2008年05月26日

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

なかなか試合が多くてまとめ切れませんが、とりあえずA代表戦から。


しかし、この試合絡みで個人的に一番面白かったのはコートジボアール監督の会見内容ですね。




まず、スタートはよくなかった。1人の選手が(試合後)言っていたのだが、後半に疲れが出るのは嫌だったので、開始時はゆっくりやろうと考えていたようだ。こういう場合にどうすべきかは、哲学者でない限り分からない。


 私は6日前からチームの指揮を執っているが、半分の選手は一度も見たことのない選手ばかりだ。今回来ていない選手の中には、故障者もいるが、招集をかけても応じなかった選手が2、3人いる。そういう選手に、今後何らかの制裁を加えようと思う。そしてこのチームには、規律と秩序を与えていきたい。ただ、遠く離れた日本で試合をするということで、招集されても応じられなかった選手もいたようだ。しかし、私としてはそういったことは受け入れられないし、断固として対処していこうと思う。


いずれにしても、ありとあらゆることを考えても、代表チームでこういう(選手が招集を拒否する)ことがあってはならない。私としては、いくつかのことを変えていかないといけないと思う。しかし、もしコートジボワールの代表を変えられなかったら、私は辞任するしかないだろう。スポナビ会見よりコメント骨子の抜粋)







「いずれはブラックパワーが世界を制する」


と、僕が積極的にサッカーの試合を観戦するようになってからはずーっと言われ続けています。圧倒的なフィジカルとボールテクニックを持ったアフリカの選手たちに、ヨーロッパの戦術・ディシプリンが加われば適うものはないだろう、という世界の印象です。


ある意味ではこれは既に成し遂げられているのかもしれませんね。クラブチームに関して言うならば、いまや黒人選手の存在はトップレベルのクラブではなくてはならないものです。特にフィジカルプレーが要求されるポジション(センターFWやディフェンス等)では、黒人選手の優位性というのはかなりのものであると言えます。


しかし、「世界を制する」という言葉は、少なくとも当時は「ワールドカップを制する」という意味だったわけです。ナショナルチームとしてのアフリカンパワーは、当時の期待ほど成果を出しているとは言えません。


アトランタ、シドニーとオリンピックでアフリカ勢がメダルを取るたびに「次こそは!」という気運が高まりつつも、結局ワールドカップではベスト8の壁を超えられず、という結果に終わっています。


上のコートジボワール監督のコメントには、そういうアフリカのナショナルチームの現状を表す要素が多分に含まれていると言えるでしょう。


90年大会 カメルーン
94年大会 ナイジェリア
98年大会 ナイジェリア
02年大会 セネガル
06年大会 ガーナ


多分、上記が各大会での決勝トーナメント進出チームです。

なんというか、ここ数大会のワールドカップを見ていると、アフリカの中での活躍チームがとにかくバラバラ、という印象です。(06年はガーナが決勝進出していますが、ベストチームは死のグループに入ったコートジボワールだったと思われます。)


4年ごとの大会でアフリカのどこかのチームが活躍→選手がこぞってヨーロッパのトップリーグに移籍→力関係で、代表戦に選手が呼べない→チーム力低下


というのがアフリカチームにありがちなサイクルなのですが、この真っ只中にいるのがコートジボワールという感じがします。もちろん、毎度出場給で揉めてチームにまとまりが無いとか、ヨーロッパ育ちの選手のナショナルチームに対するロイヤリティの低さとか、そういったものはあるでしょうが、特に前回大会で好成績を残したチームがなかなか継続して力を出せないという原因の一つには上記のような現象が上げられるのではないでしょうか。


アフリカで開催されるワールドカップということであれば、南アフリカ大会はアフリカ勢のさらなる台頭が見込めるチャンスだと思われますが、どこのナショナルチームも継続的な強化という点ではなかなか苦労しているようです。(それでもヨーロッパで活躍する選手が増えたことで、主力が居なくてもあれだけの力を出せるようになっているのですから恐ろしいことですが・・・)



ハリルホジッチ監督の会見を見て、ロジェ・ミラのダンスを真似していたガキの頃を思い出すと共に、ブラックパワーが世界を制するのはまだまだ先のことになりそうだな、という感想を持った試合でありました。





日本代表についても軽く。この試合の見所は僕的には一つだけ。


例のあれですよ。


「これからはオレのやり方でやる」


ってやつです。


岡ちゃん言う「オレのやり方」とは何か?というのが僕の観戦ポイントだったんですが・・・




うーん、今までと何が違うんだろう?



というのが正直な感想。



前からの間断ない無いプレス、そしてシンプルなパスワークからのショートカウンター。っていうのはあるかもしれませんが、結局バーレーン戦が特殊だっただけの話で、それ以外の試合ではオシム時代と比較した特徴として目立っていた点ですよね。強いて言うならポストプレイヤー不在。また、ボランチにプレイメイカーではなく、直進的な攻撃力を持っているタイプを選んでいるところで、それがさらに強調された側面はあるでしょうが。


リードした後、一方的に相手に支配されていたことに対して「もっとボールを回したほうがいい」という意見もありますし、それは確かに正論なのですが、選んでいる面子からしてそういうサッカーに向いてません。もっとも、交代で中村憲剛なりを入れて遠藤をフォローするような選手を増やしても良かったんじゃないかとは思いますが。矢野はまだしも香川は全然違いますよね。


ともかく岡ちゃんの路線は「プレス+ダイレクトサッカー」ということで、オシムのアジアカップのときのようにプレイメイカーを3人並べるようなことはまあ、無いでしょう。俊輔が出るとしたら順当に遠藤が外されそうな気がします。



ところで・・・


接近・連続・展開って結局どうしたんだろう?


イマイチ流行らなそうだからやめたんでしょうか。


posted by Lee |22:14 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/140
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

ブラックパワーって表現、どうかと思うよ。

posted by あのさ、 | 2008-05-26 22:33

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

アフリカン・パワーにしたほうが良かったですかね?昔からこんなことを言われてたんで。気を悪くされたらスミマセン。他意はないです。

posted by Lee | 2008-05-26 22:39

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

接近・連続・展開

接近すると味方だけでなく
敵のマーカーまで付いてきてしまい、
自らスペースを消してしまう
自殺行為であるということが、
就任一試合目で分かったちゃったので、
止めちゃったらしいですよ。
岡ちゃん。

posted by jafrasi | 2008-05-27 01:58

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

オシムなら高原の不調も改善しただろう

核となる選手との信頼関係は崩してはならない
岡田にはそれがないように思う
オシムがあと10年早く代表監督になればよかったのにと思う

posted by 731 | 2008-05-27 10:10

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

接近・連続・展開を聞いて

散兵戦の花と散れ~♪になるなと思ったけど

やはりそですかw

posted by 蹴球太郎 | 2008-05-27 14:15

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

>jafrasiさん


ほー、そうなんですか・・・。それにしては、試合を重ねるたびにパフォーマンスが落ちていっている気がした印象でしたが・・・。


>731さん


オシムのことは言いっこなしですかね。10年前であれば、日本に来ることすら考えられなかったかもしれませんし。


>蹴球太郎さん


僕的には、結局このキーワードの意味合いが良く分からなかったんですよね。ホント、なんだったんでしょうか。

posted by Lee | 2008-05-28 19:15

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

 こんばんは。組織力で対抗しようって事?フットサル的に一対一で時間をかけてる間にもう一人が挟みにいきあわてさせミスを誘ったり、ボールをとるっていうような事のような気がします。?全然違ったらスイマセン。

posted by ロベルト | 2008-05-30 22:05

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

 こんばんわ。
 組織力と勝利へのメンタリティを備えた黒人サッカーといえば、ブラジル代表を指すのではないでしょうか。

 ブラジルのサッカーには享楽的なところもありますが、
W杯にかける時の執念やチームの規律は
ヨーロッパのそれを上回っていると思える事があります。
 チームに白人選手が混じっている事や、W杯を制覇した経験があると言う点でアフリカ勢とは違うと思いますが、
世界を制するブラックパワーとは、ブラジルのようになるのではないかと思います。

posted by kagura | 2008-05-31 00:40

【日本VSコートジボワール】ブラックパワーは世界を制するか?

>ロベルトさん


岡ちゃん的には、例のキーワードはまだ生きてるらしいということが会見で明らかになりました。質問した記者はある意味偉い。


>kaguraさん


ブラジル人って、やっぱりサッカー知ってるんだな、っていう気がするんですよね。アフリカの選手とブラジルの黒人選手って、何かが違う。上手く言えないんですけど、歴然たる違いを感じたりします。多分、アフリカのチームが優勝するとしても、ブラジル的にはならない気がするんですよね。理屈ではなくて、あくまでイメージなんですが。

posted by Lee | 2008-06-09 12:58

コメントする