2009年02月15日
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
久々に、真面目なエントリー。 オーストラリア戦を終えて、モヤモヤ感を抱えたままで過ごしている。 この試合を終えて、色々な意見を目にするが、はっきり言って今の状態を見て「これでいけるぜ!!」とか「これじゃだめだ!!」と言えるようなものでもないように思う。 なにしろ、全てが「保留」状態で終わったしまったからだ。 試合内容が悪いわけではない。狙ったサッカーが出来ている。 でも、明らかにコンディションの悪いオーストラリア相手にスコアレスドローだ。 そして、この試合は「絶対勝たなければならない」という類の試合でもない。なにしろ、2位までは自動通過で、たとえ3位だったとしてもプレーオフがあるというレギュレーション。 現実的に見れば、数字は悪くない。予選突破に関しては有利な状態は変らない。あとはホームのバーレーン戦とカタール戦に負けさえしなければ問題ないだろう。 つまり、試合内容からも、結果からも、ここからは何か決定的なものが読み取れるわけではない。その状態では断定的な判断など出来ないだろう、と思うのだ。 しかし、岡田ジャパンには、閉塞感がある。 少なくとも、僕はそう感じる。 客観的な評価とすれば、岡ちゃんはしっかりとした監督の仕事をしていると思う。試合を見ていればそれは分かる。 攻撃面では、選手間の距離を近くしてのシンプルなパスワークと逆サイドへの展開を機軸に、アジリティと技術をもつ選手を重用しての局面の打開を期待する。 この試合でも、田中達の飛び出し、サイドチェンジからのサイドバックの抉りは十分機能していた。 守備面では、前線からのプレスを義務付け、そしてボールを奪われたあとは、帰陣を早くするのではなく、瞬時の切り替えとボールホルダへのプレスを徹底させてカウンターを受けにくくする。 中澤はケーヒルを完封したが、前からの守備が厳しかったことが彼の仕事を楽にしていた。オーストラリアは速攻を出したくても出せなかった。 だが、である。 この代表に、あと何を加えていけばいいのだろうか? 例えばジーコの最終予選などは、ツッコミどころ満載で、グダグダの状態だった。ただし、グダグダな状態でも予選でなんとか成績を収めていたわけで、課題山積み状態だったからこそ、打たなければならない手というのは容易に想像できた。 ジーコがやっていないことなど山ほどあったので、チーム力の上積みは可能だと思えた。(実際ジーコがその後上積みしたかどうかは置いておいて。) オシムのアジアカップでの敗退もそうで、オシムがあの時点で、かなりポゼッションを重視した選手起用を行っていた。そして海外組の選手は高原と俊輔だけだった。ドリブラータイプの選手が少ない、速攻が上手く行かない、というのが問題点として見えていて、チームに欠けているアタッカーを融合させていけばチーム力は上がる、と推測できた。 事実としてその後のヨーロッパ遠征や親善試合では、田中達、大久保、松井、山瀬といったアタッカータイプの選手をチームに加え、シーズン最後のエジプト戦では1つの成果が見えたものである。 そして、岡田ジャパン。 選手起用に関してはどうか? 岡田ジャパンは、ダイレクトなサッカーをする選手を起用しながら、ポゼッション出来る選手をあとから加えていった。「攻め急いでボールが落ち着かない」という初期の問題に対して、一時外していた遠藤を再びチームの軸として起用する。そしてボランチには長谷部を使い。俊輔を入れる。そうして、ポゼッション出来る選手とダイレクトなプレーが得意な選手のバランスを取った。 ジーコと違い、若い選手の起用にも積極的だ。内田、長友、香川、岡崎。若い力をチームに加え、それぞれ課題はあろうが、主力として力を出せるレベルでチームに加わっている。 オシムと違い、海外組も、呼べるだけ呼んでいる。すでにチームへの合流を果たしている。 つまり、選手起用に関しては、既に手を打っている。選手のタイプも、選手の年齢層も、国内組も海外組も今のチームコンセプトに乗っ取って、バランス良く整えてしまっている。 チーム戦術に関しては上で触れたとおりだ。 「やりたいことは出来ている」と岡ちゃんがコメントしたが、それは事実だと思う。確かにやりたいことそれはピッチ上で表現されている。 つまり、戦術的な上積みは、これ以上は難しい、ということである。 繰り返すが、岡ちゃんは監督としての仕事をしっかりやっている。たしかにチームは悪くない。コレクティブに、ハードに戦えている。 しかし、結果としてはコンディションの悪い相手に、ホームでスコアレスドローである。試合は支配し、相手に何もさせなかったが、実際に決定的なチャンスは少なかった。チャンスになりかけても、ほとんどがその手前で跳ね返されてしまっていた。 「あとは精度を高めて行きたい」というコメントを試合後に多く見かけたが、それは個人の能力が伸びる、ということに期待するということと同義であり、簡単な話ではないだろう。 この試合の結果を受けて、岡田監督が解任される可能性はほぼ無くなった。ワールドカップの本大会にもほぼ間違いなく進めると思う。 しかし、その先で「世界を驚かせる」のが日本代表の目標ではなかったのか。 この先、チームの上積みというのはどういう方法でなされるのだろうか? 正直、僕には想像が付かない。 しつこいようだが、岡ちゃんはしっかりしたチーム作りをしている。皮肉にも、だからこそ、このチームの先に明るい未来が見えてこない、というのが僕の印象だ。 「世界を驚かせる」というい目標への道程は、深いモヤに包まれたままである。 そう感じた、オーストラリア戦だった。
posted by Lee |00:53 |
日本代表 |
コメント(22) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/155
この記事に対するトラックバック一覧
サッカー日本代表に聖人の戒めをおくる。 【サッカー よこしまな話】
昨日NHK−BSで2010FIFAワールド杯サッカーアジア最終予選 ウズベキスタン×バーレーンが録画中継されて 観戦したが、日本×オージー戦よりおもしろかった。 両チームとも勝点3狙いでガチンコの戦いだった。 ドローで両チーム勝点2で4〜5位に低迷すると思いきや 試合終了間近のロスタイムにセットプレーのFKから ウズベキスタンのゴールに強いキックで小さな放物線を描いた ボールが突き刺さりバーレーンが勝点3を取り 3位に浮上したのである。 率直なところ両チームとも日本が簡単に勝てる相手ではない と改めて...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
日本の限界?
監督の容量の限界?
創造力の欠如?
点を取れそうな雰囲気がしないのが辛い・・
posted by cheki | 2009-02-15 01:11
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
レベルの違いはさておき、何だか一昔前のスペインと今の日本をダブらせてしまうのは私だけでしょうか?
どれだけボールを支配していても、判定による優勢勝ちがないサッカーというスポーツですからね。
スペインもそうで、長年無敵艦隊とずっと言われながらボールを支配していても結果が出なかった。
でもついに結果が出始めた。
それはやっぱりトーレスとビジャというずば抜けた決定力の持ち主が現れたからだと思う。
ユーロでも結構危ない試合あったけど、この2人の決定力に救われた部分大きかったでしょ?スウェーデン戦のビジャしかりドイツとの決勝戦でのトーレスしかり。
日本も同じでこんなことを言っては諦めになってしまうのかもしれないけど、1人でボール運んでゴールを決めてくれるようなヘディングが強くてスピードがあって身体能力に長けた化け物がFWに登場してくれないと、管理人さんの懸念はいつまでも解決しないような気がする。
たとえヒディングだろうとベンゲルだろうとモウリーニョだろうとどんな世界に名だたる名将を連れてきても、日本代表がバンバン点が取れる気が全くしないんだよね。
選手の個人能力からしてうまくいっても、決勝トーナメント出るので精一杯かなあと。
あれだけ崩しても点が入らない日本を見てそう愚痴りたくなりました。
posted by ららら | 2009-02-15 01:50
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
比較的プランどおりに事が運んでて、実力どおりの結果。
それ以上でもそれ以下でもない。
で、自分が指揮してないんだもん、その先の想像つくわけないじゃん。
監督業はそんなに簡単じゃないと思うよ。
posted by よくわかんないけど | 2009-02-15 03:25
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
誰が監督となっても、最終的な課題として残るのは、あとはプレーの精度を上げるだけ・・・ということになるのでしょうね。選手の育成は、サッカーの現場だけでは片付くわけもなく、学校教育、地域教育など我々の身近な所から、改善が望まれる、かなり壮大なテーマです。サッカー選手を育てる前に、人をどう育てるかという・・・。
posted by KEN | 2009-02-15 07:31
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
管理人さんに賛成です。
私の中でモヤモヤしていたのものを、うまく言葉にして頂いた、というような感じです。
すっきりしました。
この閉塞感は、かつて代表で感じたことがあります。
それは、トルシエジャパンのときです。
2001年のコンフェデで準優勝した後、トルシエジャパンは同じパターンからの失点を繰り返し、さらに先制点を奪われると得点を取ることができない、という袋小路に入ってしまいました。
日韓W杯では、確かにベスト16。
しかし、それは状況の有利さと偶然がもたらした産物でした。
ホーム開催だったために対戦相手が中堅国以下ばかりだったことや、その地の利を最大限に生かしたこと、稲本がそれまで一度も代表で見せたことのないパターンから2得点を決めたこと、森岡が負傷して宮本に変わり、機械的なラインの押し上げを止めたこと、等が主な要因で、かなりラッキーだったと言って良いと思います。
そしてそのラッキーがいつまでも続くわけがなく、最後には、トルシエジャパンの閉塞感がトルコ戦で顕在化してしまいました。
いまの岡田ジャパンも、当時のトルシエジャパンと非常に似ていると思います。
もし、岡田ジャパンがW杯ベスト16を狙うならば、いまのチームの上積みではなく、チームを再構築する以外に手はないでしょう。
ただ、再構築するために残されている時間は1年と4ヶ月しかない。
ヒディンクならともかく、岡田監督では、その短期間にチームを再構築するスキルはないでしょう。
俺には、岡田ジャパンは、もう”詰んでいる”のだとしか思えないのです。
posted by ジダ | 2009-02-15 09:22
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
「世界のナカタ」がまた代表復帰して欲しいです。ついでにそれが決まると同時に岡田監督解任も。
本当は今セリエAでプレーしてる森本に期待するべきなんだろうけど、今の日本代表に入っても周囲がついてこなくてダメになってくのが見えてる。
停滞しきった状況を変えつつ2010W杯でいいとこまで本当に行く気があるのなら、気ままな旅を繰り返して長年の疲労を取り払いリフレッシュしたであろう日本の王様を再び担ぎ上げるくらいしか本当に方法が無いように思えます。
セルティックの王様にはもう期待出来ませんし。
つくづく、オシムが志半ばで倒れたのが残念……
posted by うーむ… | 2009-02-15 09:48
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
若手が育っていないので、2010年はW杯自体、出場出来ないかも。昨日もラジオで、名波氏も語ってました。
posted by K | 2009-02-15 11:19
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
確かに岡田ではもう限界でしょう。でも就任した当初から予想できたこと。いくら「驚かす」といっても驚かすための何かをやろうとしない人間だから。おっしゃる通りにジーコ時代はヒドかったから、その修正をこれまでやってきたわけ。ただ、やって当たり前のことばかりでしょ、岡田JAPANがやっているのは。
ロングボールを放り込んで攻撃するなんてことは、日本に合うわけがないので、さすがに誰もやらない。それならば、どういったサッカーを日本がするのかといったら、これも誰でも想像がつく。それをやっているだけ。
選手に関しては、呼ばなければならん選手がまだまだいる。岩政、青山、石川直、小川佳、明神、小笠原、福田健二など。でも岡田は主張してくる選手を嫌うから呼ばない。小笠原なんてケガする前からボランチで呼ぶべきだった。また、ドリブルで仕掛けられる選手を呼ばない。キープ力を重視しすぎなんだよね。サイドハーフは突破力がないとダメなのに。松井とか大久保はエセドリブラーだし、あれじゃあサイドバックを抜いて抉れない。家長、杉本、佐々木らも今後呼んでもよさそうなのに、岡田じゃその可能性はない。
要するに驚かすためには、リスクを少しは冒す攻撃をしないと。現状は、パスを繋ぐチームならどこでもやっているサッカーをやってるだけ。それだけに対処しやすいんだよ、相手チームは。スペインみたいにしたいなら日本に一番足りないのはそこ。スペインには相手に与える恐怖感があるでしょ。日本は最後まで優しいパスで繋いでゴールまでってやつ。相手は待ち構えちゃう。ドリブルや狭いところでのワンツー。パススピードの緩急。これらがあまりにもなさ過ぎ。日本の場合、いくら走りまくったって、結局その場所に足元へのパスを出すんだから。オシムもそうだったけど。あれじゃあエリアで苦労する。
本大会はスコラーリに頼んだほうがいい。そのまえにドゥンガの首をきってブラジルが獲るんだろうけど。2、3年後にピクシーでもいいけど。ただ協会がダメだからなあ。トップが変わったけどダメ。ダメからダメに移行しただけ。
日本サッカー自体に閉塞感がある。というか絶望に近い。
posted by 原博実に監督やらせろ | 2009-02-15 12:01
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
「日本人は世界のいろいろな人種と比べてスポーツの素質に恵まれた民族ですか?」と日本国民に聞いたら、違うと答える人が多いでしょう。実際陸上や格闘技で白人や黒人に歯が立たなくても当たり前と思われてるし。それを考えたら、サッカーでアジアのトップレベルという今の立ち位置は悪くないし、この辺が限界だとしても全然不思議はないです。もちろん現状で満足していいはずはないし、何とか上を目指す努力は続けるべきでしょう。しかし誰それが加わったらとか、監督が変わったらとか、それだけで今の閉塞状況を一気に突き抜けられるなんて安易な夢は見ないほうがいいですよ。岡田以外の監督になったら少しはよくなるかも知れない、というのは否定しません。しかしそれは可能性にすぎないし。むしろ日本人がもっと地力をつけてから「あなたに率いてもらうレベルになりました」といって名将を迎えにいくのが筋だと思います。
posted by Y | 2009-02-15 12:12
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
W杯出場は、よほどのことがない限り大丈夫。ただベスト4は無論、グループリーグ突破でさえ現状では厳しいでしょう。とはいえ、今からチームを再構築するにはさらに時間が必要だし、それが正解となるいう保証もなく、リスクが高く、代表の目指すサッカーの継続性の上でもどうかなぁ~と…。
とすれば、解決策は岡田さんの言うように「精度を高める」という以外にはないと思えます。これまで代表招集したメンバーで、チーム戦術を熟成させるといった…。
岡田さんの目指しているサッカーは日本に適したものだと思うし、巷で騒がれているほどには前監督のオシムさんと齟齬があるとは思ってはいませんが、岡田さんの代表監督就任以来、唯一不安に感じていたのは、己のコンセプトや理念をチームに浸透させる、具体的なコーチング手段を持ち合わせているかといった点でした。
ジーコ・ジャパンのシュート練習は論外ですが、「精度を高める」とか「個の力の上積み」という言葉を具現化させる「引出し」が岡田さんにあるかと問われれば、未だに「?」なんですよね。これまでの代表試合の内容がピッチに立つメンバーに左右され、試合毎に一進一退を繰り返す状況を見ても、個々の場面で選手の動きだしや判断の遅れが目立ち、本当に選手の自覚を促すようなコーチングがなされているのか、ちょっと疑問に思っています。
オシム・ジャパンにあって、岡田ジャパンにいつまでも見いだせない期待感のなさ、停滞感はそのあたりに由来するのではないかと個人的には感じています。もっともオシムさんは志半ばで交替を余儀なくされたので、それが最終的に解決されたかどうかは見果てぬ夢ですが…。
posted by バウワウ | 2009-02-15 13:08
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
改善点として、諸所で書かれていることとしては、
①サイドを崩したところで、逆サイドのSH,ボランチのひとり、+ラスト出すのがSBや流れたFWの場合は同サイドSH、の中から二人程度が中に入る状況を増やす。
②サイドに基点ができた後の選択肢を増やす。
・えぐってのクロス 以外にも
・FWにくさび入れる <反転シュート、ダイレクトで近くにパスや戻してミドル、サイドに展開etc>
・裏にアーリークロス
・中央(のSH or 上がったボランチ)に流してからスルーパスorミドル
・サイドチェンジ など。いずれも①のように人が増えないと選択肢も増えないですが。
③左サイドの活性化 SHの松井大久保とSBを含む連携でくずせていない?
右の中村内田がつくる分、左SHは①でいう飛び込む特性(使われるタイプ)の人が入る。そのためSBには彼らを「使う」役割も求められる。 この辺は中村の長友に関するコメントにありますね。また大久保は「スルーパスがこない」とコメントしています。
④ビルドアップ、パスの精度向上 後半25分くらいから中に人数をかけたシーンもあり、えぐるだけでなく、遠藤のミドルに至るような多様な攻めも出ました。これは、多分あちらの前線がばてて、カウンターリスクが減った、と判断したから上がったのだと考えられます。(中盤の当たり事態はもともときつくは無かった。)
リスクが減れば、人をかけれると思うのです。極端にはパスが100%ならば11人上がってもいい(笑)。パス回し悪玉論みたいのがありますが、パス技術はともかく、スペースの作り方、ポジショニング、連動などはもっと突き詰めて、今のでかいCB+素早い人たちでも精度をあげる。
課題はいくらでもあるけど、よりディティールに近くなったのでは無いでしょうか。だから見えにくい、どうすればいいのか?となる。でもディティールに近づくのが向上だと思います。コンセプトを変えないのであれば。
大事なのは、考えるのをやめないことだと思います。
岡田監督にも限界はあるので、選手もいろいろ試してほしいですね。そのリスク管理はできる監督でしょう。協会がコーチを入れる、という方法はありますが、監督はやりにくいでしょうね。
posted by a | 2009-02-15 13:34
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
>セルティックの王様
なんか嫌な言い方だなあ。
posted by 1349 | 2009-02-15 13:51
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
日本の陸上は新たな運動理論の開拓と身体感覚を研ぎ澄ますことを徹底したおかげで、長距離では世界トップレベル、短距離でも黒人グループの次のランクを常にキープしている。身体能力で日本人が人種として劣ってるとは全く思わない。
日本サッカーの問題の一つはサッカーでの体の使い方が悪いこと。その理由はたくさんある。
いい体の使い方を生で見たり体感する機会が少ないから。
指導者がいい体の使い方を見せれない、そもそもいい体の使い方とはどういうものか知らない。知っていても伝える能力がない。選手が吸収する能力がない。
これを改善するには、指導者が動けること、上の学年の選手を下の学年の練習に参加させて見本にすること、指導者が横のつながりを強くして、知識を共有すること。
posted by 作本佑介 | 2009-02-15 13:59
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
常に黒人グループの次のランクってとこが、
身体能力で劣ってるって事でしょ。
アフリカはもちろん、ヨーロッパやアメリカ、南米にいたるまで
アフリカ系のサッカー選手はたくさんいるんですよ。
それに加えて、最近ではサウジやカタールなどの中東諸国まで
アフリカ系の選手が増えてるって状態なのに。
日本陸上界(長距離)が世界トップレベルとは思わない。
特に男子。
posted by ↑ | 2009-02-15 14:12
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
W杯レベルのチームと対戦した場合、出てくる課題はオーストラリア戦とは全く違ったものになるのではないか?というのが私の感想です。
例えば、W杯レベルでは、ビルドアップをまともにできなくなるんじゃないでしょうか?今までの対戦相手ではDFまでプレッシャーをかけてくる相手はウルグアイを除いてほぼ皆無だった。
また、前線からのプレスは逆用される可能性が高いということ。相手のスキルが高くなれば、かわされて、逆に空いたスペースを利用されると思われます。
オシムは、「いかにプレッシャーのかかった状態でビルドアップできるか?」「いかにスキルの高い相手でも穴のない効果的なプレスがかけられるか?」を明確な方法論でもって指導していたと思っています。その一定の成果がスイス戦ではなかったかと思います。
むしろオシムさんとの違いがこれからより明確になりそうで怖いです。
posted by いお | 2009-02-15 14:19
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
この先どうすればいいのか。
難しいですよね。岡田監督の戦術は前線からのプレスから始まりますから、ショートカウンターのときにゴール前に人が揃いにくい。FWたちがプレスをかけに低い位置まで下がっていたら高速カウンターだとゴール前まで詰め切れませんからね。
閉塞感はそんなところにも関係しているのでしょう。みんな一生懸命に走り回っているのに良い攻撃にうつれない。
僕はこの後は「精度」ではなく「息を合わせる」が必要かと思います。攻撃に移るときのきっかけというか、行くときはリスクを取ってみんなでつめる。必然的にみんなでつめる回数は多くは望めません。
これからの1年チョイはその息を合わせるためと、みんなで詰めないときの攻撃方法たとえばできるだけファールをとってセットプレーを多くするとか、を作っていけばいいのでは。
後、スーパーな点取り屋が欲しいですね。と、いってもメッシみたいな選手が出るはずもなし。15分でいいから最後に出てきて爆発的にゴールに向かえる選手。最後の15分だけなら他の選手とあわせる必要もないので本番前に調子のいいそれらしきタイプをむりやりスーパーサブにしますか。
posted by もー | 2009-02-15 22:24
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
日本人離れした、
大きくて、強くて何をしでかすかわからない絶対的なストライカー、
コンディション万全の久保竜彦が一人いれば・・・
posted by えりぴょん | 2009-02-15 23:50
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
「ストライカー」に関していえば、高原がいるじゃないですか。
このまま終わる選手じゃないと思うなぁ。
posted by あう | 2009-02-16 12:03
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
やっぱり久保竜彦しかいないでしょ
posted by au cun | 2009-02-21 01:15
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
コンディション万全の久保竜彦が一人いれば
そこに若さも付け加えたい…
何とか若返らないか?
高原はズバ抜けてたけど
純粋なストライカータイプとはホントは違うんだよね
それでも上げて来てほしいけど
posted by くぅ | 2009-02-21 18:17
なにより
コメント投稿者ID :
岡田が暗いのがいけないのよね どんよりした顔して暗い目つきで
ニンゲン 明るさとユーモアがないといけませぬ
もひとつ チームなんてのは生き物で ひとつところにじっとしていてくれません 全部の部分品を一回でひとつにまとめて『ハイ出来上がり』なんてありませぬ
すこぅし欠けたリンクをつくっておいて最後に嵌め込んで本番で一番いいものを見せる ってのが手練のやり口
それが わかっているのかしら カレ
posted by candy | 2009-02-26 17:22
【オーストラリア戦】漂う閉塞感
コメント投稿者ID :
>長距離では世界トップレベル
いつの時代の話ですか…
女子の話はなしですよ
なぜかは多くのスポーツや経済に接して勉強してればわかるはず
黒人が優れてますよ
これもちょろっと本でも読めば研究結果が書いてあります
たとえば、背中の筋が他人種に比べて太く3倍ほど強いなど
posted by まつ | 2009-03-10 17:57
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


