ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります

月別アーカイブ :2013年02月

ゴルフクラブ

ハミングバードで扱っている ゴルフクラブ  どんなものなのか ご説明しましょう。 市販されているクラブの平均値は ☆ドライバーで ヘッド重量 190g位  シャフトの硬さは 250cpm/R位です。 ☆アイアン(5番)で ヘッド重量 240g位  シャフトの硬さは 290cpm/R位です。 **シャフトの硬さの目安になる 振動数 とは  サイクル パー ミニッツ(分)で表され......続きを読む»

ゴルフクラブ◆慣性モーメント

ルールの規制があるとは言え ドライバーヘッドの大型化は一般的になった 460cc超 と言えば 一世を風靡した あのSヤードの初期モデルや  キャロウェイ・ビッグバーサの 倍を言っても良い。 ドライバーヘッドの やさしさの目安  慣性モーメント こちらも ある程度は規制があるとは言え 5000gcm2を超えるモノも沢山ある 慣性モーメントとは そのヘッド そ......続きを読む»

ゴルフスウィング;ダウンブロー

これも 実は大きな勘違いの元 だったり するのだと思う。 和製英語の難しいトコロではあるけれど スポーツに使われる「ブロー」と言う語意には ハンドジョブ 腕や手の作用 というのが 含まれていると思う。 しかし ゴルフの場合 ダウンブロー と言う言葉が使われること 自体が間違っている と思うのです。 正しくは 下がり軌道 と呼ぶべきでしょう そうなると その 下がる......続きを読む»

届かないクラブ

硬いシャフトや軽いヘッドのクラブなどを 使って ボールを打とうとすると 基本的には 届かずに 空振り するのが 正解。 初めてクラブを握る人や初めて練習場に行った人、 お子さんに使わ(え)なくなった大人のクラブを短くして 使わせる… ゴルフのスタート は概ねこんなところだろう… ここら辺が ゴルフを自虐的な遊びにしてしまう 大元 なのかも知れない 初心者は 正しく......続きを読む»

ゴルフ用語 ◆重心距離-1◆

【重心距離】 ヘッドの重心… 重量の中心点  そこから、シャフトの中心線までの垂線(垂直)な距離。 ここまでは 客観的な事実で、異論の挟みようがない クラブを比較したりする時に、参考になる比較データの 一つと言える ところが、この先にその用途を示すような 但し書きというか、非常に誤った解説が付いており これが「ゴルフ取扱説明書」の意味合いも含んでいるので 大変厄介......続きを読む»

ハミングバードスポルテ自己紹介

『スウィングはクラブからしか教われない』  これが弊社のモットーです。 クラブの扱い方や作りたいスウィングを選ぶため、 そしてより味わいの深いクラブの機能を楽しむため  弊社のクラブ、クラブ選びについてご案内いたします。 また スウィングレッスンも行っております。 取扱いクラブの関係上 力の無い方、体力の自信の無い方 女性、お子さん、高齢な方向けの スウィングを専門としておりますの......続きを読む»

グリップ(モノ編)

シャフトメーカーに関わらず 最近のシャフトは  グリップ部 エンド部 が ずん胴 になる傾向にあります。 昔と違って クラブ創りの基本意図  打ち手にとってより簡単に やさしく 飛ばせる という公式、それが 最近のクラブでは成り立たないので  何故 ずん胴になってしまったのか 良く理解出来ないのです 新しいモデル程 それが顕著になってきます それに輪を掛けて 新しいモデルのグリ......続きを読む»

悶絶クラブ を 早く~ の巻

去る11月27日(土) 某所から車を飛ばし 初めてHBSにお邪魔して1ヶ月が経ちました。 その折に早速、 悶絶クラブの発注を致しました。 帰る間際、納期が来年2月頃と聞きましたので 悶絶クラブに慣れる意味もあり SWを一本拝借して帰路につきました。 それから略略1ヶ月経過した 昨日12月26日(日)になり 初めて練習場で試打ちして来ました。 この......続きを読む»

ゴルフクラブ◆重心位置の摩訶不思議な謎

http://blog.livedoor.jp/hbs/ 多くのカタログには共通して このように書かれています。  例えば  重心深度…深い程 スウィートエリアが広くなる 基本的には スウィートエリア と言う言葉自体 なんだか 曖昧な表現で よく分らない。 どこか 特定の場所を指している訳だけれど トンカチで考えると 釘の刺さっているベクトルと同じ方向に ハンマーヘッド......続きを読む»

マレット型パターの欠点 後編

重心の深いマレットパターは フォロー側の欠点だけでなく テークバック時にも大きな欠点を持っています。 重心がシャフトの延長線上→フェース面方向 よりも 数センチも右にずれています(重心深度方向) テークバックをスタートさせ始めると フェースやシャフトよりも 円の外側にある 重心点には 外へ膨らもうとする力が働きます。 それによって ヘッドも思っているよりも 外に膨らもうと......続きを読む»

マレット型パターの欠点 前編

マレット型パター 特に おじさんの目には奇妙キテレツな形状が 多くなってきましたね。 一見すると、機能的! に感じる この形状は パッティングを苦しめることになる! と 覚えておいた方が良いと思います。 まず マレット型の売り を説明しましょう。 特に特殊な形状のものは 慣性モーメントの高さを謳い文句に しているモノも少なくありません。 ここで勘違いしてはいけないのは......続きを読む»

ゴルフスウィング:ヘッドの重みで・・・

ヘッドの重み  こいつを利用して ボールを打ってやる 言葉にするのは簡単ですが 実際には 何が必要なのか と言うと 多くのゴルファーは 練習量・球数を含めた経験 と言う 技術的なコトを思い浮かべると思いますが 重要なコトは  自分の頭で 自分の言葉で   そのコトを考えてみる コト です 難しい 物理や力学などを 応用しなくても 常識的な知識で 理解できるはず です  ......続きを読む»

ゴルフ◆クラブ選び

例えば ドライバー。。。 ゴルフクラブの場合、どのセッテイングであったとしても その単一のクラブを、練習場で何球も打ち続けている限り 必ず そこそこ打てるようになります。 問題なのは、それがコースで 効果を発揮するのか?! ということなのですが コースは 上記の状況とは大きく異なります。 何が 違うのか? 当たり前ですが、同じクラブを打ち続けることは 皆無に等し......続きを読む»

ゴルフクラブ◆ドライバー

ドライバーの最大の魅力は  飛距離  ということに 間違いないと思います。 ドライバーを飛ばす基本は 二つ あります。 まず 破壊力を作る と言うコトです。 破壊力とは ヘッド重量 と 運動性(スピード)  の兼ね合わせです。 残念な言い方ではありますが スピードには人ぞれぞれ限界がありますし かなりの可能性で、肉体を酷使し 後々になって、体を痛めるケース......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhummingbirdsporte

世のゴルフクラブの流れと逆行し 重た~いヘッド 軟らか~いシャフト 短いクラブ ロフトの寝たクラブ という「あまのじゃく」を地で行くヘンテコリンなオヤジ   海水魚飼育と尾崎亜美をこの上なく愛するメタボなオヤジが書く ゴルフの道です
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1290929

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ある「プロゴルファー」の言葉
  2. 外国での日本人選手
  3. 太平洋マスターズ
  4. シャフトのしなり戻りで打つ なんて大嘘
  5. 【ゴシップ記事】 です
  6. 軽量スチール撲滅主義
  7. キャディでの体験記
  8. トーナメントを見て
  9. ”硬いシャフトを使う”とどうなるの?その2
  10. ジャンボ尾崎 エージシュート

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss