スポーツが好き過ぎて

【千葉ロッテ】田村よ、その涙を忘れるな!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大事な大事なクライマックスシリーズファイナルステージ第1戦、延長戦にもつれる接戦の結末は、4番のサヨナラヒットでした。 3番柳田が敬遠気味に四球となり、1アウト満塁で迎えた4番内川、千葉ロッテピッチャー内の決め球スライダーをうまく打ち返しサヨナラヒット、アドバンテージを含め、ソフトバンク2勝となりました。

試合後、ベンチから引き上げるロッテ選手スタッフの中、1人タオルで顔を覆い隠し立ち上がれない田村捕手の姿がありました。 その涙の理由はおそらく10回裏の先頭バッター代打上林の三振振り逃げでしょう。 内のスライダーを空振りした上林、しかし田村がワンバンドした球を後ろへ逸らし、広いヤフオクドームのファールグランドを転々とする間に上林はファーストへ、ノーアウトのランナーを許してしまいました。そこからチャンスは広がり、結果サヨナラヒットでの敗戦、その責任を感じてのことだったのでしょう。 もしかしたら涙の理由はそれだけではないかもしれません。 内川に打たれた最後のスライダーを要求したことへの悔いもあったかもしれません。 (※個人的には、最後の1球の選択は間違っていなかったと思いますし、内のスライダーも素晴らしかったです。ただ打った内川がもっと凄かったのだと思います。) 色々なことが頭の中によぎってきて頭の整理も出来ず、ただただ座っているしかできなかったのでしょう。

里崎が抜けた今シーズン、田村、吉田の併用体制でスタートしながらも正捕手のポジションを奪うまで成長した田村。 盗塁阻止率No.1、ファーストステージでも大事な大事な場面で盗塁王中島の盗塁を阻止するなど、今年の千葉ロッテにはなくてはならない存在です。 図太い性格なのでしょうか、普段はバッティングが不調でもひょうひょうとしていましたし、悔しさを表に出した場面をあまり見たことがありませんでした。 そんな田村の、そして、まだ敗戦が決まったわけでもないファイナルステージ第1戦の試合後の涙、この試合にかける思いが感じ取れます。

「その悔しさをバネに明日以降、頑張ってみろ!」 なんて軽々しくは言えませんが、その涙は絶対に忘れないでほしいです。

守備は日頃の練習の賜物ですし、バッティングと違って好不調の波はありません。 しっかりと準備すれば絶対に結果に表れるはずです。

キャッチャー不足が騒がれるプロ野球、打てるキャッチャー(西武の森や日ハムの近藤など)は指名打者での活躍で、各球団の正捕手はバッティングが伴わず、肝心の守備でも目立った活躍を示している選手がいません。 そんな中で、田村は近い将来、千葉ロッテに留まらず、日本のキャッチャーの中心的存在になれると私は信じています。

今日の試合は、甲子園で大阪桐蔭に2度敗戦したことよりも、辛い経験かもしれません。 でも、この辛い経験は日本のNo.1キャッチャーになるための必要な経験であったと信じています。 こんな辛い経験を2度としないためにも、もっともっと練習すればいいんです。そして、No.1のキャッチャーになればいいんです。

田村のふてぶてしい笑顔をまた見れることを楽しみに待ちながら、ロッテの下剋上シーズン2を見届けたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
千葉ロッテマリーンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

勝負を分けたこの1球 ファイナルステージ第1戦【Soft Bank HAWKS Bu】

神宮第1戦は負けたけれど始まったばかり【わたしとズーロワス】

燕軍団のもう1つの夢① vs巨人 CSfinal1回戦 10/14【夢へと続く道〜応燕日記〜】

中盤の拙攻が響いいて延長サヨナラ負け【モヤモヤ、まり~んず。】

CSファイナルステージ、ソフトバンク戦対戦成績(個人成績含む)。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

【煙幕ドラフト】千葉ロッテマリーンズの1位指名を予想する ~希望条件は即ローテ・10勝級~【ドラフトさん】

1stステージ突破。【鴎道を行く!】

千葉ロッテ 下克上2015 !! 第一段階突破 !!【WE ARE!  ちーばーろって!!】

ブロガープロフィール

profile-iconhyomilotte

  • 昨日のページビュー:396
  • 累計のページビュー:341840

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【ゴルフ】最終日、最終組で観たかった。それでも!
  2. 【浦和レッズ】7/22 ミシャサッカーの完成形は守備崩壊
  3. 【浦和レッズ】退任出来ない監督と解任出来ないフロント
  4. 【PGA】松山、PGAツアー5勝目おめでとう!
  5. 【千葉ロッテ】今江には迷わず残ると言ってほしかった
  6. 【浦和レッズ】8/23 2ー0でOKって(笑)
  7. 【千葉ロッテ】田村よ、その涙を忘れるな!
  8. 【浦和レッズ】7/19 VS サンフレッチェ広島
  9. 【アーセナル】1/1 vsカーディフ
  10. 【浦和レッズ】さらに強い浦和レッズになるために必要なもの

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
03
02
01
2016
11
10
07
05
04
03
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
01
2013
12
10
05
02
2012
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss