スポーツが好き過ぎて

【浦和レッズ】8/15 マウリシオ初登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月15日 スルガ銀行チャンピオンシップ

<浦和レッズ 1-0 シャペコエンセ>

GK 榎本 DF 森脇(65分→遠藤)、マウリシオ、槙野 MF 駒井(65分→菊池)、柏木、阿部、宇賀神(78分→平川)、ラファエル・シルバ、武藤(90分+8分→長澤) FW ズラタン(90分+8分→オナイウ阿道)

浦和 得点 90分+4分 阿部(PK)

「Vamos nos encontrar novamente nos campeonatos mundiais! Amigo!!」 後味の悪い試合となるところを浦和サポーターによるシャペコエンセへのオマージュによって素晴らしい雰囲気を取り戻すことが出来ました。やっぱりサッカーって素晴らしい!!

では、今日の試合について振り返りたいと思います。

■マウリシオの能力の高さ まずは、浦和レッズでの公式戦デビューとなったマウリシオについて。 トラップに両サイドへの展開、前線への縦パス、ロングフィードとどれも十分な能力でしょう。特にパススピードもあるので、次に行く意識付けには繋がりやすいかと思います。 ただし、自身が前にいくイメージはあまりもっていないのかチーム方針なのかは不明ですが、基本的には攻撃時も後ろに意識を強く持っていたため、中盤でスペースが出来てしまっていたようにも思えました。 柏木がそこのスペースに顔を出すのか、シャドーが降りるのか、はたまたマウリシオが持ち上がるのか、いずれにせよ何らかの形をこれから作っていく必要があるでしょう。 4バックの左CBでのプレー経験が多いようですが、3バックの中央もある程度こなせることは分かったでしょう。今後の起用方法に注目です。 というか、那須が復帰したら4バックでもいい気がするんですけど。

■ボールロスト後の寄せは非常に良かった 今日の試合はボールロストした後の寄せがとても良かったです。ここを意識することでボールを取り返してショートカウンターに繋げることで得点チャンスは増えますし、失点も防ぐことが出来ます。シーズン当初は出来ていたことですし、是非、継続してもらいたいです。 そうそう、ショートカウンターに繋がったわけではありませんが、久しぶり(数年ぶりと言って過言ではない?!)に槙野選手が攻撃参加時にボール取られてから、必死に追いかけていたシーンがありました。こちらも是非とも継続して頂きたいです。

■カウンターがないのは守備意識?メリハリも大事です。 堀監督が就任してからというよりも、ペトロヴィッチ体制で失点が増えてきてからずっとですが、自陣からのカウンターがほとんどなくなってしまいました。これは後ろへの”意識”が強くなり過ぎていることで間違いないと思いますが、やはり攻撃のメリハリは重要です。行く時はリスクかけて行く、守る時は守る。すべてを後ろにする必要はなく、試合の中でのタイミングを考えるサッカーを実践していかないと、上位対決ではなかなか勝てないでしょう。まだまだ上位チームに対してサッカーの質においてギャップがありますので、連戦の中でもしっかりと練習を積み重ねてもらいたいです。

■やはりマークを見失う 練習の積み重ねでもう1つ、ディフェンスラインがマークを見失って、クロスに対して相手にフリーでヘディングさせるシーンがやはり目立ちます。 まだまだ構築段階とは思いますが、ここはとにかく反復訓練の中で体に染み込ませ、マークの受け渡しの連携強化を図って頂きたいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
浦和レッズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

福岡0-1長崎【吉塚FC日記+】

柏vs鳥栖(8月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

誰がポドルスキを殺すのか?【東京ドームに計画停電を!】

スルガ銀行杯 浦和☓シャペコエンセ リスペクトがスタジアムを包み込んだ【浦和な生活】

甲府☓浦和 さらば関根【浦和な生活】

浦和は泥船なんかじゃない【地球は青い!】

浦和☓大宮 流れは自らの力で変えるしかない!【浦和な生活】

あのミスよりも、気になったこと ~ 浦和レッズ-大宮アルディージャ戦より ~【Memories of the game】

ブロガープロフィール

profile-iconhyomilotte

  • 昨日のページビュー:166
  • 累計のページビュー:348505

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ゴルフ】最終日、最終組で観たかった。それでも!
  2. 【浦和レッズ】7/22 ミシャサッカーの完成形は守備崩壊
  3. 【浦和レッズ】退任出来ない監督と解任出来ないフロント
  4. 【PGA】松山、PGAツアー5勝目おめでとう!
  5. 【浦和レッズ】8/23 2ー0でOKって(笑)
  6. 【千葉ロッテ】今江には迷わず残ると言ってほしかった
  7. 【浦和レッズ】私と堀監督のサッカー感の違い
  8. 【千葉ロッテ】田村よ、その涙を忘れるな!
  9. 【浦和レッズ】7/19 VS サンフレッチェ広島
  10. 【アーセナル】1/1 vsカーディフ

月別アーカイブ

2017
12
11
09
08
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
07
05
04
03
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
01
2013
12
10
05
02
2012
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss