2008年05月28日
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
正直、スタメンを見たときには目を疑いました。 俊輔、遠藤、憲剛。3人のパサーの起用。いきなりポゼッションサッカーに切り替えたわけではないでしょうが、明らかに今までの狙いとは違うメンバー構成。チーム作りの期間が短い中で、いったいどういうつもりなんだろう、と思っていたのですが、試合後の岡ちゃんの会見で、意図ははっきりと明示されました。 以下、スポナビコメントより抜粋。 「今日のメンバーだと、こうなる危険性は十分あるだろうと。ただ、一度やってみないと分からないということでトライしました。その中で見えてきたことがあったので、自分としては良かったです。」 「後半、松井が入ったことで、彼の(前線への)運動量が出たことでポゼッションは減りましたけれど、いい面が出ました。正直言うと、その両方が出ればと欲張りに思っています。」 コートジボワール戦で、プレスがはまった時間帯以外では自分たちでボールを運べないという現象がありました。岡ちゃん的にもそこには危機感を抱いていたと言うことなのだと思います。なので、ボールを繋げる選手でどれだけ前線への推進力を生かしたプレーが出来るのか、ということを見たかったという意図だった模様。 ここはオシムもかなり考えていたポイントですよね。アジアカップでポゼッションは出来た。ではその先はどうするのか?ということでアテネ世代の、アタッカータイプの代表選手がメンバーに加わって来ました。ただし、そういうタイプを増やしすぎるとボールをもてなくなってしまうという懸念があるため、そういうタイプの同時期用に関しては、オシムは慎重だったように思います。 岡ちゃんは逆で、アタッカータイプの選手を初めから多く起用し、縦に速いサッカーをダイレクト志向のサッカーを狙っています。ただし、そうすると相手から高い位置でボールを奪えている限りはいいのですが、そうでない時間帯では、マイボールを敵陣深くに運べずに安易に失ってしまい、試合の主導権を握れない。 ただし、二人ともスタート地点は違ったとしても、目指すところは大きくはありません。過度にポゼッションによらず、過度にダイレクトサッカーにも寄らない。それなりに落としどころが見えかけてきていたのがオシムジャパンであり、今ちょうどその落としどころを探っているのが岡ちゃんだ、ということが言えると思います。 すこし、試合を振り返りたいと思います。
■主導権を握った前半。 コートジボワール戦と同様、前半の20分過ぎぐらいまでは日本が主導権を握る。ただし、高い位置のプレスでボールを奪い、そこからのスピーディな展開を見せた前戦と違い、このの試合は自陣からのビルドアップが目立った。 もちろんパラグアイのファーストディフェンスが上手く行っていなかったこともあるが、やはりこのメンバーだとパスが回る。単に横パスを回しているだけでなく、上手くクサビも入っている。人によっては「攻めあぐねている」というように感じた人も居るかもしれないが、そこは相手のことを忘れている。パラグアイは守備の文化がある。やはり各人の守備意識が高いし、「ここ」という場面での寄せも速い。それでもしっかりしたパスワークからチャンスを作っているのだから、ここは評価してもいいと思う。 問題をあえて上げるなら2点。 ・サイドが機能していない→サイドチェンジが無い サイドアタックがイマイチ機能していなかった。ポゼッションの中で上手くサイドで基点を作れて居なかったので、サイドに人を寄せることがあまり出来ていなかったし、それが故にオシムジャパンでよく見られたようなサイドチェンジがあまり見られなかった。 注目の長友が、前の試合よりもインパクトがあるプレーが少なかったのはそういう面もあるだろう。他の選手よりも切り替え・走力ともに優れているが故に、速攻時には非常に目立つが、ポゼッションに上手く絡むという意味では物足りない。コンビネーションが高まれば解決する問題かもしれないけれど。 ・山瀬が絡めない この布陣で言うならば、よりゴールに近いところでプレーしなければいけないのは当然山瀬である。PAに近いところで得意のミドルシュートやドリブル突破など、決定的な仕事をしなければならないし、ゴール前にも積極的に飛び込まなくてはならない。 しかし、山瀬は半分ぐらい消えていた。それだけではく、不必要なエリアで不用意にターンを使用としてボールを奪われたりなどするシーンも目立っていた。岡田ジャパンでは持ち前の得点能力を発揮していた山瀬だが、今までも試合を通じて言うと、ボールを失うケースが多かった選手。最近は悪い面ばかりが前に出てしまっているように思う。 徐々にパラグアイのファーストディフェンスが修正され始めると、上手く前線にボールをつなげなくなり、ロングボールが増え、日本は次第にリズムを失っていく。ちょっとヤバイかな、という雰囲気が漂ったが、そこは俊輔が下がってボールをさばいたりしながら凌ぐ。今日の俊輔は中盤の軸としてしっかり働いていると言える。 ■印象深い俊輔の発言 「後半の交代によって、前の推進力が出てきた」とは岡ちゃんの言だが、個人的にははあまりポジティブな評価が出来ないように思う。テストモードとは言え、交代する選手を入れるたびにパスワークの質が落ちて言っている。 後半も半ばを過ぎるとパラグアイも徐々に動きが落ちてきてスペースが出来始めてきたのだが、そこで効果的なプレーが出来ていたのかというとちょっと疑わしい。 上で上げた山瀬もそうだが、松井にしても大久保にしても、自分のやりたいプレーをしている、という印象。たしかに前に行くプレーやドリブル突破、シュート力などは彼らの持ち味であるのは確かで、それを出すこと自体は悪いわけではないのだが、相手が嫌がるようなプレーが出来ているかというとそうではない、と思う。 試合後の俊輔のコメントは非常に印象深い。 「いきなりドリブル突破を始めて、そこで終わっちゃったら意味がない。意思の疎通というか、ちょっと動くだけで簡単にフリーになれるから。試合前に言ったり、時間がないから、やりながら合わしていかないと。それに個人の技術がついていけばいい。」 俊輔も、数年前まではそういうプレーをしていたと思う。決定的なパスを出すのがプレーの優先順位として一番高く、それが故に俊輔にボールが入ると、流れが停滞してしまうこともあった。でも、俊輔も変ってきている。チームのために貢献するプレーをしているし、今は俊輔が入ることでボールが回る。遠藤もそう。彼がやるべきプレーかどうかは分からないが、必死に走ってボールを引き出そうとしている。 山瀬、松井、大久保といったアタッカー陣が上手くポゼッションサッカーにかみ合えば、日本代表は明らかにレベルアップすると個人的には思っている。ただし、それには彼らの意識改革が必要だと思う。俊輔や遠藤のように、彼らが意識を変えてくれれば、岡ちゃんもなんにも苦労することもあるまい。 ただ、短期間でそういうことは起きないだろう。事実、彼らのコメントからすると、そういう反省を感じているようには思えない。つまり、ポゼッションサッカーとダイレクトサッカーの落としどころを探して、岡ちゃんの選手マネージメントの能力が問われて来ると思われる。
散々「谷間の世代」と言われた選手たちも、今はA代表の中心。それだけでなく、決定的な仕事が出来る選手としてサポーターの期待を集めるような存在になって来ています。 だからこそ、今の状況は物足りない。彼らが出て来るとガチャガチャしたサッカーになってしまう、という状況ではアテネの予選のときと変らなくなってしまいます。再びあんな不名誉なレッテルを貼られることの無い様、頑張って行って欲しいと思って居ます。 ※山瀬のくだりで文書に切れがあったので追記しました。
posted by Lee |19:09 |
日本代表 |
コメント(6) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/141
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] キリンカップ・日本 0-0 パラグアイ。で、誰が最後に決める?! 【タイで想う日々の日記】
結果としてはワールドカップ予選に向けての格好のテストマッチになった今夜のパラグアイ戦。 確かな技術に徹底した堅守、速攻。パラグアイはそのスタイルを貫き、あわやの場面も何度か作った。 ボクはだいたい期待7割ぐらいの気持ちで日本代表を見ると、さいごまで落ち着い
この記事に対するコメント一覧
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
珍しくまともなこと書いててびっくりした
やればできるじゃん
合格
posted by 当り | 2008-05-28 20:10
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
自分も管理人さんの意見に概ね賛成ですね。スタメン発表の時に目を疑ったところも(笑)
単に皮肉ったり、投げやりになってるブログ(代表に関して)が多い中で、非常に冷静に分析されてると思います。
あと、けっこう長めの文章でしたが、引用や改行も工夫されててすごく見やすかったです。
なんか色的にも目に優しそうですし。
posted by にがたん | 2008-05-29 03:25
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
これは勘でしかないですが、パラグアイ戦を見る限り、岡ちゃんがポゼッションとダイレクトの間の落としどころを見つけるのは、難しいと思います。
それは、アテネ世代の意識改革とは別に。
日本代表ではスペシャルかもしれないですが、世界的に見ればスペシャルな選手ではない俊輔が縦横無尽に活躍した前半は、3次予選突破だけを見れば収穫なんでしょうけど、W杯本大会を視野に入れるとマイナスに見えます。
本大会になると、俊輔は”ちょっといい選手”でしかないのに、”スペシャルな選手並み”に守備・パス回し(ゲームメイク)・前線への走りこみ等々のいろいろなミッションをこなそうとし過ぎると、結局は彼頼みになってしまう。
そうすると、本大会では、俊輔を人数掛けて抑えられれば勝てない。
おそらく、そうなってしまうと思います。
posted by ジダ | 2008-05-29 04:59
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
岡ちゃん!頼むから山瀬を使うのはやめてくれ!山瀬でかなり損してるから!
posted by 鎖 | 2008-05-29 16:25
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
ちゃうなー。山瀬がひとり悪いってわけじゃないぞ。
何でそんなこと(前がつまる スペースが無くなる)になっちゃうんか?って。
山瀬まで来る前の部分の問題のが根深いのがあるかと。
あのままだと 前がスペースなくてマークきついまんまでやりずらいでしょうかと。松井ですら ね。動きづらいのよ。
posted by kumi | 2008-05-30 18:51
【日本VSパラグアイ】ポゼッションとダイレクトの狭間で。
コメント遅くなりました。スイマセン。
>当りさん
恐縮です。
>にがたんさん
目に優しいってw
オマーン戦では岡ちゃん的な解答を出してきましたが、アウェーでも同じでしたねえ。それはどうなのよ、とちょっと思っちゃいましたが。
>ジダさん
俊輔は本当に奮闘してますね。まさにチームの中心ですよ。確かに彼の負担が多すぎるのは問題ですが、それでも彼がああいうプレーが出来るようになったということは、今は素直に喜んでいいんじゃないかと思います。
>鎖さん
山瀬は残してきた実績的にはレギュラーでもおかしくないわけですが、岡ちゃん的にも問題点はしっかり見ているということなんでしょう。松井、大久保と並ぶと出番はなかなかなさそうです。あ、大久保はいなくなっちゃいましたが・・・
>Kumiさん
山瀬だけが悪いわけではないでしょうが、やっているサッカーとはちょっと合わない部分があるとは思いますよね。ただし、松井が来れない場合には、選択肢としてはやっぱり山瀬になるでしょうね。縦の推進力とシュート力は目を見張るものがありますので。
posted by Lee | 2008-06-09 12:53



