2008年03月27日

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

遠藤が出て来て、パスが回り始めたのを見て「こりゃ負けは無いな」と思ったんですが・・・。


しかし、痛い。勝ち点云々以前に心が痛い。相手に合わせたサッカーをして、明確に勝ち点を取りに行ってのこの結果。精神的に来るものがあります。なんというか、麻雀で言うとオリて振ってる、見たいな感じ。


勝敗は勝負の常なので、あまりそこにどうこう言うつもりは基本的にありません。やることをやって、その上で敗戦してしまうのはある程度仕方が無いと思っています。

ただ、今回はどうでしょう?少なくとも外から見ている限りでは解せないことがあまりにも多すぎたと感じています。


以下、まとめです。


岡田監督の狙いは、脱・オシムなのか、そうでないのか。泥臭く勝ち点を狙うのか、そうでないのか。ともかく中途半端すぎて、全くかみ合わない試合になってしまった。


●3バックの理由


3バックは中澤、今野、阿部。組み合わせ自体は初めてに近いかもしれないが、オシム初期には阿部と今野をDFラインに入れる形は多く見られていた。この2人をあえて使うのは、対人能力もありながらパスをしっかり繋げるという点。

相手がフィジカル的に優れている以上、高さが無い選手を使うのはリスクがあるがあえてこの3バックである以上、ちゃんと繋いで崩す意図があったと思われる。メンツがいないわけではない。ちゃんと高さがあるDFの候補は居た(岩政、栗原は実際に名前が挙がっていた)のに、召集しなかった。つまり、意図としてはオシム初期と同様に、

「マンマークに近い形で相手を抑えてリスクを軽減しつつ、ポゼッションする」

という意図があったように思われる。しかし、このような意図があるのにも関わらず、中盤の起用はまったく別のものになっている。



●遠藤をなぜ外したのか


オシム以来、中盤のキーマンとしてポゼッションの中心となっていた遠藤が外された。これは大きいことである。ネットの記事などを見ると、どうも、遠藤のパフォーマンス自体がよろしくなかったそうで(実際ピッチ上では全くそうは見えなかったが。ガンバでも良くないんだろうか)。


仮にそうでなかったとしても、3バックにしている以上、誰かを外さなくてはならない。結果的に中心だった遠藤を外した。これによりボールを運べる選手は中村憲剛だけとなってしまった。山瀬はアタッカータイプの彼は、ポゼッションサッカーに向いていない。確かに今まで結果を出してきているが、このところポゼッションが落ちてきている原因は彼のところにもある。その上に遠藤を外しているのだから、ポゼッションできないのは当たり前と言える。


つまり、DFラインはポゼッション志向なのに、中盤は違う選択肢をしているということ。これはおかしい。


大事な試合で、得点力がある選手に頼りたいキモチは分かる。山瀬はそうだし、大久保もそう。ただし、彼らを使うことでポゼッションする力は確実に落ちる。


ひょっとしたら、相手が疲れて来てから遠藤を投入するというプランだったのかもしれない。しかし中盤でポゼッションできないのであればボールは前に運べないのだから、相手のFWに入れてくるボールを跳ね返せる体勢を作っておいてセカンドボールを拾う形にしないと、押し下げられてしまう。つまり、ボランチの選手をあえてストッパーで使う理由はない。


あくまでポゼッションをしたいのであれば、MFからボールを持てる選手を外してはいけない。遠藤が不調でかつ俊輔が呼べないと言うのであれば、それに代わる選手を呼んでおく必要がある。候補はもちろん居る。小笠原だ。遠藤に全幅の信頼を置いていないのであれば、なぜ呼ばないのだろうか。




●岡田監督「らしくない」失敗


上記の問題は、3バックを選択したところからスタートしていると思う。それは悪いとは言わない。むしろ、岡田監督っぽい采配だと思う。


岡田監督の強みとはなにかというと、なりふり構わず結果を求めると言うリアリスト的な側面と、その見切りの良さにある。「ダメだ」と思ったら理想と外れたことでもスパっと変えてくるところ。しかし、今回のやり方はとにかく中途半端すぎてらしくない。


やはり、オシムの後だけあって、相当プレッシャーを感じているのではなかろうか。いいベクトルで来ていたオシムジャパンがああいう形で終わってしまい、そこからの引継ぎ。やはりいいサッカーを見せなければという気負いが、ああいう中途半端なチーム作りにつながっているのかもしれない。


とは言え、2位でも通過が可能な、この予選では、まだ切羽詰るときでもない、と岡田監督は思っているのかも。とすると、さらにリアリスト的側面を見せるのは次のオマーン戦になると言えるだろうか。次までは間がある。より岡田色の強い選手選考になってくることが予想される。





蹴りまくってロングボールの多い展開にしてしまったのは選手に責任があるかもしれませんが、スタメンを選んだ段階でそうなってしまうのはある程度見えていたんじゃないかと思うんですよね。東アジアでは高い位置でボールを奪えましたが、バーレーンは相当フィジカルが強かったので、そうも行かなかったのでショートカウンターも不発、という感じですか。これでは山瀬も大久保も生きるわけもなし。頼りの2人がシュートゼロではどうにもなりません。

海外組み云々は言われてますが、この展開なら誰が出たって対して代わらないでしょう。日本には2mあるFWもセンターバックも居ませんし。稲本が出ていたらなにが改善されたのかと言うのも結構謎です。鈴木啓太の代わりだとすると、パスミスは減ったかもしれませんが機動力は落ちますんで。でも、もし俊輔が呼べたとしたら・・・どういう使い方をしていたんですかね。4バックだったんでしょうか。



それではその他の感想を。



・バーレーンは確かにフィジカルも強いしテクニックもある。だけど、怖がるレベルじゃなかったと思う。サウジのFWほど個人技で崩してくるわけではなかったし。ただ、以前よりも全体的にデカイ。


・前半からメチャメチャ走ってきていたので、いつかはバテるだろうと思っていたが、予想よりも長く持った。これがホームと言うことなのかもしれない。


・川口を使う以上、ああいったミスとは背中合わせ。ここ1番の集中力をとるか、という問題。とは言え、昨日はやりすぎ。危ないシーンはほとんど川口のミス絡みだった。


・駒野はやっぱり右でしょ。何が不満なのか分からん。


・結局持ち味をほとんど出せなかった安田。この試合は守備から入れる選手じゃないと厳しかったか。


・相手がデカかったとは言え、巻はほとんどロングボールに勝てなかった。巻が悪いというより、味方が蹴ってくるタイミングと巻がもらおうとするタイミングが合わなかった感じ。


・ピッチが悪いのに影響されたか、いつもにも増してパスミスが多い鈴木啓太。


・オシムはこの試合をどう見たんだろうか。つい、スポナビの過去ログを見てしまった。なにかひどく昔のことに思えてくる。




posted by Lee |14:50 | 日本代表 | コメント(25) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/129
この記事に対するトラックバック一覧
日本の敗戦以上にタイの負けが痛い/2010WC qualified 【タイで想う日々】

日本、バーレーンに敗れ2組2位に=北朝鮮-韓国は引き分け-サッカーW杯予選(時事) 隣国UAE・ドバイで合宿をやってまで挑んだ日本の第2戦、0-0で終われば良しかと想わせる低調な内容で(相手の反則がらみとはいえ)完封負けとはびっくり。 それよりもタイvsオマーン....

2008-03-27 16:40 | 続きを読む
バーレーン戦 【シロクマのポチ袋】

いつも通り前半しか見てないです・ω・`   後半は5分くらいまで見た・ω・`   てかバーレーン強くなったなぁ・・・(・ω・`)ぃゃ、日本が弱くなったのか(`・ω・')       なんか単調っていうか・・   相手に190代の選手...

2008-03-27 17:54 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

それです。なんか気分がすっきりしなかったのは。降りているのに振り込んだあの最悪の展開の時の気分と一緒でしたね。

posted by kuma | 2008-03-27 15:27

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

リーピンのはずが裏ドラ4つ乗って、 
 ハネちゃったぁ・・・

って事にならないように祈ります。

posted by たつお | 2008-03-27 16:01

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

降りているのに振り込みは言い得て妙ってやつですね。

降りてるだけでも、面白くないのに、
その上負けるなんて・・・。

昨日はホントひどかった。

posted by うまい! | 2008-03-27 16:07

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

『ボールを運べる選手』という中村憲剛ですが、
ボールキープも出来ず、パスミス連発だった気がしました。
遠藤と交代するのは、中村憲剛だと思っていましたが、山瀬とは…

その直後、私は寝ました。

posted by ダァ~ | 2008-03-27 16:12

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

岡ちゃんの中途半端さはクラブへの遠慮やオシムへの遠慮としかいいようがない。
選手選び、起用、戦術、どれもその結果イマイチ。
オシムが築いたものを磨き上げる。
岡田式で最初から作り上げる。
どっちでもいいのではっきりしよう
(現実的には前者だけど)。
自分の気に入った選手は断固招集するし、使う。
これもはっきりやろう。
クラブ監督と代表監督の違いが悩ましい。
しかも、日本サッカー界をずっと歩んできた岡ちゃんはしがらみの多い立場。
だけどもう割り切ってやるしかないぞ!
あのときみたいに目を三角にしてさ。

posted by かんな | 2008-03-27 16:18

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

 駒野はやっぱり左じゃないですか?岡田監督に良い監督というイメージがなくなりました。どうしっちゃったんでしょうか???

posted by ロベルト | 2008-03-27 16:21

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

憲剛が「佑二さんがフリーだったんで、パスを出して戻してということもできていた」とコメントしてたけど、どうして阿部と今野がビルドアップに参加しないのか。 CBで阿部と今野を使うなら、上がってパス回しに参加しないと意味ない。穴は啓太が埋めればいい。運動量が少なかったという選手のコメントもあったが、それはポジションチェンジが全く無かったから。
そこがオシムジャパンから大きく退化した部分。メンバーは変わってないのに……。

posted by そういち | 2008-03-27 16:44

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

試合後の選手コメントがいつも、こうすれば良かった…。
そう思うならなぜ試合中にチャレンジしないのか?
それが「考えて走る」の考えるの部分ではないのか?それがいつもできないからアマチュアと言われたのではないだろうか?
岡田では無理。

posted by 見廻組 | 2008-03-27 16:55

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

 選手起用がなっていない。山瀬、安田はスタメンじゃない。巻もダメだし、川口も不安定。そもそも登録選手の再考を!

posted by ヒロ | 2008-03-27 17:04

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

昨日の試合が中途半端なのは、岡田監督の戦術が中途半端でどういうサッカーをしたいのかがまったくビジョンがないのではないでしょうか。
見廻組さんのおっしゃるとおり、岡田監督では無理なんではないでしょうか、昨日の試合を見ていてそんなことを強く感じました。
南アフリカはあきらめたほうがいいかもしれない。

posted by poi | 2008-03-27 17:06

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

>試合後の選手コメントがいつも、こうすれば良かった…。
だって頭悪いんだもん。言われないとできないよ。ブラジルを始めとするほかの国は監督は飾りであっても,日本代表は監督が命。

posted by ジーコがCLでベスト8 | 2008-03-27 17:06

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

結果論で言ってしまうけど、あれだけ消極的なサッカーをして何も出来ずに結局 敗戦。果たして何がしたかったんだろう。こんな負け方するなら積極的に攻められる布陣、サッカーにするべきじゃなかったのか。管理人の意見同様 山瀬が良くない。彼は流れを本当に潰している。ミドルシュートは魅力的だけど、それ以外は何もない。良くてサブ組、もしくはチームには必要無い。こう言う言い方は良くないかもしれないが、今日の試合が格下相手にする試合だろうか。少なくとも世界の強豪国は そんな戦い方をしないだろう。これで世界を驚かせるサッカーを目指しているとは笑わせられる。極端な例では世界中から称賛されているアーセナルの戦い方。チームの強化時間等を考えないとして、あのようなスリリングなサッカーを展開している素晴らしいチームだ。同じようなスタイルを目指せと言う訳じゃなく、アーセナルのようなリスクを多少背負ってでも挑戦していく気が岡田には無い。岡田は選手を完全に潰してしまった。

posted by サニー | 2008-03-27 17:20

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

やはり、「谷間の世代」中心のチームでは、無理みたいですね。でも、今さら78・79年組にもどるのもね。このまま、W杯に出場できたとしても、結果は惨敗でしょう。
それなら、1回W杯パスというかスルーして、U-19・U-17世代で、予選を戦うというのはどうでしょう。6年ありますし。
オマーンに引き分け以下なら、監督交代でしょうし。そのときは考えてもらいたい。今の協会では、むりでしょうけど。
6月には「いつか見た選手」中心になっているのでしょうね。
FWは、ジュニーニョの帰化待ちですか、なにかさみしいね・・・

posted by ats | 2008-03-27 17:26

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

高原代表引退だそうです
http://lifeisfootball.blog102.fc2.com/blog-date-20080326.html

posted by さようならだって | 2008-03-27 17:32

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

どーも。残念です。リスクを恐れず、前でボールを回し、積極的に戦うべきであったと思います。昨日の代表の戦い方は、あまりに消極的であり、中途半端でした。過剰に敵のアタックを恐れ、相手に合わせたことで、自分たちのサッカーを見失ってしまっていたように見えました。。オマーンの実力を考えれば、1失点は仕方ない事です。得点を取りに行かなければ、始めから勝てない相手です。攻めなくてはいけなかったのに。これは、攻撃陣だけの問題ではなく、チーム全体が低く下がり過ぎた結果だと思います。(下げられたわけではなく)今度、代表がこのような試合を繰り返すようなら、日本サッカーの未来は悲観的にならざる得ないと思わせる内容でした。残念。

posted by HIDE2008 | 2008-03-27 17:55

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

岡田監督の采配もそうだが、選手のポテンシャルの低さに改めてがっかりした試合だった。

ああいう試合でチームを引き締められる選手がいない。個々ではどうしたらいいかと考えながらプレーしているのかもしれないが、試合中でももっと選手同士が話し合ってチームとして対応する姿が見たい。個に頼ったチーム作りは目指していないはずなのに、そう見えてしまう。

次は6月。あまり悠長なことは言ってられないが、選手選考等見直す期間は十分にある。

posted by がっかり | 2008-03-27 18:05

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

この試合の目標をどこに設定していたのでしょう。戦前全力で勝点3を狙う発言があったのにあのシステム。個人的に阿部や今野のストッパー起用が嫌いだし。 
結局あのメンツだとあのサッカーが限界かね?山岸、巻あたりは痛々しいです。
大体2チーム上がれるんだからアウェー引き分けで充分でしょう。無抵抗に淡々と負ける姿は見飽きました。
とりあえず6月の選手選考は考え直してほしい。私は前田、小笠原あたりの復帰を願います。

posted by つまらん | 2008-03-27 19:20

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

全てが監督の責任だと考えています。去年同じようなメンバーであれだけ活き活きとプレーしていたのに、今は見る影もない。選手たちに迷いがあります。明確なコンセプトや一貫性がなくなり、迷いが生じています。迷いがあることで判断も遅くなり、選手本来のプレーがスポイルされている。実力を発揮できていない。練習での怪我が多くなるのもそのためではないかとかんぐっています。観戦した私たちもすっきりしませんが選手たちもすっきりしないままプレーしているように思います。
これは全て監督の責任じゃなく誰の責任でしょうか。
去年も批判はもちろんありました。しかし観戦していて、勝っても負けてもスリリングで面白かった試合が多かったですボクは。今年になってからの全ての試合、勝っても負けても、スリリングな興奮は得られていません。

posted by Shar | 2008-03-27 22:06

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

やっぱり「谷間の世代」ですから。
監督が岡ちゃんじゃ、こんなもん。

逆に言えば、谷間の世代を率いてアウェイでスイスを破ったり、成長曲線を描いて強くさせてきたオシムが凄いってこと。

日本人監督じゃ、まだまだ世界には勝てない。

日本国内では岡ちゃんはいい監督でしょうけど、世界に出たらへぼ監督。

それにしても、日本代表監督ってオフトとオシム以外、マトモな人いないなぁ。
JFAのいい監督を呼んでくる能力の無さに呆れる。

宇都宮徹壱さんのスポナビのコラムに

「残念ながら、この結果は、双方の監督の格と経験の違いだったと判断するしかなさそうだ。」

「体制では『世界を驚かせる』どころか『ぎりぎり予選突破』で終わる可能性が高いことが、この日の試合では自ずと明らかになったのではないか。」

という文章に深くうなずいてしまった。

posted by ジダ | 2008-03-27 22:29

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

私事ですが、最近小型ながらパノラマヴューのテレビにしましてね、ですが余りにも間延びしていたので4:3に切り替えました。コマの移動距離も短くなりましたぞ。ラインを上げて一画面で収めて欲しいです。

