターンではあるけど、それよりもっと攻撃が全体的にスピーディで魅力的な技やアイディアに溢れた現代サッカーをみたい。現に昨年はそんなサッカーが一時的部分的にせよ見れて楽しめた。だから現状のJリーガーでそれは十分可能だと思うが・・・

現監督にせよ選手にせよ、前任監督が築こうとした現代サッカーの基盤までも壊してまで、相手チームの分析を先行させてそれに合わせるという見飽きた古典的なつまらないサッカーを創造しようとする理由がよくわからない。魅力が失われてきている・・・

posted by ilovejapansoccer |12:49 | soccer | コメント(33) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ilovejapansoccer/tb_ping/23
この記事に対するトラックバック一覧
3/31のおすすめ 【おすすめエントリー集】

弱い、弱すぎる。 【ブログ】巨人、日本一への道 攻守に精彩を欠き、まさかの開幕3連敗を喫した巨人にファンも悲憤…… 今、代表の試合がつまらない・・・ 【ブログ】オシムジャパンに期待する 岡田サッカーの創造に伴うオシムサッカーの崩壊を危惧しています 坂田、劣勢を挽回し王者の証明! 【ブログ】ボクシング・ジャーナル 王者・坂田健史が3度目の防衛に成功したWBAフライ級タイトルマッチの戦評

2008-03-31 15:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
今、代表の試合がつまらない・・・

私も、面白く楽しい、サッカーを期待していた一人として、岡田サッカーは旧態を思い出し、決して楽しくない、選手が連動して初めて点が入る予感がするが、バーレーン選では、始から終わりまで全然点が取れる期待も持てなかった。これは選手の質もあるが、指導者が選手とコミニュケーションが取れていなかったと思われる。試合後に岡田が言った言葉が、気になり腹が立ってきた。言い訳なんかしないで最初から自分の好きなサッカーをすればよいのに、負けてからの言い訳など聞きたくない!それなら最初から受けなければ良い。

posted by 本当だね | 2008-03-30 13:42

今、代表の試合がつまらない・・・

長文スイマセン。

全く同感です。

自分も経験者として、サッカーが大好きなものとして感じるのは、
今回の岡田さんの場合、就任時の突発性を割り引いても、あまりに戦略(チーム方針)がなく、結果として日本のサッカー(代表)を後退させるだけとの疑念が払拭できません。

それは残念ながら、指導者レベルで世界とW杯レベルの本気で対峙した日本人がいないということなのかなと思います。

選手は海外に出るが監督や指導者はJ以外では・・・

そんな状況で机上の論理でいくら選手を鼓舞しても、ましてクラブチームと違い代表は国民性を考慮しつつ、強烈なひとつの方針で引っ張らなければ、チームの熟成は無理(練習時間等の制約)なのに、その方針が見えず、さらには前任者の路線を捨てるという言い訳(決してあの3バックがオシムさんの戦術とは思えませんが。)など論外だと感じます。

あのプライドの高いイギリスでさえ、自国のサッカーの発展のためには外国人監督をいとわないのに・・・

戦術等を含めて残念ながらトップレベルでの指導はまだ日本人には(特に岡田さん世代より上の方には)適任者はいないというのが私の結論です。

posted by 坊主組 | 2008-03-30 14:00

今、代表の試合がつまらない・・・

私も同感です。
オシムさんが監督の時のサッカーより、本当につまらないと思うようになりました。
また、バーレーンに負け、その後の岡田監督の発言にも納得いかないものがあります。

『オシム路線を継承して、プラスアルファを加える人物』

として岡田監督が選ばれたはずなのに、オシム路線を捨てるのは、本当に意味がわかりません。

元々岡田監督がオシム路線を継承するのは難しいのでは、と言われていましたが、その通りになってしまいました。

……難しいとは思いますが、もう一度オシムさんが監督になってくれたら、と常々思います。

posted by 結城 | 2008-03-30 14:39

今、代表の試合がつまらない・・・

代表の試合内容なんてジーコやオシムの時代も今と大差無いと思うけどなあ
ドイツW杯の予選や昨年のアジアカップがそんなにスペクタクルな内容でしたか?
まあジーコは別な意味でスペクタクルに溢れてましたが

要は外国人監督になら幻想抱けるけど岡田には幻想抱けない、てだけでしょ
今の代表の実力はバーレーンと接戦を演じるレベルであり
誰が監督であっても短期間で飛躍的に強くなるなんて事はあり得ない
という現実にファンもそろそろ気付くべき

posted by 草岡 | 2008-03-30 15:07

今、代表の試合がつまらない・・・

僕は、協会がだめなんじゃないかと常々思っています。考えがないというか、行き当たりばったりじゃないですか、いつも。オシムさんは日本にとって、当たりでした。見ている僕たちだけでなく、選手たちまでもが「楽しい」と思えるサッカー。日本の明るい未来が見えました。ですが、
その後の監督は、岡田監督。戦術が全く違うのですから、当然違いは出るはずです。なのに選んだ・・。しかも段々理解できなくなってきませんか? バーレーン戦は特に???でした。なぜ遠藤をベンチスタート??? カウンター→ロングボール狙いだったため??? 守備から入ったサッカーは、世界で通用できないと気づかなかったのかなあ??? だからパス連動のサッカーに切り替えたのに。 協会がダメなんだと思います。

posted by Jake | 2008-03-30 15:11

今、代表の試合がつまらない・・・

見ていて「観客が楽しめる」試合内容ではないですね。

選手が自分のイメージでやってたジーコ時代の方が「観客としては」楽しめたような。


絶対勝利の選手やスタッフ
勝利を願うサポーター
どちらかとういと試合内容を楽しむギャラリー

楽しみ方は色々あって良いと思うんです。
価値観はみんな違うのだから。


でも今は
勝てない
見ていて面白くない


どうすべきか?は協会の考えであって素人が口出すものではないので。


結果を期待しています

posted by れんれん | 2008-03-30 15:17

今、代表の試合がつまらない・・・

本当につまらないと思います。

私はまだ高校生なのでサッカーを深く見始めて年が浅いです。
けれど、今は、私が見てきた中の日本代表史上、一番魅力がないと思います。

posted by POPOVSKI | 2008-03-30 15:39

今、代表の試合がつまらない・・・

ジーコが若手をまったく起用せず、トルシエの遺産を食いつくしたそのしわ寄せがきている。オランダ、ブラジル、日本、フランス、ブラジル、ボスニアって監督の国籍ばらばらだし、なんの一貫性もないのは明らか。川淵の独断以外考えられない。いつも場当たり的で、岡田にしてもたまたま空いてただけ。オシムが作り上げたものなどなにもなくなるでしょう。Jの試合をみてたら誰でもわかることです。岡田マリノスの試合がスペクタクルだとは一度も思った事はありません。選手もオシムとのギャップに苦労してると思います。なんせレアルやバイエルンからのオファーがくるくらいの名将ですから。岡田じゃあ選手は踊らない。

posted by ジーコのせい | 2008-03-30 15:52

今、代表の試合がつまらない・・・

確かにこの間のA代表の試合はノラリクラリと言う雰囲気でした。
日本人は元来パスとキープが下手なのにそれに早さが追いつかず相手にそれを悟られ追い詰められるとアタフタし奪われてしまいます。
パスを受けたとき必ずハンブルし奪われる・・・。これはサッカーにおいて致命的です。
やはり日本人にはサッカーは向いていないのだろうか?

posted by ボールボーイ | 2008-03-30 16:31

今、代表の試合がつまらない・・・

>草岡氏
私もそう思うし、多くの人がオシムサッカーを楽しかったと言っているのですから、あなたの見る目が無いのだと思った方が良いと思いますよ。
なんかそうやって通ぶっているけど、分かってないのはあなたでは?

posted by 本当につまらなかった | 2008-03-30 16:48

今、代表の試合がつまらない・・・

監督うんぬんよりも選手から覇気が全く感じられないです。国の代表として選ばれているのですから『死ぬ気でがんばれ!!』までは言わないですが代表としての誇りをもって試合をしてほしい。ラモス選手とかいた時代の熱い日本代表がみたい!!

posted by レコバ | 2008-03-30 16:54

今、代表の試合がつまらない・・・

ぼくは日本代表には期待しません。
 イタリアに長いこといたので、オシムジャパンのサッカーを見たことはないのですが、選手はそんなに変わらないんですよね?
 戦術以前に、選手に技術、体力がないじゃないですか。ボールをとめる、蹴る、走るも満足にできていないように見受けられます。
 どんな優れた戦術があっても、実践できないのではないでしょうか?
 こんなにミドルシュートをポンポン浮かすのは花火のお国柄からなのでしょうか?選手がすぐに倒れて地面に這いつくばるのは、畳の文化だから?
 彼らは日本のトップ選手なのだから、批判はしません。サッカーというスポーツが日本人に向いていないのだと思います。
代表に期待しないで、Jリーグを見て楽しめばいいんじゃないですか?

posted by allenatore | 2008-03-30 17:01

今、代表の試合がつまらない・・・

オシムのサッカーは確かに魅力があった。本当に彼のサッカーが好きでした。
僕はマリノスサポですし、岡田監督時のマリノスも応援してました。つまらないサッカーってわかっていても。
しかし、応援していないけど、その頃のジェフは面白いと感じていました。

そんなサッカーをしていたオシムが代表監督のときにこれほどオシムに対しての肯定意見があったかなと思います。むしろ皆さん否定的な意見が多かったですよ。

監督が変われば戦術も変わる。当たり前の事ですし、それでも変わらないのは世界のトップクラブでも数少ない。(バルサですらライカールトとファン・サールは違った)

だから、監督が変わって戦術が変わっても仕方が無いと思うんです。戦術が変わっていくのに招集される選手がほとんど変わらないっておかしいですよ。協会がオシムのサッカーを継承とか言わなければ岡田監督もやりやすかっただろうに・・・少し同情します。

バーレーン戦はそのしわ寄せが出ただけかなと思ってます。
言い訳が出来ないほど、世紀の大凡戦でしたけど批判するだけの人が多いですよ。これで岡田監督が更迭されれば次の監督も批判の対象に。。

とりあえず、好きにやるって言ってるんだから見てあげましょう。

過去を見ても何も変わらないと思います。オシムは代表監督にはならないでしょうし。(残念キャップがいるかぎり)
今回のオシム回帰的意見の多さに笑います。

posted by 浜っこ | 2008-03-30 17:29

今、代表の試合がつまらない・・・

15年、20年日本代表を見てる人間からするとあのバーレーン戦はショックを受けるよ。過去の悪夢が凝縮されていたからさ。
オシム至上主義ではないし岡田氏に全て責任があるとは思わないが、彼が引き継いだ以降の日本とアジア杯のオシムのチームを比べて大して変わらないと言っている人には申し訳にくいが、もっとサッカーを勉強した方がいいね。もし双方の試合のビデオとかあったら見比べてみて。単純なオシム・岡田さん比較論だが。
あの試合は誰かが言ってる通り21世紀最悪の試合でプレー以外でも日本サッカーの悪いところが全て出たと思う。だから特に協会の方々には問題意識を持ってアクションを取って欲しいね、手遅れにならないうちに。
岡ちゃんの選択した戦術のショックもさることながら選手もパニックになって試合中自力で修正出来なかった。ドーハや仏WC初出場の頃から成熟したとはとても言えない。あの頃より少しは成熟していたのだと私は勘違いしておりました。

posted by sucker | 2008-03-30 17:29

今、代表の試合がつまらない・・・

ファン・サールは翼くんの監督だった。ファン・ハールね。失礼。

posted by 浜っこ | 2008-03-30 17:31

今、代表の試合がつまらない・・・

一昨年までは野球ファンで、去年はオシムサッカーに魅了されてサッカーファンになり、今年は野球に戻りました。

posted by 岡田 | 2008-03-30 17:55

今、代表の試合がつまらない・・・

バーレーン戦後、色々とブログを読ませていただきましたが、ほとんどが岡田監督批判の内容ですね。
私自身バーレーン戦を見ていていて、何てサッカーをしているのか・・・と思っていました。
ボールをカットしてもそこから繫ぐのではなく、クリアなのかロングパスなのかわからないようなボールを前線へ出すだけ。
スペースへ走りこんでくる選手もいない。
相手がキープしている時に、ボールへ寄せる選手がいない・・・・
3次予選を楽観視していた私も危機感を感じました。
ただ、この前の試合内容の責任ががすべて岡田監督にあるとは思わないですし、オシム時代の日本代表が絶賛されるほどの内容であったとは思いません。
オシム時代には『考えて走るサッカー』という言葉がよく言われていましたが、サッカーの試合中、選手が『考えて走る』なんて事は当然のことであるし、それは監督が変わろうと、極端に言えば監督がいなかろうとやって当然のことです。
まさか、岡田監督が『考えるな』『走るな』なんて言ってるとは思えないです。
なのになぜ選手が走らないか、考えないか。
選手の意識の低さではないでしょうか?
いつまでも指示待ちの選手が多すぎるんです。
指示がなければ、走ることも出来ない選手が今の日本代表なんです。
監督批判ではなくて、もっと選手に対して厳しい目を持ちませんか?

posted by ri-style | 2008-03-30 18:09

今、代表の試合がつまらない・・・

日本代表の試合の眠たいこと・・・。個人的にはジーコさん時代から代表の試合はストレスが溜まるばかりでしたが、オシムさんになり少し希望が持てたが、後任が岡田さんに決まった時、代表の試合を見る気がしなくなった。日本にワールドクラスの選手がいないのだからせめて監督くらいは一流連れてこいよ協会の偉いさん!それと岡田さん、デカイ事言い過ぎですよ。ワールド杯3位以内目標て・・・。チヤンピオンズリーグでやってる選手と日本人選手ではモノが違うなとつくずく思う。でもそれは育成する方に、協会に問題があると思うのですが・・・。フランスW杯から10年ストライカーも一向に育ちません。

posted by セルジオ筑後 | 2008-03-30 18:22

今、代表の試合がつまらない・・・

監督批判ではなくて、もっと選手に対して厳しい目を持つ、というのはもちろん大切ですが、その選手のモチベーションを上げ、持ちうる能力を最大限に引き出すのは監督の重要なミッションの一つだと思います。また、選手は皆プロなのだから、と言われるかもしれませんが、じゃあJリーグは皆プロの選手の集まりなのに、なぜ監督によってチームが変わるのでしょうか?
ともかく、岡田監督のスケール感の小ささに失望しています。オシムさんが復帰するのがいいかどうかはともかく、6月の予選の状況によっては、即手を打てるよう、協会も準備すべきだと思います。

posted by 澤を代表に | 2008-03-30 18:24

今、代表の試合がつまらない・・・

今の代表のちまちましたサッカーは見ていて眠くなります。オシム監督のときのように、サイドチェンジを用いて、ピッチを広く使ったサッカーが見たいです。世界を相手に密集した中を突破できるほど、今の代表は強くありません。

posted by take | 2008-03-30 18:42

今、代表の試合がつまらない・・・

日本サッカーのリアルな姿ですよね。岡田ジャパンって。
どういうことか?っていうと、日本のサッカーレベルの向上に、選手だけじゃなく、指導者のレベルアップも必要不可欠。
指導者、監督。。岡田さんは、サッカー観の好き、嫌いはあるでしょうけど、
日本のサッカー指導者(監督)の中では、トップレベルなのは間違いないと思います。
僕は、日本人選手の中でトップの選手、トップの指導者=真の日本代表(本当の日本のサッカーのレベルを表す鏡)だと思ってるので、
岡田さん批判で炎上、ダメ出し=要は、日本のサッカーのレベルはそういうことだっていうことですよ。
まぁ、Jみてて思うのですが、なんで代表にそんなに期待できるんだろう?不思議でしょうがないです。
レベルが低いからつまらないとはいわない。
実際、Jリーグよりレベルの低い高校サッカーの試合の方が楽しく感じるときもありますからね。
一概に、レベル=面白さとは関係ないのは確か。
オシムさんも、10年WC突破厳しい、難しいかもしれない?とおっしゃってた。
何より、日本は弱い!と常々おっしゃってた。
アジア杯とWC予選、全く違うものですからね。仮に相手が同じでも…。
正直、オシムさんでも泥試合になったとオレは思ってます。
※そういう問題をおっしゃってるわけじゃないのはわかっております(^^;)。
セルジオもJのレベルダウンを問題視してたけど、現実を受け止めましょう。日本は弱い!
身不相応の試合内容、結果を求めるのやめません?
オシムさんで予選落ちして、日本人が現実を受け止める機会を逸したのが残念でならないですね。オレは。
オシムさんで(いわゆる名監督といわれてる監督の元)予選落ちしたら、
さすがに、日本=弱いこと(現実)みんな受け止める事できたと思うので。
ジーコ(当時、監督未経験)そして岡田監督でこけても、監督批判して逃げれちゃう。
現実から目をそむけることできちゃうんだよなぁ。
オシムさ〜ん、カムバックしてけろ〜。

posted by スナーク | 2008-03-30 19:01

今、代表の試合がつまらない・・・

>草岡さん

どの時代も試合内容が同じならどこがどう同じなのか示してください。

僕はフィニッシュワークはあまり進歩していないのは確かだと思います。日本のFWはがむしゃらにやる人が多く感じます。頭を使って点をとる人が少ないような。あと相手DFのプレーの癖を見抜く人も少ないかな。だからDFによくつぶされるのだと思います。

バーレーンのDFはフィジカル的な強さは日本の選手より強かったと見受けられますが、決して巧く守ってたわけではないように思います。例えば、横の揺さぶりにはあまり対応できないのではないかとちょっと見受けられる場面が見え隠れしていました。ただサイドチェンジが少なかったので確定的ではありません。

posted by マレスカ | 2008-03-30 19:18

今、代表の試合がつまらない・・・

スナークさんは今回の批判を分かってないですね。日本はアウェーのW杯でまだ一勝もしてません。もちろん強くないですよ
問題はアウェーのバーレーン戦で弱気な戦い方をし、チャンスの数でも相手に上回れ文字通りの完敗だったからです
サッカーというスポーツはチャンスの数で上回ってもシュート外しまくれば負けるスポーツです。
少なくともオシムさんがあんな腰の引けた試合はしないでしょうアウェーでもホームでも。2007年になって3バックで試合はしてませんが、同じ3バックでもリスクも侵さない勇気のない戦い方をバーレーン戦で披露してます。
それに、情けない戦いをして批判されない監督はいないでしょう、バーレーンはアジアで力を付けてきてますが。他のアジアの国でも欧州でも南米でもあんな戦い方されたら非難轟々ですよ

posted by サトル | 2008-03-30 19:24

今、代表の試合がつまらない・・・

スナークさま

だめだよ~、そんなスタンスじゃ。自分の人生に対する向き合い方もそんな感じなの?

オシムさんの戒めは、アジアの中とはいえ自分達を絶対強者だと思うな、勝負は試合が終わるまでわからない、だからプロフェッショナルなら常にベストを尽くせというニュアンスだったかと記憶してる。彼なら必要があれば、ブラジルやイタリアに居ても同じことを言っていたと思う。誰に対しても当てはまることね。

誰だって現状・問題把握して向上するために努力するのは必要なんじゃない?

posted by 典型的自虐的日本人スタイルはや非生産的 | 2008-03-30 19:39

今、代表の試合がつまらない・・・

>スナークさん
仮にオシムで予選敗退なら、オシム批判して終わりだと思いますよ。
アジアカップの後にはオシム批判が続出してましたしね。

posted by hami | 2008-03-30 21:02

今、代表の試合がつまらない・・・

>スナークさん

もっとサッカーに詳しいお友達を作った方がいいですよ。

無知は時として害になります。

posted by ムシ | 2008-03-30 21:44

今、代表の試合がつまらない・・・

どん引きでロングボール、
どん引きでロングボール、
どん引きでロングボール、
どん引きでロングボール、

しつれい!

どん引きでロングボール、
どん引きでロングボール、
どん引きでロングボール
・・・・・・・・

試合終了

0-1の善戦

テカレタ?!!

posted by ペペ | 2008-03-30 22:02

今、代表の試合がつまらない・・・

テカレタ→ツカレタ

ホント ツカレタ!

posted by ペペ | 2008-03-30 22:04

今、代表の試合がつまらない・・・

期待するから失望する。
バーレーンに負けて試合がつまらない?
日本代表っていつからそんなに強くなったのでしょうか?
私は中国やタイにさえ簡単に勝てない時代やってくると思います。
ここ10数年でWCに3回出場しましたが成長してるのは日本だけじゃない。

posted by . | 2008-03-31 10:26

今、代表の試合がつまらない・・・

>期待するから失望する。
なんとまぁ、味気ない生き方でしょう。
「うまくいきそうもないから、何もしないでおこう」と同レベルかと。

>バーレーンに負けて試合がつまらない?
面白くもないボールの蹴り合いに終始していたからです。

デジャヴよりビジョン、過去より未来を感じさせるフットボールが見たいだけです。

posted by おやおや | 2008-03-31 13:52

今、代表の試合がつまらない・・・

確かにつまらないですね。というのは、やはり攻撃に移る時の切り替えの遅さが一番大きいですね。

前に出ても枚数が足りないし、誰かがフリーランをして前に出ることもない。ワンツーでの切り崩しなどがないんですね。常にサイドか、下げた位置からの放り込み。

岡田さんは徹底したリアリストなので、1-0でも勝ち点3は勝ち点3と最初から割り切っている人です。J1でもマリノスではそんな印象しかありません。

オシムさんは、同じ勝ち点3獲るならば、計算された範囲内でリスクを冒して攻めるスタイルを貫く人です。そして、出来る事ならばスペクタクルであり、また、ロマンのあるフットボールをしたいと考えている人です。

引き出し(経験)で比較すべき問題ではないですが、勝つためのロジックを構築するに当たってそもそも、出発点が違うことを前提に考えないといけませんね。

オシムさんだったら、パスコースを作らないでたらたら歩く選手は使いません。

昨日、味の素スタジアムで見た光景ですが、GK塩田がボールをキャッチした後、一目散に左サイドをDFラインからゴール前めがけて一心不乱に走る羽生の姿を眼にしました。そして、ボールはあっという間にゴール前の羽生の元へ。

こういう切り替えの速さや、ボールを運ぶ道を作るために全力で走る姿を、残念ながら岡田さんの代表ではお目にかかれておりません。

今後は、変わるというそうですが、何をどう変えていくか、ということには注意したいと思います。

何より、代表に招集されて、「オシムさんが呼んでくれたなら行っておいで。いい勉強になるから。」という気持ちになれたのが、岡田さんになって、「呼ぶな!な!馬鹿タレ!」と叫んでしまうサポーターが多いのが全てを物語るのではないでしょうか?

posted by sponavifootball | 2008-03-31 22:51

今、代表の試合がつまらない・・・

フランスW杯のときカズを外し、城と心中したと言われ、城は空港で水をかけられることになりました。
そんなコーチ(監督)だったのが思いだされます。
やはりその程度のレベルだったのだ、と。

FIFAランキング86位でしたっけ。かなり下位ですから、日本がまだ弱いという事実は言い訳になりません。
老獪なマチャラに監督の力量差で負けた試合だったのではないでしょうか。

今度失敗したら岡ちゃんが空港で水をかけられないか、それが心配・・・

posted by zzz | 2008-04-02 06:10

今、代表の試合がつまらない・・・

ユニフォームもちょっと・・
前のダークブルーの方か強く見えたのは私だけ?

posted by しろうと | 2008-04-02 20:21

コメントする