★★BLUE魂★★

日本代表が世代交代できない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

我らが日本代表は、2010年に代表で活躍した選手達が6年経過した今でも主力になっている。アラウンド30の選手たちである。

それが悪いとは言わない。実力、経験があると期待されているのだからそれはそれで良い。

ただ、実際にその期待に応えてくれているかと言えば、「?」疑問符が付く選手もいる。

所属チームで試合に出られない現実もあり、試合感覚に乏しい状態で代表戦にのぞむ事は、仕方ない事かもしれない。

厳しいリーグで戦っているからチーム内の競争が厳しく、使われない事はチーム事情だから選手にはどうすることもできない。

ただ、そのような選手に代表の席が無条件で与えられる今の日本代表もどうかと思われるが、そのような選手たちにとって代わる選手がいない事のほうが長い目で見て前途に暗雲を漂わせる。

若くて期待できる選手がいながら日本代表になかなか選ばれない。これが日本代表の世代交代が進まない原因だと思われる。

抜けている有名代表選手が数人で、あとの選手はどんぐりの背比べ。代表で使われないのだからどんぐりから抜け出す事は容易ではない。

以前から私は、実力のある選手が海外にどんどん巣立っていき、活躍し、競争原理が多いに働く日本代表になる事を標榜してきた。

それは、香川選手がドルトムントへの移籍で大いに活躍し、2014年ブラジルW杯で中心選手になったように多くの様々な選手が海外に出て日本代表選手の選択肢が増える事。これが日本代表を強くする方法と考えたからである。

一時、海外組が半数以上のメンバーを占めるチーム編成になった。

それは、2010年南アW杯でベスト16入りという結果が世界に驚きをもたらし、2011年アジアカップで優勝し、世界が日本の代表選手に注目し、若い世代も2012年ロンドンオリンピックで4位と好成績を残したからである。

そのブームも年数が経過し色あせた今、代表の世代交代は必然と思われる状況にありながら、とってかわる選手がいない。

いきなり全選手が変わる必要はないにしても2年程で2~3人は入れ替わり、そのうちの1人か2人くらいは試合に出続けるようでないと世代交代は進まない。

ただ、日本代表に定着するには非常に時間がかかる。スタメン11人が入れ替わるには、10年程もかかるかもしれない。

また、新しく日本代表に選ばれる過程でニュースになるような結果を残し続けなければならない。

今の代表選手は、結果を残していなくてもニュースになる。所属しているチームのネームバリューがそうさせる。

正直、本当に代表監督が選手を選んでいるのか疑問を持ってしまう。

Jリーグにも期待に応えられる選手は多くいると思われるのだが、選ばれない。代表での経験値が優先されるからと思われる。

このままでは、長谷部選手の代わりは出てこないし、キャプテンを務められる選手も育たない。

吉田選手の代わりのCBは?岡崎選手のように結果を残す事のできるFWは?本田選手のようなカリスマ選手の代わりは?

若い選手で名前の挙がる選手がいるだろうか?挙がったとしても信頼してピッチに送り出せるだろうか?

ここに世代交代が進まない理由がある。

他にも考えうる理由として、若い世代が実戦経験を積む機会が少ない事が挙げられる。緊張感をもった大会へ参加する機会がないのである。

期待される選手が高校選手権等の大会に出場して以降、Jリーグでスタメンとして活躍する選手に至るまでに2年から3年、Jリーグで活躍して海外に出るまで2年から3年。優秀な選手ならオリンピックを経験し、海外で活躍して2年ほどで初めて代表に選ばれる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【W杯最終予選】このままでいいのか…【スポーツ徒然草】

日本代表・世界と戦う基礎テクニック イラク~オーストラリア対策  【フェイントシュート】【フェイントシュート の 「日本代表~進化への布石」】

ダルビッシュが打たれたとか日本代表が勝ったとかスポーツの秋の話【雨の日の日曜日は・・・スポーツ別館】

ブロガープロフィール

profile-iconide1965jp

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:684348

(10月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はまった時の香川選手は凄い。
  2. マンチェスターでの成功は...。
  3. 日本代表が世界基準に到達する日
  4. 立ち上がり3試合を終えて。
  5. 興味の減った欧州CL
  6. とうとう、きたー。
  7. 日本代表サイドバックの選択
  8. マンチェスターでの成功は...。②
  9. Jリーグって...。
  10. 対フランス戦...。

月別アーカイブ

2016
10
01
2015
08
04
2014
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
07
06
03
2012
11
10
08
07
06
05
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
05
02
01
2010
10
09
07
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss