2008年03月06日

【審判問題】生贄になった家本

家本が好きか嫌いかで言えば、僕は大嫌いです。


彼は「毅然としたジャッジ」と言う言葉を取り違えています。ジャッジそのものよりも、あの有無を言わさない高圧的な態度やカード乱発が昔から気に入らなかった。


でも今回の処分ははっきり言って酷いし、異常。


記者会見にまで出席して謝罪?


こんな酷い話は聞いたことがありません。



家本が以前に海外研修となったのはそれまでの酷いジャッジや冷静さを欠いているとしか思えないカードの乱発があったという積み重ねもあります。なのでそれはいい。でも、今回は違うでしょう。前年度は少なくともそれなりに無難に吹いていたのに、なぜゼロックス1試合でこんなことが行われるのか。そもそも、そんなつもりなら「前科」がある彼をこういう試合で起用したほうの責任のほうが重いでしょうに。


今まで、この試合よりも酷いジャッジや酷いカードの乱発をいくらでも見せられてきた。家本に限りません。しかもJリーグの試合でです。最も重要なリーグ戦の試合でですよ?そのたびにサポーターや選手たちは迷惑をこうむっている。そういったときにはほとんど処分は行われていない。にもかかわらずこの処分ですよ。なぜか。



答えは一つ。ゼロックスが冠についているスポンサーマッチだからでしょう。



鬼武だの川淵だのが今回に限りギャアギャアいってるのもそのせいに間違いが無い。普段は臭いものに蓋をしているだけなのに、自分の顔に泥を塗られた気分なんでしょう。「ベストメンバー規約」の例の話となんら変わりがありませんよ。



「ジャッジそのものに問題はなかった」「試合をコントロールできなかった」



それは確かでしょう。


が、そもそも、「試合をコントロールできなかった」とは言っても、試合そのものが大荒れだったわけじゃない。お互いのチームが熱くなって危ないプレーを連発していたような試合ではなく、異議等のカードや退場も多かったわけです。


「コントロールできなかった」のは審判だけの問題なんですか?

プレイヤーの側に責任は無いんですか?



不要なプレーであれる原因を作った岩政だけではありません。


平繁のプレーはダイブですよ。ダイブでイエローが出ている。これも家本1人の責任ですか?


PK戦の際に「正しくルールは適用」されたのに対応できず、不満をあらわにした曽ヶ端は?彼が「飛び出しが早すぎた。これは取ってくるんだ」と一回目のときに思えば試合後荒れることなどはなかったんじゃないですか?


「おおむね正しくジャッジされた」にもかかわらず試合後に無用に主審に抗議に行って、不要なイエローやレッドをもらっていた選手たちの責任は?


今までは審判への処分や警告が曖昧すぎたと思います。それに対して選手は出場停止の処分を食らう。これ明らかに理不尽な話でした。今回は逆転現象で酷すぎる。家本は無期限に近い出場停止です。しかし選手たちはたかが1試合の出場停止。なんでこんなことになってしまうのか。



理由は明らか。当然、「上」がプレッシャーを掛けているからですよね。




「処分ではない」

「いまJリーグで笛を吹くとクラブも混乱するし、より良いレフェリングができない。互いに不幸」


松崎さん。苦しすぎますよ。ここで「ジャッジに問題あり」とはいえないですからね。ウソになりますし、現場が混乱しますからね。「処分」でないのに前代未聞の重い「処置」。おかしいでしょう。



まず審判委員会には言いたい。


「今まで放置したツケが来ているんですよ」


と。処分すべきときにしていないから、ここで付けが回ってきた。ツケを払わされているのは家本1人でいいんですか。通常処分の仕方などを考えていれば、こんな不当な処置をしなくて済むのです。


そしてJリーグのお偉方には言いたい。


「お前らスポンサーのことしか頭にないのか!!」


と。普段から審判問題に真剣に取り組んでいないくせに、こんなときだけしゃしゃり出て主審1人に責任をおっかぶせて保身を図ってるんじゃねーよ。



川崎のベストメンバーでもめたときと同じベクトルの問題。彼らは決してサポータやサッカーそのものに真剣に向かい合ってるんじゃないってことが良く分かる事例です。


冒頭に書いたように、家本は大嫌いですが、今回ばかりあんまり。彼がかわいそうだと思います。


あっさり終わろうと思っていたのに、審判問題で再びエントリーを立てねばならんと思いませんでした。またこの件については触れたいと思います。次回は、「審判問題」について、個人的に思っていた対策について書いてみたいと思います。



しかし、理不尽な話です。こんなんじゃ、審判も育たんわ。

  • 共通ジャンル:

posted by Lee |21:13 | Jリーグ | コメント(25) | トラックバック(5)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/humanbeing/tb_ping/124
この記事に対するトラックバック一覧
【審判問題】生贄になった家本 の記事を読んで 【kokoro】

今日はLeeさんという方の逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログというブロ...

2008-03-06 22:47 | 続きを読む
トーレス怒涛の得点ラッシュ 【スコログ】

ということで、先ほど修行から帰ってまいりました(笑) もっとも鈍行列車で総計8時間に及ぶ移動をしたため、先ほどから軽く頭が痛いわけです。で、帰って「これは今日は1試合が限界だなぁ」と思って、どのCLの試合を見ようかと思案していたのですが、TVをつけるとCLの裏でやっていたリヴァプールvsウェストハムの試合が録画中、しかも試合開始直後だったので、その試合を観てしまいました。 まぁその試合についてはこれからゆる〜く書きますが、その前に巷で話題の家本レフェリーの処分について。 試合を見ていない人間が言うのもなん

2008-03-06 22:48 | 続きを読む
結局の所、根本的に家本は変わらない気がする。 【僕らは現実に背を向けながら歩いてゆく。】

家本審判、Jリーグ無期限割り当て停止=スーパー杯の警告乱発で(スポナビ) 基本的にカードを出しまくる審判を僕は信用しない。 出さ祟..

2008-03-07 00:12 | 続きを読む
【審判問題】生贄になった家本|逆立ちすれば答えが分かる♪かもしれないブログ|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

家本が好きか嫌いかで言えば、僕は大嫌いです。 彼は「毅然としたジャッジ」と言う言葉を取り違えています。ジャッジそのものよりも、あの有無を言わさない高圧的な態度やカード乱発が昔から気に入らなかった。 でも今回の処分ははっきり言って酷いし、異常。 記者会見にまで出席して謝罪? こんな酷い話は聞いたことがありません。

2008-03-07 00:20 | 続きを読む
今年のJリーグ注目高校生一覧 【サッカー日本代表は誰だろう】

いろいろな雑誌などの抜粋です ★サッカーは野球と違ってドラフトがないし、メディアでの露出も少なめなので覚えで載せ   ておきます。高校生獲得の時期も早いですし、いつプロと接触しても良いのかな?   新人Jリーガー獲得のプロセスを知っている方、ぜひ教えてください。みなさんの一押し   選手も教えていただければよろしくお願いします。      【2月12日更新】

2008-03-08 23:05 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

今回は厭に感情的なエントリーだなぁ

posted by 割と常連 | 2008-03-06 21:46

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

全くもって同意。

もっと根本的なところに問題があるだろうに、
これじゃトカゲの尻尾切りと同じです。

こんなんで納得させようとするなんて、
Jリーグの1チームを愛する人間たちを
馬鹿にしていると思います。

ちなみに俺はピッチに乱入した人間どもにも、
厳罰を与えるべきだと思っています。
(エントリーとは直接関係ないですが)

posted by 同意 | 2008-03-06 21:52

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

数を頼って我をとうす、汚い!
あんなごろつきみたいな選手は半年出場停止。
けんか両成敗じゃ。

posted by そのとうり! | 2008-03-06 21:54

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

スポーツナビのリンクから飛んできました。
私も同じようなことを考えていたもので。
PKの飛び出しの判定にしても、あれは副審が見ているはずで・・・無視しとけば良かったとでも言うのか・・・とか。
いろいろと共感できるものがあったので、とりあえず足跡だけ残していきますー。頑張ってくださいねー。

posted by 通りすがりの人 | 2008-03-06 21:54

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

可哀相というより自業自得としか言い様がない。
再犯なら罰は重くなるよね。

posted by い | 2008-03-06 21:58

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

この試合後、鬼武チェアマンは、“J2のチームが勝つのは好ましくない”とのコメントを残しています。
このコメントからは、“J2のチーム(広島)が勝ったのは、審判の判定が偏っていたからだ”と決め付けて、審判を処分することによって、J2のチーム(広島)が、J1のチーム(鹿島)に勝利した事実を、無かったことにしよう、という醜い考えが読み取れてしまいます。

審判問題よりも、鬼武チェアマンのような人間がサッカー協会のトップにいることの方が、よっぽど問題視されるべきだと思います。

最後なりますが、サンフレッチェ広島の選手およびサポータの皆さんへ、

ゼロックススーパーカップ獲得おめでとうございます。

posted by あbc | 2008-03-06 21:59

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

管理人は、鹿島と広島の立場が変わったとしても全く同じ主張をするのでしょうか?広島寄りのジャッジをしたから擁護しているようにも見えなくもありませんが…。家本よりも悪い奴らが居るという部分には同意します。

posted by monk | 2008-03-06 22:03

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

謎ですね。でも鹿島も往生際が悪いですね。

posted by 赤は嫌い | 2008-03-06 22:05

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

日本のサッカー界のお偉いさん、川淵&鬼武コンビの迷走で、話がおかしくなっている。
今に始まったことじゃないけど。

こんな裁定だと、選手やサポが騒げば得するような風潮を煽り、益々、日本のサッカーがローカル化すると思うが、どうでしょう。

posted by A | 2008-03-06 22:14

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

上が世間の顔色をうかがいすぎな感じもありますね。そもそもいじめの対象を見つけたかのように一斉に騒ぐマスコミもどうかと

posted by kat | 2008-03-06 22:16

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

私も同感です。
ジャッジに問題が無いなら処分する必要無し!

余談だが、サポーターが乱入した鹿島には、罰金や無観客試合などの処分は無いのか。
マスコミからもそのような話が出てこない。
甚だ疑問だ。

posted by 同じく | 2008-03-06 22:21

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

オシムにポストが与えられるのが決定したのか知らないけどオシムに期待するしかない。

posted by add | 2008-03-06 22:22

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

 一連の騒動は学級崩壊を連想させてしまいます。
 父母は担任の教師に不信感を抱いていて何をやっても悪い方へ展開するばかり。
 ここまで来てしまうと担任を変えるしかないでしょう。
 ただ文句をつけるばかりでは結局生徒が被害者になってしまうのですが。

 

posted by ま | 2008-03-06 22:28

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

 管理人さんに同意。前からこういう問題が起こっていた。腐っている協会トップにはやめてもらいたい。審判長の久保へのPKは正しかった発言には驚きました。

posted by ロベルト | 2008-03-06 23:02

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

まったくもって、これではこの国に審判は育たないでしょうね。

posted by 2級の末席 | 2008-03-06 23:17

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

まあ、ずいぶんと安直なトップ批判ですね。

数億単位のスポンサー料払ってるオフィシャルスポンサーとその他もろもろのスポンサーが付くリーグ戦では何も対処しないのに、たった1試合5千万出してるだけのゼロックスのために、協会が不当な処分を「見せしめのために」やったって言うんですか?

今回これだけの騒動になったのに、協会としてたいした処分も下さずに放っておくのがよかったとでも?

今回こそは大きなミスをやらかしたものの、去年一年は平均以上のレフェリングをしていた家本氏に対して、二度と戻ってこれないような協会としての評価を下すことが正しかったとでも?

残念ながらこの15年間のリーグの成長、サッカー人気の上昇に比べてレフェリーの育成が追いつかなかったのは事実。
それでも、試合後のビデオによる講習、レフェリングの指導はやってんですよ。非公開だから世間に知られていないだけ。
非公開だから自分が知らないのをいいことに、「なにもしてない」なんてよく言えますねえ。

鬼武氏の発言も、発言全体を読まずに一部だけとって勝手に邪推すりゃそんな発想になりますわな。

posted by あほらし | 2008-03-06 23:27

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

スポーツナビのリンクからきました。
いくつも論点がありますが、特に同意できないところを。

「スポンサーのことしか頭にない」とは、

鹿島に罰金。
審判にお咎めなし。
協会は審判支持で、「素晴らしい試合だった。」とコメントする。

ことだと私は思います。

今後、審判の問題が改善されなければ、今回の処分は全くの茶番だ。
ということであれば同意しますが。

posted by せ | 2008-03-06 23:39

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

>割と常連さん


なぜこんなに腹が立つのか、自分でも不思議ですが、すごく腹が立ってます。責任を偉い人が取らずに下におっかぶせてるのが今の会社とダブって見えるのかもしれませんなあ。


>同意さん


ただ、乱入したくなる気持ちはわかるんですけどね。これに関しては別エントリーで触れたいのですが、サポーターの不満を高めないやり方もあるのではないかと思っております。


>そのとうり!さん


まあ、そこまでは思わないですが・・・今回の「処置」はアンバランスすぎますよ。


>通りすがりの人さん


コメントありがとうございます。また機会があったら見に来てくださいませ。もちろん家本にはJリーグサポーター全般が良く思っていないのは確かでしょう。しかし、今回に関して「家本ざまあみろ」とは僕は思いません。前回は思いましたけどね。


>いさん


家本に問題があるのは確かですが、今回は「再犯ではないのに裁かれている」わけです。そこが問題なのですよ。


>あbcさん


審判問題に隠れてあんまり言ってくれる人が居ないのでうれしいです(笑)。ありがとうございます。


>monkさん


それはそう取られても仕方がないでしょうね。ただ、そういうところに関しては僕は結構平静な目を持っているつもりではいます。


>赤は嫌いさん


意見書出すのはまあいいと思うんですよね。特に曽ヶ端の奴は。アレに関してはちゃんと問題提起して、厳しく取るようにすべきだと思います。現状はルールを守っているほうがバカを見てることが多いわけですから。


>Aさん


そう思います。こんなことで問題が解決されるわけではない。これでJリーグのジャッジがいい方向に行くと本気で思っているのでしょうか。


>katさん


マスコミも責任大です。PKを「不可解ジャッジ」などと書いている新聞などは本当にひどい。事実誤認を垂れ流しにして煽ってるわけですからね。スーパーサッカーもひどかったですが。


>同じくさん


僕はそこまで望みませんが、結局問題の本質が明らかにされないのが納得がいかないところです。


>ロベルトさん


まあ、あれはミスジャッジでしょうね。ただ、どっちにしろその程度では処分できないでしょうがね。


>2級の末席さん


審判問題はサポーター、選手、審判の相互理解を促すことがが必要なのであって、こういうことをしていても意味がないと思うんですよね。


>あほらしさん


家本は「目立つ試合でやったから」裁かれたのです。通常のJリーグの試合を見ていれば、こんなことよりひどいことはザラにありました。しかし、そういうときに大きい処分が下されたり、川淵だの鬼武だのがギャアギャア言ったなんてことはありません。

川崎の例を出しましたが、あの件に関しても、同じようなことを柏がシーズン序盤にやっています。しかし、その時は騒がれなかった。ACL絡みで露出が大きく、大々的に「メンバーを入れ替えて惨敗した」と報じられたから敏感に反応したのです。根拠のない「邪推」じゃありませんよ。


★今回これだけの騒動になったのに、協会としてたいした処分も下さずに放っておくのがよかったとでも?
★今回こそは大きなミスをやらかしたものの、去年一年は平均以上のレフェリングをしていた家本氏に対して、二度と戻ってこれないような協会としての評価を下すことが正しかったとでも?


おっしゃりたいことが良くわかりませんが、協会の「処置」が妥当だったということでしょうか?全く妥当でないと考えます。はっきり言えば「厳罰」ですが、「今回のことは処分でない」「ジャッジは大きい問題がなかった」と言っています。何処に妥当性があるのでしょうか?結局大きい話題になってるから「処置」しているだけの話であって、審判問題を解決するような話と全く結びつかないどころか、悪影響を及ぼすと感じます。

また、講習会ぐらいやってることは知ってます。しかし、だから「なにもしてないことはない」なんていうのは子供のいいわけです。結果として何が生まれてるのでしょうか。家本は再び問題を起こしましたね。審判の講習してれば済むもんだいじゃないですよ。審判問題は解決されるどころか、最近Jリーグに加わってくる審判は総じて最悪で、家本以下の人も居るじゃないですか。僕にいわせれば「なにもしてない」も同然ですよ。



>せさん


それはどうでしょうか?ここまで大きくなった問題で、今までのような対応はできないでしょう。だから真っ先に彼らは審判を批判したわけですよね。

「これはJリーグの問題ではなく、あの審判のせいですよ」

と。


最後のコメントは全く同意であります。




posted by Lee | 2008-03-07 00:40

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

すいません、返信抜け。

>まさん


そのたとえはすごく適切だと思います。まず審判委員のすべきことは相互不信を取り除くことのはずですし、そもそもエルゴラの記者が言うとおり、こういう試合で起用する判断をした人の責任はどうなっているんでしょうね。

posted by Lee | 2008-03-07 00:54

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

僕が知らないだけかもしれませんが、

ピッチに乱入したサポやその事に対する鹿島への注意や罰金等はなかったのでしょうか??まあ、ホームゲームってワケではないから難しいのかもしれませんが。それも含めて、うやむやにし、家本氏を処分する形で丸く収めようとするトップの姿は、スポンサーありき、一部の人気クラブありきという姿に映って仕方ありません。

「優勝」したのにホント後味悪く、腹の立つことばっかりです。
「家本氏の誤審があったからJ2の広島が勝った」的なマスコミの世論の扇動には全くもって遺憾です。

すみません。本論とズレてしまいましたが、最後にこれだけは言わせてください。

勝負の世界に携わる者は、

勝者をリスペクトすべき!

改めて、おめでとうサンフレッチェ広島!!

posted by samuraikazupoppo | 2008-03-07 01:33

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

私は、昨夜、夢をみました。

“AFCに出場するチームがサポーターの行動で処罰されるなんてあってはならないのだよ”
と、某チェアマンが仰っていたのです。

正夢ではないことを願います。

posted by xyz | 2008-03-07 17:04

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

久保のPKは?
誤審だろ。

posted by ?? | 2008-03-15 23:55

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

>samuraikazupoppoさん


そういえば、罰則の話がチラホラ出てましたが、どうなったんですかね・・・。


>xyzさん


やっぱり、僕はこの件に関して納得いかないことが多いんですよね。結構サッカーマガジンでは詳しい記事が載っていたので、次はそれをベースで審判問題を取り上げたいと思います。


>??さん


僕は誤審だと思いますが、松崎氏はそうではないと判断されたようで。ただ、仮に誤審だったとしてもそれでカリカリしたり、ピッチに乱入するほうに非があると僕は思いますよ。

posted by Lee | 2008-03-19 12:37

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

 家本主審復活!!要チェックです。できるのか??注目です。

posted by ロベルト | 2008-06-10 22:20

【審判問題】生贄になった家本

コメント投稿者ID :

とりあえず無難な笛だったようですね。


まあ、J2の試合見てると、家本なんてカード乱発モードにさえならなければ、全然いい審判に感じますが。

posted by Lee | 2008-06-16 23:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」