東京の赤いおっさん

【試合感想】7/28~30 7月を締めくくる大勝。勝負の8月へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になっております。

このところ東京方面は割と涼しいというか、ちょっと湿度が高めで、天気もスッキリしない日がつづいておりまして、そうこうしているうちに7月も31日になってしまいました。今日も雲が多くて、でも気温も湿度も高めという感じですね。「厳しい夏」というとやっぱり青い空、そして照りつける太陽、みたいなものを想像しますが、そういったわかりやすく暑そうな感じよりも、今日のようなどんよりじわじわと蒸し暑い感じのほうが、心身には応える感じがします。暑いのは非常に苦手なんですけど、こうなってくるとやっぱり、あの夏のスコーンとした青空が少し恋しくなりますね。まあ、そうなったらそうなったで「暑い、暑い」と文句を言うのがオチなんでしょうけども。

なにせ、この時期は広島もナイターでも相当の蒸し暑さと聞きます。先日お亡くなりになった平尾昌晃さんが作曲された『瀬戸の花嫁』のイメージからか、瀬戸内海沿岸の夕暮れの時間帯って、なんとなく「穏やかで涼しい」というイメージをもっていたんですけど、実際には「瀬戸の夕凪」は、その字面の美しさほど優しくないそうですね。僕自身は、広島にははるか昔に修学旅行で一度いったことがあるきりなので、実際どんな感じなのか分かりませんが、達川さんがこの時期ぐらいになるとよく「広島がいかに暑いか」というのを力説していましたし、まああの、いかに達川さんの話とはいえ、そこに関しては本当に暑いんだろうなと想像しております。

実際、昨日のスワローズ・石川投手も含めまして、ここのところのマツダスタジアムの試合では、何人か熱中症・脱水症と思しき症状で降板というシーンが見られました(単に「攣った」というだけかもしれませんが)。印象としては例年よりもそういったケースが多いようにも見受けられるので、今年の広島は例年以上に厳しい暑さになっているんでしょうかね。体感的なことはどうしてもわからないんですけど。なにせ、夏も試合は夜とはいえ屋外に居ることのおおい選手はもちろん、広島にお住まいのみなさまは、観戦の際なんかも本当に熱中症などにはお気をつけて、地元の皆さんにも元気に実りの多い秋を迎えてほしいと思っています。

ということで、7月の最終カードもカープはキッチリ勝ち越しまして、これで6カード連続、オールスター明けは4カード連続で勝ち越しとなりました。というか、7月は結局1つしか負け越しカードが無かったということになりますね。まあなにせ、毎度これしか言っていない気もしますが、順調です。

先週末の3連戦を振り返りますと、まず、初戦はジョンソン離脱に伴って先発復帰した九里が初戦でしっかりと結果を出してくれました。昨年も九里の働きって本当に大きかったんですけど、今年も昨年と同じような仕事をやりながら、ポイントポイントでしっかり結果も残してくれるので、ファンからの評価も高まっているように感じます。なにせ僕がかなりの九里びいきなもので、嬉しいというか、鼻が高いですね。「ほら、俺の九里はすごいだろ?」的な。これであとは、マツダ以外でも、かつ安定して結果を出してくれると申し分ないんですけどね。

初戦については、スワローズさんの打線がその前のカードでかなり勢いづいていまして、その勢いを活かそうということなのか、特に序盤は早打ち傾向でしたね。いくぶん奇襲的な相手の仕掛けに乗ってしまわず、初回はノーアウトで1・2塁といきなりピンチを背負うもののしっかり併殺をとり、2回の1アウトから出したランナーも牽制でアウトと、しっかりと落ち着いて対処できたことで、主導権を得ることができたと思います。なにせ、九里も追い詰められたり自分から追い詰まったりしがちなんですが、よくやってくれました。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

でえれえ金銭トレードが実現したようです。谷元圭介投手が、ファイターズさんからドラゴンズに来られました。モリシゲ監督が仕掛け人?【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

悔敗。次こそが分岐点。【ベイスターズファンの慟哭】

谷元投手獲得と疑問等々【竜の咆哮はきこえるか?】

第18週【かずのすけの日記】

誠也くん、8月は、バズって下さいな。【青木寝具店のブログ。】

カープの4番【カープファン初心者が勝手なことを言います】

ペガサスの夜【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

火消しの誠也と火消しの廉❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ブロガープロフィール

profile-iconibushi_carp

30代後半の関東在住カープファン。カープ選手のがんばりと成長を見守りつつ、25年ぶりの優勝を見届け、現在は日本一を夢見ています。普段は会社員、兼、アマチュアのライブ主催者です。
ツイッター:https://twitter.com/ginji_ibushi
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:1091262

(10月13日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【試合感想】6/17 スターが誕生した日
  2. 【試合感想】7/7 諦めない者に◎
  3. 【試合感想】4/30 4月最終戦は大勝で締めくくり
  4. 【試合感想】7/8 快勝、だけどモヤモヤ
  5. 【試合感想】5/14 本拠地2連戦を連勝
  6. 【試合感想】6/5 しのいでしのいでサヨナラ勝利
  7. 【試合感想】4/2 「今年が勝負」の3人
  8. 【試合感想】6/3 ベールを脱いだ秘密兵器
  9. 【試合感想】7/28~30 7月を締めくくる大勝。勝負の8月へ
  10. 【試合感想】7/18 優勝に向けた新章へ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss