2007年09月27日
ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
川崎は残念でしたね。J1昇格を共に争った相手として、応援してたんですけども。やはり、比較的オープンな試合だったアウェイの試合で点を取れなかったのが痛かったですね・・・。特にサイズがある相手に引かれてしまうと厳しい。相手は外は捨てて、跳ね返すことを主眼においていました。崩しても相当いいボールが入らないとなかなか難しい。 それでもジュニーニョやテセが個人技で突き崩したときにはビッグチャンスを迎えていましたが・・・あそこから得点できたら、ホントにスーパーでっせ。しょうがない。 しかし、あのGKは・・・PK戦の時に審判が注意しないのをいいことに、徐々に前に出てくるようになりやがった。ちゃんとルールを守れよ(というか、主審はちゃんと注意しろ)。 ジダとかブラジルのGKもメチャメチャ前に出てきますが、明確に競技規則を破っているのに、公然監視の下それが見逃されている状況はどうかと思います。たしか、以前の規則では、ゴールキーパーがライン上で動くことも禁止されていたハズですが、今は「キックが行われるまでゴールライン上にいる」を守ることがルールです。別に今の状況がOKで、ルール現実に合わなければ変えればいい。実際にPKは上記のような変更が行われたわけですし。 僕なら、主審にクレームをつけてましたね。それが通るか通らないかは別として、相手は主審の顔色伺いながら前に出てきてたわけで、ちょっとでもリズムを崩せたんじゃないかと思います。まあ、それはいいけども。 で、フロンターレが難癖つけられているのはこっちの話です。
川崎F 8人入れ替え事情聴取へ Jリーグは23日の柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎Fに対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。犬飼専務理事は試合前、川崎Fの武田社長に「なぜ(主力)選手を使わなかったのか」と詰問。試合後には「ACLとJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャーター機も飛ばしたが、通じなかった。説明を求めたい」と語った。鬼武チェアマンも「反省会をしないといけない」と不快感を示した。 Jリーグにはベストメンバーで試合を戦うルールがあるが、柏戦での入れ替えは規定を満たしており、武田社長は戸惑いを隠せない。「最初から入れ替えるつもりだったわけじゃない。日本に戻って選手の疲労を見てから決めた」とJリーグ軽視ではないと訴えた。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/27/03.html
ソースが一つなんで、記事内容の信憑性は良く分かりません。 しかし本当だとするとルールを決めた連中が、ルールを厳守している人間に対して詰問するとは何事でしょうかね?なんのためのルールなのか。 もちろんJリーグの運営はスポンサー筋に支えられているわけですから、僕はベストメンバー規定そのものは否定しません。ただ、それとて切羽詰ってこればプライオリティが高い試合を優先するのは当たり前であって、国内のカップ戦はそういうものでしょう。全ての試合でベストメンバーを尽くして欲しいならば、それなりの準備をリーグ側がするべきです。 だいたい、シーズン初期には柏も同じようなことをしているわけで、こっちはJリーグに問い合わせても問題ないと言われているそうですね。今回文句を言っているということは、メンバーを落として惨敗して目に付いたから文句を言っているということでしょうか?それとも目立ったからスポンサー筋になんか言われたんでしょうか? それなら「注目度が高まりつつあるACLに勝つことでJリーグの価値も上がるのだ」という主張をリーグ側がすべきです。正論だし、説得力もある。それでも文句を言ってくるような連中が居たら教えて欲しい。不買運動でもなんでもやってやります。 ともかく、めちゃくちゃなスケジュールで通しているくせに他人事のような発言をするJリーグ首脳陣のコメントがスポニチの捏造であることを祈るばかりです。
posted by Lee |19:03 |
雑談 |
コメント(24) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/65
この記事に対するトラックバック一覧
Jリーグ規約第42条の是非とベストメンバーの定義について〜ご意見お待ちしております 【フィールド上の些事争論】
さてさて、ブログそのものもそうですが、すっかりサッカーの記事を書くのをご無沙汰しておりました。 欧州のフットボールシーズンはいよいよクライマックスを迎え、Jリーグも(そして負け続けること数年の私のtotoシーズンも)始まり、このスポナビ+にもサッカーの記事が溢れていますね。 totoを買っている立場上よくあるのですが、どうも週末に合わせて予想をするという固定観念があったりします。私はtotoの予想とファンサカのチーム編成を同時にやることが多いので、ついついミッドウィークにナビスコカップがあるのを忘れ、慌て
通称「ベストメンバー規定」がナビスコカップに及ぼすものは 【サッカーへのひとり言】
私がよく見るブログ で、ベストメンバー規定の定義?と是非を問う記事 や その他のブログでも、同様の問題を問う意見が出されておりました。 コメントを書いてその後に、悪いクセなのですが、最後にこう書きました。 少し調べて一稿 起こした方がいいですかね? 長くなりそうだし^^; この安請け合いの一言が(当然興味もあり)、この記事のモチベーションです^^; ただ、他のブログでもたくさん取り上げておられるように思う話題ですので、 基本は「記事リンク」で、個人的にムリ目で苦手な「判り易い短文」 を心がけます。
ベストメンバー規定の意図とは 【What's On...】
現在、サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントに入っている。近年は予選リーグ敗退が目立つJリーグ勢だが、今年は浦和レッズ、川崎フロンターレの2チーム共筮..
この記事に対するコメント一覧
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
ですよね。欧州ではCLのために主力を温存することだってありますし。
この過密日程の中でリーグもACLも主力を出せ、というのはちょっとおかしいですよね。まず過密日程にしているのはJリーグ側ですし。
なぜJでベストメンバーを出さないのか?という発言はACLを軽視しているように思えます
posted by ^o^ | 2007-09-27 19:38
犬飼専務理事の暴言
こんにちは。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20070927-261947.html
サンケイスポーツの記事最後部
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200709/st2007092708.html
でも、この一件が報じられています。
そんな中、スポーツ報知だけが、暴言と断じ、フロンターレを擁護しています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20070927-OHT1T00043.htm
私も報知に同意見です。
第一、もしACLを勝ち進めば、ACL準決勝・お菓子杯準決勝・リーグ戦の過密日程が待ち構えています。
それをも考慮しての関塚采配ではないでしょうか。
Jの親玉の暴言に、怒りが込み上げて仕方ありません。
posted by bartret555 | 2007-09-27 20:02
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
僕もそう思います。
このままですと、欧州だけでなく、アジアのリーグからも死人が出てしまうかもしれませんね。
その最初が日本だとしたら・・・
正直、どういう想像をしたらいいのかわからなくなります。
posted by おいもいも | 2007-09-27 20:04
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
おまけで参加したチームだからしょうがないのでは?もっと戦力アップして参加して下さい。
posted by レッズ | 2007-09-27 20:05
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
川渕Cなどにはつくづく腹が立ちました。ヨーロッパでは当たり前のことをやって何が悪いのでしょうかね。僕は浦和ファンですが、今浦和の選手は週2回飛行機で行ったり来たりで日本で最も多くの試合をこなしています。最近の試合ではそのせいで後半になると毎試合のように足が止まってしまいます。さすがにここまでくると選手がかわいそうで、リーグ戦は少しターンオーバーでいって欲しいといつも思っていて、そちらの方がリーグ戦でもACLでもいい結果を残せるのではないでしょうか。川崎も浦和もいつパンクしてもおかしくないんです。僕は今回の協会の発言、というよりも前から川渕Cの発言には選手に対する気持ちの冷酷さを感じてなりません。
posted by CR | 2007-09-27 20:17
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
Jリーグ本当に許せませんねえ。
以前のいわゆる「我那覇問題」にしても、国際ルールにないことが要求されていましたね。
>おまけで参加したチームだからしょうがないのでは?もっと戦力アップして参加して下さい
ニセレッズサポは消えろ
posted by 猫足 | 2007-09-27 20:20
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
川淵氏はJリーグとは関係ないでしょう。
問題はJリーグ理事のお宅の犬飼さんですよ。
posted by @ | 2007-09-27 20:29
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
レッズおかげで出れたわけでしょ???まっナビスコメインでJリーグは控えでなんとか勝ってください。。。
posted by レッズ | 2007-09-27 20:29
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
この問題って、引き分けだったり1点差の負け(勝ちはもちろんなので)だったら、そういう事言われなかったんでしょうかね?
そうだとしたら、結果論にしか過ぎないと思いますよね。
レギュラーメンバーでも大敗するときは大敗するし。
それに、肉体的に疲れているレギュラーと疲れていないサブの比較もありますしね。
つーか、マンUだってリーグカップで主力温存して負けました(;´Д`)ノ
まあ、サポーターが言うならわかるけど、Jリーグが言うって意味不明ですね
posted by のん | 2007-09-27 20:37
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
僕は川崎サポなんですが、目が点になりました。規定を守ってるのにこいつらは何を言ってるんでしょうね。反省会をしないといけない?こっちのが不快ですよ。
Jリーグこそ反省会を開いてくれないですかね。我那覇のドーピング問題での罰金1000万の返還もしないくせに。ほんとなら6試合出場停止の分の慰謝料もとりたいぐらいですよ・・・。
しかしレッズには勝ち上がって欲しいけどますます過密日程でほんとに選手が倒れちゃいますよ・・・今回は韓国が相手だったけど、中東まで行くとなるともっと大変ですよ・・・。
試合数が減らない以上、日本でもターンオーバーが一般的になるといいですね、選手のためにも。
posted by にょり | 2007-09-27 20:51
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
トップの戦略的失敗を現場や最前線に押し付ける国や組織は大概つぶれちゃうよねえ。
実際は、、、Jリーグ理事も関塚監督もスポンサー向けの双方暗黙の了解の上でのポーズであって、真に受けたマスコミや我々が勝手に熱くなっているだけでした、ってことを願っています。
posted by とと | 2007-09-27 20:54
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
アウェーで120分戦えば、どんなコンディションになるかくらい想像つきそうなもんですが。直行便も現地から日本への完全直行便ではないようですし。
首脳陣はどう考えてるんですかね。所詮選手は死んでも壊れても代わりはいるということなんですかね。
posted by みなと | 2007-09-27 20:58
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
主力の疲労→若手、サブ組みへのチャンス・・・
海外では当たり前のような気がするんですが
posted by とっとっと | 2007-09-27 21:06
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
>川淵氏はJリーグとは関係ないでしょう。
いやいや、川淵も「苦言を呈している」みたいで。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070927-00000041-kyodo_sp-spo.html
したがって、JリーグとJFAの幹部クラスは
同じ姿勢だと思います。
こういう状況で川崎が罵倒される社会がJリーグ、JFAにとってのあるべき社会の姿なんだと解釈しました。「いじめ推進」みたいな。相撲協会といい、腐敗していますね。
posted by 猫足 | 2007-09-27 21:26
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
>川淵氏はJリーグとは関係ないでしょう。
>問題はJリーグ理事のお宅の犬飼さんですよ。
その関係無い馬鹿キャプテンが調子に乗って同じ
様にコメントしてるのが問題なんですよ。
犬飼は大馬鹿ですが、川渕は相変わらずの超馬鹿
です。自分の口で、これからは日本全体のサッカーをみる立場に成って、みたいな事言ってる人間が一緒になってこんな事いいだすんですからねぇ。子分想いなんでしょうけど。
川崎が可哀そう、と言うか、こんなトップが牛耳っている日本のサッカーが可哀そうです。
posted by ジネディーヌ | 2007-09-27 21:37
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
本当に犬飼、川淵の発言はおかしい。いったいこの人達はどうしたいんでしょうか?川崎に文句つけるぐらいなら、お得意の政治力とお金を使ってACLや代表の試合で信じられないような汚いプレーや酷いマナーの中国や韓国の選手や観客を何とかしてもらいたい。それから罰ゲームのA3は必要ない、選手が痛めつけられるだけ。
posted by kariyushi | 2007-09-27 22:00
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
主力温存はいいんじゃないですか。
今までJのチームが進めなかった決勝トーナメントを少しでも上に行くためなんだから。
問題は中村憲にキャプテンマークをつけていることでしょ?彼はキャプテンはできないんじゃないですか?チームを引っ張れないのは俊輔と一緒。
posted by 山頭火 | 2007-09-27 22:05
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
イヌカイやカワブタは
「おまいらのために、チャーター機まで飛ばしてやったんだぜ」
という意味のことも言っているよね。
ってことは、川崎は選手が死んでも勝たなきゃ許されないって事だ。
許されないから、終わった柏戦の話を蒸し返す。
# 主力云々が理由なら、翌日に文句を言わなきゃおかしい
試合結果で目をつぶろう、って腹だったんだろうな。
協会の反省会はいつやるんだ?
posted by ヒコーキ | 2007-09-27 22:25
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
今回の発言は全く不快だね。川崎だってなるべくベストでやりたいだろうけど、やるのは人間で機械じゃない。当然疲労も出てくる。見てる方が言うのは自由だが、現場でやってるのは選手や監督。川崎のリーグでの状況も考えれば、ACLを優先するのは当然でしょ。
何より規定の範囲内でやってる事に対して何の文句があるのか。しかもそれを決めてる本人達が言ってるから意味がわからない。全くナンセンスな奴らだ。
posted by ミラノ | 2007-09-27 22:42
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
やっぱり発言に違和感を感じた方が多かったようですね。マリノスがACLに敗れた後に理事が意味不明な非難をしていたころから比べると多少マシになったかと思ってましたが・・・
> ^o^ さん
上のエントリーで書きましたが、どうやらチャーター機を出したのになんだ、ということらしいですよ。どっちにしろふざけてると思いますが。
>bartret555さん
ありがとうございます。どこを読んでも発言内容はおかしいことばっかりですね。チャーター機出したからって、過密日程を設定してるのは誰やねん、って話ですよ、ホントに。
>おいもいもさん
まったくです。想像力が欠けてるんでしょうな、上の方々は。
>レッズさん
レッズのおかげで参加できたのは事実だと思いますが、それと今回の発言がしょうがないという理論の結びつきが全く理解出来ません。書き込み内容からしてボウヤだと思いますが、レッズの歴史を顧みてもっと謙虚になるように。
>CRさん
試合を見ていると、レッズにも相当の疲労が見て取れますね。広島戦などは結構ボロボロでした。サポートするならきっちりとサポートして欲しいです。川淵は「開催国枠」とかいうどうでもいいもののために奔走するんじゃなくて、こういうところからやれよと思います。
>猫足さん
あれも結局意味が分からない決着ですよね。結局自分たちが正しいという姿勢は崩さず。体質がオワットル。ヨーロッパのように主力クラブの発言力が強すぎる状態もどうかと思いますが、Jリーグはお上が偉そうにしすぎです。
posted by Lee | 2007-09-28 01:52
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
>のんさん
ホントですよ。疲労したメンバーを使い続けることになんのメリットがあるのか。クラブ経営に響くならクラブ単体の問題ですしね。意味分からん。
>にょりさん
なかなかターンオーバーは難しいでしょうね。Jリーグには移籍金のルールもありますし、A契約の人数という壁もあったりします。それもこれも決めてるのはJリーグ側。なんなんでしょうかね、ホントに。
>ととさん
ぜんぜんそんなことはなさそうですね(笑)。問題はチャーター機らしいですよ。あほらしい。
>みなとさん
どうやら、なによりも自分たちのメンツが大事なようです。
>とっとっと
上にも書いたとおり、チャーター機を出す必要がないじゃないか!という話だそうです。笑っちゃいますね。
>ジネディーヌさん
裸の王様はいつになったら余計な口を閉ざすようになるんですかね。いい加減にして欲しいです。
>Kariyushiさん
おっしゃるとおりです。なんのためのトップなんだか。
>山頭火さん
すいません、書かれている内容が理解できませんでした。誤爆ですか?
主力温存には書いている人のだれもケチをつけていないように思うんですが・・・。
憲剛の下りは、さらに前後関係が良く分かりませんが、なんでしょ、これ?
>ヒコーキさん
記事を読んだら、どうやらそういうことだったみたいです。アホかと思いますね。
>ミラノさん
ナンセンス、意味不明、お前が言うな。どう考えても道理でないことをお偉方が雁首そろえて発言するわけですからね。ある意味不気味です。
posted by Lee | 2007-09-28 01:52
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
PK戦のことですが、たしかに審判がきちんとしてないと、どんどんキーパーが前に出てくるケースがありますね。
それにしてもU-17のアジア予選の奇跡的なPK戦勝利の時も相手はイランでしたね。そもそもあのような
PK戦になったのも相手キーパーが異常に前に出ているために日本が失敗を重ねたが大きかった。あれだけ前に出られると蹴る方はかなりのプレッシャーになるはず、蹴る前に審判にアピールするべきですよね。そうじゃないならキーパーが抗議すればいいんですかね。ベンチからだとあまり見えないかもしれないんで。
posted by ヒデ | 2007-09-28 06:44
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
外野から色々難癖付けられるのは、ACLの醍醐味の一つと言う事で、ほっときましょう(笑)
自分がそうなんですけど、こういう事言われたら、怒りで余計にACLに燃えるんですよね。
川崎さんも来年は厳しいですけど、再来年への思いは強くなってるんじゃないかなー。
ただ、これでベストメンバー規定がより厳しくなったら、さすがにキレるな・・・。
posted by negro | 2007-09-28 11:10
Re:ルール違反が見過ごされるPK戦。ルールを守ってるのに難癖つけられる川崎。
>ヒデさん
おっと、PKのことに反応してくれる初めての方が(笑)。実際、谷口が外した時のGKの出方はメチャクチャでしたからね。
僕は抗議すべきと思いますよ。GKがやってもいいし、キャプテンが言ってもいい。そう考えると宮本って偉かったなあ。
>negroさん
さすが、経験者は違う(笑)。まー、あの頃から比べれば、大分マシには成っているとは思いますけどねー。
posted by Lee | 2007-09-28 23:57



