2007年09月29日
犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
例の一件は、こちらで幕引きの模様です。
Jリーグ1部(J1)川崎が23日の柏戦で大量の主力メンバーを温存した件について、鬼武健二チェアマンは28日、川崎の武田信平社長との会談後に「やむを得なかったと判断せざるをえない」と話し、クラブ側に理解を示した。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070928-00000031-kyodo_sp-spo.html
だったら初めから言うなって気もしますが。要するに腹立たしく思っていたところに負けが来たから報道陣に向けて文句をつけたと。やれやれ。
アテネの代表チームが韓国に負けたあとの
「前半やる気のないやつらになんか、マッチメークするのはアホらしい」
とかいう平田専務理事の暴言と同レベルということですか。人が変わっても体質は変わりませんね。
で、やっぱ本音はこっちということですね。サポ云々じゃないだろが。
ACLプロジェクトリーダーとして、支援してきたJリーグの犬飼基昭専務理事は 「こんなことなら(川崎に使ったお金を)他のクラブが分配してくれというかも。僕の責任問題にもかかわる」 と怒り心頭。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070928-OHT1T00032.htm
さすがですね。保身に関しては想像力豊かでリスクマネージメントがしっかりしていらっしゃる。そんなことをいう他クラブのヤツがいるという想像力たるや素晴らしい。いや、冷静に考えたら、この方は元レッズの社長。自分だったらこう思ったということなんでしょうか。そうだとしたら恐ろしいことです。 さて。お偉いさんに怒りをぶつけていたら、サンフレッチェのことを書く気力が蘇ってまいりました。 前回の甲府戦ですが、前半を見ていたら完全に広島のゲームだったと思うんですよね。得意の駒野サイドから崩して専制。甲府はボールを上手く保持するも、低いところでカットし、速攻からチャンスを作ってました。陽介のビッグチャンスは決めたかった。 コウジのボランチも効いてましたし、陽介も広く動いて持ち味を出してました。寿人が下がって守備をすることで中盤を助けていたので「こりゃいけるかな」という感じだったんですが・・・。 後半、2トップが守備をサボり始めて状況が変わってきます。前線と中盤の間が開き始め、セカンドボールを拾えなくなり、2人だけで攻撃が完結してしまうことが多くなります。こうなると広島の悪循環。最後の失点など、完全に自滅。人数は居るのに全員がボールを見てしまい、サイドがフリー。下田も怪我以降不調が続いています。下田ならば、あれは決めさせてはいけない点です。 やっぱり、ここは監督に動いて欲しかった。1点が欲しかったのかもしれませんが、ウェズレイに変えてくわ田か平繁を投入すべきでした。槙野を投入し、戸田をボランチに上げて浩司を高い位置においても良かったでしょう。四の五の言わずにがむしゃらに勝ち点1を取りに言って欲しかったです。こういう時期なんですから。 勝たなければ成らない試合で負けた、というのはミシャが就任してから初めてのことだと思います。ヤバイときには内容はどうあれ、何とかしてきたのがここまでのサンフレッチェ。残留争いに片足突っ込んだ状態になってしまいました。鹿島戦でどう立て直してくるかは見ものです。 ただ、結構ポジティブな話が出来る材料は無いわけじゃありません。 特に以下の二つです。 ・ストヤノフがフィットしてきたこと ・カズの安定感が増してきたこと 甲府戦、負けはしましたがDFはそれなりに安定して居ました。特にストヤノフはすごい。やはりレベルが違いますね。 ただ、高さが無いのがちょっと厳しい。ニアに高い選手を置いて跳ね返すことが出来ないのも痛いところ。相手にもよりますが、ここは槙野を使いたいところです。 ただ、そうすると戸田の処遇が微妙になります。ミシャも頭を悩ましていることはここでしょう。左ストッパーとしての戸田はちょっと存在感がありませんでした。ボールも持ちにくそうにしていて、パス出しでもあまり活躍できていません。 ただ、間違いなく今の戸田はチームに対して影響力がある選手なんだと思います。若手からの尊敬を集めているとも聞きます。そういう選手を外した時のチーム全体に与える影響というのを監督は心配しているところもあるのかなと思います。 ベストは戸田のボランチ起用だと思いますが、そうすると浩司か陽介のどちらかを外さなければいけないことになります。これはミシャじゃなくても悩むところでしょうね。どうすべきか。 ただ、そこはその都度判断して欲しい。中盤でどのような組み合わせが一番効果があるのか。外されたからダメ、というわけではないはずです。それこそ控えも含めてチーム一丸となって戦って欲しい。 ウェズレイを引っ張りすぎないのもポイントです。ともかく勝ち点を獲得することが必要なので、厳しくなってきたら走れる選手を起用することが大事。 とりあえずスタメン希望はこれで。 寿人 ウェ 服部 陽介 駒野 戸田 青山 槙野 スト カズ 特に、次の鹿島は苦手なポゼッションしてくる4バックの相手との対戦です。寿人が頑張ってボランチのところにプレスをかける必要があります。それが出来ないのであれば、寿人のワントップにして浩司を入れる。 寿人 浩司 陽介 戸田 青山 服部 駒野 槙野 スト カズ 守備時にはこんな感じに構えて、戸田か青山がボランチを見に行けば、簡単にはボールを回せないはずです。 少なくとも勝ち点1が必要。なりふり構わず選手たちには走りきって欲しい。
posted by Lee |00:27 |
サンフレッチェ |
コメント(15) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/67
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
熊!!
犬飼とレッズを一緒にすんな。あんな奴は糞なんだよ。 やめてくれてせいせいしてる。
お前らは自分達が降格しないように自分の心配しろw
posted by 赤狼 | 2007-09-29 05:57
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
浦和躍進の一端を担ったのは犬飼さんですから、
降格にヒヤヒヤするクラブのサポなら忘れられる訳がありませんよね。
犬飼さんががんばったから、うちのクラブは浦和に勝点を献上しているんだ、って。
今期も勝点6ありがとうございました。
残留して、来期もよろしくお願いしますw
posted by うん忘れるな | 2007-09-29 08:43
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
広島は降格するから早く寿人と交渉しなさい(笑)犬飼は当たり前のことをいったまでだよバーか
posted by 浦和ファン | 2007-09-29 09:23
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
なぜこのブログは頭が劣っている人たちに張り付かれてるんだ?
posted by ナナシ | 2007-09-29 10:51
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
うわー・・・だからレッズサポがたたかれるんだね・・・。理由が良くわかるわ・・・。
posted by ななし | 2007-09-29 11:28
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
浦和が大宮戦で、今回ほどではないがメンバーを落として負けたことはどうなるんでしょうね。このときは明らかに、移動の必要もない埼玉スタジアムで来年やりたいがために、大宮に残留してもらうために勝ち点3を与えたとしか思えないんだけど。
posted by まこ | 2007-09-29 12:25
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
ホント、浦和が嫌われる理由がわかりますね。
品がないと言われても仕方ないですね。
posted by 通りすがりのおやじ | 2007-09-29 15:22
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
犬飼は三菱でお金儲けと出世するための処世術は大いに身に着けてきたようだ、成り上がりの守銭奴としては認めてやるがサッカーに携わるものとしては断じて認めない。ここで断言しても良い犬飼の存在は今後日本サッカーのガンに成るであろう。 以前あるライターが川淵とナベツネが対立している時に実は二人は良く似ていると言う事を書いていたが、実際本当に似てきたと思う、感情的になり勢いで発言したり、決まったルールという事で融通が利かなかったり、そのくせ自分の方が形成不利となったら手の平返したように発言を180度変えたりするところ、そっくりである。 莫大なスポンサーの契約料や立派な自社ビルを見ると組織の大きさが川淵の器を完全に凌駕してしまっているように感じる。完全な裸の王様ですね。
posted by kariyushi | 2007-09-29 16:28
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
結局は「金」ということですかね。犬飼氏の発言も、やはりスポンサーの影が見えますね。川崎サポからすれば「普段見られない選手が見られる」「強行日程の中よくがんばった」という意見が大半を占めるのでしょうが、犬飼氏の内心は「でもそんなの関係ねぇ」ですな。
世の中「金」「かね」「カネ」です。
そう意味では「金満」と無縁(!?)な我が広島には純粋な気持ちでエールを送りたいですね。
祈・鹿粉砕!!
posted by kazu-fuji | 2007-09-29 21:35
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
岡ちゃんとか、エコやってないで、協会に入って頑張ってくれないですかねー。
エコも大事なんですけど、サッカー界もヤバいよなー・・・。
posted by negro | 2007-09-30 19:47
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
レッズサポはやはり分母が大きいので目立つ、というのはあるでしょうが、多くのJリーグファンは、レッズやガンバがリーグのお荷物だった時代を記憶しているので、なおさら「お前が言うな」感が強くなるのでしょうね。
特に、こういう書き込み読むと、平家物語思い出しますな。
「おごれるものは久しからず」
Jリーグはヴェルディというよい先例もあったわけですし、どこのサポでも謙虚にお互いをリスペクトしながら応援していきたいものです。
まあ、完全にエントリーと関係ない書込みなわけですが・・・(苦笑)
posted by ぼろ猫 | 2007-10-01 09:14
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
わたし、浅はかでした。。。
てっきり日本サッカー界の弊害は棒キャプテンのみ!!キャップが辞めれば日本は良くなる!!と思っていましたが、他にも居たとは。。。
posted by あーあ。。。(泣) | 2007-10-01 11:43
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
スパムフィルタに引っかかって、一部コメントが表示されていなかったようです。表示するようにしました。
>赤狼さん
いや、僕は別に一緒にしてないですよ(笑)。下のほうには一緒にしたいレッズサポの方も居るようですが。降格の心配は嫌ほどしているのでご懸念には及びません。
>うん忘れるなさん
だからお前らは昔を思い出し(ry)
>浦和ファンさん
どうやら、当たり前のこととはJリーグ側も思っていないようです。肝心の犬飼さんは表に出てきませんしね。正しいことを言っているという自負があるなら隠れるなよと思いますが。
>ナナシさん
レッズのことを悪く言っているつもりは毛頭ないんですが、どうやら犬飼にケチをつけるとレッズの悪口を言ったとみなす方々もいるようです。勉強になりました。
でも反省しない。
>ななしさん
まあ、大所帯ですから、いろんな方がいらっしゃるでしょう。
>まこさん
そういう穿った見方は出来なくもないですけどねー。さすがにそういう意図はないと思いますよ。レッズも強硬日程の中、勝ち点を積み重ねていることは素直にすごいですね。
>kariyushさん
今回のサッカーマガジンのコラムでもこの発言が取り上げられていました。ここまで全員に「???」と思われるコメントを言うことが出来るのは大したもんです。
川淵に関して、ナベツネの影響を排除したのは認めますが自分が独裁者になってどうする、ということですよね。困ったモンです。権力を握っているのが1球団の主じゃないだけ野球界よりマシとも言えますが。
>kazu-fujiさんn
金満とは無縁・・・うれしくねぇ~。
広島は負けましたが、僕は大丈夫と信じています。頑張って応援しましょう!
>negroさん
岡ちゃんは不思議な方面にどんどん行ってますが(笑)、まあ、協会入りは無いでしょうね。ワールドカップの時、家族へのフォローが無かったのを相当怒ってたらしいですから。彼に限らず、志のある現場の人間はどんどん在野に下っています。今西さんもカトキュウもそうだし。悲しいことです。
>ぼろ猫さん
まあ・・・そうですね。ただ、レッズが強くなっていくことは良いことだとは僕は思ってます。クラブ単体の財政基盤で大きくなれるとしたら、それはJリーグにとって歓迎すべきことですし。
ただ、「浦和レッズだけがなぜ世界に認められるのか?」みたいな本が出ると、正直モヤモヤしたものが残りますが(笑)。器が小さいなあ、オレは。
>あーあ。。。(泣)さん
昔が良かったわけではありませんが、今は独裁色があまりに強まってます。結局人事も「川淵色」が強くなっているわけで。やっぱり川淵が問題のキモなのは間違いないですがね。
とはいえ、犬飼氏の本性はまあわかりましたよ、と。
posted by Lee | 2007-10-02 14:37
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
サンフレッチェの戸田に関しては確かに影響力はあると思うが… この残留争いを乗り切るため…には必要なのかもしれないけれど。。。確かに悩む。しかし、ユース世代などの育成が確かでもあるサンフレッチェというチームからすれば、そろそろ後ろの選手も世代交代をすすめていってもいいのではないかと思うが。。。 いきなりのDFラインで若手起用はかなりのリスクがいるのはわかる。しかし、今のサンフレッチェの路線は確実に世代交代へと方向付けがされていると思う(柏木、槙野たちの起用からみても)。
それだけにこの時期、まだ残留争いで若手で少しリスキーな戦いができないのは非常に残念。残留争いするようなチームではないように感じるのだけれど。。。外国人選手は確実な力を示している、若手もユース世代では結果を出している。若手も比較的積極的に起用はしている。
この現状をいいように捉えれば、今は成長期ということなのだろうか…しかし、成長の場はJ1でなければ意味がない。どのような選手起用に今後なるのかわからないが、経験と若さを天秤にかけた起用だけは勘弁。ラモスではないが、やっぱり最後はその選手の気持ちでしょ。がんばって。
posted by imuisa | 2007-10-04 11:30
Re:犬飼の名は忘れんぞ。そしてサンレッチェの話題。
>imusaさん
戸田を左ストッパーで使うのは僕は反対です。リベロかボランチ。それしかないと思います。もうちょっとシーズン早くにストヤノフがいればいろいろ選択肢があったと思うんですが。
また、たしかに成長の過渡期ではありますが、この結果はよろしくないです。今シーズンはやり方次第でもっと上にいけたんじゃないかという思いもあります。
こんなときだから経験がある選手がもっと引っ張らなければならないのに・・・。生え抜き連中はどうした?!
posted by Lee | 2007-10-04 13:59



