スポーツが好き過ぎて

【浦和レッズ】6/4 中途半端な器用さの代償

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月4日 2017年J1リーグ 第14節

<浦和レッズ 0ー1 柏レイソル>

GK 西川 DF 森脇、遠藤、槙野 MF 関根(63分→駒井)、柏木、阿部(70分→青木)、宇賀神、李、高木(75分→武藤) FW 興梠、

浦和 得点

柏 得点 45分 中川

随分たってしまいましたが、、、一応、記事にしておきます。

色々と言いたいことを言う前に、今日の浦和レッズの選手は明らかに疲れがある中、90分間よく戦ってくれました。その姿勢には、最大限の敬意を払いたいと思います。 本当にお疲れ様でした。

■何でも出来ると勘違いしてないか? さて、その上で、「何か勘違いされていませんか?」と言いたいです。 何についてかというと、「自分たちが対戦相手や状況に応じたサッカーが出来ている」と勘違いしてないかということです。 試合前の5番のコメントや試合後の6番のコメントで、「中3日での疲労を考え、相手に持たせながら時間をうかがった」と戦い方を表現していますが、ハーフコートサッカーを目指して日々練習しているのに、そんな器用なこと出来ると思っていたんですか? 自陣に攻め続けられるという慣れない状況が続いて、むしろ体力を消耗させられたんじゃないんですか?

前半のロスタイムの気の弛みは間違いなくあると思いますが、柏の得点シーンであれだけクロスボールに体が反応出来ないとなると、46番も6番も体が一番しんどいタイミングでの守備練習をしているのか疑問です。疲れている中でも徹底的にマークにつき、ボールに反応することを普段の練習から体に刷り込ませないと、いざという時に反応してくれません。

■意識する前に練習を 済州戦の2nd leg前にも記事にしましたが、私は本当に浦和レッズが強くなるためには、自分たちの目指すサッカーの追求と対戦相手や状況に応じた柔軟な戦術の準備が必要だと考えています。 なので、今日の試合に対しての”意識”としては、柔軟な対応が出来ていて良いと思いますが、とにかく付け焼き刃で練習でもやったことがないことを”意識”だけでどうにかなると買い被り過ぎです。

ちなみに済州戦後にRound16突破の賛辞の記事を書きましたが、そこで「色々と反省すべきところはあると思うが」と表現したのも同じことです。 「1失点も許されない中で守備の意識を高く持ち」と言いますが、本来は”意識”だけでどうにかなるものではありません。”意識”するのではなく、徹底的に”訓練した戦術”で挑むのは本来の戦い方ではないでしょうか? これだけ文句を言っておきながらも、、、”意識”するだけで、ぶっつけ本番でもある程度のことが出来てしまう個人の能力の高さとチームの連携には今の浦和レッズの選手に感服すべきところかと思います。 でも、ある程度出来てしまうがゆえに、戦術訓練もせずにぶっつけ本番でやろうとしてしまう、そして大事な試合でそのつけが回ってくる。そりゃ、勝負弱いと言われても仕方がないです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
浦和レッズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【浦和レッズ】6/4 中途半端な器用さの代償」へのコメント

鳥栖戦に負けて3連敗した直後ですが、中途半端なのか器用さではなく
システムを中途半端にしてると思う。
パスサッカー、ポゼッション主体なのに最近はパスを軽視してる。少しずれただけで相手は寄せることができるし、コースがわかれば守ることは容易い。点が取れない守れないのもっともな理由だと思う。
てかどんだけパスミスからカウンター失点?
流れが悪けりゃ守りも悪くなるし、聖域の選手はいらない。ダメでも良いから荒療治は必要だと思う。だってミスしてもレギュラーなんて誰だって反省しないでしょ、口だけで。

こんな記事も読みたい

進撃の槙人、ホームデビュー【鳥取】【強小の力】

2017:天皇杯:2回戦:H:vsFC今治(貴重なご意見への返信)【蹴鞠談議2】

試合後の独り言「レイソルの弱点をついた戦い」2017リーグ第15節 ヴァンフォーレ甲府0-0柏レイソル@山梨中銀スタジアム【柏から世界へ 〜ビッグクラブへの道〜】

2017天皇杯2回戦 浦和☓盛岡 このままでは当分サブだぞ!【浦和な生活】

【浦和レッズ】オナイウ阿道と田中要次【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

浦和×磐田 ~守備崩壊~【浦和な生活】

【浦和レッズ】雨空に思う、「うまくいかない時こそ昌子源がいたら」とは。【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

不誠実【ゆるゆるレッズサポ】

ブロガープロフィール

profile-iconhyomilotte

  • 昨日のページビュー:533
  • 累計のページビュー:348340

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ゴルフ】最終日、最終組で観たかった。それでも!
  2. 【浦和レッズ】7/22 ミシャサッカーの完成形は守備崩壊
  3. 【浦和レッズ】退任出来ない監督と解任出来ないフロント
  4. 【PGA】松山、PGAツアー5勝目おめでとう!
  5. 【浦和レッズ】8/23 2ー0でOKって(笑)
  6. 【千葉ロッテ】今江には迷わず残ると言ってほしかった
  7. 【浦和レッズ】私と堀監督のサッカー感の違い
  8. 【千葉ロッテ】田村よ、その涙を忘れるな!
  9. 【浦和レッズ】7/19 VS サンフレッチェ広島
  10. 【アーセナル】1/1 vsカーディフ

月別アーカイブ

2017
12
11
09
08
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
07
05
04
03
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
01
2013
12
10
05
02
2012
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss