東京の赤いおっさん

【試合感想】9/13 快勝。優勝へ(M2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になっております。

本日の試合結果をもちまして、ついにカープの優勝マジックは「2」となりました。 シーズンの総括は後に回すとして、今シーズンは昨シーズンのように、夏場に勢いに乗って、マジック点灯後は一気に、という感じではなく、マジックが点灯したあとのほうでひと山もふた山もあったので、「ようやくここまできた」という感じがしますね。それでも、2位に大きく差をつけての優勝ではありますから、十分に余裕はあるんですけれども。

なにせ、一昨日の試合については、優勝のプレッシャーが、相性が云々というよりも、「やっぱり10連勝ってむずかしいもんだなあ」という感じの試合で、大型連勝をしているときの負け方っていうのはあんなもの、と、あまり深刻には受け止めていませんでした。

それでも、エースで負けたということや守りのミス、打線に元気がなく、打球運もなかったりと、不安を感じる部分もそれなりにありました。ですから、こうしてそのすぐ次の試合でしっかりと、中盤以降余裕のある内容で勝てたことに、まずは「安心した」という感じでしょうか。優勝を決める、その手前の試合としては申し分ない内容だったかと思います。

ヒーローインタビューの3人も、いよいよ明日にも優勝が決まるという状況を意識しすぎるところも、変に気負っているふうでもなく、かといって油断しているところも調子に乗っているところもなく、あくまで「普通」なテンションだったのをみて、そういうあたりに、この1年でのチームの成長・成熟がみられたような気がします。

で、今日はまずは先発の中村ですね。ここのところいいピッチングをみせてくれていて、それでも勝ちが付けられなかったものですから、今日の試合は彼自身の自信と成長のためになんとか1勝を、という思いはあったんですけどね。ただ、本人がガチガチに意識してしまっていたのか、2アウトからの失点が重なって、かなり球数も多く、内容としてもかなり不安定な内容になってしまいましたので、今回に関しては勝ちが付かなくても致し方ない、というところでしょうかね。

本当にここまで、少しずつ成長した姿を見せてくれていただけに、今日こうして一歩後退したような内容になってしまったのは、惜しいは惜しいですね。今度こそ経験とかだけじゃなくて、ちゃんと「結果」が得られれば、チームにとっても本当に大きかったんですけども。

それでも、優勝をめざすチームの中で、ローテーションの一角として投げられているこの経験は、中村にとってきっと財産になると思います。本人としては悔しい思いしかないとおもうんですが、でも、悔しがるべき内容のレベルはそれなりに高いと思いますから、本当に来期以降、更に期待したと思います。

悪い部分は確かに多かったですが、それでもポイントポイントで、ストレートで三振を獲れているということは自信にしていいと思いますし、今もある程度の打者ならばきっちり抑えることができているとおもいますから、今後はクリーンナップレベルの打者と同勝負してどう抑えるか、ということですね。そこを磯村と一緒に考えて、秋から春でレベルアップしてほしいなとおもいます。

それと投手陣では(俺の)九里が今日もよく頑張ってくれたとおもいます。4回に1失点はしたんですけども、運の悪いあたり3連発でしたから、そこはそれほど気にしなくていいんじゃないかな、と。むしろあの嫌な流れのなか、クリーンナップを迎えて1点までで抑えただけでも価値はあると思いますし、とくにそれまで連続でヒットを打たれていたロペス選手をしっかり仕留められたことが、流れ上非常に大きかったと思います。2イニング目も失点を引きずらずに3凡にとってくれて、しっかり嫌な流れを止めてくれました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/13対日本ハム戦(札幌ドーム)&今季初勝利。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

9/13 C 12-4 DB いつもの野球。【カープニッキ。】

M2でマツダ3試合も台風18号が微妙【カープのことが好きだから】

王手!!【今日も今日とて】

○ カープ 12-4 ベイスターズ@マツダ【2017/09/13】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

40度目の逆転劇【カープ一筋40年の独り言】

マジック2【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

いよいよ明日、連覇が決まるのか? 猛打爆発でM2。 広島 12-4 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

ブロガープロフィール

profile-iconibushi_carp

30代後半の関東在住カープファン。カープ選手のがんばりと成長を見守りつつ、25年ぶりの優勝を見届け、現在は日本一を夢見ています。普段は会社員、兼、アマチュアのライブ主催者です。
ツイッター:https://twitter.com/ginji_ibushi
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1083187

(09月21日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【試合感想】6/17 スターが誕生した日
  2. 【試合感想】7/7 諦めない者に◎
  3. 【試合感想】4/30 4月最終戦は大勝で締めくくり
  4. 【試合感想】7/8 快勝、だけどモヤモヤ
  5. 【試合感想】5/14 本拠地2連戦を連勝
  6. 【試合感想】6/5 しのいでしのいでサヨナラ勝利
  7. 【試合感想】4/2 「今年が勝負」の3人
  8. 【試合感想】6/3 ベールを脱いだ秘密兵器
  9. 【試合感想】7/28~30 7月を締めくくる大勝。勝負の8月へ
  10. 【試合感想】7/18 優勝に向けた新章へ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss