2007年10月21日

二岡をライトへ

久しぶりの更新です。

今年一年巨人を見ていて思ったことですがセンターラインが最悪でしたね。

セカンドは併用で、守備が上手いと言われてメジャーから来たゴンザレスはCSで、井端のタイムリーの打球はプロならみんな捕れていたような打球を見事にはじいてくれました。他にもまずい守備が目立ちました。
多分今年で退団でしょうね。脇谷固定でいいと思います。

センターの清水は打撃は素晴しいけど肩が・・・・
ホリンズも緩慢だし、こちらも退団ですね。

そしてショートの二岡。
CSで2・3本のヒットを無駄に献上していました。
シーズンでも、かなりの数を献上していました。
飛び込むのはいいのですが、ボールがグラブの下を通り外野に転がっていくシーンを何度も見ました。
肩は良いので、外野にコンバートしたらどうかな?と、最近思っています。
二岡をライトにして、由伸と谷をセンターかレフトにしたら結構いい外野陣になるのでは?と思います。

空いたショートは、去年のドラ1坂本とか、リードオフマンとしてかなり期待している藤村とかをいれて育てて欲しいな~、と密かな期待を懐いています。
藤村はセンターでもセカンドでもどこでもいいので、一年目から活躍しているところが見たいです。

来年が楽しみです。


皆さんは二岡コンバートについてどう思いますか?

  • 共通ジャンル:

posted by sugamasa |22:27 | 巨人 | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ichiro51/tb_ping/16
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡は確かレフトをやったことがあるはず。
だから外野もすぐできるだろう。
でも、巨人の外野は矢野とか鈴木とか生え抜きのいい選手がいるからそこまでやる必要は・・・とは思います。
ライトは高橋でしょ。松井が抜けてセンターやってさっぱりだったし。

ゴンザレスは本当に守備がうまいって言われてたの?
日本ではぜんぜんダメだったよ。
打撃は日米で善し悪しが変わるってよくあるけど守備では珍しいですよね。

posted by yt89 yt89 | 2007-10-21 23:25

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

大胆な発想ですねw

自分的には二岡は今ちょうどプロ野球選手として絶頂の時期にいますし、無理にコンバートさせるよりもっと打撃面を磨くべきかと・・・

若手の育成も大事ですけどね

posted by ムーア | 2007-10-21 23:26

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡はショートは無理でしょう。
レフトかな?ライトもちょっと厳しいかも
雑誌の野球小僧でショート特集をやったとき
小阪と二岡では、1試合あたりの獲得アウトが
1つ以上違っていた。よいショートがいれば、
ヒットがかなり減るでしょう。1試合1本といえないまでも、0.5本ぐらいは減りそう。そうすると
年間で60本以上 おおきい

posted by やきゅうおやじ | 2007-10-21 23:34

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡もコンバートされれば外野手はそれなりにこなすと思います。
問題はショートを誰が埋めるかですが、現時点の巨人にはちょっと見当たらない気がします。
坂本は確かに良い選手ですが、まだ一年を任せるには未知数です。ましてや藤村では不安すぎます。
現実的には、二岡のコンバートはショートにそれなりの後継者が見つかってからの方が良いと思います。

posted by wonder3 | 2007-10-21 23:41

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

キャッチャー阿部、ショートニ岡、サード小笠原、センター清水。
全員守備が不安です。。早く対策して欲しいけどコンバートするだけでは解決しませんよね。

posted by roku | 2007-10-21 23:54

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

一言で言って、ジャイアンツの野球は、守備力を犠牲に攻撃力を高めるところに勝負をかけている。二岡の守備がCSで槍玉に挙がっているが、彼の守備範囲の狭さは今年に始まったことではない。少なくとも、守備の拙さと引き換えにするだけの打撃成績は残していると思う(その割に信頼されてない気がするが)。その辺をカバーするために小坂とかを獲ったのだと思うが、うまく使われてはいないね。

ただ、そうした野球をしている関係上、どのポジションも「打てるけど守れない」選手ばかり。コンバートしたところで、守れない選手の数は変わらない。
本気で守備力を上げたいのなら、攻撃力を下げる、すなわちコンバート先の二岡と守備位置の重なる大砲をベンチに座らせるしかないと思う。それが高橋由なのか、小笠原なのか、イスンヨプなのかは知らないが。

posted by 虎ファン | 2007-10-21 23:59

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

いっそ、スンヨプと井口をトレードでもして
3小笠原
4井口
5二岡
6脇谷(コンバート)他誰か
とかってどうだろw
個人的にはいい捕手作るかして
阿部を外野か1塁コンバートが必要と
思いますが・・

posted by 安置巨人 | 2007-10-22 00:05

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡。サードか、代打の切り札。
サード二岡なら、小笠原は本職のファーストへ。
李ははっきり言って余剰戦力じゃないかな。