2リベロ1CBで、CBが釣られたら残すはコマ、ミチでセンタリングを競る岡フレッチェ、やられ方もデジャヴゅでした。

前レスのレスですが、欧米人にも一応花粉症はあるのですぞ、スギとは限りませんが。ただ、まさかヨーグルトの国の漢が花粉に負けるはずがないと信じておりましたから。私にとってはあの鼻絆創膏は衝撃でした。いつも貼っているのなら心配無用ですけどね。

posted by 尾張庵 | 2008-03-28 02:39

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

昨日の試合では個人どうこうの問題の前に、組織として全く機能していませんでしたからねえ。
これで槍玉に挙げられては選手がかわいそうだというものです。
岡田監督は試合後のインタビューで、前からのプレスで奪ってからの速攻を示唆していましたが、相手FWの裏への飛び出しを警戒してDFラインは高く保てず、中盤が空いてしまっていてうまくいっていない印象を持ちました。
中東のチームは、DFは落ち着いてつなぐ能力を持っていますし、FWはすばやく1対1からシュートまでもってきます。ですので、前からプレスをかけて拾っていくスタイルは、特にアウェーでは、合っていないように思うんですがどうでしょうか?

個人的に昨日のディフェンスラインは、昨年残念ながら降格してしまった、私の好きなチームの一つとダブってしまいますので縁起が悪いですw

posted by paru5 | 2008-03-28 02:48

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

>>ジダさん
 この世代を「谷間の世代」で片付けてしまうのは、短絡過ぎるのではないですか。
この世代は西村→山本→ジーコ、と代表監督に恵まれてこなかっただけだと思います。
(同じ事は大熊→反町の北京世代にもいえますが)
 どの時代もJリーグで出来ていたプレーが代表で出来ていないと言われ続けてきました。
 きちんとしたコンセプトがあれば輝く事はオシムで実証済み。代表に一貫したコンセプトが無く、その迷走の影響をモロに受けた世代だと思います。

 岡田監督は下手に色気を出さず、リアクションサッカーで結果だけ拾っていけばいいのではないでしょうか。入閣した大木コーチが気の毒ですけど。

posted by kagura | 2008-03-28 13:30

すばらしいフレーズでした!

いつも楽しみにここは見させていただいております。またその分析力にもいつも敬服しております。今回敢えてお邪魔したのは、「降りてのフリコミ」。。。。このキラーフレーズに惚れこみましたもんで。流石です。この「どうしようもない感」「この先ホンマ苦しいな~感」は、この表現以外には言い表せませんな。

posted by 読裏クラブ | 2008-03-28 16:02

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

kaguraさま

仰っている意味は分かります。
もちろん、彼らが恵まれて来なかったのも理解しています。
しかし、結果として(ここが重要)、彼らが海外に出られなかったのは事実です。

小野・高原・稲本・柳沢・中田浩二・小笠原、、、、、
黄金世代が欧州に行った数は、非常に多い。
海外に行くことはリスクは大きく、失敗して劣化して帰ってくることもあるし、一方で成功して力を伸ばすこともあります。

だけど、谷間の世代にはそのチャンスを掴む数が少ない。
わずかに、松井・大久保だけです。
その他の選手は、飛躍する(失敗するリスクを冒す)チャンスさえ掴めていない。

それは、彼らの責任ではありませんが、いまのU-20が黄金世代の後のもう1つの山を作りつつある以上、結果としては「谷間の世代」と呼ばざるを得ない実力だと思っています。

だけど、谷間の世代だって成長はするし、実力をもっとうまく発揮することもできると思ってますよ!
監督次第ではね。

posted by ジダ | 2008-03-29 14:33

【VSバーレーン】岡ちゃんらしくない中途半端さ

>>ジダ
 確かに、海外移籍ということなら個人の問題に帰すると思うので、この世代は他の世代に比べて―自分で道を切り開くという―意欲は弱いといえますね。(上の世代も、下の世代も割と積極的だから、この世代に限って、スポンサー云々はそんなに関係ないと思うし。)

 その点で言えば、阿部選手や駒野選手が国内移籍を選んでしまったのは残念ですね。成功する可能性が低いとは思えないだけに。

posted by kagura | 2008-03-30 12:44

コメントする