ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります

月別アーカイブ :2012年10月

トーナメントを見て

数年振りに男子トーナメントを見てみました・・・ アマチュアの体力自身の無い 運動性能に自身の無い おじさんとして  参考になるか?!という目では かなり 興味の無い世界に感じてしまいます。 確かに スコアや飛距離に関しては プロのトーナメントレベル なのかも知れませんが こと ゴルフスウィング  クラブ扱い においては 単に 素人の延長線上にいるような・・・ なにひとつ 参......続きを読む»

☆クラブの構造を無視するな!

なんとか打法とか なんとかスウィングプレーンとか 一応 僕も研究します 良いと思う事は何でも取り入れます が クラブの構造を無視するなよ 例えば 縦のプレーンと横のプレーン 二つのプレーンを合わせていく 打法・・・ まったく 新しいって書いてあったけど そんなの 昔から言われているよね 兎も角 理屈は理解出来るけど クラブは その二つのプレーンの合算を 簡単に......続きを読む»

ゴルフクラブ◆ドライバー

ドライバーの最大の魅力は  飛距離  ということに 間違いないと思います。 ドライバーを飛ばす基本は 二つ あります。 まず 破壊力を作る と言うコトです。 破壊力とは ヘッド重量 と 運動性(スピード)  の兼ね合わせです。 残念な言い方ではありますが スピードには人ぞれぞれ限界がありますし かなりの可能性で、肉体を酷使し 後々になって、体を痛めるケース......続きを読む»

本日の週刊ゴルフダイジェストです

久し振りに 雑誌の取材がありました。 週刊ゴルフダイジェストの編集部の方、  カメラマンの方 お疲れ様でした 昨日の今日で 突然のお願い ご協力頂いた Yさま   遅くまで すいませんでした、 そして 誠に有難うございました 今回は 硬~いシャフト。。。 柔らか~いシャフト など ドライバーを飛ばす為の色々なアイディア! というのが 特集だそうです。 掲載の記事......続きを読む»

ヘッドは弧を描くの??

いちばん難しく感じるのが、 トップからインパクトまでを最短距離で結ぶことです。 どうしても  多少弧を描き振ってしまう感じになってしまいます。 ヘッドは前面に傾いてますので、 ボールに真っ直ぐ向かえそうなのですが、 うまくいきません。 手のスライドが遅いのか? 体重が左に移りきってないのでしょうか? そのためにクラブが体の前に降りてこないのでしょうかね。 ......続きを読む»

スウィングは弧を描くのか?

私も同じくその悩み?持っていました?もちろん肘の使いかもあったのですが、右を向いた時に上半身の傾きがなくなってしまうと、トップからインパクトまでを最短距離を結んだ先には自分の左足が居てとてもじゃないけど怖くて遠回りしてしか打てませんでした。 グリップが動く量と、左股関節が動く量を同じにしたら、あら不思議右股関節上の傾きも保たれていて、インパクトの先には左足は無いし、思い切り打てる感じです。 ......続きを読む»

L型ブリストルパター 限定20本販売 です。

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます お蔭様で 本日をもって ハミングバードスポルテ(旧スポーツ) 開店 20周年を迎えました。       誠にありがとうございます。      これを記念しまして 20本 特別仕様の L型ブリストルパター を 販売いたします。 よろしくお願い致します。 今回は TF......続きを読む»

左手、左腕でテークバックしてメリットは何もない!

練習場を見回すと 多く(殆ど)のゴルファーはテークバックを 左腕一本だけで行っています。 それは今や、アマチュアだけに限らなく なっていると言っても良いでしょうか。。。 クラブを上げる。。。 と言う言葉がありますが この言葉の真意は ヘッドを高いところに上げ 位置エネルギーを作りだし それを利用して、破壊力を生み出す と言うコトになります。 上げるの反意......続きを読む»

二度打ち。。。

ゴルフクラブやスウィングの計測器 に ミート率 と評されるモノがあります。 正直 ミート率 と言う名称を付けるには 疑問があるにはあるのですが これは何を表すか というと ボールのスピード(初速) を ヘッドスピード で割ったモノを 指します。 ですから ボールの初速 54ms ヘッドスピード 40ms  ですから 数値は 1.35 となります。 ヘッドスピー......続きを読む»

ゴルフ◆この時季… こんな症状になったら

昼間、好天の日でも 半袖 って訳には 行かなくなりました。 気温もちらほらと 10度台前半もあります。 ここら辺の気温になってくると シャフトの硬さが表に顔を出します。 残念ではありますが、人は年々古くなります。 馬力というか、持久力というか 薄く、薄くではありますが 年々 落ちていくモノ。。。 つかまりが悪くなりますと 結果として、球筋がばらついてきます。 捕まえ......続きを読む»

振り子の正体

★インパクトの理想型は 両手の長さが概ね揃っている     →体の正面に近い姿勢 ★それ 以前 は 体は右を向いている ★右を向いている と言う事は    → 基本になる 前傾姿勢が存在するので  右サイドが高く 左サイドが低い  …意図的に 高低付ける訳でなく 傾きを維持していると そうなる インパクトまでは 体は右を向いている訳で  = 右サイドが......続きを読む»

ゴルフスウィング☆縦に円を描くイメージは駄目

”硬いシャフト、軽いヘッドを使うと” との関連記事 のようになってしまいますが ☆シャフトが動かない ☆ボールに届かない ☆ヘッドが挙動、位置が把握し辛い というコトになれば シャフトを動かしたい ボールに届かせたい ヘッドを感じたい となってしまうと思います。 特にここら辺まで(時間や期間的に) ゴルフに馴染んで 夢中になってくると 他人のスウィングやテ......続きを読む»

ゴルフ用語◆不可抗力

 このブログに関連する中によく使われる言葉です。 辞書を引いてみると   人間にはアガナエナイ、逆らえない力 一般の事を指します この言葉は 保険用語や法律用語 不動産用語に中にも 頻繁に登場します。  そして この言葉の反対と言う意味では無く 対になる言葉が   「仕方がなかった」 というのがあります。 車の運転中に頻繁に起こる事ですが 車がカーブに差......続きを読む»

ユーティリティクラブ ロフト25度

ユーティリティ 入荷しました。 ロフトは 25度 です。  …(仮称 UT25 )  長さは それぞれの方の仕様によって 異なりますが、 ウッドでいうトコロの 9番~11番ウッドの間 アイアンでいうトコロの 3番~5番アイアン の距離を打つ仕様です。 長さは 40インチ~38.5インチ と言うところになると思います。 距離を重視したい方は ヘッド軽......続きを読む»

重心角度について

ドライバーヘッドの重心角についての記載があり、 25度もあるものは コスって打ってまっすぐ飛んでいると 書かれております 現在私が使用しているヘッドのデータは ライ角58.7度 フェース角0度 重心距離36.5mm 重心深度40.0mm 重心角25.5度 ヘッド厚63mm 重心高(下から)30.3mm 元のヘッド重量は分かりませんが 鉛を16g貼っております......続きを読む»

殆んど全部クラブのせい なんです

職業病みたいになってしまったのですが それぞれの使っているクラブ を見せて貰いますと その方の動き、スウィングが見えてしまいます スウィングを良くしたい! と思っている時  何か改善点があるとします 例えば 突っ込んでしまう とか 右肩が下がってしまう    …同じか 体が開いてしまう とか  オーバースウィングになってしまう とか そういった実害のある悩みの場合  一......続きを読む»

何故 柔らかいシャフトを薦めるのか?

特に初心者の方や体力に自信のない方に聞いて貰いたいのですが ゴルフクラブのヘッドやシャフトなどの効能や特性は クラブをどのように扱うのか によって 正反対の意味合いになってしまいます 重心位置やシャフトのトルク そんな用語が出てきますが クラブをどう動かそうと思っているのか によって全く異なる意味合いに なってしまう という事を覚えて貰いたいのです とかく日本は上辺だけでモノが......続きを読む»

何故 重たいヘッドを薦めるのか

今 僕は目の前に 重たいヘッドを上手に使えない それが故に ゴルフ寿命のカウントダウンが始まってしまった 70代半ばのお客様を見ています 体を先にまわし 体が止まったところで腕でクラブを横に振る 大きなロフトで 左向いて 右方向にあっち向いてホイ! ですから 高速運動の割には 飛距離は苦しい状態です 体もアチコチ痛めていますし その高速運動もかなり苦しくなっています 唯一 スコ......続きを読む»

ドイツのゴルフ事情

今回は、独断と偏見で、ドイツのゴルフ事情をレポートしてみたいと思います(私が いきなりですが、ゴルフというスポーツ、 ここドイツではあまり人気のある遊びではないようです。 (ドイツ出身のプロゴルファーで有名どころといえば、ベルンハルト・ランガーくらいですかね。。。) サッカーほどメジャーではないせいか、 テレビ中継はほとんどありませんし、周りのドイツ人に聞いて......続きを読む»

インサイドアウト? アウトサイドイン?

スウィング軌道 スライスしたら アウトサイドイン フックを打つなら インサイドイン 嫌と言う程、そんな会話 耳にしますよね。 基本が間違っています。 このヘッドの通る軌道、 スウィングを真上から見た 状態 もしくは ボールに対し、内側(自分側) 外側(反対、離れた方) と言う意味で 語られていると思うのですが ヘッドの通るスウィング軌道は 体の向きによって作......続きを読む»

スタック & ティルト ???

月09日 先日 数人のお客様から 現代のスウィングの主流は 「スタック & ティルト」 だと 伺いました。 何がスタックで 何がティルト なのかは 正直、判別不能なのですが それを機会に、欧米で活躍する 選手の スウィングを観察してみました。 テレビやゴルフ番組など 余り 見る時間がありませんから アプローチやパターなどを どうしているのか まで......続きを読む»

重大な勘違い 「遠心力」

ゴルフをしない保険屋さんとか税理士さんとか、シェフなんかと ゴルフの打撃方法の話になると 必ず  「ゴルフは遠心力でボールを飛ばす?!」 という話になる。 ゴルフを自分でしない人にとっては ゴルフクラブの形状やスウィングの視覚的要素が 円→遠心力 のような想像を掻き立てるのは 至って自然な事だと思う 室伏選手のハンマー投げのイメージがゴルフのスウィングに被るのだろう… しかし ......続きを読む»

欧州キャプテン セベを語る

第39回ライダーカップ(米国と欧州によるの対抗戦) は9月30日、米イリノイ州メディナのメディナCC で最終日が行われ、欧州チームが14.5-13.5で 米国チームを最終日に大逆転し、 2大会連続の優勝を飾った。 欧州チームのホセ・マリオ・オラサバル主将は 感情を抑えきれない様子で、 2011年に脳腫瘍でこの世を去り、 親友であるライダーカップでは パートナーでもあった......続きを読む»

ユーティリティ 入荷しました

お待たせしました。 ユーティリティ 入荷しました。 ロフトは 25度 です。  …(仮称 UT25 )  長さは それぞれの方の仕様によって 異なりますが、 ウッドでいうトコロの 9番~11番ウッド アイアンでいうトコロの 3番~5番アイアン の距離を打つ仕様です。 長さは 40インチ~38.5インチ と言うところになると思います。 距離を重視したい方は ヘ......続きを読む»

クラブを見る目 アイアン編

アイアンを見る時に 特に重要な事を 最近の方は見落としがちです それぞれの方に アイアン形状の好みがあるのは 分りますし こう云う形じゃなければイカン とは 思った事は有りませんが どうも 中身を見ていない方が非常に多いような気がします 軽量スチールシャフトが主流になって以来 アイアンヘッドも軟鉄鍛造が増えてきているようです 軟鉄鍛造の持つイメージが 最近の若者の アスリー......続きを読む»

HBS-10改 ニューアイアンのご案内

365ウエッヂを基本としました ニューアイアン 入荷致しました 世界で一番重いアイアン ロフトも時代に逆行 反ストロング主義 ストロング化した市販のアイアン ロフト40度以上に クラブが3本(ウエッヂ) 43~49~55 しかないと言う弱点をカバー! アマチュアが一番使用頻度の高い ロフト帯を 5本 使えます 40~44~48~52~56 オリジナ......続きを読む»

~ トレビノへの手紙 ~

アドレス グリップ テイクバック トップ インパクト フォロー それに伴う 体 の使い方 いろいろな チェック項目があり、 得意分野 不得意分野  練習しながら気をつけてきた ボールの位置 スタンスの方向 こぶしと体の位置関係 背筋 肘 膝 眼が見ているところ・・・  年齢 体つき 視力 握力 腕の長さ 足の長さ 性別 職業 肩書き HS HC ・・・・ このなかで......続きを読む»

あなたを蝕む 「そのクラブ」

軽い 振り易い そんな言葉が飛び交います。 軽いと振り易い 本当ですか  ドライバーを買い替える場合  自分が振り易いコトが 本当の目的 ですか?!  頻度よく、遠くに飛んで  毎度、毎度、真っ直ぐ行く そんなに都合よく行きませんが そちらと 振り易い  どちらに重きを置きますか 例えば ドライバーのヘッド重量 200g を 基準としましょう。 ......続きを読む»

キャディでの体験記

昔 試合ではないんだけれど あるテレビのエキジビジョンマッチで 某有名(当時)外国人プロのキャディをした時のお話 そのプロのバッグを担ぐのは初めてなので 練習場で アイアンの番手 等の距離を聞いた ところが 本人の口から 「よく 分かんない…。」 話し込んでいくと  5番アイアンで200ヤードは届くけれど コースへ出たら 無風ピッタリ200ヤードでも 5番アイアンは使......続きを読む»

皆さん こんな経験をしていませんか

最近流行りの スチール 軽量スチールシャフト社内のベスグロの人や うまい人 先輩から「クラブは重いほうがいい」と言われ 変えたけど重いものの良さなんか、 何が重いのかも よくわからない…(重いのがいいのに {軽量スチールなの?)距離も飛ばなくなったし ラウンド後半に決まって失敗が続く…気温の低いときには 手首や肘が痛むようになってきた。ボールの位置なんかを工夫し やっと打てるようになってきたけどそれ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhummingbirdsporte

世のゴルフクラブの流れと逆行し 重た~いヘッド 軟らか~いシャフト 短いクラブ ロフトの寝たクラブ という「あまのじゃく」を地で行くヘンテコリンなオヤジ   海水魚飼育と尾崎亜美をこの上なく愛するメタボなオヤジが書く ゴルフの道です
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1300867

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ある「プロゴルファー」の言葉
  2. 外国での日本人選手
  3. 太平洋マスターズ
  4. シャフトのしなり戻りで打つ なんて大嘘
  5. 【ゴシップ記事】 です
  6. 軽量スチール撲滅主義
  7. キャディでの体験記
  8. トーナメントを見て
  9. ”硬いシャフトを使う”とどうなるの?その2
  10. ジャンボ尾崎 エージシュート

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss