ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります

月別アーカイブ :2013年09月

二度打ち…

ゴルフクラブやスウィングの計測器 に ミート率 と評されるモノがあります。 正直 ミート率 と言う名称を付けるには 疑問があるにはあるのですが これは何を表すか というと ボールのスピード(初速) を ヘッドスピード で割ったモノを 指します。 ですから ボールの初速 54ms ヘッドスピード 40ms  ですから 数値は 1.35 となります。 ヘッ......続きを読む»

クラブの形はスイングの形

ゴルフクラブ、クラブヘッドの形状は 自分側に 鎌首をもたげているのです。 この形状の意味は クラブヘッドの重さ、長さも含めたその重さを 使い手に伝え、その重さで グリップ そして ゴルフクラブを動かさせ 使い手の動きすら 動かす(指示する) コトに有るのです。 本来の使い方をすれば ゴルクラブを動かす方向や 動かす時期ですら その重さは 使い手に伝える訳で......続きを読む»

クラブの作り出す不可抗力と市販のクラブ

クラブを持たないシャドースイングで有れば ボールを打たなければ出来る しかし、いざクラブを持つと ボールを打つとなると 思っている通りに出来ない。 これは何度も述べている通り クラブの姿勢や位置によって作り出される重さ そして、その方向と人間がボールを打つために アレンジする融合 というコトになるのです。 であれば。。。 そのクラブの作り出す「不可抗力」......続きを読む»

柔らか~いシャフト

多くのゴルファーは 柔らかいシャフトは飛ぶ と言う認識「は」持っています。 と同時に やわらかいシャフトは曲がる と言う認識も持っています。 撓るシャフトを撓らせて~しなり戻して ボールを弾く・・・そんな発想が根本にあるのだと 思います。 悶絶クラブを使っていらっしゃる方でも シャフトを大人しく使う ゆっくり使う程度で 撓らせて しなり戻して使う と言う発想......続きを読む»

L型ブリストルパター のご案内

L型ブリストルパターのご案内です。 749d4652 ✪ヘッド重量は 470g強 ✪シャフトは硬さに応じて3種類御座います。  柔らかめ   素材  グラファイト   重量  90g   振動数 34インチ基準で 170~190cpm       *お使いのクラブセッティングに準じます   総重量 グリップなどにもよりますが 640g前後  普......続きを読む»

ヘッドスピードの『造り方』

ヘッドスピード。。。 アマチュアがこだわるヘッドスピード 大きな意味があるようで、あまり意味が無かったりする。。。 計測に重点をおいて 「ヘッドスピード」だけを上げよう とするのなら ロフトを開いて、こすって打った方が 「ヘッドスピード」 は 上がる(数値として^^) でも、これで距離にならない。 総じて、アマチュアゴルファーが 「振ったぁ」と言う自己満足を満たす ヘ......続きを読む»

有るゴルフクラブのお話し

あるお客様が友人に頼まれ ゴルフクラブの修理を持って来た ま 良くある シャフトが抜けちゃった というパターンだけれど 接着し直し 必要はなかったのだけれど 何気なく 計測 してみると なんと スウィングウエイト  C-3 これは 女性用でも ジュニア用でもなく れっきとした 成人男性用・・・ IMGA0238 悶絶クラブとは 50g以上のヘッドが軽い......続きを読む»

クラブを替えたい~

そうですね 殆どのゴルファーは 過去に照準を置いて クラブを選んでいます 良く使われる言葉ですが 今の自分に合わせて という意味合いは 今より過去に作られた自分 そして自分のスウィング に対して 合わせて ということです 自分では 自分でスウィングを創っているようでも 結局は クラブの言いなりを聞いている とも言えるわけで 多くの人が 自分の思い......続きを読む»

L型ブリストルパター

アマチュアの方のパッティング というのを 長く見てきました。 思い出してみると ピンパターがあり ファットレディ なんてのもありましたし ジャンボの少し変わったパター なんかもありましたよね・・・ そして マレット全盛時代になり オデッセィ、ツーボール そして 今年の前半に流行った 総称 では スパイダー と言うのでしょうか 僕は 年齢的には 割にまだ若いんですけど ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhummingbirdsporte

世のゴルフクラブの流れと逆行し 重た~いヘッド 軟らか~いシャフト 短いクラブ ロフトの寝たクラブ という「あまのじゃく」を地で行くヘンテコリンなオヤジ   海水魚飼育と尾崎亜美をこの上なく愛するメタボなオヤジが書く ゴルフの道です
  • 昨日のページビュー:411
  • 累計のページビュー:1292068

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ある「プロゴルファー」の言葉
  2. 外国での日本人選手
  3. 太平洋マスターズ
  4. シャフトのしなり戻りで打つ なんて大嘘
  5. 【ゴシップ記事】 です
  6. 軽量スチール撲滅主義
  7. キャディでの体験記
  8. トーナメントを見て
  9. ”硬いシャフトを使う”とどうなるの?その2
  10. ジャンボ尾崎 エージシュート

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss