2007年07月31日
僕は中学のとき中盤をやっていたが、高校になってから、自分で志願してサイドバックに転向した。当時バイエルンミュンヘンに居たジョルジーニョにあこがれていたからだ。
Bチーム(いわゆる2軍)だったので、特にコーチから何か言われることもなかったが、練習が終わった後、センタリングの練習をひたすらしていたのを覚えている。落ちるボール、早いボール、ストレート系のボール。おかげで現役を引退して10年もたつ今でも、クロスの精度には悪くないんじゃないかと思っている。
何が言いたいのかというと、別にクロス精度がいいとかいうしょっぱいプチ自慢をしたいわけではなく、僕はサイドバックというポジションにちょっとした思い入れを持っている、ということを言いたいのだ。
そんな僕からすると、現在の日本代表の両翼、加地と駒野に対する世間的な評価は不当に低く感じるのだ。
もちろん2人がパーフェクトな選手だというつもりも無いが、どういうわけか、このポジションに対しては皆『分かりやすいパーフェクトなプレー』を求める。ドリブルで相手を抜き去り、ピンポイントでクロスを入れて、守備でも相手の危険なサイドアタッカーを完封しない限りは評価されない。激しいアップダウンを繰り返すことで中盤をサポートしようが、適切なパス出しでポゼッションにしっかり絡もうが、評価されることは無い。
まあ、別にそれはいい。黒子は黒子で結構である。だが、この2人に対する風当たりはやっぱり異常だと思う。
4バックを勤める上で、サイドバックは重要だ。当然、まず守備が出来ることが基本となる。そして90分上下動を繰り返すスタミナ。そしてパスの選択も重要だ。まず斜め前の選手。そして次は縦の選手。そして横、最後はバックパス。この判断が誤っていると上手くボールを運べない。そして、クロスと突破力が加わってくる。
加地と駒野は、日本人では紛れも無く屈指のサイドバックだ。トータルバランスとしてこの2人を超える人間は居ない。少なくとも現状はそうだし、今後も簡単にこの状況を突き崩せるほどの選手は見当たらない。下のカテゴリーにもそうは居ない。(バックアッパーとしては別だ。)
「突破できない」というような意見も良く聞くが、ああいうスペースの消され方をされていると仕方が無い。深い位置で1対1になるケースは少なかったし、駒野は言われているほど仕掛けていなかったとも思わない。加地はフォローが少なかったのが仕事を難しくしていた。
彼らが「ダメ」ならやり方を代えるしかない。3バックだ。アウトサイドなら人材はいる。ただし、その場合は好選手がそろう日本のミッドフィールドから誰かを削る必要がある。そうするべきだとは思わない。豊富な中盤のコマを生かすためにも4バックにすべきだと思うし、彼らがそこまで言われるほどダメだったとも思わない。最低限の仕事はしている。
ちょっと話が横道にズレて来たが、あのクソ熱い気候のハードなスケジュールの中でほとんど出ずっぱりでアップダウンしなければならない2人に対する評価は本当に不当だと僕は思う。もうちょっと分かりやすいところ以外も見てあげられないものかと。
まあ、もちろんサイドバック出身としての身びいきも込みなんだけど。
こっからはメチャクチャ書きます。
なんでかというと、今しがた読んだサッカーマガジンの後藤氏のコメントにメチャクチャ腹が立ったからです。
彼はこう言う。
「駒野も加地も守備が弱い」
「クロスもあわない。どうせ攻撃面で貢献できないなら守れる選手を初めから使ったほうがいい」
「サイドバックなら、下からの世代で家長、本田、中村北斗というあたりが成長すれば上がってくるだろう」
ふざけんな、と思う。
別に加地も駒野も守備が苦手な選手ではない。初めのコメントは、結局日本代表のやり方がリスクを負っていることを指摘しないのはおかしい。両サイドバックは攻撃時に共に高い位置を取り、カウンターの時には中澤・阿部・鈴木の3人で対応するというリスクを負ったやり方だ。そこから戻って真っ先に守備をしなければならないのはこの2人だ。そういう側面を無視して「守備が弱い」と断定するのはいかがなものか?しかも別段この2人がやられまくってサイドからピンチを招いていたわけでもない。失敗した印象的なプレーが合ったのかもしれないが、大会通して守備力の欠如が見受けられたとは思わない。(別段守備が良かったというつもりも当然無いが。)
クロスが合わないはその通りだが、だから守備が出来る選手を入れろという言い方はおかしい。オシムのやり方をそのままでサイドバックにストッパータイプの選手を入れても解決しない。坪井や今野を入れても同じだろう。長い距離を駆け上がって攻撃に参加し、守備時には長い距離を戻って守備をする。共にハイレベルの仕事をこなさなくてはならないのだから2人のスペシャリストをチョイスしてるのだ。攻撃参加しなくていいというのならオシムサッカーへの否定なので、やり方そのものから非難すべきだ。
最後のはバカバカしくて突っ込む気もしない。百歩譲って内田や安田を入れてくるならまだ許すが、なんだこの人選は?本当にこのチームのサイドバックとして機能するメンバーと考えているのか?どこまで成長すればオシムジャパンのサイドバック足りえるというのだろうか?根拠を示してもらわなければまったく納得できない。
世の中のサッカー少年たちに忠告しておく。こんな不当な評価を受けるサイドバックは絶対やるな。キツイだけで報われない。
posted by Lee |17:26 |
雑談 |
コメント(40) |
トラックバック(0)
2007年07月30日
最後に羽生が外したのは、あまりに象徴的だった。
オシムが信じた選手たちは、いいプレーをしても結果を出せなかった。
しかし、このチームにはあまりにツキが無い。入ってもいいはずのシュートが入らない。そして相手の決定機には川口もノーチャンスのシュートが入ってしまう。ひょっとしたらチームというか、指揮官オシムにツキが無いのかもしれない。
それに比べるとジーコのツキたるや、凄まじい。
1次予選、オマーン戦での久保のロスタイムの決勝ゴール。久保が東アジア選手権で代表に定着する前には、マリノスのロスタイムでの奇跡の完全優勝があった。あのとんでもない出来事が無ければ久保はチャンピオンシップに出場することになり、東アジア選手権には出れなかったのだ。これだけでも奇跡に近い。
シンガポール戦での藤田俊哉の勝ち越しゴール。藤田が、あの年にユトレヒトに移籍していなかったら、どうなっていたのだろう?そもそも代表選出されていたのかすら疑わしい。
まだ続く。この試合あたりから既にジーコに対して疑問の声が噴出していた。解任デモ騒動もこの頃だったと記憶している。そんな折の東欧遠征では久保・玉田のツートップが猛威を振るったわけだが、これすら高原・柳沢がベストであったら実現していたかどうかがかなり疑わしい。玉田はそもそもキャバクラ組が代表追放されたが故に選出されているし、久保にいたってはキャバクラ事件により代表追放されてから、「鈴木隆行が怪我をしているから仕方が無く」呼び戻してみたら大暴れ。この東欧遠征~インド戦の大勝の流れが無かったら、本当にジーコはどうなっていたか分からない。
そして頼みの久保が怪我で離脱したアジアカップ。結果は優勝しているが、決勝トーナメントの対戦相手はヨルダン・バーレーン・中国。今回の大会で決勝トーナメントに進んでいるチームはなんと皆無。オーストラリア、サウジアラビア、韓国とことごとく強豪国とぶつかっているオシムジャパンとの違いはいったいどういうことだろう?
しかも選手たちのスーパープレーがジーコを救う。劣勢のオマーン戦での中村俊輔のファンタスティックなゴール。ヨルダンではもうだめかというところから、川口の奇跡のようなPKセーブに助けられ、バーレーン戦では中澤の魂のゴール。ありあえない試合の連発で優勝を飾ったジーコは首を免れる。メチャクチャな状態だろうが優勝したジーコを解任など出来ない。結局このままドイツまで行くことになってしまったわけだ。
こういうことを言うのは失礼かもしれないがオシムには「悲運の名将」という佇まいがあまりにも似合う。そう考えてみると、このアジアカップの敗北は「オシムらしい敗戦」と言えるかもしれない。ジーコがジーコらしく、強運でアジアカップを制したのもジーコっぽい。
いや、現役時代は、あまりジーコも強運の人とは言えなかったような気がする。現役時代のツキの無さをここで発揮したのかもしれない。俗に「運の総量は一緒」というから、あながち間違った考えとも言えまい。
とすると、2010年のワールドカップでは、オシムが今までに溜め込んだ不運の数だけ幸運が舞い込んでくるかもしれない。いや、「オシムの言葉」を読む限りは、別にホンの一部だけでも神様が天秤のバランスを取ろうとしてくれればいい結果を生んでくれるんじゃないか。
ついにカタルシスを得ることが出来なかったアジアカップを見終えて、そう思った。
posted by Lee |01:22 |
日本代表 |
コメント(17) |
トラックバック(0)
2007年07月26日
アジアカップもひと段落したところで、Jリーグオールスターの話。
やっぱりこのイベントって中途半端なんですよね。バスケやら野球やらのオールスターは意味合いがある。でも、サッカーにおいてはあまりにも微妙。まあ、わざわざ僕が言うまでもないですが。(楽しみにしている方はスイマセン)
そもそも夢の対決じゃないし~。Jリーグが元々分かれているなら、確かに普段見られない対決があるとはいえますが、正直、J-WESTとかJ-EASTとか言われてもなんのことやら。どこに境界線があるのかさっぱり分かりません。磐田とか清水あたりなんていつもどっちに入るのかが分からず悩みます。
サッカーには日本代表があるのも存在価値を薄める理由の一つです。野球はWBCが出来てようやくそれっぽい雰囲気になってきましたが、それでも毎年活動してるわけじゃないですからね。
ということで、僕なりに別の形のオールスターを提案してみたいと思います。
その1 素人参加型オールスター
これは開催地から選抜したアマチュアメンバーを1年間鍛えて、オールスターチームと勝負させるというものです。
松本育夫さんとかの熱血タイプを監督にしてですね、素人を1年間鍛えるわけです。当然その様子はドキュメンタリー番組として放映する。メンバーは各人仕事を持ち、家庭を持ち、あるいは学業や彼女の生活とトレーニングを両天秤にかけなければならないわけです。
そしてJFLチームあたりと練習試合をしてボコされると、お約束のように岩本テルが住民票を写してきてチームに加わったりするんですよ。そしてその補強に対してまた揉め事が・・・。
こんな雑草軍団がプロチームから点を取ったら、こりゃ盛り上がりますよ!!
開催地ごととなれば毎年違うものが出来るんでマンネリも来ない・・・かも?
その2 ジェネレーション対決 J-YoungGuns VS J-Oldschoolers
これはとにかく若手で構成したチームと、それ以外のチームとの対決。特に各チームがプッシュしたい若手選手を、オールスターの場でアピールするというものです。オールスターの知名度をクラブの人気に還元させるわけです。うーん。すばらしい。
その3 イケメンVSその残念な人々! J-イケメン VS J-ワイルドメン
イケメン投票を先に行い、その選に漏れた方々で選抜チームを作ります。漏れた方々の怒りで熱い戦いが繰り広げられるでしょう。イケメン側は西野さん、残念な人々の監督は・・・やっぱり岡ちゃんが永久監督だろうか。
その4 日本代表と対戦
まあ、ありがち・・・。
ただ、代表チームから漏れている選手で代表チームを作って戦わせるというのは結構見てみると面白いかも。監督によって好みも違いますしね。オールスターチームを率いるのは歴代日本代表監督とかどうだろう?川淵さんだったらブーイングがすごそう。セルジオ越後でも可。
その5 Jリーグの外国籍選抜と対戦
なんか昔あったぞ・・・今はJリーグに来ている外国籍選手もビッグネームが減りましたからね。とはいえ、強いのは間違いないですが。
その6 ガチFK対決!!
以外にFK対決って無くないですか?会場イベントではやってるのかなあ?ダンクコンテストやオールスターコンテストはやってるんだから、それぐらいやってもいいのでは。
その7 ガチPK戦対決!!
ナンバーワンPKストッパーを決める対決です。キッカーもあらかじめ決まっていれば、それぞれの癖を研究したりする前フリとかも出来ておもろいかも。
その8 ゴールパフォーマンス勝負!!
これは、試合自体を得点だけでなく、点を取ったときのパフォーマンスで何点入るかが決まるという対決にするというものです。加算方式なのでたくさん点を取ったほうが有利ですが、一発のパフォーマンスでもウケれば大逆転も可能。
とりあえずこんなもんで。他にいいネタあったら教えてください。
※明日から出張で、コメントが遅れるかもしれません。よろしくお願いします。
posted by Lee |20:47 |
雑談 |
コメント(9) |
トラックバック(1)
2007年07月26日
これがトーナメントの試合。分かってはいるけど、悔しい。
本当に危険な形は数えるほどしかなかったが、そこを決められてしまった。
今期のサンフレッチェを見ているような展開だった。
サウジの狙いはこんな感じだった。
・DFラインからのボール回しを封じて、ポゼッション力を落とす
・ボールサイドにより過ぎず、有効なサイドチェンジのボールを出させない
一つ目のの狙いに関しては、その狙いを上回る日本のポゼッション力を見せて回避していた。だが、後半15分過ぎあたりから中盤の選手の足が止まり始めて、DFラインの選手がパスを出すところが無くて困っている状態になってしまった。結局これは羽生が入って馴染むまで続いてしまった。
二つ目の狙いについては、サウジは最後までしっかり対応していた。サイドを変えても変えても、結局サイドで数的優位を作って崩すことはできなかったのは相手の対応が最後までなされていたからだと思う。その代わり、サイドで基点を作ってから中に入ってくるプレーにはついてはこれなかった。
要するに、総じて言えばサウジの狙いはしっかりしていたが、基本的には日本のやりたいことはしっかり出来ていた、という展開だった。
ただ、選手全般に疲労が目立っていた。1試合を通じて、セカンドボールを拾うのはサウジの選手、というケースが目立った。つまらないミスでボールを取られて一気にドリブルで持ち込まれるケースもしばしば見られた。
高原は後半に入ってから、ボールが入っても有効なプレーが出来なくなっていた。かなり足に来ていたんだと思う。俊輔は動けなくなっていた。今日の交代は異論がある。堅剛と遠藤のどちらかは残して俊輔を下げるべきだった。加地は後半完全にバテてしまって最後はフラフラになっていた。
そして阿部は結局全ての失点に絡んでしまった。これは色々言われるだろう。ただ、難しい面はあったと思う。1点目はセットプレイのこぼれ球。2点目はCK後のからスローインになってからで、阿部に限らず全般的にマークがあいまいなタイミングだった。クロスの前のプレーであっさりやられてしまっていたのも痛い。通常通りあそこを駒野が対応していたら、あんな単純なワンツーではそもそもやられなかっただろう。3点目は腕を痛めていたせいもあるのか、ドリブルに入られる前のプレーからしていただけなかった。
でも、言い訳できない。サッカーの勝敗は単純なものではないが、あえて単純化してしまえば、あっさりと失点してしまったことが敗戦につながっているのが間違いが無いからだ。
本人はショックだと思う。だが、そこを乗り越えて欲しい。ビルドアップの面でもキックの精度の面でも、阿部がセンターバックとして一本立ちしてくれれば日本にとっては大きい。今まで使われている坪井は、守備能力は素晴らしいが、そこに難がある。ポゼッションサッカーをする上で、闘莉王・坪井だとなかなか難しいところがある。代わりの人間が山ほどいるわけではないのだ。
疲労のことを考えると、やはり1戦目が痛い。あそこを勝っていれば3戦目で主力を休ませることが出来たのだが・・・。
ともかく日本の3連覇は潰えた。出来ればこのポゼッションサッカーで勝ち抜いては欲しかったが、結果は出なかった。とにかく悔しい。カナダと違って出し尽くしたわけじゃないことがさらに悔しさを増す。
あーーーーーーー悔しい!!!!!!!!!!!!
posted by Lee |01:25 |
日本代表 |
コメント(20) |
トラックバック(0)
2007年07月25日
陽介だけかと思いきや・・・槙野と一誠まで!!反町さんよう・・・
槙野はまだしも、一誠までとは・・・。やはり、ボランチの位置に不安を感じているのかな。まあ、FW以外ならどこでもやれる選手ではあるので、成長してくれればたしかに使い勝手はいいでしょうが。
しかし、オシムジャパンの歩みと比べるとこの五輪代表には本当に不安が一杯です。なんか、試合を重ねていくうちにどんどん悪くなってきているような・・・。
メンバーそのものは別に悪いわけじゃないと思うんですよ。既にクラブレベルでレギュラー格として活躍している選手がほとんどですし。しかし、A代表とあまりにもサッカーの方向性が違いすぎるのが気になります。かなり固定メンバーでやっている割にはコンビネーションが確立していないし、ポゼッション力は未だに停滞したまま。上の世代と比べるとアタッカータイプの選手が多いのが特徴だと思うんですが、それを生かす気配も無いです。どうするんだろう?
このメンバーに伊野波、水野、デカモリシあたりを加えたのが、とりあえずメンバーなんでしょうが、実際どうするのか。
賛否両論あるでしょうが、平山がやはりチームにとって微妙な存在になっているのは否めません。運動量も少なく、ボールキープできない。先発よりも、得点が欲しい時のサブとして使うほうが今なら正しいと思うんですけどね。
森島
梅崎 家長
本田 梶山 青敏 水野
水本 伊野波 青山
例えばこんな布陣とか。3バックのときのアウトサイドだと、今まで本田が生きてないですね。守備力に不安はありますが、梅崎と組ませることでコンビネーションを作っていければもっといいプレーができるんではないかと。前線での基点は家長、森島に頑張ってもらいます。ただ、3バック+ボランチのビルドアップ能力には不安あり。僕は3バックの責任がちょっと大きいと感じますが。
素直にツートップでもいい。この場合はデカモリシじゃなくてもいいでしょう。
李 カレン
梅崎 水野
梶山 伊野波
上田 内田
水本 青山
伊野波だとロングキックの精度は高いんですが、ポゼッションするところで不安はあります。ただ、4バックのときにアオと梶山のダブルボランチだと守備に不安が出てきてしまいます。そして左サイドバックの人選も悩ましいところ。そして家長と梅崎の取捨選択はなかなか悩ましいですが・・・。個人的には先発は梅崎を押します。家長は守備面と、ちょっと雑なプレーも多いからです。ただ、勝負どころでは当然投入されますね。
あるいはこのチームは2列目に優れたアタッカータイプの選手が多いので、なるべくそこに人を使うという考え方もありますね。
森島
菅沼 梅崎 家長 水野
青敏
上田 水本 伊野波 内田
この場合はワンボランチにアオを使い、ビルドアップに不安がある青山ではなく伊野波を使います。広島でワンボランチの経験はあるので、それに期待。
さて、広島サポとしては陽介を使いたいのですがどうするか。基本的には柏木、青山、アオで中盤を構成すると大分ゲームをコントロールできるんじゃないかと考えているのですが。広島に近い構成で、こんな感じ。
森島 カレン
柏木
高柳 水野
梶山 青敏
水本 伊野波 槙野
どうですか、この2列目のアタッカーが多いといっておきながらそれらのメンバーを使わない潔さ!!!広島ジャパンの完成です。
まあ、有り得ないですが・・・。
あと、DF陣はクラブで出場機会を得ている実戦的な選手が多いですね。千葉、河本、田中、細貝、小林あたり。この辺はだれがメンバーに食い込んできてもおかしくは無いでしょうね。
ということでアジアカップ中話題を呼ばない五輪代表のお話でありました。
posted by Lee |00:54 |
日本代表 |
コメント(6) |
トラックバック(0)