打てるけど、平均以下の守備しかできない人が多すぎるね。あの球場を本拠地にしている以上、打てる人を並べるのは勝つための近道ではあるでしょう。しかし、CSであれだけ守備力を見せつけられるとね…

posted by S | 2007-10-22 00:13

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

パと同じくセもDH採用w
ナベツネならやりかねないな(´ー`;)

posted by 解決策 | 2007-10-22 00:18

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

確かに二岡の守備はうまくないけど、今に始まったことじゃない。。発想は良いし二岡肩ならおもしろいけど、じやあショートは誰がするの??
外野も矢野とかいるし本拠地がTドームだから打撃重視で良いんじゃない。打撃100点守備50点てとこか?正直巨人の野球だから4点取られても5点取る野球続けるしかないのだよ。それとも
来年末センターライン強化のために中日からアライバFAでとるか?

posted by 必要なし | 2007-10-22 00:44

二岡・・・

コメント投稿者ID :

このCS、東京ドームへ負け試合を2度見てきたが、
素人目にも、二岡のショート守備は、
ほめられたモノではなかったな。

じゃ、どこにコンバートすればいいかと
問われても、ワシにはわからない。

二岡からそれて申し訳ないが、
いい意味でも悪い意味でも、大金払って、
FA獲得、トレードetc...やってもこの有様だ。
もう何回同じ過ちを繰り返すんだこの球団。

もう開き直って、
トーリを監督に呼んで、井口を獲得し、
話題集めでボンズも獲得、
これくらいやってもいいと思う。
半分本気で、半分冗談だが。


posted by 犬 | 2007-10-22 01:34

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

小坂は一体何のために取ったのか

セでもメッキの剥がれ出している李を放出して、1塁小笠原、3塁二岡、遊撃小坂で解決すると思うんですがー

posted by 正直 | 2007-10-22 01:36

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

「正直」さんに賛成ですね。
小笠原の三塁も不安材料ですし。

李は外野もできますよ。
ロッテの時はやっていました。
レフト限定であれば、そこそこやれます。

posted by M | 2007-10-22 01:49

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

巨人ファンではありませんが、二岡ショート、何も問題ないと思います。東京ドームが本拠地である以上、守備が下手でも足が遅くても長打が打てるという選手を最優先で起用したほうがいいと思います。
機動力だのディフェンスなんて監督が考え出したら、去年のチームにまた戻ります。

posted by M | 2007-10-22 02:19

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

いっそのこと巨人にはこんな布陣を組んでもらいたい!

1 中 イチロー
2 遊 松井稼
3 三 小笠原
4 左 松井秀
5 右 福留
6 一 阿部
7 二 井口
8 捕 城島
9 投 松坂
中継ぎ 斉藤隆
    岡島
抑え  上原
  
間違いなく、アンチも増えるが人気もでる!

posted by いち野球ファン | 2007-10-22 02:31

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

↑こんなにそうそうたるメンバーにも関わらず阿部を入れてるところが寒いね。

posted by プププッ | 2007-10-22 06:43

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡の守備は今年に関してはキャンプで痛めた脚の調子をずっとひきずっている感じだった。

今オフ、痛めた脚の検査(場合によっては手術)をするのでそれで下半身に不安がなくなれば今よりはマシになると思いますよ。

posted by 熱狂的G党 | 2007-10-22 10:46

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

あの二岡の守備を見て原監督はどのように思ったのだろう。
1う~んもうちょういでとれるな。
2あれはとれるんじゃぁ。
3あれくらいとれよ。
打球にもよりけりだけどCS中に1回も3が無いんだったら二岡どうこうより監督代えた方がいいよ。
まあでも捕手阿部の方が問題があるように思うがね。
それに二岡コンバートはあり得ないな。
なぜならラミレス、福留を取るんだから外野いらないしね。
なんで負けたか本当に分かってないね。この球団はw

posted by ore | 2007-10-22 12:38

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

二岡のコンバートで盛り上がってますが・・・。

あれだけ節操ない補強をしまくる巨人にとって、そもそも守備力に目を瞑ってまで必要な打撃力を持ってるの?二岡は?唯一のメリットは右打者であることだけでしょ?

それともドラフト時に来てもらうために終身雇用でも約束したの?

posted by 野球ファン | 2007-10-22 13:18

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

ウッズやガイエルみたいに補える打力があれば別だが、あの程度ならいらんだろう。

広島に返してあげたらいいじゃないの?

もう裏金分くらいは働いただろう。

posted by ニ岡いらん | 2007-10-22 15:09

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

そもそもジャイアンツに守備の良い選手がいるでしょうか?
二岡選手が外野を守る分には問題無さそうですが、その他をどうするのか。
しかも遊撃手…他所から取って来た人は使わないご様子ですし…。
二岡選手だけを爪弾くのは如何なものか。

第3戦観戦して参りましたが、確かに二遊間で取っていれば投手を助けられた打球もありました。

しかし、1番最初に流れをチーム側に引き寄せたのも二岡選手だと思います。

ファールをポトリとしたり
打球処理遅かったり
フィールダースチョイスっちゃったり

と、もっと目に余る選手も多いです。


遊撃手二岡を憂う位なら、阿部選手を筆頭にチーム内守備位置改革しなければ意味が無いのでは。

posted by 無党派 | 2007-10-22 17:54

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

今年はラミレス狙っているみたいだね。
複数年契約ちらつかせて強奪かぁ。毎年毎年やってること変わらないね。
来年はレフト ラミレス、センター 谷、ライト 高橋かな?
矢野や清水はベンチ。二岡コンバートなんて絶対ムリですねw

posted by 歴史は繰り返す | 2007-10-22 19:56

Re:二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

なるほど、外野手とは確かに考え物ですね。
ですが、やはり谷、由伸、二岡では守備力に不安が…唯一まともな守備力の由伸が故障がちなのも不安の一つ。

そこでまず遊撃手二岡を簡単に他の遊撃手、宮本、井端と比較してみようと思います。言うまでもないと思いますが、どちらも守備の名手であり、二岡より守備力は上です。
ここ4年の打率を比較すると以下のようになります。
二岡  宮本  井端
.295 .300 .296
.289 .304 .283
.301 .265 .323
.269 .301 .302
試合数の違いもありますが本塁打を比較すると、
二岡  宮本  井端
20 5 5
25 2 8
16 7 6
9 11 6
…そこまでいい打者でしょうか?加えて二人は盗塁しているのに対し、二岡は0~3。盗塁は重要な攻撃手段。…というより、遊撃手って割合盗塁多いに係わらず、この盗塁数は、チームのオプションを減らす結果となり、本塁打数を打ち消してあまりあるのでは。
打者二岡は、遊撃手として、守備より打力といえるほどの選手でしょうか。2003年などの成績ならまだわかりますが、ここ数年は当時程の成績は期待できません。
当時は遊撃手で使って、打力より守備でいいかもしれませんが、今の彼では…
守備が上手の選手に打力で差をつけれていなければ、遊撃手としてはレベルが高いといえません。

さて、ここまで二岡批判のようなことをしてきましたが、打者二岡の才能は私はとても評価しています。
怪我や遊撃手という難易度が高いポジションにあって、彼のバッティングが小さくまとまってしまっている気がしますが、幾度も彼のバッティングセンスには驚かされます。なぜ右方向にあんなに強い打球を飛ばせるのか。コンスタントにあのバッティングができれば、どんな投手にも彼は脅威でしょう。
よって守備の負担を減らすためにも三塁が理想ではないかと思います。スローイングは捨て難いですしね。

よって私の案は手玉に取られやすい李を外し、小笠原一塁、二岡三塁が理想かと。
遊撃手は小坂でもいいですが、ドラフトかなにかで、足の速い選手を入れて8番打者に据えれば戦いの幅も広がり、新しい生え抜きということで、巨人人気も上がり、あわよくば将来の主力になるといいとこ尽くしな気がするのですが…

posted by 野球ファンです。 | 2007-10-22 22:58

二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

来期のジャイアンツ
1番ショート藤村 最強の足
2番ライト二岡  最強の右打ち
3番ファースト阿部 最強の打撃センス
4番センター高橋由 ここ一番の一発
5番サード小笠原 ミスターサムライ
6番レフト谷   最強のミート
7番セカンド鈴木 最強のベースランニング
8番キャッチャー実松 意外性のある打撃
9番ピッチャー
代打には李、清水、小田嶋、矢野、木村拓也、古城、坂本が控える!抑えの上原を先発にもっていき抑えは最強左腕辻内

posted by 野球ファン | 2007-10-26 20:49

二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

話にならない。
第一、二岡の守備範囲は年々狭くなってんだぞ。
あと、真上のやつ。阿部はなかなか肩がいいらしいぞ。あと6億円の代打はありえん。
やるんだったら二岡はサードのほうがいいと思う
1番レフト谷
2番ショート藤村
3番ファースト小笠原
4番ライト高橋由
5番キャッチャー阿部
6番サード二岡
7番センター矢野
8番セカンド脇谷
9番ピッチャー

posted by e | 2008-01-09 13:52

二岡をライトへ

コメント投稿者ID :

ホリンズは上手くないにしてもちっとも緩慢ではなかったですよ。ゴンザレスCSでミスしたとはいえも脇谷よりは上手かったと思うんですが・・・・・。

posted by 屋まだ | 2008-01-16 02:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」