2008年03月14日

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

今日は私が一番専門的に学びたいと思っているサッカー選手のためのフィジカルトレーニングについて書きたいと思います。

そもそもフィジカルコーチ・フィジカルトレーニングの在り方ついては現在も様々な議論がされています。
フィジカルに特化したトレーニングなんて必要ない、ましてやフィジカルコーチ自体が必要ないと言っている指導者なんかもいるということを聞いたこともあります。

フィジカルコーチの有無のことまで書き出すと話が広がりすぎるので、今日はフィジカルトレーニングでも、「ボールを使ったトレーニング」と「ボールを使わないトレーニング」について書こうと思います。
ちなみにこれは、ある友人(同じく海外でサッカーの指導を学んでいる友人)から頂いた、「FCバルセロナのフィジカルコーチによるフィジカルトレーニングに関する対談」の日本語訳に書かれた彼らの意見、そして私が今まで経験したり実際にフィジカルコーチとして活動されている方の話を聞いたことを元に自分の意見を加えて書いていきます。

まず始めに私の率直な意見(まだ経験も知識も浅い私ですが)を言わせてもらうと「どちらも必要。チームの状態や状況、目的に応じて変ってくる」ということです(ある意味当たり前の意見かもしれませんが、「ボールを使わないトレーニング」は必要ないだろうと言っている指導者もいるので)

サッカー選手に必要な体力は、マラソン選手に必要な体力や野球選手に必要な体力とは違い、サッカー選手のための体力が必要とされます。
つまり、競技特性に応じた体力ということです。

サッカーはボールを使い、敵がいて、判断力を伴うスポーツであり、それを無視した技術も相手も判断もないトレーニングははたして有効なのか?といった意見をよく耳にします。
また、サッカーのゲームの中にはサッカーに必要な要素が全て詰まっており、ゲームをすることが一番のトレーニングになるということは全くその通りだと思います。

しかし、だからといって毎日ゲーム(公式戦なみに本気での)を行うことは不可能です。
また、ゲームのように相手を伴うものは、相手との体力差やコンディショニングの差から怪我に繋がる危険性があります。
またポジションによって、もしくはゲーム展開によって選手にかかってくる負荷も違い、チームの中での負荷のかかり方、コンディショニングの差がうまれてきます(目的をチーム全体の体力向上という点で見たとき)。

それではゲーム以外でのボールを使ったトレーニングの中にダッシュやジャンプする場面を入れればいいのではないかと思いますが、果たして毎日の練習の中で試合のように100%のダッシュ、100%の力で思いっきりジャンプをする場面が何回あるでしょうか?
普段の練習において試合時にかかる負荷と同じ位の負荷をかけることは非常に難しいことだと私は思います。

一方で、サッカーの試合において1試合中1人の選手がボールに触れている時間は2~3分程度と言われています。
それ以外の88分はボール無しでの運動です。
「ボールを使わないトレーニング」も必要だと言われているのはこういったことからもあると思います。
スペースに走りこむダッシュ・ストップ、相手をマークする動き、こういったボールが無い場面での動作もゲーム中にはたくさんあります。
そして、こうした動きのベース・またそれを行うために必要な筋力を作るためには「ボールを使わないトレーニング」で行う必要があると私は考えます。

こうして文章に書き出していくと自分の中での意見もまとまってきたり、また変ってきたりするもので、現時点で思うのは、

普段のサッカーのトレーニング(ボールあり)
     ↓
    公式戦

この2つにかかる負荷の差を埋めるために必要なのが「ボールを使わないトレーニング」ではないかと考えるようになりました。

先にも書きましたが、普段の練習で公式戦時ほどの負荷をかけることはとても難しい、むしろほぼ不可能だと思います。(精神的なものも公式戦となると普段の練習と違うため)
そのギャップを埋めるために、「ボールを使ったトレーニング」ではかけきれない負荷をかけるのが「ボールを使わないトレーニング」なのかなと思うようになりました。

また、動きや筋力のベースになるものをボール無しのトレーニングで行うとも書きましたが、そこで習得したベースを実戦で活用できるようにするためのトレーニングが「ボールを使ったトレーニング」であり、その両方をうまく使い分けることが必要なのかなと思います。

ただ問題点とも言えることは、海外(特に欧州)では1週間に練習をするのは週3~4回程度です(特にアマチュアや育成クラブは)。
その中でフィジカルだけに特化したトレーニングを行うと他のトレーニングをする時間を削らなければならないため、どうしても技術や戦術の要素を少しでも含ませた練習がしたいと指導者は思うでしょう。

