2007年07月30日

【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

最後に羽生が外したのは、あまりに象徴的だった。
オシムが信じた選手たちは、いいプレーをしても結果を出せなかった。


しかし、このチームにはあまりにツキが無い。入ってもいいはずのシュートが入らない。そして相手の決定機には川口もノーチャンスのシュートが入ってしまう。ひょっとしたらチームというか、指揮官オシムにツキが無いのかもしれない。


それに比べるとジーコのツキたるや、凄まじい。

1次予選、オマーン戦での久保のロスタイムの決勝ゴール。久保が東アジア選手権で代表に定着する前には、マリノスのロスタイムでの奇跡の完全優勝があった。あのとんでもない出来事が無ければ久保はチャンピオンシップに出場することになり、東アジア選手権には出れなかったのだ。これだけでも奇跡に近い。

シンガポール戦での藤田俊哉の勝ち越しゴール。藤田が、あの年にユトレヒトに移籍していなかったら、どうなっていたのだろう?そもそも代表選出されていたのかすら疑わしい。

まだ続く。この試合あたりから既にジーコに対して疑問の声が噴出していた。解任デモ騒動もこの頃だったと記憶している。そんな折の東欧遠征では久保・玉田のツートップが猛威を振るったわけだが、これすら高原・柳沢がベストであったら実現していたかどうかがかなり疑わしい。玉田はそもそもキャバクラ組が代表追放されたが故に選出されているし、久保にいたってはキャバクラ事件により代表追放されてから、「鈴木隆行が怪我をしているから仕方が無く」呼び戻してみたら大暴れ。この東欧遠征~インド戦の大勝の流れが無かったら、本当にジーコはどうなっていたか分からない。

そして頼みの久保が怪我で離脱したアジアカップ。結果は優勝しているが、決勝トーナメントの対戦相手はヨルダン・バーレーン・中国。今回の大会で決勝トーナメントに進んでいるチームはなんと皆無。オーストラリア、サウジアラビア、韓国とことごとく強豪国とぶつかっているオシムジャパンとの違いはいったいどういうことだろう?

しかも選手たちのスーパープレーがジーコを救う。劣勢のオマーン戦での中村俊輔のファンタスティックなゴール。ヨルダンではもうだめかというところから、川口の奇跡のようなPKセーブに助けられ、バーレーン戦では中澤の魂のゴール。ありあえない試合の連発で優勝を飾ったジーコは首を免れる。メチャクチャな状態だろうが優勝したジーコを解任など出来ない。結局このままドイツまで行くことになってしまったわけだ。



こういうことを言うのは失礼かもしれないがオシムには「悲運の名将」という佇まいがあまりにも似合う。そう考えてみると、このアジアカップの敗北は「オシムらしい敗戦」と言えるかもしれない。ジーコがジーコらしく、強運でアジアカップを制したのもジーコっぽい。


いや、現役時代は、あまりジーコも強運の人とは言えなかったような気がする。現役時代のツキの無さをここで発揮したのかもしれない。俗に「運の総量は一緒」というから、あながち間違った考えとも言えまい。



とすると、2010年のワールドカップでは、オシムが今までに溜め込んだ不運の数だけ幸運が舞い込んでくるかもしれない。いや、「オシムの言葉」を読む限りは、別にホンの一部だけでも神様が天秤のバランスを取ろうとしてくれればいい結果を生んでくれるんじゃないか。


ついにカタルシスを得ることが出来なかったアジアカップを見終えて、そう思った。

  • 共通ジャンル:

posted by Lee |01:22 | 日本代表 | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/32
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

”最後に羽生が外したのは、あまりに象徴的だった。
オシムが信じた選手たちは、いいプレーをしても結果を出せなかった。”

さいご、パワーじゃなくて、コースを決めて打ってほしかったです
オシム監督になって、まだあまり時間が経ってないのに、オシムサッカーらしきものができてたからすごいと思いました。
ワールドカップでは日本に幸運が来るように願うしかないですね・・・

posted by yuya | 2007-07-30 02:03

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

まあ、ジーコもW杯前までには、
「強運」を使い果たしていたわけですけど( ̄~ ̄)

同じことをほかでも書いたけど、
前回アジア杯の対戦相手はたしかに弱いよね(笑)
GL最終戦ではイランと当たってるけど、
これは互いに引き分けで決勝Tに行ける出来レース。
豪州はまだいなかったし、サウジ・韓国も勝手に自滅して、
強豪らしい強豪とガチでやってない。
あのへんですでにジーコの運が切れてて、
ヨルダンにPK負けしてたら、
去年のあの醜態はなかったと思いますね。

しかしイラク優勝ですか~ めでたい。
少なくともサウジよりは1万倍めでたい。
予選リーグでは、なぜかタイとオマーンに
引き分けてるけど……
それって前回大会で日本が2連勝した相手……
まあ、豪州・韓国・サウジには勝ってるわけで、
(韓国戦はPKだけど)
日本と同じ相手をことごとく撃破してきたと。
通算では3勝3分け?(PKはドロー換算)
日本は2勝3分け1敗
韓国は1勝4分け1敗
サウジは4勝1分け1敗
結局、どこがいちばん強いのかよくわからんが、
負けなかったところが勝ったと……(当たり前)

posted by デルスー | 2007-07-30 02:31

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

はじめまして
ちょっと本筋とズレててすみませんが
藤田の勝ち越しゴールをよく取り上げてくださいました
別に普段からファンってわけではなかったんですが
あの鬱憤を爆発させるような一撃を忘れられない一人です
ジーコ体制下では
本大会メンバー以外の選手が、けっこう
運命の岐路に絡みましたよね

素敵な視点の記事、また楽しみにしております!

posted by kaT | 2007-07-30 02:53

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

どれだけジーコを批判したところで
オシムが何の結果も残してない現状では
ジーコ>オシムですよ(笑

●最後に羽生が外したのは、
【国際経験不足の選手にPKを蹴らせ、
力任せのシュートを打ち、
当然止められたという意味で】
あまりに象徴的だった。
●オーストラリア戦のPKで最初の2本を止め、
韓国戦ではまだたっぷり時間がある中で
相手選手と監督陣が不可解な退場となりましたよね。
それでも「あまりにツキが無い」と?
●「相手の決定機には
川口もノーチャンスのシュートが入ってしまう」
どの失点のことを言ってるかわかりませんが、
少なくともサウジ戦の2、3点目は
完全にDFの連携不足から生まれた
当然の失点ですよ。
DF内の決まり事さえしっかりしていれば
止められた失点でした。

最初の二段落だけにしときます。
Blogはたくさんの人が見るんだから
もうちょっと責任のある文章を書いてください。
読んでて理解できなかったし
不快な表現が目立ったので
自分も無礼を承知でコメントしました。
ご返事お待ちしています。

posted by 通りがかり | 2007-07-30 03:20

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

交代選手が神がかり的な活躍をしたりで、よく「ジーコは運がよかっただけ」みたいな言い方をされるが、それって監督の手腕のひとつなんじゃないかな?
少なくともジーコの選出した選手については、能力的に疑わしい人はいなかった。これもジーコの監督としての力量を示している。
ジーコは言われるほど悪い監督じゃないと思う。

posted by オシム大好き | 2007-07-30 05:09

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

最終予選の北朝鮮戦での大黒のロスタイム逆転弾なんてのもありましたね~。バーレーン戦では相手の10番がオウンゴールとか(そのまま1-0勝利)。

10年W杯予選の方式が発表されましたけど、オシムジャパンは韓国・オーストラリアと普通に最終予選で同組になりそうです(笑)。笑い事じゃないんですがね。

posted by オシム頑張れ | 2007-07-30 06:56

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

>韓国戦ではまだたっぷり時間がある中で
相手選手と監督陣が不可解な退場となりましたよね。

ぜんっぜん不可解じゃない。ピッチに入らんとするような勢いで抗議したらそれはなるよ。
あの審判は日本ばかり有利なジャッジしてたわけじゃないっすよ。オフサイドの判定とかシュートが相手に当たって出てるのに韓国ボールって。


>少なくともジーコの選出した選手については、能力的に疑わしい人はいなかった。これもジーコの監督としての力量を示している。


そうかなあ。W杯時のジーコの選手起用はどうかと思ったけど。柳沢・サントスとかはいらないと思っていたし、結局松井も使われず。なんていうか一貫性がないんですよ。

オシムは結果だけじゃなく選手の成長を考えてるような起用だったように感じます。(ケンゴ、阿部等)
本番はW杯でしょ。

posted by KonaKona | 2007-07-30 07:47

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

私はジーコ時代を振り返る気はないけれど、これだけは言わせて。
韓国戦、PK誰が外したとか、シュート決めれなかったとか、そんな事はどうでも良く、日本は気持ちで既に負けていた。
試合終盤~延長戦の試合運び見ていたら、そう思えました。
そして佐藤は動きが激しく怪しかった。
あれじゃ出ない方が良かった。

今大会の日本チーム。
明らかに言えるのは、
圧倒的なボール支配率とは裏腹に、シュート体制が作れていない。
2ndボールを奪われすぎ。
スロースタートなのはいいけど、その時間帯に引っ掻き回されて結局無駄な体力&集中力使ってる。

そしてそして、ドリブルで中へ切れ込んでいける選手&戦術が欲しいです…

posted by xioxio | 2007-07-30 09:16

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

確かに運は無かったですね。しかし運というのはリスクも賭けずに漫然たる時間を過ごしている者には与えられる事は無いと思う、今大会リスクを賭けてチャレンジした選手がどれだけいただろうか?前大会は玉田のような選手がいました。戦術に縛られてしまったというのが大きいのでしょうが、仕掛けないで点数を取ろうというのは虫が良すぎると思う。スタメンの選手で個で仕掛けられる選手がいないというのも大きな理由だと思うので、今後オシムがどういう選手を選ぶのかが重要な事ですね。戦術は良いと思うので、攻撃ではもうちょっと個の仕掛け、守備はもっと粘っこくして中盤の底で止められるようにしたいですね、これを踏まえるとメンバーも変えなければ成りません。メンバーの再考が必要だと思います。

posted by kariyushi | 2007-07-30 10:24

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

今大会、阿部が前線に走りこむ場面が見られなかったのは残念ですが、なれないセンターバックに慎重だったということでしょうか。
浦和では幾度も阿部の頭で勝利を拾ってるだけに、次こそはと楽しみにしています。

それから個人的にオシムの辞任(ないしは解任)より、川渕さんの辞任の方が先だと思っています。
代表をよくしようとするなら、選手どうこうより、もっと底から変える必要があると考えるからです。

posted by 佐々木 | 2007-07-30 12:50

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

そもそも代表にとって大切な事は何か?

ドイツでの惨敗と、若手の育成不足、経験不足など、莫大な負の遺産を背負ってスタートしてたった一年でアジアカップ。協会には足を引っ張られましたし、アジアのレベルや対戦相手の違いも考慮すれば、今大会は大まかに見てよくやった方ではないでしょうか?もう目先の結果ばかり優先してはいけません。確かに前回大会を一言で言えば運でしょう。代表にとっては短期的な幸運と長期的には不運だったわけです。ちなみにジーコの現状を見ればやはり彼は運がいい。

通りすがりさんへ

「PKを当然止められた」
などという言葉はサッカー界において
存在しないです。
サッカーを知っている人間ならば
そんな事は言わないですね。

韓国のDFの選手の退場は
妥当な判定だと思われます。

審判の話をするならば
サウジ戦のオーストラリア人主審
などの事も話さなければいけません。

相手の決定機に
川口にとってどうする事もできない
シュートが入ってしまった。
3点ともそういう点だったと自分も思います。
「DF内で~当然止められた失点」
これもサッカーを知っている人間なら
「絶対」はない事位知っていても
いいと思いますが?

直前の欠員や準備期間の無さの事も
知らないで言っているのでしょうか?
ドイツでの失点のシーンを覚えていますか?


オシム大好きさんへ
 
ちなみにジーコの選出した選手については、
まず第一に決定力の全くないレギュラーのFWがいましたね。
それ以外では、
海外でやっている選手や過去に結果を残した選手、あとは誰が見てもテクニックに優れた選手や現場を丸投げで任せられる選手…
そんな感じでしたね。

 ただ自由にやらせてたぶん、
終盤の交代でもFWが結果を出しやすかった
気がしないでもないです。
しかしどれもこれも褒めるべきは
選手達だったのではないでしょうか?
なぜいい結果はジーコの手腕、
悪い結果は選手のミスと
記憶されているのでしょうか?

 2002~6年までの4年間が
きちんと整理され理解された上で、
悔しさを忘れずにいないと
また同じ過ちを繰り返してしまいます。
未だにジーコの人気は根強いですね。

posted by つとむ | 2007-07-30 13:27

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

韓国戦から時間がたっていたのに、たくさんのコメントありがとうございます。

>yuyaさん


あのGKは必ず正面に来ることを想定した対応をしていたっぽいですよね。イラク戦での足のセーブとか、今回のセーブとか。サイドを狙ったほうが入る確率は高かったでしょう。

おっしゃるとおり、目指すサッカーの骨格は見えて来ている。あとはどうするかです。シュート意欲が低いとか、ドリブルで仕掛けないとかはそもそも日本人の苦手要素ですので、急激には解決しないでしょうから。


>デルスーさん


僕はドイツで中村俊輔のゴールが決まったところまでは「やっぱりジーコはなんか持ってるな」と思ってたんですが・・・駒野のPK見逃しとか、柳沢のアレとかを見ると、やはりそこまではいかなかったですね。

そして結果ですが、リーグ戦で強いサッカーをしているのは日本だと思いますよ。ただ、そこはトーナメントですからね~。


>katさん

久保、藤田、大黒・・・。ぱっと思いつくだけでも劇的なゴールが思い出されますね。オシムジャパンではどのようなラッキーボーイが登場するのかは気になります。


>通りがかりさん


責任ある文章とはなんのことか良く分かりませんし、別に「ジーコにツキがあった」「ジーコのアジアカップは(内容は)めちゃめちゃだった」と言うことを言っているだけで、別にジーコ批判はしていませんよ。

あと、アドレス書いてもらっていますが、どのような返事を出せばよいのかかが良く分かりません。通りがかりさんが指摘されたことに対する反論でしょうか?一応そのつもりで書きますが

・羽生を批判するのはいくらでも可能でしょうね。ただ、別にあのPK自体も責められるようなキックでもないですよね?いいプレーはしていましたし、そういう選手が外すのは良くあることです。そもそもPKを外さない選手など居ませんよ。

・ツイているところだけあげればそりゃツイてるでしょう。ただ比較論で言えばやっぱりツイていないと思いますよ。少なくともジーコと比べればツキはないと思いますが、その辺逆にどうですか?

・「川口もノーチャンスのシュート」っていいうのは、川口が止められるところに来ていないという意味で、「失点がアンラッキー」とは言っていないですね。言い換えるとこの大会で川口がビッグセーブを見せたのがどのぐらいあるのかということです。どれかが川口の守備範囲に来ていれば話は違っただろう、ということです。たまには正面を突いても良さそうなものですが、あまりそういうシーンが無かったですね。そのことを指しています。なのでDFの連携云々をあげるのは完全に話がずれています。


僕の書き方が悪いのかもしれませんが、通りがかりさんがこの文章を「ジーコ批判」だからとみなして思い込みで書いてあることが結構あるように見受けられますが、いかがでしょうか?


ということを一応メールでも送らせて頂きました。


>オシム大好きさん


「ジーコはツキがあった」とは僕は思いますが、ツキだけだったとは思いません。おっしゃるとおり選手を見る目とか、交代の時の感覚なんかはしっかりしていたと思いますね。ただ、職業監督としてはまだ経験不足だったのは否めないでしょう。


>オシム頑張れさん


ありましたね、オウンゴール・・・思い出しましたよ。しかし最終予選でそうなったら本当に厳しいです。JFAの外交力に期待したいところですが・・・。


>KonaKonaさん


代表監督は難しいです。4年先を考えなければならないわけですからね。その際に選手がどうなっているかなどわかりませんし。アジアカップを勝て、と厳命されているのであれば違うアプローチをしたでしょうね。サウジ戦で4バックで望む事はしなかったでしょうし。


>xioxioさん


今回はあのハードなコンディションを割り引いて考える必要があると思いますよ。僕は選手は頑張っていたと思います。ひょっとしたらフィジカルコーチを置いていないのがマイナスなのかもしれませんが、限界に近い中でよく走っていたと思います。日本の側に退場者が出たとしたら、印象は逆だったのではないでしょうかね。ルーズボールに関しても、サウジ・韓国戦以外の試合と比べるべきだと思います。

ドリブラーに関しては、戦術の問題ではなく、個人の問題で難しいと思います。異論はあるかもしれませんが、日本人の中で真のドリブラーと言える選手は居ないというのが僕の考えです。ただ、仕掛けるべき選手が仕掛けるべき場所で仕掛けていなかったのは問題点です。


>Kariyushiさん


ドリブルよりも僕はシュート意識を問題にしたいです。ドリブルに関してはそういう展開じゃなかったのも事実ですし、Kariyushiさんがおっしゃるようにメンバーにドリブラーは居ませんでした。かといって今のメンバーに家長あたりを加えていくのが正しいのかといわれると僕は疑問です。

ただ、おっしゃるようにトライする気持ちが無ければゴールは生まれないですね。やっぱりシュートですよ。オレが決める、という気持ちをどれだけ持てるか。そしてこれは単純なメンバーの入れ替えだけでは解決しない問題だと思います。

ただ、いずれにせよ、オリンピックが終わったあたりでフル代表のメンバーは大分変わっているとは思いますよ。下には違う個性を持っている選手たちも居ますしね。


>佐々木さん


オシムになって一皮向けたといわれる阿部も代表ではまだまだ・・・

ただ、今回はセンターバックが上がるのは難しかったでしょうね。両サイドが高い位置を取って、数的同数になることを元々いとわない状態でしたから。僕はジェフ時代の阿部のプレーが大好きでした。あの頃の小笠原をぶっ潰して前線に駆け上がっていくプレーを見たときは鳥肌が立ちましたね。

ジーコでもやめないんですから、川淵さんがやめることは無いでしょうね。ただ、現日本代表をめぐる商売優先の流れは非常にナンセンスだと僕も思います。


>つとむさん


コメントの趣旨に関しては全般的におっしゃるとおりで僕が付け加えることはありません。

ただ、僕はジーコについてはもうちょっと評価しています。やっぱり試合展開や選手を見る目はあったかな、と。試合内での交代を選ぶときのチョイスについても、悪いところを的確についていたと思っていますし。ただ、チーム作りの手腕という意味では大きい問題を抱えていたと思います。日本サッカー史上では稀に見るタレントが集まった世代だったわけですからね。

ところで今ジーコが監督だったら、どういうメンバーになっていたんですかね?これは結構興味があります。

posted by Lee | 2007-07-30 14:43

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

御返答有難うございます。私もドリブラーを今の代表の中で使うのは難しいと思います、ただドリブラーが使えなくても例えばオフェンシブの選手はパスが巧くて、もうちょっと仕掛けが出来てシュートもあるような山瀬や長谷部のような選手、サイドバックはオーバーラップすればサイドアタッカーに成るような選手が必要なんじゃないかと。そういう意味での再考をオシムに求めたい。サイドの崩しはオフェンシブの選手とSBの組み合わせが大事だと思うんですが、右サイドの俊輔と加地はコンビでも崩せてなかったし、俊輔の個の崩しも無かった非常に中途半端な印象なんですよね、裏のスペースが無かった事、加地のその他の貢献度を考慮しても厳しいと思う。俊輔を使うならSBは駒野だと思いますね。俊輔を使わないで左サイドに松井を使ってSBに今野というのは組み合わせとしていいと思うんですよね、松井はドリブルが巧い選手だが純粋なドリブラーというわけでもなく、外に開くだけじゃなく中に入ってパスを出す、シュートを打つという選択肢もある、今野は松井の守備の弱さを補い個の仕掛けをサポートする、意外にも器用なのでオーバーラップのタイミングがいいしパスをスペースに出て貰うのも巧い。家長や水野は使うのは難しいが松井は組み合わせによっては使えると思いますね。遠藤を使うならSBは相馬というのも良いと思う。

posted by kariyushi | 2007-07-30 18:01

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

ご返答ありがとうございます。
ジーコが今監督だったらというお話は
自分としては怖くて考えたくないのですが、

まずJリーグで活躍してもなかなか
呼ばれない、出れない
のでJリーグがもっと低調で勢力図も
好不調選手も違うだろうというのが前提で
少なくとも新旧千葉組の代わりに
新旧鹿島組が入り

G大阪や浦和組の代わりに
海外組大半あたりではないでしょうか?

正直W杯後の変化を出せてる気がしないのですがいかがでしょうか?

しかもクラブで試合に出ていない選手や
調子の上がらない選手に定位置を与え、
出来るだけ90分同メンバーでやりますよね。
するとしても交代は後手後手で
豪戦では不可解な小野の投入なんかもありました。

ジーコは目前と過去の事しか見えていないので
国のサッカーが軽く2年分は遅れてしまうと思います。若手が伸びていないツケはおそらく今後も払い続けなければならないでしょう。現在の層の薄さはオシムのせいではないと思います。

ジーコは少なくとも代表監督には向いてないと思います。選手選考は彼一人でやってたわけではないですよね?そもそも海外に顔が利き威厳があるなどの理由で初心者の彼にやらせた川渕氏の責任であり、浅はかな考えで自らの首を絞めた4年間だったのではないかと思います。とにかく歴史が足りません。

posted by つとむ | 2007-07-30 22:29

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

ジーコ監督は大嫌いですけど脳内ジーコになってみます。

   佐藤 高原 

  松井   中村

   小野 稲本 

三都主 宮本 中澤 加地

     川口

小野か稲本の位置に中田で、松井の位置に小野かも
3バックにするなら、松井外して坪井かな
福西は、さすがに年齢的に呼ばないと踏みました。
甘いかな・・・。

でも、この布陣、伸びシロの期待は全く持てませんけど、これはこれでアリかも(笑)

posted by negro | 2007-07-30 23:01

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

>Kariyushiさん

僕は山瀬だけはなぜ外されたのか良く分からないんですよね。呼んで実際に見たときに思ったところがあるのかもしれない。

サイドのコンビネーションについてはおっしゃるとおりです。特に今回あまりにフォローが無かったと思います。左で作ってサイドチェンジ、というのがキリンカップあたりから見られていたコンビネーションですが、そこは相手もがっちり引いてましたからね。

あとはポゼッションの軸となる3人とのバランスをどう取るか。俊輔が居ない場合は実は分かりやすいんですが、彼が入ってくるとまた違うのが難しいところですね。


>つとむさん

思いつきのコメントだったのに、返信ありがとうございます(笑)。

ブラジルあたりでは、代表は選手強化の場ではないですが、日本はそうではないですからね。なかなかチョイスするだけだと下が育ってこない。まさにジーコが言うとおり「ロビーニョでも現れない限り」ヒエラルキーが変わらないまま進んで行ってしまうかもしれません。

ただ、阿部、今野といったあたりは選ばれていた気がしますね、やっぱり。


>negroさん


同じく、ありがとうございます(笑)。

いやー、ワールドカップの裏話を聞く限り、小野あたりは怪しい気がしますね。海外クラブの状況から考えて・・・

    佐藤 高原 

      中村

サントス 遠藤 阿部 加地
  
   中澤 宮本 坪井

      川口


って感じですかね。結構強そうだ(笑)

posted by Lee | 2007-07-31 18:44

Re:【アジアカップ】運の総量は決まっていると信じたい。

コメント投稿者ID :

山瀬と言うか、マリノスは5月半ばから6月攻撃面では苦労しまくってたから、選ばれなかったのは妥当かと・・・。えらい頑張ってましたが結果出してたとは言えないような・・・。
逆に太田は個人もチームも好調だった印象。

posted by negro | 2007-08-01 01:45

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」