2009年07月02日

育成のヒントがここに隠されている?②

前回は「http://www.youtube.com/watch?v=K2tiz0hLRf0&feature=related」の動画で紹介されているYokomine式教育法の「子どもをやる気にさせる4つのスイッチ」のうちの2つ「子どもは競争したがる」と「子どもは真似をしたがる」という点から考えられる育成指導のヒントについて私の思ったことを書いていきました。

今回は残りの2つについて書いていきたいと思います。
その3「子どもはちょっとだけ難しいことをやりたがる」

簡単でできるものというのは最初は達成感があるけれどもそれだけでは次第に飽きがくる、逆に難しすぎてできないことは最終的に諦めがでてきてしまう。ちょっとだけ難しいことを与えることによって努力させて最終的に達成感を与えることでまた新たなチャレンジをしようという気持ちになります。

様々なスポーツの指導法の基本的なこととして「簡単なものから難しいものへ徐々にやっていく(漸進性)」「成功体験をさせる」といったことがありますがそれに共通することだと思います。

これは子どもだけに当てはまらないことだと思います。
その例として紹介するのですが、私はイタリアでイタリア人に「日本語を教えて」と言われたことがあります。
私たちにとって日本語は小さい頃から触れていくことで自然と学び習得してきたものであって、勉強して学ぶといった感覚があまりないためにどのように教えていいか悩みましたが(海外で生まれて外国語を現地で学んだ人はそういったことをよく言ってますね)、とりあえず「ひらがな」からだと思い50音順のひらがな表を作りました。

そこではじめに書くのが「あ」という文字。
動画内でも横峰氏は言っていましたが「あ」という文字は初めて見た人にとっては非常に難しいものです。
そのイタリア人も「あ」を見て真似して書き始めてすぐ「無理・・・」といった風になりました。しかも「あ」が無理なのではなく、その時点で「日本語なんて絶対無理・・・」といった風になってしまいました。
最初から難しすぎるハードルで挫折してしまうとその後のモチベーションが一気に下がってしまいます。
そういった意味では横峰氏が作った「ヨコミネ式95音」という表は「簡単なものから難しいものへ」という点において非常に的を得たものだと思います。
そのイタリア人にもこういったやり方で教えていればその後のモチベーションも変わっていたかもしれません。

その4「子どもは認めたがれる」

山本五十六元帥の「やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ」という言葉もあります。

人のタイプには「褒められて伸びるタイプ」と「叱られて伸びるタイプ」があると言いますが、やはり褒められて喜ばない人というものはなかなかいないと思います。それが子どもとなればなお更でしょう。

動画内でも言われているように、「達成感」を持つことが次のステップへの最大のモチベーションとなるのだと思います。

以上、動画で紹介されていた4つのポイントから考えさせられることについて書いていきましたが、それら全てに共通することは全て子どもの「モチベーション」を上げることに繋がると思います。
つまり「やる気」にさせることが習得において一番効果的なものであると言えるでしょう。

私自身も全くゼロから始まったイタリア語の習得も、「サッカー」というモチベーションのおかげで学べた部分は非常に大きいです。
語学学校での勉強よりサッカーの現場で学んだ言葉の方が多いといっても過言ではありません。

これらのことは一見みんな知っていると思えそうですが、実際にそれができている指導者・または教育者や親がどれだけいるのだろうか?と考えさせられる内容でした。

指導内容や知識も重要ですが、特に育成という場面においては子どもをやる気にさせたり、子どもの可能性を制限しない「環境づくり」というものが大人の一番重要な役割なのだと改めて感じました。
育成は「選手を育てる」のではなく「育つ環境をつくる」ことが大事なのかなと。

これだから「よし、Yokomine式教育法を取り入れよう!!」と言っているのでなく(とても興味深くすばらしい教育方だと感じてますが)これらから得られる考え方や方法をうまく活かしていければもっと子どもは伸びるだろうなと思って今回の記事を書きました。

最後に、この「Yokomine式」の教育をしている保育園や幼稚園の、子ども達が入園したてでまだ何もできない状態の初期段階の指導がどうなってるのか非常に興味がわきました。

もし知っている方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

posted by idalia_calcio |17:35 | 指導者 | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/idalia_calcio/tb_ping/113
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

横峰式教育法がでたのでコメントします。
実際にスポーツクラブでサッカーや体操を教えているN君が見に行ったのでそのときの談話から私なりに感じたことは、保育園とはまた違う体操保育園というイメージがあります。
保育園のなかで横峰式を教えてるみたいですけど実際は、横峰式を教える外部団体みたいなのがあってそこから教えに来ているみたいなことを言っていました。
その中にやっぱり怪我をして他の保育園に移った方もいらっしゃるとか
なにがいいたいかというとサッカーを教えるということなら
横峰式もありだと思いますが、幼稚園・保育園となると横峰式で年中体操などを必ず教えなければならないので人として大事な学ばなければならない時間が失われているということです。ただ横峰式も一つの方法としてありだとは、思います。最終的にいいかどうか親の皆さんが決めるような状況になっているようです。
横峰式にもう一つ加えるとするならば「楽しむこと」が抜けていると思います。
楽しむことがないと強制的に「させる」になりますよね
また、競争意識が出てくるのは、だいたい早くて3歳なんですが理解して友達との競争をするのは5歳からだと思います。競争意識を先行させても協調性が無くなるをどうかなと思います。子育てとサッカー育成は、私的には分けてほしいと思います。
子どもは無限の可能性を秘めているので鉄棒でいうと連続前回りも出来ますし高鉄棒から逆上がり→前回り→空中逆上がり?→蝙蝠降りなどすごいことをみせてくれます。(逆上がりを絡めた育成の先生がいるんですが)
ぐだぐだになってしまって申し訳ないですが保育園や幼稚園がでてしまったのでコメントさせていただきました。
横峰式も運動段階のテキストがあるのでサッカーでいうとJFAキッズー育成プログラムというテキストがあったとおもうので基本変わらないかと
先生の指導力次第だとおもいます。長いコメントで申し訳ないです。

posted by 匿名 | 2009-07-03 15:19

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

>匿名さん
コメントありがとうございます。
実際に見に行かれた方の話のことを教えていただきとても参考になります。
動画でもやっていましたが段階が進んでいくとかなりレベルの高いこともやったりしているみたいですが、重要なのはそこで怪我をしないようにする最大限の環境づくりの配慮だと思います。もちろん事故というものはどこでどのように起こるかわからないものですが、危険が伴うものであればあるほどその予防をしっかりと行わないとそういった事故が起き、そうなると「こんな危険なことをさせるからだ」といった批判が出たり、辞めていく人が出るのだと思います。
楽しむことが欠けているということですが、もしその子ども達が機械的にやらされていると感じ楽しさがそこに含まれていないのであればそのカリキュラムのプログラムミスかもしくは指導者の指導力不足ということでしょうね。
あと強制的なものだと子どものモチベーションが下がってやりたがらない子どもが出てくるでしょうし。
方式だけを真似するとそういったことが起こりかねないのだと思います。(それが一番恐いところです)
今回の記事で一番言いたかったのは、この方式を取り入れようではなく、考え方のヒントがこの中にいっぱい含まれていたなと言うことです。
サッカーにおいては競争だけでなく協調性も重要であれば、「サッカーはチームスポーツであって仲間との助け合いや協力も必要なんだよ」ということを指導者は教えてあげなければ(子どもに気づかせてあげなければ)いけません。
スポーツに種類に限らず、それらに必要なことをどういった方法で子ども達に伝えていくか、どうやったら子ども達が伸びる環境を作れるかが大事だと思います。

あと、教育の場面でもスポーツの場面でもそうですが、親が保育園やスポーツクラブに躾などまで全てを任せすぎるところが多いようでそれは間違いだと思います。
確かに生活の中での一環境であるそういった場所も子どもの人格形成に大きな影響を与えているでしょうが、親が子どもがどう育ってるのかきちんと観察し必要なことを教育してないからそういったことが起こってくるのじゃないかと個人的には感じています。
ただ子育てをしたことがないのであくまでも頭の中の考えでしかありませんが・・・。

posted by イダリア | 2009-07-03 17:34

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。
イダリアさんの言うとおり一人一人が理解しかかわってくれるのであればモンスターペアレントや虐待という言葉が
無くなるでしょう。
ただ 一人一人価値観や生活環境が違うので一概に善悪を決めるということができないとおもいます。
話が反れました。すいません。
確かにコーチングポイントや環境設定の仕方としてとてもいいとおもいます。
とてもいい方法(環境設定も含む)があってもそれを指導する方が活かしきれなければより求める方向にいかないとおもいます。
環境設定も大事ですが私は、言葉をとても大事にします。言葉の使い方によってやる気、理解力、発見等 それぞれが脳に刺激を与えることができるとおもいます。もちろん話すタイミングも大事です。それで一人一人を見てあげればいい方向にいくのではないかなっておもいます。一人一人をすべてみるというのは、あくまで理想ですけど苦笑
ただ私もサッカーの経験不足もあり最終の型が見えないため導いていくことができません。そういった意味では
サッカー経験者・監督経験者=引き出しをいっぱい持っている方が一番いいのかもしれませんね。
最近子ども関係でドイツに行かれた方のお話を聞いたんですがほんとにのんびりとした環境で育っているようです。日本は子どものときからいろいろと手をかけ過ぎなのではないかとおもってしまいました。それだけ近代化なんでしょうね。
スペインの方とのやりとり大変貴重な情報でした。
また楽しみにしています。がんばってください。

posted by 匿名 | 2009-07-04 09:49

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

>匿名さん
確かに仰るように環境がいくらよくても指導の仕方が悪いとせっかくの環境も活かしきれませんよね。
ハード(環境)とソフト(指導者)の両方の質が高くできればよりよい選手が育つ可能性が高くなるでしょうね。

言葉の使い方なんかは指導者の能力のひとつとして非常に重要だと私も思います。
多くの選手がいる中で一人一人を見ていくことは非常に難しいですが、だからといってないがしろにはしてはいけない部分ですよね。それを忘れないようにしなければいけないと思います。
匿名さんはサッカーの経験不足と言われますが私だって高いレベルでの選手経験は全くありませんし、今イタリアにいるだけで日本で指導者をされている方々より優れているなんて決して考えません。
経験がない、引き出しが少ないのであれば今からでも勉強し経験を積んでいく、選手経験は今からでは難しい部分はあるでしょうが他のことで学べることは沢山あると思います。
そうやって指導者が自信を持って指導することも大事なことなんだと思います。
サッカーの勉強も尽きることはないですからね。
偉そうな事言ってしまいましたが、これからもご意見等ありましたら是非よろしくお願いします。
あとちなみに私がいるのはスペインではなくイタリアです・・・苦笑

posted by イダリア | 2009-07-05 07:32

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

ああ笑 前の記事6月5日のコメントのやりとりが
楽しかったので笑 言葉が足りなかったようです。
もうしわけないです。w
お互いがんばりましょう。

posted by 匿名 | 2009-07-05 13:53

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

妻が教育現場の関係者です。
横峰式に関してはいい噂は聞きません。
上記の匿名さんも書いてらっしゃいますが、
横峰式の団体みたいなのがって少々宗教気味とのこと。FC形式のようで、金儲けの色が強いもので教育現場にいる者としては疑問だと妻がエチカの鏡を見ながら言ってました。

posted by 通りがかり | 2009-07-05 21:10

育成のヒントがここに隠されている?②

コメント投稿者ID :

>匿名さん
いえいえい、お気になさらずに・・・笑
お互い頑張っていきましょうね。

>通りがかりさん
それは残念な情報ですね。
せっかくの指導メソッドが指導者の使い方次第では違った方向に導いてしまいますもんね・・・。
いくら魅力的な方法でも「それでなければいけない」という方法はないと私は思っています。
例えば私がイタリアから日本に帰って、「日本のやり方は間違っている、完全にイタリア式でやる!!」なんて言っても周りの反感を買うだけでしょう。それがコンフェデで優勝したブラジルや注目されているスペインの方式であってもそうなるでしょうね。
しかもその現場の子ども達のことは今まで指導されていた指導者の方がよく知っているでしょうから、そうやって外から来て「それでなければいけない!!」なんてやり方すると絶対に反感を買うと思います。それはある意味動画内で横峰氏が言っていた「子ども達のことをよく知らないといけない」と言ってたことに反しますよね。方法論だけ一人歩きして、子ども達のことを考えてないという。
いろんな指導方法がある中でその良い部分を活かしていければいいと思うのですけどね。

posted by イダリア | 2009-07-05 22:58

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」