それであれば「ボールを使ったトレーニング」に関して重要なことはその「トレーニングの第一の目的は何なのか?」それをはっきりさせることが必要だと思います。
ボールを使って技術や判断の要素を含ませても、そのトレーニングの目的が体力の向上なのなら、指導の仕方もその部分を重点的に行うべきだと思いますし、それを無視して技術のミスでフリーズばかりしていては練習が止まってしまい、一番の目的である「体力の向上」という部分の効果が薄れてしまいます。

目的を複数練習の中に含ませることもいいですが、あれもこれもと詰め込みすぎるとどの部分に関しても効果は薄れると思います。
含ませた目的の中でも優先順位はどれなのかはっきりし、それに沿った指導が必要だと思います。

最後にまとめとして、「ボールを使ったトレーニング」と「ボールを使わないトレーニング」それぞれがいい部分、足りない部分を持ち合わせています。
どちらかにしなければいけないとか、どっちもやらなければいけないではなく、これらはそれぞれ一手段であり、指導するチームの選手の能力やチーム状況、またシーズンのどの時点で行うかによってその手段を変えていけばいいものであり、指導者としてはその状況に対応していけるような知識と指導力が必要なんだと思います。(最初にどっちも必要だなんて書いておきながら、文章を書いているうちにそう考えるようになりました。あえて最初に書いたことも残しておきます)

あとは指導していく経験からどういったものがより適しているかが見えてくるでしょう。(答えは出なくても傾向は見えてくるでしょう)
そのためには私はもっと経験を積まなくてはいけません。

posted by イダリア |18:34 | 指導者 | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/idalia_calcio/tb_ping/35
この記事に対するコメント一覧
フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

ごもっともですねと感じつつ

>88分はボール無しでの運動です。
>「ボールを使わないトレーニング」も必要だと言われているのはこういったことからもある

これは結びつきづらいと思います。

ボール無しの動き方こそは、ゲーム形式的な、判断を要する練習でないと意味が薄い。

試合やそれに似せた練習だと、個々がボールに触れる時間が短いからこそ、工夫した練習でボールに触れさせることが必要。

こんな理由から。

ああ、こう考えると、「体力の向上」のための練習も、極力ボールに触れさせながらっていう方に傾きそう。

posted by あれ | 2008-03-14 20:25

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

あれさん>

確かに「ボール無しでの運動」の間に何も考えずに単に動くということはあってはなりませんね。
ただボールを受けるための一瞬の飛び出しや、スペースへボールを追いかけるダッシュだといった動きの部分に関して、もちろんその場面にも判断という要素も含まれますが、ただここで言いたかったことはその動作に関してで、判断できてもそれを行う能力がなければできない(逆に動作を行う能力があっても判断を誤ればプレーに反映しないとも言えますが、ここでは先に書いたことをメインとして)ということで、その動作を行うための一要素の能力(ここではダッシュ力)向上のためのトレーニングのためには「ボールを使わないトレーニング」もやったほうがいいのかなと思って書いたものです。

伝わりにくい表現で申し訳ありません。

posted by イダリア | 2008-03-14 20:47

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

>その中でフィジカルだけに特化したトレーニングを行うと他のトレーニングをする時間を削らなければならないため、どうしても技術や戦術の要素を少しでも含ませた練習がしたいと指導者は思うでしょう。

その通りだと思いますが、「フィジカルだけに特化したトレーニング」は個人がそれぞれの責任で行い、「ボールを使った練習」を全体で集中して行うべきではないでしょうか。

「ベース」という言葉が出ていましたね。
ボールを使うか使わないかという方法論より、プレーヤー各々にどんなベースが必要か、各自のベースをどうプレーに生かすか、という視点でプレーヤーにアプローチをするのがフィジカル・コーチなのかな、と思います。

えらそうにすみません。

posted by hao80 | 2008-03-14 22:16

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

プロレベルだとどうなのかわかりませんが、
体や筋肉の使い方を学ぶという目的ならば、やはりボールを使わない練習が必要だと思います。

例えばモーグルの上村愛子を例に挙げると、
コークスクリューというジャンプの練習のために、プールでジャンプの練習をしていました。
これは、特定の部分(ここでは恐怖心の克服やトリックを決めるための体の使い方)に特化して練習することです。
これは滑り→ジャンプ→滑りというモーグルの全体の流れだけを練習しても、解決できないためだです。
よって特化した練習が必要だと考えます。
どうでしょうか?

posted by tg | 2008-03-14 23:17

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

>プールでジャンプの練習

この例の一番の核心は、着地(着水)で怪我をしないためなのではありませんか?

体の使い方を練習しているのでしょうが、それはつまりモーグルのジャンプを練習しているというだけではないですか?

posted by ファン | 2008-03-15 00:07

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

ボールを使わないフィジカル中心のトレーニングは必要だと思いますね、
ゲームをやればその中にすべてが含まれているとはいいますが運動強度は必要な所まで上げられるかといえばどうでしょうか、試合中に”消える”なんていう選手もいますからね。
ボールを使ったプレーをする時にゆとりを持つ土台作りの為には必要だと思います、例えばサイドの選手がオーバーラップで30~40メートル全力で走ったとします、そこからセンタリングを上げる時に肉体的なゆとりが無いとその精度はかなり落ちると思われます(というか落ちました(苦笑))
ブラジル代表でも長距離走をする時には乳酸値を選手ごとに測って追い込んでました(彼らの場合はボールを使う使わないっていうレベルでは無いのかもしれませんが)
なにより肉体としての限界値(キレ、スピード、スタミナ等)を上げる為には必要な行為だと思っています。
ただ、年代、練習時間の制限などの制約のなかでバランスをとっていく必要はあると思いますが。

>「トレーニングの第一の目的は何なのか?」
とあるのですが、それを考えたらボールを使うフィジカルトレと使わないフィジカルトレは同じラインの物では無いと思うんです、その練習の目的を明確にするのならば。

ちなみに肉体の限界値を上げた結果、好結果に繋がったのはミュンヘン五輪の日本男子バレーがわかりやすいと思います(種目が違うので一概にどうともいえませんが)

ちょっと勝手な事をづらづら書いてすいません、こんな意見もある、程度に受け止めてもらえれば(少し論点がずれていると思います)
それからご存知かもしれませんが最近ドイツなんかでは優秀な選手の練習時間をとる為にサッカー科のあるJr.世代の学校があるそうです(学校で部活のように朝練、午後練やって自分の所属チームの練習にもいくそうです、コーチは育成のプロ、日本のように学校の先生ではなく)その世代の国内の地域選抜では連戦連勝だそうですよ(戦術よりもボールを使った技術を学ぶ為らしいのです、今回欧州の練習時間の話があったのですが、そう考えると日本は練習時間は多いから若年世代のテクニックは高いんでしょうね)


posted by 消える選手はいらないbyオOム | 2008-03-15 20:07

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

hao80さん>

偉そうだなんてとんでもありません。
ご意見ありがとうございます。

>「フィジカルだけに特化したトレーニング」は個人がそれぞれの責任で行い、「ボールを使った練習」を全体で集中して行うべきではないでしょうか。

理想を言えば正にその通りだと思います。
ただしかし実際の現場で特にボールも使わないようなフィジカルに特化したトレーニングをそれぞれの責任で行えるほど高い意識を持ち、それを実行できる選手が何人いるでしょうか?
それができなければその選手はそれまでだと言われるかもしれませんが、おそらくそこまで先をみてトレーニングが独自でできる選手は(特にフィジカル面に関して)ほとんどいないと思います。

そしてまた人間の身体を扱うとてもデリケートな部分なのでちゃんとした指導もある程度必要な部分ですし、テクニックはテレビでサッカーを見ていて真似をして練習できることはありますが、フィジカルのトレーニングはそれができませんからね。

>ボールを使うか使わないかという方法論より、プレーヤー各々にどんなベースが必要か、各自のベースをどうプレーに生かすか、という視点でプレーヤーにアプローチをするのがフィジカル・コーチなのかな、と思います。

これもまたその通りだと思います。
ただ今回は、サッカーというボールを使うスポーツにおいてそのための方法論として大まかに2つに分けられる方法論の良し悪しを考えて書いた文章でした。

posted by イダリア | 2008-03-21 04:50

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

tgさん、ファンさん>

モーグルの場合はサッカーのように対人スポーツではないので、その場面場面に区切って練習しやすい部分があるのですが、サッカーなんかにおいてもそうやってある部分を特化してトレーニングできるとこはあると思います。
そのモーグルのジャンプの練習のように、ある場面を取り出してそこを重点的に練習しベースを学び、その後モーグル全体の滑りの流れの中で練習していくという流れは、サッカーでも同じくボールを使わない筋トレや走り込みをしてその後ボールを使った実戦に近いトレーニングをしていく流れと同じような感じですね。

posted by イダリア | 2008-03-21 05:01

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

>消える選手はいらないbyオOム

まず始めに、試合中に消える選手というのはもちろん体力的にもたずに試合中消えるということもありますが、私が思うに大半のそういった選手は試合の流れが読めずに必要なプレーができなくて消えてしまうという戦術的(戦術理解度)な問題が大きな原因だと思います。
体力的に優れている選手はより多くの戦術をこなせるでしょうし、でも体力がある程度あってもその戦術を理解していなければ無駄な体力ばかり使って肝心な仕事ができなかったりするでしょうしね。

>「トレーニングの第一の目的は何なのか?」
とあるのですが、それを考えたらボールを使うフィジカルトレと使わないフィジカルトレは同じラインの物では無いと思うんです、その練習の目的を明確にするのならば。

これについて私が言いたかったのは文章にも書きましたように、ボールを使ったフィジカルのトレーングの際にボールを使っているからということで技術的な指導の注意ばかりしていて運動量が確保できなくなるとそのトレーニングの意図がずれてしまうということです。
ボールを使っている以上技術トレーニングの意図も含ませているのですが、一番重点を置いているのは何かそれを明確にするべきだと思うのです。
それがしっかりしてコントロールできていれば2番目3番目の目的があってもトレーニングの趣旨はブレにくいと思います。

日本の場合は本当に練習時間が欧州なんかと比べて多く、技術・体力練習共に多くの時間を割いてトレーニングできる環境が多いと思います。
あとはそれをいかに実戦に繋げれる工夫をしていくか、それが一番の課題なんでしょうね。

posted by イダリア | 2008-03-21 05:11

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

私が
>「フィジカルだけに特化したトレーニング」は個人がそれぞれの責任で行い、「ボールを使った練習」を全体で集中して行うべきではないでしょうか。

と書いたのは、いわゆる一般的な「体力」のことでした。
体育関係の教科書に必ず出ている行動体力・防衛体力云々・・・・というやつです。

イダリアさんの仰る、
>サッカー選手に必要な体力は、マラソン選手に必要な体力や野球選手に必要な体力とは違い、サッカー選手のための体力が必要とされます。
つまり、競技特性に応じた体力ということです。

という趣旨とズレていましたね。失礼しました。

なるほど、確かに、「ボールを使っているけど体力要素への負荷が第一の目的」というトレーニングは大いに必要だと思います。

実は今、ある地域のスポーツクラブで、スポーツ少年団のメンバーをターゲットに、種目横断的な体力アップコースを開講しようと、そのクラブのマネジャーと具体的に企画を練っているところです。
野球・サッカー・ハンドボール・バドミントン・・・・などいろいろな種目で活動している子たちを集めて、総合的な体力づくりをしようというものです。
どの少年団でも、体力トレーニングはシーズンオフや何かの事情でコートが使えない時の代替メニューとしてしか行われていないようなのです(たとえば野球なら、雨の日に廊下で筋トレをやるというように)。練習時間が限られていることから、試合を想定した練習がほとんどを占めているとも聞きました。
そういう事情を踏まえ、年間を通じて各種目の練習だけでは得られない様々な負荷を与え、その結果、パフォーマンスがアップすればいいな、と考えています。

今回のエントリと皆さんのコメントは大変参考になりました。

>判断できてもそれを行う能力がなければできない

やはり、そういうアプローチも必要なのだと、自信を持ちました。

posted by hao80 | 2008-03-21 22:45

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

hao80さん>

いわゆる一般的な「体力」という点でもおそらく個人でトレーニングできる選手ってほんと限られてるでしょうね・・・。
特に基本的に海外では(イタリアでは)クラブの練習時間以外でボールに触れることがほとんどないとイタリア人は言っていました。

コメントにドイツのある地方で学校でサッカー科を設けてクラブでの練習時間以外でもボールに触れる時間をつくっているとこもあるといった書き込みをしてくださっている方もいましたが、そういったとこはまだ少なく練習量で言えば日本はかなり多い方でしょうね。

種目横断的な体力アップコースというのは大変面白そうですね。
そうなると専門的な体力トレーニングよりはいわゆる一般的な体力トレーニングが主になるでしょうが、たまには各種目の専門的なものを入れて他の競技者に経験させてみるのも面白いかもしれないなって個人的には思います。
他の種目に自分のやっている種目の能力向上のためのヒントが隠されてあったり、普段やっていないようなトレーニングなら特に今までにない刺激や運動経験ができると思うので。
特に子どものうちはいろんな運動経験をすることはいいことだと個人的に思っているので。

よろしければそのコースが行われたらどんなことをやって子ども達がどんな反応をみせたか教えていただければ幸いです。
楽しみにしています。

posted by イダリア | 2008-03-22 02:06

フィジカルトレーニングの方法(ボールあり?ボール無し?)

>他の種目に自分のやっている種目の能力向上のためのヒントが隠されてあったり、普段やっていないようなトレーニングなら特に今までにない刺激や運動経験ができると思うので。

まさに「種目横断的体力トレーニングコース」の狙いはそういうことです。
質の高いプレーをするためのベースづくりといいますか。

これからマネジャーのツッコミ(具体的内容・定員・会場・採算性など)が待っていますので、開催実現までは時間がかかると思いますが、ご報告できることがあるように頑張ります。

今回のエントリーや桐光学園の記事のおかげで、フィジカルトレーニングに関する考え方が私の中で少しずつ整理できてきたような気がします。

これからも楽しみにしています。

posted by hao80 | 2008-03-22 23:04

コメントする