2007年07月26日
悔しくて眠れません。
これがトーナメントの試合。分かってはいるけど、悔しい。 本当に危険な形は数えるほどしかなかったが、そこを決められてしまった。 今期のサンフレッチェを見ているような展開だった。 サウジの狙いはこんな感じだった。 ・DFラインからのボール回しを封じて、ポゼッション力を落とす ・ボールサイドにより過ぎず、有効なサイドチェンジのボールを出させない 一つ目のの狙いに関しては、その狙いを上回る日本のポゼッション力を見せて回避していた。だが、後半15分過ぎあたりから中盤の選手の足が止まり始めて、DFラインの選手がパスを出すところが無くて困っている状態になってしまった。結局これは羽生が入って馴染むまで続いてしまった。 二つ目の狙いについては、サウジは最後までしっかり対応していた。サイドを変えても変えても、結局サイドで数的優位を作って崩すことはできなかったのは相手の対応が最後までなされていたからだと思う。その代わり、サイドで基点を作ってから中に入ってくるプレーにはついてはこれなかった。 要するに、総じて言えばサウジの狙いはしっかりしていたが、基本的には日本のやりたいことはしっかり出来ていた、という展開だった。 ただ、選手全般に疲労が目立っていた。1試合を通じて、セカンドボールを拾うのはサウジの選手、というケースが目立った。つまらないミスでボールを取られて一気にドリブルで持ち込まれるケースもしばしば見られた。 高原は後半に入ってから、ボールが入っても有効なプレーが出来なくなっていた。かなり足に来ていたんだと思う。俊輔は動けなくなっていた。今日の交代は異論がある。堅剛と遠藤のどちらかは残して俊輔を下げるべきだった。加地は後半完全にバテてしまって最後はフラフラになっていた。 そして阿部は結局全ての失点に絡んでしまった。これは色々言われるだろう。ただ、難しい面はあったと思う。1点目はセットプレイのこぼれ球。2点目はCK後のからスローインになってからで、阿部に限らず全般的にマークがあいまいなタイミングだった。クロスの前のプレーであっさりやられてしまっていたのも痛い。通常通りあそこを駒野が対応していたら、あんな単純なワンツーではそもそもやられなかっただろう。3点目は腕を痛めていたせいもあるのか、ドリブルに入られる前のプレーからしていただけなかった。 でも、言い訳できない。サッカーの勝敗は単純なものではないが、あえて単純化してしまえば、あっさりと失点してしまったことが敗戦につながっているのが間違いが無いからだ。 本人はショックだと思う。だが、そこを乗り越えて欲しい。ビルドアップの面でもキックの精度の面でも、阿部がセンターバックとして一本立ちしてくれれば日本にとっては大きい。今まで使われている坪井は、守備能力は素晴らしいが、そこに難がある。ポゼッションサッカーをする上で、闘莉王・坪井だとなかなか難しいところがある。代わりの人間が山ほどいるわけではないのだ。 疲労のことを考えると、やはり1戦目が痛い。あそこを勝っていれば3戦目で主力を休ませることが出来たのだが・・・。 ともかく日本の3連覇は潰えた。出来ればこのポゼッションサッカーで勝ち抜いては欲しかったが、結果は出なかった。とにかく悔しい。カナダと違って出し尽くしたわけじゃないことがさらに悔しさを増す。 あーーーーーーー悔しい!!!!!!!!!!!!
- 共通ジャンル:
posted by Lee |01:25 |
日本代表 |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/30
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
はじめまして。
眠れません。もっと積極的な
縦への動きが欲しいですよね。
羽生も決してドリブラーではないし。
松井、家長あたり見てみたいです。
posted by nash nash | 2007-07-26 01:50
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
いい敗戦
別に負けても良いじゃん。そんなに優勝したかったの?マスコミに煽られすぎでしょ、恥ずかしくないの?
オシムは最初から優勝する気はさらさらなかったと思うし、優勝する必要のない大会です。
2010WCがますます楽しみになった試合だった。
この大会で国内組み選考はだいたい終わり、こ
のあとに松井などのオプション海外選手を追加。そうなると、ベンチに各カードがそろいますね。
オシム完成形になったらば、今日の試合で言えば後半早めにケンゴに変えて稲本だとか、遠藤に変えてマツイ(ドリブラー)、高原out大黒だとかね
つまりはいまはベンチがまだまだ。だからこれからなんだよオシムジャパンは
なのに世の中は視野が狭い奴が多すぎ、特にネットでは。ダメ人間になるよ、短期でしかものが見れない馬鹿は.
それを知りながら煽るマスコミも腐ってるし、見事なまでに煽りきられてる国民がクソ
日本は終わりです。残念だけど。
とにかくオシムはすばらしい!!!前のクソ監督は自国でやってくださいあーゆーサッカーは
posted by 前が見える | 2007-07-26 02:04
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
でもやっぱり負けたのは悔しいですよ。ただこの敗戦で修正すべき課題が見えたのは事実ですよね。3点目の失点の切り返しとか見習いたいです。
posted by たまたま | 2007-07-26 02:24
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
中村級にチャンスを作れる選手がいないのが現状なのではないでしょうか?
長年サッカーを勉強してきたオシムはそう考えてあえて中村を残したのだと私は思いますが。
posted by 通りすがり | 2007-07-26 02:30
Re:意味
コメント投稿者ID :
優勝する意味はあると思うよ。
コンフェデレーションカップ出れるから。
一流国とガチでやれる機会は貴重だと思うけど‥
posted by いちおう | 2007-07-26 02:30
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
僕も悔しくて眠れません。
無念過ぎます。
勝つものがいるから
負けるものがいる。
それが勝負ってものでしょうが、
悔しすぎます。
posted by ココノノ | 2007-07-26 02:30
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
あの試合を見て悔しくて眠れない?
毎試合失点し、ベスト4の試合で3失点では実力以外なにものでもないでしょう。負けるべくして負けたのです。
監督も千葉の選手を多く選んで、このザマですから。
見る目なしでしょう。
サッカーはきれいにボールを回すスポーツですか?
ボールポゼッションを競うスポーツですか?
ミドルシュートを打った選手を怒るから、だれも勝負しなくなるのです。
力があるのに、出せなかった。
それが一番悔しい。
posted by yass | 2007-07-26 02:31
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
悔しい気持ち、私も同じです。
しかし、今日の試合は負けるべくして負けた試合だったとも思います。
そもそも、戦前から予想された相手の「怖さ」に付き合いすぎた面も否めないと思います。カウンターが速い相手の怖さ、それにつきあってかどうか、日本のセットプレー後のペナルティーボックス付近のこぼれ球をほとんど拾えてなかった。テレビの画面がフォローできるフィールドが一部分でしかないのでわからないけれど、おそらくあそこでカウンターを恐れて何枚か自陣に残していたから拾えなかったのでは。
それでは、日本の「怖さ」とはなんだったのだろうか。それはやはり、俊輔や遠藤といった優秀なキッカーを豊富に揃えたチームとしては、FKなどなどのセットプレーでしょう。これらを活かそうとするには、ペナルティーボックス付近までせっかくボールを運んだあとでも簡単にはたきすぎだったと思います。確かに、人もボールも動くサッカーというのは相手に的を絞らせないという効果があると思いますが、肝心なところで危険な「核」となるプレーまでもボールといっしょに散らしてしまっては、相手にとって怖くなくなってしまう。結果として、今大会通じて危険なFKがかなり少なくなってしまったと思うのです。
でも、オシムジャパンは成長過程。その標榜する、人もボールも動くサッカーの基礎を固めて、さらには個人の危険なプレーを絡めていくという完成形まではまだまだ時間が必要でしょう。基本的には、日本の歩みはこのままで良いと思います。むしろ良くわかんないまま勝っちゃった前大会より、よい敗戦なのではないでしょうか。
posted by 良い敗戦 | 2007-07-26 02:33
Re:前が見えるサン
コメント投稿者ID :
監督はじめ選手・スタッフ誰一人として「負けてもいい」なんて思ってるはずはありません。
大会なのですから結果は二の次なんてあり得ません。そんなのは言い訳です。そんなに内容が良かったですか?
勝ちたかったことが恥ずかしいのではなくて、負けたことが恥ずかしいことです。
しかもコンフェデへの出場は今の若い日本代表には喉から手が出るほど必要なものだったのでは?
posted by サム | 2007-07-26 02:52
Re:yassサンへ
コメント投稿者ID :
共感する部分は多々ありますが、
①千葉の選手を多く選んで
②ミドルシュートを打った選手を怒るから、だれも勝負しなくなる
はちょっと違うのでは?
①は呼ばれた選手1人1人に特徴と呼ばれた意味があり、②は他にフリーな選手がいた場合のみのことです。
また、本当に「力があるのに出せなかった」のでしょうか?疑問が残ります。
posted by おんでん | 2007-07-26 03:00
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
今日は俊輔で正解だったと思いますよ。本来はケンゴの仕事をやってただけだと思ったし、パサー三人でのきれいなめなポゼッションをあきらめるなら動けなくても俊輔のキックの方が点につながりそうでした。三人ともキックしか残ってない状態でしたし。中盤のセカンドボールは鈴木の代わりに羽生が拾って低い位置で俊輔が持ってパスで良かったと思う。それには俊輔が無駄に走ろうとしたり、中途半端に守備したりでパスに集中できてなかったのと寿人と高原の役割が逆になってたのがいけなかったりしたんですけど
posted by kk | 2007-07-26 03:02
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
マスコミの煽りなんて誰も気にしてないかと。
どんな内容だろうが実力が足りなかろうが負ければやはり悔しいし、
コンフェデに出れないのはかなり痛い。
親善試合はなかなか強豪国と組めないわけですからね。
強豪国を体感することが出来るコンフェデは、W杯に向けて必要な場だったと思います。
とは言ってもこの試合はやられた感じを受けました。
戦術云々よりも攻めも守りも最後のところで少し届かない。
疲労していたのでしょうが・・・残念です。
posted by ? | 2007-07-26 03:02
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
本当にサンフの試合を見ているようでした。もったいない点の取られ方、追いついたと思ったらまた突き放され...チャンスは作るものの決められない。
アジアカップ全体を通していいプレーが出来ている時間に点がとれず、流れが変わって苦しい展開になっていたあたりもそうでした。
意見を聞かせてもらいたいのですが、寿人と巻を交代したところについて、高原と寿人のコンビネーションが良くないと言われていたことと、後半高原があまり良くなかったことのを見ると高原との交代もありかなと思っていたんですがどうでしょう?
巻と寿人のコンビネーションがどうなのかわからないけれど、個人的には巻の方がやりやすいんじゃないかと思っているんですが...
posted by 四国熊 | 2007-07-26 03:03
前が見えるさん&良い敗戦さんへ
コメント投稿者ID :
お二人の意見に1番共感できました。
確かにくやしいですが、現メンバーでは(控えも含め)精一杯のところもあったように思います。メンバーだけでなく、これから先はもっと日本の武器、「怖さ」を活かしていければと思います。今日のサウジは「怖さ」がありました。少なくとも日本よりも。確かにコンフェデに出れないというのは、1つ得がたいガチンコ経験の場がなくなったことでマイナスではありますが。少なくとも日本代表の方向性、監督の資質を疑うような敗戦ではないと思います。
オシムジャパンは成長過程。その標榜する、人もボールも動くサッカーの基礎を固めて、さらには個人の危険なプレーを絡めていくという完成形まではまだまだ時間が必要でしょう。基本的には、日本の歩みはこのままで良いと思います。むしろ良くわかんないまま勝っちゃった前大会より、よい敗戦なのではないでしょうか。>
↑良い敗戦さんのこのくだりに全く同感です!!まだまだのびしろはたくさんあります。
posted by ken | 2007-07-26 03:29
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
眠れなくて、ヴェルディVSセレッソを見て、それでも眠れなくてWOWOWでやっていた「ハイテンション」とかいうイヤなスプラッタホラーを見てさらに眠れなくて会社に遅刻しました。ダメ人間です。
>nashさん
松井あたりはコンディションを戻して来れば確実に呼ばれるでしょう。
家長は後半の間延びした展開では効いたかもしれません。ただ、ここまでの日本の戦いは、全体的にドリブラーが生きる展開は少なかったと思います。
>前が見えるさん
悔しいですよ。勝ってほしいし、勝てる試合だと思うから。そしてアジアカップは優勝しなくてもいい大会、といいますが、他に優勝すべき大会とはなんですか?他の方のコメントで書かれていますが、この大会はコンフェデにつながります。またマスコミに煽られすぎというのも理解できません。悔しいと思うとチームの否定なんですかね?よく分かりません。僕は負けたからオシムやめろ、とかふざけんな、とかは言っていませんよ。むしろしっかりしたサッカーをやっていると思いますし、評価しています。だから勝って欲しかったんです。むしろ前が見えるさんは「すばらしいオシムジャパン」に勝って欲しいと思わないんですか?不思議です。
>たまたまさん
9番の身体能力はなかなかすごかったですね。あのドリブルを真似するのは・・・難しいです。そしてああいうプレーは日本人にはなかなか出来ないから、オシムは今のようなサッカーをしていると思いますね。
>通りすがりさん
どうでしょうね?少なくとも昨日はダメだったと思います。そして俊輔を残すのは理解は出来ますよ。特にFK。やっぱり一発がありますから。が、昨日は違う交代のほうがよかったんじゃないかなと。寿人にワンタッチで出したシーンなんかは・・・ああいうミスする選手じゃないはずですが。
>いちおうさん
そうですね。痛いという意味ではそれが一番痛いです。強豪国とやるときのほうが、また違うサッカーが見れますし、日本の本当の意味での対応力も問われる時のはずですからね。
>ココノノさん
純粋に悔しいです。僕は今までさほど代表に思い入れが無いタイプだと思ってましたが、今回は本当に悔しいです。
>yassさん
よく分かりませんけど、結局yassさんも悔しいんですよね?あと、ミドルシュートの件に関しては選手がナイーブ過ぎると思います。オシムも失敗したと思ってるかもしれません。
posted by Lee | 2007-07-26 13:28
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
それなりにボールは回せてて、それなりに組織で守備も出来てたから、もう後は個の力不足ですね。
代表が、アジアでこれを味わうのは久しぶりだ。悔しい・・・。
けど、これが現実・・・。
ある意味すがすがしい気分です。
posted by negro | 2007-07-26 14:28
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
>良い敗戦さん
僕は相手に合わせて慎重に言ったようには見えませんでした。両サイドが高い位置を取ってDFラインは数的同数で守ってました。実際セカンドボールを拾われた後一気にドリブルで持ち込まれて数的同数で対応せざるを得ない状況を何度か目にしました。これはアジアカップ通してあまり見られなかったことで、それだけミスが発生していたりや選手の切り替えが遅かったということだと思います。
その他のところは同意です。特に俊輔までパスワークに埋没してしまったのは大きいマイナスだと考えています。違いを出せるプレーヤーのはずなのに・・・。
勝ったことで問題点を隠してしまった前回大会より、課題を出して終わった今回が得るものが大きかったのもそうですね。
でも、そこは頭で理解できてもハートで理解できません。オシムジャパンだからこそ勝って欲しかった。
>サムさん
恥ずかしい敗戦ではなかったと思います。今は負けたことから学んでくれることを期待するだけですが、やっぱり悔しい。そしてコンフェデは痛いです。
>おんでんさん
ご指摘はその通りだと思います。ただ、ミスと疲労からリズムを作れなかったのは確かで、そこは力を出し切れなかった点だと僕は思っています。yassさんがおっしゃる意味合いとはちょっと違うと思いますが。
>kkさん
そのあたりは意見が分かれるところですね。僕は俊輔は良くなかったと思っているので遠藤を残したほうが良かったんじゃないかと思っています。ただ、俊輔にはやっぱり一発がありますからね。理解はします。だけど僕なら違うかな、ということです。彼らしくないミスもありましたし。
>?さん
そうですね。疲労が大きい原因だったと思います。仕方が無いところですが・・・サウジの選手のほうがフレッシュな状態に見えましたね。
>四国熊さん
やはり、点を取りに行く、という観点だと高原を信頼していたと思いますので、相当思い切らないと巻を残して高原→寿人というのはないでしょうね。
ただ、コンビとしてはあっていなかったように確かに思います。ツートップの絡みがあまりにも少なかったです。高原は幅広く動くタイプなので、寿人との相性は悪くないと思うのですがどちらかというと昨日は寿人が動いて高原がゴール前にいるケースのほうが多かったですね。試合でも練習でも合わせているケースが少なすぎるのかもしれません。
>Kenさん
ここのコメントでも、監督やチームそのものに疑問を呈している人は少ないと思いますよ。ただ、悔しいですよ、やっぱり。僕は現状メンバーでも勝てる力はあったと思っています。
posted by Lee | 2007-07-26 14:52
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
>negroさん
失点がやはり無駄でしたね。ああいう形で3失点してしまうと難しい。方向性は確認できたところで、チームの底上げに期待します。逆立ちしたって、サウジのようなサッカーは出来ないわけですからね。
posted by Lee | 2007-07-26 14:55
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
内容がとても悪かったので、悔しいとすら思いません。
移動とかのハンディで相手のほうが厳しい条件なのに動き負けてるんですから。
よく1点差で済んだなって感じでした。
阿部がかなり言われているようですが、もし誰だったらっていう議論はあまり意味ないと思います。
阿部は高いディフェンス能力を持っていると思います。
posted by ロド・リゲス | 2007-07-26 23:51
Re:悔しくて眠れません。
コメント投稿者ID :
僕はその意見には反対で、サウジにはそこまでチャンスは無かったように思います。内容も悪くは無かったと思います。勝てる試合でしたよ、やっぱり。
阿部に関してはおっしゃるとおりです。ただ、分かりやすく失点に絡んでしまいましたからね。彼があと一歩足が出ていれば、真面目な話、敗北は無かったでしょう。
posted by Lee | 2007-07-30 01:28
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


