2008年10月20日

クライマックスシリーズよりもWBC??

TVやスポーツニュースをみていて、
どうも国内の野球、クライマックスシリーズより、
WBC(の、監督問題)の方が盛り上がっている(注目されている)?
ように感じる。

どうだろう・・・。

まー、マスコミ(特にTV局)はスポンサーで成り立っているものだし、
その影響もあるのだろうか。。とも推測してしまう。

第1回WBCは、アサヒビールとエネオス。
2回目はどの企業だろう・・・・。
その辺の駆け引きもあり、WBCを盛り上げていっている
影の存在もあるのだろうか・・・。

ま、、これは全て推測なので、根拠はありません。


「うるぐす」を見ていても、まず最初に野村監督を呼んでの
WBC監督問題から入っているし、
どうもクライマックスシリーズが二の次の印象を受けてしまう。

勘ぐりすぎかな・・・。


まーそれはいいとして。


セリーグの阪神ー中日もいい盛り上がりを見せてるし、
パリーグの西武ー日ハムも熱くなってきた!

それを横目に、やっぱりホークスがいないことを憂いてしまう。
やっぱりせめてCSには出たかったな・・・。


どっちが勝つんやろー。

阪神の打線も目覚めてきたみたいだし(鳥谷ってインコースうまいな!)
明日の一戦は注目!

またあっさり西武が勝つとおもいきや、日ハムも意地を見せる。
日ハムは投手中心だったのに、CSでは打線が勢いをつけてきた。
こちらも楽しみ♪
西武打線がもう一度息を吹き返せば、流れが変わるだろうが。。
次の流れをどちらがつかむかだろうな・・・。


--
WBCは相変わらず星野のムードになりつつある。


まー、オリンピックのリベンジも、広告代理店的には
盛り上げられるトピックだし、キャッチコピーも想像しやすい。
どちらがTV的に盛り上げられそうかといえば、
星野だろう。

これで星野が坊主でもして、「リベンジ!!」などと
言い放てば、なんとくなくそういう雰囲気になるんだろう。
そして、これまで叩きまくっていたマスコミも
手のひらを返すように、「星野!星野!」の一色になるんだろうな。
あー、なんという惨めさ。。


ぶっちゃげ、誰が監督をやっても、国内、メジャー選手を
かき集め、必死に戦えば、2連覇は可能かと思う。
しかし、、、問題はモチベーション。
どんなにイチローがすごくても、やる気のないイチローは、
必死にやる2軍選手より劣ると思う。

つまりはどれだけ選手がやる気になるかが問題。

星野では、もう無理でしょ。

選手間のネットワークを軽んじてはいかんよ。
国を超えて、インターネットの力を使って、選手間で
情報の行き来がされているし、
星野の采配も選手の間では知れ渡っているだろう。
そして実際にオリンピックで戦った選手から出される、
「負」の情報もかなり浸透しているのではないかと思う。

どうして、星野監督の下で100%の力が出せようか。。

一番に選手のモチベーションを考えて欲しい。

オリンピックの最終戦だったかな?、あの試合でみせた
ダルビッシュ投手のやる気のなさ。
あれが答えでしょ。。



まー王さんがいいという意見もわからなくもないが、
選手のモチベーションを第一に考えると誰になるのか、
ちゃんと議論して欲しい。


逆に現役監督じゃなきゃ、だめのような気もするけどな~。


・・・野村監督。。世界一のボヤキを聞かせてください!!

posted by ilovehawks |01:14 | 野球全般 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ilovehawks/tb_ping/120
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クライマックスシリーズよりもWBC??

筆者こそマスコミに踊らされているのでは!?
まず、あなたに星野監督の采配の何がわかるのですか?
マスコミやネットからの情報を信じすぎているのではないでしょうか?なぜ星野監督ではありえないのですか?
そんなありえない監督を野村さんや王さんが推しますか?

posted by あ | 2008-10-20 02:24

クライマックスシリーズよりもWBC??

星野さんでは、おっしゃるとおり、国民も選手もモチヴェーションがあがらないと思う。僕も応援する気にはならないよなあ。世界のホームラン王は、そんなことも分からないのかな?王さんは現役監督はだめと言っておりますが、前回現役の監督じゃなかったかな?優勝しているだから、それはないよですよね。本音は王さん優勝して欲しくないのかな?基本的にWBCに対して本気モードでしたら、現役ばりばりの監督がやるしかないでしょう。やる気がないから、OBでということなんでしょう。来年の大会もそういう姿勢なら、結果は自ずと見えています。

posted by WBCの監督 | 2008-10-20 02:25

クライマックスシリーズよりもWBC??

監督が星野さんだから応援する気になれないなんて。。。じゃ、応援するな!って感じです。前回は現役監督の王さんが監督になったから?かどうかはわかりませんが、ホークスには少なからず迷惑がかかり、優勝出来なかったという事実は王さん自身が一番理解されているのではないでしょうか?だから現役監督では難しいといわれているのでは?野球はスポーツだから勝つ事もあれば負ける事もあります。それを監督一人のせいにするファンは情けないと思います。

posted by あ | 2008-10-20 02:36

クライマックスシリーズよりもWBC??

監督は選手のケガや投手の球種などの情報を詳細に把握することになる。
俺が現役監督なら絶対に代表監督をやると言うし、他の現役監督が代表監督をやるなら絶対に選手を出さない。
強制召集されたら偽情報を掴ませることくらいはやる。

現役は勝負勘に優れるが、身内に敵を作る点で致命的。
同じ理由で星野もダメ、彼は阪神の人間。

posted by i | 2008-10-20 05:12

Re:クライマックスシリーズよりもWBC??

>あ

星野のオリンピックのインタビューや、ブログを見聞きするたび、「こいつは駄目だ」と思います。マスコミに踊らされているのではありません。
あと、星野を擁護する発言にも疑問です。オリンピックが4位だった責任はトップがとらなければならないのです。星野は責任をとっていません。
さらに、イチローの発言の真意は分かりませんが、選手は監督に選ばれる立場だから、発言を控えろという意見には怖いものすら感じます。下は上の言うことを黙って聞いていればいいのですか?

posted by はぁ | 2008-10-20 07:50

クライマックスシリーズよりもWBC??

現役だと難しいことが、どうして能力の無い星野を載せたオンボロ神輿を担げという論調になるのだろう。
星野お得意のスポンサー支持集めには不買運動で対抗するんで、広告屋さんはいいかげん星野を切り捨ててください。

posted by 一野球ファン | 2008-10-20 08:53

クライマックスシリーズよりもWBC??

WBC監督問題のほうがCSより盛り上がっているのでは?という認識はまずどうでしょうか。

シーズン中のナイターでは閑古鳥が鳴くような西武ドームに土日のデーゲームとはいえ連日3万人を集めるようなスポーツイベントが、盛り上がっていないというのはあまりも独善的な意見だと正直思います。現在出場しているセ・パ両リーグの4球団のファンは、固唾を呑んで毎日の試合の結果を見守っているであろうというのに。

あとからフォローを入れてますが、まったく説得力がありませんよ。

理由は推して知るべし、です。ご自分でもおっしゃっている通り、何年ぶりかにCSにホークスが出場していないから福岡地区がCSの話題で盛り上がっていない、という現実なのではないでしょうか。
ハムの選手たちのコメントを聞くと、ファンの待つ北海道で、CSの話題が盛り上がっていないとはとても思えませんが、どうでしょうか。

日テレのうるぐすの最初の話題がWBC監督問題であったからといって1番の注目の話題がそれだなんて思っているとすれば、とんでもない認識違いだと思います。あの番組は、放送時間がバッティングしている他局のスポーツ番組との兼ね合いでシーズン中でも巨人の結果すら故意に後回しにするぐらいですから、ジャイアンツファンの私でもイライラして見ないようになったぐらいですから。

あと、監督問題に関しては私は暇そうな古田がいいとずっと思っていますが、誰がダメだというのはもうわかりましたから、ご自分なら誰がいいのか、現役監督では誰なのかはっきり意見を述べるべきではないでしょうか。

私は、星野は昔から嫌いですが、星野バッシングをしているブログの内容が、コメントもただ批判するだけの意見ばかり、というのが多い傾向にあることには、はっきり閉口します。

自分の意思のない人ほど、世の中の、時にはくだらない情報に流されてしまいがちというのは本当なんだな、とこのブログを見て感じました。





posted by ごろ | 2008-10-20 12:03

クライマックスシリーズよりもWBC??

負けて帰ってきてヘラヘラし、自分のミスを見直すことより先に、自分の体裁のためにTVに出演していた人がオリンピックとは違った采配を見せると思いますか?
十中八九同じミスを犯すよ。

posted by nom | 2008-10-20 16:41

クライマックスシリーズよりもWBC??

確かにオリンピックの星野監督の采配には私も疑問に思う所がありました。。。
ですが、星野監督はオリンピック代表監督になる前に中日、阪神でリーグ優勝、日本一になっている監督です。
オリンピックの前は国民の大多数が「星野ジャパン!」に賛同して盛り上がっていましたよね?!プロの世界は結果が全てで、オリンピックで惨敗してしまったので、言い訳の仕様がありません。ですが、星野叩きはもう十分なのではないしょうか?!ひとつの失敗に対して、必要以上によってたかって一人のせいにするのは人間の悪い癖の様な気がします。ずっと世界一をキープできる事なんてなかなか難しいんですよ。星野監督だって、あれだけの監督なんだから失敗から学び、糧にし、次に活かす事が出来ると私は思います。でないと、中日、阪神で何度も優勝出来ませんよ!!!
しかしオリンピック監督には古田さんがいいと思います。ヤクルトの監督時代の成績は芳しくありませんが、彼は選手としてオリンピック経験がありますし、何度も日本シリーズで勝ってますし、キャッチャー出身だけにデータを駆使して、短期決戦には強い気がします。

posted by あ | 2008-10-21 13:38

コメントする