ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります

月別アーカイブ :2012年04月

◆L型ブリストルパター◆ 特別販売

ブログ開設 記念 L字型ブリストルタイプパター ◆30本限定販売します◆ 刷毛塗、もしくはクラブのスライドで ショット、ストローク出来る方には 史上最高のパターとなる筈 です プロのような… イヤ プロ以上の素晴らしいコロガリ まさに 至宝のコロガリを生む自信作です 絶対にショートしない! 絶対届く! 必ず届く! ストロークが小さく出来る......続きを読む»

ドリアンって食べたこと あります?

今回の「鼓笛隊打法」 および 新「悶絶クラブ」 ものすごく 核心を突いている なぁ と思わされるのが 実は 体験された もしくは すでにお持ちの  お客様からの声 なのです。 弊社にご来店したことの無い  悶絶系のクラブをお持ちでない方には   このブログ および このブログ関連のHPやブログ は    多分 何がなんだか分からないと思います。 http://......続きを読む»

シャンクの正体

最近まで激しくハンドダウンしてアイアンを打っていた(レッスンプロの指示で)んですが、何しろシャンクが連発するので、先日コースに出る前の練習でハンドアップして構えたらいい球?が出ました。 それで近くに立ってハンドアップして打っているんですが、どうも内心スッキリしないんです。。 ハンドアップしないと上手く打てないっていうのは何か問題ありですか? 前置きになりますが レッスンプロと......続きを読む»

ヘッドスピードの魔力

ヘッドスピードを上げると 飛ぶ    の? http://blog.livedoor.jp/hbs/ 半分正しく 半分間違っている まったく同じ条件で スピードだけ 1ms上がると             増える距離は たったの 「4ヤード」 4msヘッドスピードが違っても 15ヤード位の差である 良く耳にするコメントで 「俺 あいつより30ヤード 飛ぶんだ......続きを読む»

食わず嫌いは損をする

 良いゴルフクラブとは自分の未来を導いてくれること。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ 正しい未来とは 年齢に大きく左右されず 極力筋力に頼らず  限りなく遠くへ少ない労力、小さな動きで飛ばし 繰り返せること こんなクラブに辿り着ける人は 非常に少ない  表題の通り、絶滅危惧種ほどの数しかいないだろう。 たどり着けない人の条件がある。......続きを読む»

ゴルフ◆グリップ

*基本概念 1. スウィングには円運動はありません。 すべて直線運動によって行われます。    結果 他人からは円運動に見えるかもしれません。 2. 決してクラブヘッドを振ってはいけません。    クラブヘッドは振らなくても「結果」振った様に見えるのです。 重さが付いていますから。 この要素が自分の言葉に出来たら「卒業」なのではないでしょうか。 あとはその能力を正し......続きを読む»

ゴルフクラブ◆慣性モーメント

昨今は 中古クラブショップやネットオークションの発展により  若い多くのゴルファーは 打ったり買ったりを繰り返しています。   結局 どれを買っても なんだか「ピン」とこないで 宣伝文句に首をかしげながら    オークションや中古ショップに売りにいくわけです。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ その訳を知りたいですか?   それは すべて......続きを読む»

なまけものの詩

○ なまけもの おおなまけものへ     体も回してもらおう 宣言 手持ちのヘッドに適当に鉛ぺたぺた 5~8g程度かな pw だけ 試しに 多めに 重量が増すと 鼓笛隊 ますます実力発揮 重すぎてのたうち回るか? それはヘッドを振ればの話 技術の必要の無い鼓笛隊 おそるべし 球が強く 飛ぶようになるだけで 全く問題なし・・・・ そりゃそ......続きを読む»

シリーズ シャフトの使い方

 クラブには2種類の落ち着き場所がある        ☆運動していない時の ゴルフクラブの原型        ☆運動している時の ゴルフクラブの姿勢 この二つの差異が ゴルフクラブの取っての 謎解き である。 これがある意味 クラブ扱い・ゴルフスウィングの謎解き でもある。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ 前回も述べたが ゴ......続きを読む»

ゴルフショー 日米格差

  http://blog.livedoor.jp/hbs/ 昔 その昔 フロリダ オーランドで行われるPGAショーに何度か行った。 その頃は ゴルフの練習器具をメインに取り扱っていたから いろいろな所を訪れた  本場 PGAショーに行くと 逆に日本人の遊び心の無さを痛感する  日本のゴルフショー 実は何年か出展したことがある どちらも 今考えれば ものすごく良い経験だ ......続きを読む»

距離感ってなんだろう

大学時代 こんなゴルフをしていた  いつも行く仲間とショットを打つ度にクラブを相手のバックに入れる   相手も使ったクラブをこちらのバックに入れる    パターを除く 11~12本位のクラブを全部一通り使ったら     今度は相手のバックから一本ずつ順番に使う      いつもいく同じ安~い河川敷コースなんだけど       11本のクラブの使う順番を考えつつ      ......続きを読む»

アンダー体験!

http://blog.livedoor.jp/hbs/ やりました。今日のスコア。某関西方面のゴルフコース    (6800yds)でOUTノーボギー1バーディーの35!               inは3バーディ3ボギーの36!   人生初めての71。ワンアンダーです。  とにかく、ドライバーが曲がらないし飛びます。この安心感   は僕らアマチュア......続きを読む»

ゴルフ◆飛ばしの公式

 お客様からの投稿レポートです http://blog.livedoor.jp/hbs/ ものすごく独りよがりな理屈です。物理学の得意な人が見たら笑うでしょう。正確じゃないけど、大体合ってると思う。 材料 クラブヘッドの重量(m)、シャフトのしなり、ヘッドの動くスピード(v)、ミート率 1 ニュートンの運動エネルギーE=1/2m*v*v   仮にヘッド重量m......続きを読む»

ハミングバードスポルテ 店主より

巷にはまるで無限地獄のように ありとあらゆるゴルフクラブが存在し  ありとあらゆるゴルフスウィング理論が跳梁跋扈しています   そんな果てしない海を彷徨うゴルファーの道標となるような    クラブ、そしてそれに基づくゴルフスウィングを考え     新たに このホームページを開設しました もし その難解な迷路のようなスウィングを覚えなければならない ......続きを読む»

ゴルフで体を壊すコトなかれ

http://blog.livedoor.jp/hbs/ ゴルフは所詮 「遊び」 「趣味」 「娯楽」 である だから どんなスウィングであろうが 理論だろうが クラブだろうが 一切 他人は干渉しない。 まったくの自分の自由な選択、自由意志だ。 しかし ゴルフで体を痛めるのだけは絶対に薦められない ゴルフをやっている人に ヘルニアやすべり症の人も多い。  勿論 ゴルフ......続きを読む»

ゴルフで日本を救おう?!

 日本には 攻撃的サッカー 守備的なサッカー という言葉がある。 日本のサッカー解説、特に民放系はサルのおしゃべりより酷いので まともなコメンテーターを除き、イマイチ聞き取り辛いけれど 必ず現地語で聞く  少しは聞き取れるんだけど 外国ではそんな言葉は存在しない 他のスポーツでもそうだけど 攻撃も守備も表裏一体で どちらかだけやるわけにもいかない。 全然攻めなければ 守りがきつくなる......続きを読む»

ゴルフスウィング◆体が固いの大歓迎

http://blog.livedoor.jp/hbs/ よくショットで上手くいかないと「体が硬いから」と言う言葉を聞く でも ゴルフスウィングで何か鍛えなければいけないほど 体が柔らかい、正しくは関節が柔らかい必要は まったく無い 逆に 硬い方が良い と言えるほどだ まぁ 確かに関節の稼働域が大きい方が 突発的な事態には怪我の防止にはなる だから ある程度 ストレッチ......続きを読む»

ハミングバードスポルテ お店の紹介-2

お店の場所は   〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10      名称  ハミングバードスポルテ      店主  野澤 亨   NOZAWA,TORU      電話  046-804-1480    ファックス 046-804-2442     Eメール hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp ......続きを読む»

ゴルフ◆シャフト 柔らかさの真意

クラブ扱いの最終形・そして新悶絶クラブに出会ってから シャフトの柔らかさの真意の意味は実は別にあるような気がしてきました。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ また 今の時点では 単なる「推察」で確証はないんですが  多くのお客様が悶絶クラブを使う新しいスウィングに興味を持っています 何人か 会得した もしくは会得し始めている人のクラブ扱いをみると......続きを読む»

ボールはそこに無いよ!

 皆さん 椅子から立ちあがってください      前並えしましょう そのままアドレスの前屈・前傾を取って下さい ボールが有るであろう 位置を見て下さい 前並えした手の延長線…  ボールはそれよりもちょっと下に有るだけです。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ 下半身にとってはボールは靴と同じ位置にありますが 上半身にとってはボー......続きを読む»

◆L型ブリストルパター◆ 特別販売 ブログ開設記念

ブログ開設 記念 L字型ブリストルタイプパター ◆30本限定販売します◆ 刷毛塗、もしくはクラブのスライドで ショット、ストローク出来る方には 史上最高のパターとなる筈 です プロのような… イヤ プロ以上の素晴らしいコロガリ まさに 至宝のコロガリを生む自信作です 絶対にショートしない! 絶対届く! 必ず届く! ストロークが小さく出......続きを読む»

ロフトを立てる

何度も書いているけど 勘違いを引き起こすから 訂正しよう。 ロフトを立てる ロフトが立つ  この状態 シャフトがしなって クラブの先っちょが遅れ 後ろにしなった状態を 指すのじゃないよ。 クラブはそうならないから。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ 正しく言い直すと 正規のロフトになるだけ 正しく振ると 例えそれがドライバーであっても......続きを読む»

新 真逆なスウィング

 動いている空母に着艦するヘリコプターを想像して欲しい。 想像だけど 多分空母のスピードに合わせ 斜めに降りていくのだろう。 http://blog.livedoor.jp/hbs/ シャフトの縦の動き そのほとんどは 自動的に先端のヘッド重量が作る グリップを 胸から離さず 下に移動/スライドさせれば 勝手に ヘッドは下がるし トゥダウンも生まれる。  自分で......続きを読む»

続 真逆なスウィング

 よし 勇気を持って真逆なスウィングにトライ http://blog.livedoor.jp/hbs/ そこで 付きまとう最大の難関、それが 円運動のイメージ クラブ扱いは 結果として 体の向きを 背骨を軸に 足を使い 行う。 その体から生えている腕がもったクラブ、その先にあるヘッドは 背骨を軸とした円運動を作る、あくまでも結果としてだが。  あ~回りくどい… 結果......続きを読む»

L型ブリストルタイプパター

ブログ開設 記念 L字型ブリストルタイプパター ◆30本限定販売します◆ 刷毛塗、もしくはクラブのスライドで ショット、ストローク出来る方には 史上最高のパターとなる筈 です プロのような… イヤ プロ以上の素晴らしいコロガリ まさに 至宝のコロガリを生む自信作です 絶対にショートしない! 絶対届く! 必ず届く! ストロークが小さく出来るから......続きを読む»

シャフトは勝手に縦に動~く

 これもひつこい程繰り返しています。 言ってる方も 書いてる方も 食傷気味ですが 重要な事ですからおさらい シャフトの走り をボールへの横ビンタ と考えている人が 普通 ですよね。 でも とんでもない間違いです。 これが クラブ使いを台無しにしている。 総重量gのドライバー 腕の長さも含めると 肩からcmも離れた所に 約2/3 の重量gの鉄の塊が付いているんです。 そ......続きを読む»

真逆なゴルフスウィング

縦と横。 ゴルフクラブで言うと ライ方向 と ロフト方向 http://blog.livedoor.jp/hbs/ 正しい「クラブ扱い」を覚えていく上で まずここの逆転に突き当たる。 今まで20年位(多分17年)、数多くのアマチュアのスウィングを見てきた  初めて見る人で それを正しく振っていた人はたった「二人」 残りの人は 必ず 縦と横を逆に動かしている。 その......続きを読む»

釈迦に説法

http://blog.livedoor.jp/hbs/ アドバイスするって ムツカシイ よ。 大体の人は 即効性のあるユンケル皇帝液を望んでいる 原因を根本から解決する東洋医学は嫌う、西洋式対処療法が欲しい だけ。 口ではスウィング改造するんだ って言うけど まず あり得ない。 そんな人に 聖域であるグリップ・アドレスの改善は 危険である。 恨まれちゃうよ。 ボールの......続きを読む»

重心深度の落とし穴

  http://blog.livedoor.jp/hbs/ 重心深度  深くなると簡単 実はそう単純にはイカンのです 異質の素材や新しい製法、体積によるルールの制限によって ドライバーヘッドの重心深度の強烈な深度化が進んでいます。 深くなると インパクトロフトが増える ボールが上がる 安定性が上がる モーメントが高くなる など利点はたくさんあります。 確かに やさし......続きを読む»

あのトッププロの功罪 前篇

http://blog.livedoor.jp/hbs/  あのトッププロはデビューの頃から 重心距離のギャップは大きい  学生の頃は 単にG.N.に憧れていた。 バックラインなしの逆グリップもGNのまねをしただけ。 その本人から頂いたドライバーから始まっている。 ドライバーは重心距離が長く、アイアンは強烈に短い。このコンセプトは変えない、いやドライバーが大型化していくに伴い、よりその......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconhummingbirdsporte

世のゴルフクラブの流れと逆行し 重た~いヘッド 軟らか~いシャフト 短いクラブ ロフトの寝たクラブ という「あまのじゃく」を地で行くヘンテコリンなオヤジ   海水魚飼育と尾崎亜美をこの上なく愛するメタボなオヤジが書く ゴルフの道です
  • 昨日のページビュー:278
  • 累計のページビュー:1298789

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ある「プロゴルファー」の言葉
  2. 外国での日本人選手
  3. 太平洋マスターズ
  4. シャフトのしなり戻りで打つ なんて大嘘
  5. 【ゴシップ記事】 です
  6. 軽量スチール撲滅主義
  7. キャディでの体験記
  8. トーナメントを見て
  9. ”硬いシャフトを使う”とどうなるの?その2
  10. ジャンボ尾崎 エージシュート

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss